色光庵

色は、心のサイン。 色とは生命力。 色は全てのエネルギー。 色には、意味があり、パワーがあり、香りがあります。 一瞬のシャッター音の中に色を閉じ込めてみました。

都会の涼

都会の涼

夏本番!!
海に山に、涼を求めて~~・・・ですね^^
昨夜の花火もそうですけど、
色々な夏!!の感じ方ってありますね。

都会のビルの空間で
こんな涼しげな場所が・・・
花壇がプカプカと、水に浮かんでいます~
水に入るのもいいけど、
こうして眺めているのも、「涼」ですね~~
お昼休みには、サラリーマンの方々が、
ホッと一息ついてます・・・

このお花、
赤やコーラル、ピンクでまとめてあるところが、グ~~ッって思うのです。
コーラルやピンクは、優しさ、癒しを表し、
赤は活力。
夏の暑さで、
体も心もバテバテのオフィス街の人にとって、
よ~~っし!
もう一ふん張り~~~!!
って活力をくれる、色彩です~

まだまだ、夏は長い!
頑張りましょう~~~~^^

 

 

  1. 2008/07/31(木) 15:32:33|
  2. 恵比寿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜空

花二輪
  1. 2008/07/30(水) 23:17:00|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小さな花

小さな花

今夜は 我が街の花火大会でした~
ん~~~
私のカメラでは、なかなか上手く撮れなくて、
まぁ、ちょっとご覧になってください~~^^

  1. 2008/07/30(水) 22:36:39|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブルー

ブルー

恵比寿ガーデンプレイスの38階から、
手前が渋谷、原宿、森の向こうは
新宿副都心です。

大都会のイメージで、ブルーにしてみました。

ブルーは、
コミュニケーションや自己表現のスムーズさを意味します。
お仕事で何か大事な会議や商談の時、
是非、ブルーのシャツかネクタイなどいかかでしょう~

ブルーが不足している時は、
伝えられない、伝えることを諦めるとか、
感情の抑圧がかかってる時。
そんな時は、ブルーのモノを身に付けてみてください^^

逆にブルーが多すぎるときは、
対人関係にストレスを感じます。
そんな時は、オレンジで気持ちを和らげるのがいいでしょう~

 

 

 

 

 

 

  1. 2008/07/29(火) 21:23:46|
  2. 恵比寿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天使の手

天使の手

子守唄の中で

ふっと、止まった小さな手

この世に誕生して、間もない・・・小さな手

急いで大きくならなくていいから・・・・・

まだ モノを掴む事すら出来ない手が

いつか・・・

自分の手で 色々なモノを掴み始める

どうか・・・今はまだ

この小ささを、もっともっと 楽しませて欲しいのです

 

  1. 2008/07/26(土) 21:24:30|
  2. トルバドール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夕涼み

夕涼み

暑い一日が、終わろうとしています。

数年前、赤城山の大沼で、
地元に伝わるお祭りに、出くわしました。
大沼の神様は、女の神様だそうです。
流した灯籠は、神様の社にたどり着くそうです。

日がすっかり落ちたら、
なるほど・・・沢山の灯りが社に集まっていました。

・・・あの時、何を灯籠に書いて流したか・・・
忘れちゃいましたね~・・・^^

この写真の色には、
ゴールドとオレンジとイエローが入っています。
・・・あなたには、瞬間、何色が感じられたでしょうか・・・

 

 


  1. 2008/07/26(土) 16:12:06|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風 

山の涼しい風を、感じてください。

ここは、群馬県六合村にある野反湖です。
どんよりとした雲の向こうは、新潟県です。

赤紫の花は、
夏山の代表選手、ヤナギラン。
この頃は、もう山は秋風です。

ひんやりとした風に、
ヤナギランが、ワサワサとなびく光景は、

下界の都会の
熱帯夜を忘れさせてくれます。

何回か野反湖は撮りましたが、
私のお気に入りの一枚です。

緑と水は、心を癒してくれます。
赤紫は鎮静剤でもあります。

 

 


 

  1. 2008/07/25(金) 22:26:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

高原の涼

高原の涼 

高原の涼しさを、お届けします~

海の青の涼しさも、いいですが、
山の緑の涼しさも、格別ですね。

とにかく、人は皆、今の時期
涼を求め、大移動(?)ですね^^

ラベンダーは、色で言えば、藍色になります。
藍色も緑も、リラックス効果、抜群なので、
お仕事でお忙しい方、
是非、この色を眺めてくださ~~~い

 

 

 

 

  1. 2008/07/25(金) 08:14:38|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドルフィン

ドルフィン

暑い夏を、もう一つお届けです~

ここはケラマ
のどか~~~な、島
眩しいほどの白い砂浜。
ロイヤルブルーとターコイズの海
どちらも、平和を表すブルーです。

この色の組み合わせが好きな人は、
ドルフィンのような、
平和と自由と、直感で
コミュニケーションを取りながら
輝いて生きていける・・・人かも^^

 

 

  1. 2008/07/24(木) 19:10:45|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

青と白

白と青

毎日、暑いですね。
夏の暑さを、思いっきり、体に感じてみましょう~。

白と青、夏の代表的な色です。
特に青は、熱を下げる作用があると、言われます。
青を食べ物で取り入れるのなら、
青魚、アンチョビ、海草類、ブルーチーズなど、いかが?
香りでは、ローズマリー、ウィンターグリーン、ユーカリなど。

この青と白のコンビネーションの意味は、
「自分自身の存在を、自分で知る」

 


 

  1. 2008/07/24(木) 08:46:46|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

友へ

ロータス 

今日は、記念すべき「色光庵」の開店日です。
この古代蓮の写真は、私の友人が好きな写真です。
そうして、今日は、その友人のお誕生日。
お祝いのつもりで、飾ってみました。

蓮の花は、頭上の花です。
その香りは、幸福感、満足感をもたらします。
イライラや疲れや、休養の必要な時、
眺め、香りを楽しんでください。
体全体の機能を整えてくれます。

 

  1. 2008/07/23(水) 13:28:01|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高原の働き者

蜂とラベンダー 
7月中旬、
高原は香りに包まれていました。
ひんやりとした風の中、蜂も蜜集めに忙しそう。

ラベンダーの色と香りは、深いくつろぎを与えます。

 

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/23(水) 12:16:03|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

始まり

シラネアオイ

色を感じる、イメージする、体に、身に付ける、体に取り入れる。
誰もが無意識に、毎日の生活の中で繰り返しているはずです。
そうして、色は光が無くては見ることができないもの。
・・・だから
私はここを、「色光庵」と名前を付けました。

人は、750万色~1000万色の色を見分ける事ができるそうです。
でも、人が一生の間に意識して、選び使う色は120色~240色と言われています。
私は「色光庵」に今までファインダーを通して見てきた色を、飾りたいと思います。
自然の色だったり、造られた街の色だったり、通り過ぎていた色だったり・・・
その一瞬に見えた、色と光と形は、次の瞬間には消えてしまうものもあります。
一瞬のシャッター音の中に色を閉じ込めました。

是非、「色光庵」をご覧になって行ってください。
忘れていた「色」に出会えたら、それはあなたの必要なエネルギーの色と思ってください。

 

 

 

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/23(水) 11:28:35|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

Robin-Hood

Author:Robin-Hood
色光庵へようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
写真 (99)
花 (570)
秋の七草 (8)
石垣の旅 (19)
野反湖 (21)
千代紙 (6)
日常の風景 (423)
恵比寿 (80)
建物 (29)
紅葉 (20)
旅 (380)
六義園 (12)
クリスマス (15)
色 (12)
南国の花 (6)
暦 (59)
桜 (57)
薔薇 (34)
白神山地 (2)
祭り (3)
川越 (8)
古代蓮の里 (5)
デジブック (31)
谷川岳 (18)
東京 (239)
イベント (53)
トルバドール (44)
箱根 (7)
ジャンボリー (3)
お台場 (12)
ガーデンタイム (88)
動物 (2)
NJ (0)
石垣2010 (13)
カレンダー (6)
ルーツ (9)
宮古島2011 (10)
マンダラ (6)
もみの木の庭 (4)
庭の花 (60)
花火 (5)
沖縄・座間味 (10)
宮古島2012 (12)
沖縄 (12)
小浜島 (17)
久米島 (10)
memory (2)
Aeon (30)
宮古島2014 (6)
宮古島2015 (20)
2016沖縄 (16)
石垣・小浜島 (11)

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード