色光庵

色は、心のサイン。 色とは生命力。 色は全てのエネルギー。 色には、意味があり、パワーがあり、香りがあります。 一瞬のシャッター音の中に色を閉じ込めてみました。

132飛行機 

いよいよ、沖縄ともお別れ~~^^
那覇空港で見かけました。
鯨も、空を飛んでいます。
離島からの飛行機のようです。
~~鯨旅の〆に見れるとは(^-^)

135富士山 

富士山が、出迎えてくれました。
ホッとしますね~~

・・・・次回沖縄は、ダイビングですね~~~~^m^
  1. 2013/02/27(水) 18:05:00|
  2. 沖縄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

王国

113首里城 

沖縄の人達は、本当に明るい。
人懐っこく、親切で、
深い傷を負った歴史を、人々は感じさせない。
沢山の問題を抱えながらも、観光で、盛り上げている。
・・・私達には、計り知れない、
誇りと、意地が、県民にはあるのでしょうね。

中国文化が色濃く、良くぞ、中国に属さなかった・・・
良くぞ、日本に帰って来てくれた・・・
と、嬉しく思います^^;

114首里城 

 ここだけは、撮影可でした
  1. 2013/02/26(火) 21:27:04|
  2. 沖縄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

琉球の風

104首里城 

                                                     首里城

昔、大河ドラマ「琉球の風」が、大好きでした~^^

何かの本で読みましたが、
沖縄は、日本本土と、母は同じでも、父が違う・・・と。
母とは、民族。
父とは、歴史。

・・・気になるのですけど~、
首里城の、この真っ直ぐのライン(?)
斜めなのは何故でしょう?
不思議に思うのですが、何か、意味があるのでしょうね^^;


109首里城 

首里城のお庭・・・・(^^ゞ
本土のお城の、庭園とは、まったく違いますね~~~

124首里城 

お城の石垣の部分も、こんな感じです~~
  1. 2013/02/25(月) 19:46:29|
  2. 沖縄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

琉球舞踊

20舞踊 

そう言えば、まだ一度も観た事がなかった、琉球舞踊。

せっかくの、那覇での滞在なので、

「四つ竹」と言う所で、お食事と、琉球の雅を楽しませてもらいました(^-^)

本土とは、違う文化を、感じました。

感動しました^^


19舞踊 

この時、コンデジしか持ってなかったので、
・・・しまった~~ッ(^_^;)・・・・写りがイマイチでした~~
  1. 2013/02/23(土) 21:17:31|
  2. 沖縄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お勧め沖縄料理

そば 

乗船前には、あっさりと、
紫芋そばを、頂きました~~~^^
海ぶどうが・・・・・プチプチと美味しかったぁ~

チャンプルー 

夜は居酒屋で~~~
にんじんシリシリと、麩チャンプル。
沖縄県は、日本一位、人参の消費量があるそうです。
人参と卵、少しニラを入れて炒めたものですが、
これが、美味しい(^-^)
私も、家でよく作りますが、人参が沢山食べられ、安くて簡単!
味付けは、ゴーヤチャンプルの素を使えば、失敗無いです。
麩チャンプルは、ゴーヤの代わりに、お麩です。
触感が良くて、お勧め(^-^)
・・・まぁ、何でも炒めるのが、チャンプルですから~~~^^;

オリオン 

沖縄に行ったら、やぱっり
オリオンビールで、乾杯!でしょ~~~~~^^v
・・・・後は、夢中で食べてしまい、写真が無いです~~~^^;
  1. 2013/02/22(金) 09:41:06|
  2. 沖縄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

Robin-Hood

Author:Robin-Hood
色光庵へようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
写真 (99)
花 (570)
秋の七草 (8)
石垣の旅 (19)
野反湖 (21)
千代紙 (6)
日常の風景 (423)
恵比寿 (80)
建物 (29)
紅葉 (20)
旅 (381)
六義園 (12)
クリスマス (15)
色 (12)
南国の花 (6)
暦 (59)
桜 (57)
薔薇 (34)
白神山地 (2)
祭り (3)
川越 (8)
古代蓮の里 (5)
デジブック (31)
谷川岳 (18)
東京 (239)
イベント (54)
トルバドール (44)
箱根 (7)
ジャンボリー (3)
お台場 (12)
ガーデンタイム (88)
動物 (2)
NJ (0)
石垣2010 (13)
カレンダー (6)
ルーツ (9)
宮古島2011 (10)
マンダラ (6)
もみの木の庭 (4)
庭の花 (60)
花火 (5)
沖縄・座間味 (10)
宮古島2012 (12)
沖縄 (12)
小浜島 (17)
久米島 (10)
memory (2)
Aeon (32)
宮古島2014 (6)
宮古島2015 (20)
2016沖縄 (16)
石垣・小浜島 (11)

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード