色光庵

色は、心のサイン。 色とは生命力。 色は全てのエネルギー。 色には、意味があり、パワーがあり、香りがあります。 一瞬のシャッター音の中に色を閉じ込めてみました。

野反湖

秋・野反湖 

山はもう、秋の始まり・・・
秋の空を映し、湖の青は一段と濃く・・・

この日は、奇跡的に晴れ渡りました
群馬県六合村にある野反湖の秋を
ご一緒に
湖畔、山の中を散策して
大自然の色を、お楽しみください^^

 

  1. 2008/08/30(土) 22:28:48|
  2. 野反湖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

赤い実

赤い実 

足元に・・・
まぁ、なんとルビーの宝石のような輝きの実が~~
あまりにも小さくて、もう少しで踏んでしまいそうでした^^

 

  1. 2008/08/30(土) 22:28:00|
  2. 野反湖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツリガネニンジン

ツリガネニンジン 

ちょっと澄ました感じの、お姉さま~~って印象^^

このツリガネニンジンのお花は、
そろそろ、終わりかな~~~~ってところを、
頑張って撮らせて頂きました~
・・・夏の日差しに、ご苦労様~~^^

 

  1. 2008/08/30(土) 22:27:16|
  2. 野反湖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラストランナー

エゾリンドウ 

このエゾリンドウは、
ここではお花達の最後を飾るランナー^^

  1. 2008/08/30(土) 22:26:17|
  2. 野反湖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウメバチソウ

ウメバチソウ 

所々に咲く小さなお花
見て、見て!
面白い雄しべですよね~~~~
  1. 2008/08/30(土) 22:25:31|
  2. 野反湖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トリカブト

トリカブト 

名前を聞くと、
びっくりのお花
・・・でも、その色の美しさは、格別^^

虫達が、すっぽりとお花の中に入ってしまいます
  1. 2008/08/30(土) 22:24:38|
  2. 野反湖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤマハハコ

ヤマハハコ 

ほのぼのとする感じは
このお花の名前のせいでしょうか・・・

  1. 2008/08/30(土) 22:23:54|
  2. 野反湖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マツムシソウ

マツムシソウ 

背が高く、あちこちで見かけるマツムシソウ
まるで柔らかいジュウタンのよう・・・
とにかく、蜂達が大忙しで蜜を集めているのです。

あらあら、
蜂さん、お尻に花粉を付けて・・・夢中ですね~~^^

 

  1. 2008/08/30(土) 22:23:01|
  2. 野反湖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

来賓

クジャクチョウ 

まぁ、
何と艶やかなチョウチョ
ゆったりと、お花に止まって蜜を頂いてます

羽の柄からクジャクチョウと言います

 

  1. 2008/08/30(土) 22:21:55|
  2. 野反湖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タテヤマツボクサ

タテヤマツボクサ 

紫が綺麗でしょ~

紫は「粋」な意味がありますから、
小粋なお姉様・・・って感じ^^

  1. 2008/08/30(土) 22:21:02|
  2. 野反湖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワレモコウ

ワレモコウ 

赤紫のワレモコウを、初めて見ました。

とても地味なお花ですが、
よ~~く見ると、
小さなお花がいっぱい集まっていて、
可愛い~~~~~~^^


 

  1. 2008/08/30(土) 22:19:51|
  2. 野反湖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シモツケソウ

シモツケソウ 

ピンクがとても眩しくて
遠くから見ると、
お花全体から、ピンクのオーラが出ているような、
フワフワした感じです~~
  1. 2008/08/30(土) 22:18:54|
  2. 野反湖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レース

ミヤマニンジン 

ミヤマニンジン

大きな一本の茎から、
細かな沢山の茎が分かれ
その先に、沢山の小さなお花が集まって
一つのお花になってます。
まるでその広がりは
レースのテーブルクロスのようです
清楚な白さです


 

  1. 2008/08/30(土) 22:17:23|
  2. 野反湖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コマクサ

思わぬ出会い 

今回の旅で
最大の収穫・・・があったと言えば、
このコマクサと出会えた事でしょうか~
今まで、
コマクサの咲く時期に、野反湖を訪れたことがなかったのですが、
何と!
狂い咲きでしょう~
私の為に、一つだけ咲いてくれてました^^
数センチしか無いお花で、
これを撮るのに
寝そべってました~~~^^

 

  1. 2008/08/30(土) 22:15:50|
  2. 野反湖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

季節

初秋

ちょっと駆け足でのご案内でした^^

きっと半分くらいのお花しか、
飾れなかったかもしれません。
野反湖には、まだまだ沢山のお花が頑張って咲いてます。

可憐な中に凛とした姿・・・
自分達の力で咲く力強さを感じます。

私の下手なコメントは別として、
お花達の姿、色に
・・・何か、感じとってもらえたでしょうか・・・・

ご来店ありがとうございました^^

 

 


  1. 2008/08/30(土) 22:13:59|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

愛の天使

愛の天使

秋桜の代表的な色合いは、
やはり、この色でしょうか・・・

真珠のような美しい光沢のあるピンクに
中央のマジェンダ。

この組み合わせの色に、心を寄せる人は、
大きな愛を、日常の中で
細やかに配慮できる人です。
苦しみを受け入れ、乗り越え、
自分を受け入れ愛する事ができます。

ピンクは、無条件の愛
マジェンダは、大いなる愛・・・を意味します。

愛の天使ですね^^



 

  1. 2008/08/28(木) 08:31:53|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

甘い雫

甘い雫

何のお花だかわかりますか~~?

我が家の庭に、ほんのりと甘~~~~~い香り・・・
あまりにも可愛らしくて
何処から、この香りはやってくるのかなぁ~~・・・って
探しましたら
・・・金柑のお花でした^^

夏の暑さで疲れた体に
す~~~~っと、溶け込む優しい甘さ・・・

12月になると、可愛らしい実を付けてくれます。
我が家では
毎年、お節料理の一の重を飾ってくれます。

それにしても、
この雫、甘いかなぁ~~~~~~~~^^

 

 


  1. 2008/08/27(水) 21:58:21|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お花畑で

お花畑で・・・

ビルの谷間に、
こんな光景が・・・^^
  1. 2008/08/26(火) 10:35:21|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

暑さが通り過ぎて・・・

暑さが通り過ぎて・・・

ここ数日、涼しいですね

私のお気に入りの一つの空間へ、
ふらっと、立ち寄ってみました。

もう、ビルの谷間は、秋支度・・・

夏のお花も終わり、
花壇の中は、秋のお花でした

私の庵も、
そろそろ、秋に衣替えしましょうか・・・^^



  1. 2008/08/25(月) 19:56:00|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポンポコリン

ポンポコリン 

お愛嬌たっぷりのお花をご紹介~~

沼の畔に、朝寝坊のタヌキマメ・・・発見!

このタヌキマメ、
11時前に畔に探しに行ったのですが、
まだ、起きていませんでした。
12時近くでしょうか、
お~~~~い!起きたかぁ~~?
と、訪ねたところ、
眠そうな顔で、ご覧の通りです~~^^


  1. 2008/08/22(金) 21:36:51|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

七色

七色の光

色の始まりは 白
そこから、7つの色が光となります

 オレンジ
      黄色
         緑
          青
           藍
            紫
   虹の七色です
そうして
ここにもう一つ、色が加わります
  赤紫
色の出発点が、この8色

この8色には、
それぞれ意味があり、
人の体と深く関わっているのです。

赤は尾てい骨
黄色は腹
緑は胸
青は喉
藍は眉間
紫は頭頂
赤紫は頭上

食べ物でも身に付けるものでも
色をちょっと意識すれば
なるほど・・・・って思えてきます^^


 

  1. 2008/08/21(木) 22:43:31|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ペールターコイズ

ペールターコイズ

携帯で撮った写真で、
画像が悪いですが、
私のお気に入りの一枚です。

こんなにも澄んだ
ペールターコイズの海・・・
眺めてるだけで
心が軽くなります。

同じブルーの海でも、
ペールターコイズの色には、
光があります。
心のささやきに耳を傾けられる・・・
自由に感じたことを表現できる・・・
この色には、
そんな意味があります・・・^^

 



  1. 2008/08/20(水) 22:29:49|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水草

水草

涼しげに、すっと背筋を伸ばしてますが、
・・・実は、暑そう~~^^

足元はひんやりですが、
この暑さ、敵いませんね~~~~
  1. 2008/08/19(火) 21:08:20|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

森の出会い

森の出会い

深い森の中で、出会いました

もうそろそろ、
秋がやってきます・・・
  1. 2008/08/18(月) 09:21:37|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピースブルー

ピースブルー

平和の象徴であるブルー

海の表面は、波だっていますが、
海の中は、平和な世界があります。

世の中の柵、感情の乱れ
全てから解き離れ、穏やかな状態を表すのが、
このピースブルー

人は生きている限り、
人生の中で転機が訪れます。
出産、思春期、そうして臨終・・・

静かな気持ちで
その時を迎えられるよう
祈りを込めて、
ピースブルーを飾ってみました。。。

  1. 2008/08/17(日) 10:01:51|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ブラームスの小路

ブラームスの小路

ちょっとお勧めのスポット~~~

ここは、原宿にある
ブラームスの小路と言います。
ヨーロッパ風の佇まいが、女性に人気ですね~~

手前がブライダルのお店で、
その向こうが、スタンドカフェ。
お花も、緑も綺麗で
四季を通して、楽しめるスポットです~~^^

このカフェでお勧めが、
シフォンケーキ。
シフォンケーキに付いてくる、生クリームが、絶品です^^

詳しい場所は、探して行ってくださ~~い

  1. 2008/08/16(土) 23:05:29|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

250年

250年 

この子は、
96歳で、未だに健在の、曾曾祖母から5世代目・・・

それぞれの歳をトータルすると、250歳目

あなたは、自分のルーツを考えたことがありますか?

私は、ず~~~っと昔・・・
幼い頃、、祖母が生まれたと言う、
山の奥深い小さな村に、たった一度だけ
祖母に連れられ行った記憶があります。
・・・今では、その村は無くなっているそうです。

確かに、私は自分の命の原点を記憶しています。
瞼を閉じると、
その村は
何故か、光輝いています。

この子の瞼には、
これから何が、残っていくのでしょうか・・・

  1. 2008/08/14(木) 22:21:50|
  2. トルバドール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コーラス

コーラス 

森のコーラス娘・・・

晩夏の森の中、
ひと際、黄色の目立つ娘達がいました~~
何だか、
通り過ぎただけで、
歌声、笑い声が聞こえてきそうでしたよ~~


 

  1. 2008/08/13(水) 22:16:11|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マンマ・ミーア

マンマ・ミーア

だいぶ前の写真になりますが、
私の好きな、都会の空間を
また、お届けします^^

ここも、オフィス街の人達の憩いの空間。
最近の街の造り方は、
こうして上手く、空間を造っていますね。

木があり、
水が流れてる
グレーに固められた場所だからこそ、
木と水が、
人の心を癒すのでしょうね。

  1. 2008/08/12(火) 22:36:02|
  2. 建物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グレーの巨人

グレーの巨人 

暑さの中、
太陽を見つめる巨人・・・あ・つ・い・ぞ~~~~~~

都会の空間には、こんな人も居ます^^

グレーのイメージは、
スモーキー、しゃれた、寂しい、都会的 です。
オフィスの定番の色でもあります。
これは、仕事の能率を上げる効果があるからですね。
ただ、独創的なものを抑えてしまうので、、、どうでしょうか~

グレーは、
刺激を和らげ、
神経質で疲れやすい人にはお勧め。
ぼ~~~~っと、
こうしたオブジェを眺めるのも良いのかも知れません。

ファッションで言えば、
個性の弱い色なので、相手を引き立たせたい場面などに、
お召しになると良いですね^^

 


 

  1. 2008/08/11(月) 22:02:22|
  2. 建物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Robin-Hood

Author:Robin-Hood
色光庵へようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
写真 (99)
花 (573)
秋の七草 (8)
石垣の旅 (19)
野反湖 (21)
千代紙 (6)
日常の風景 (425)
恵比寿 (80)
建物 (29)
紅葉 (20)
旅 (381)
六義園 (12)
クリスマス (15)
色 (12)
南国の花 (6)
暦 (59)
桜 (57)
薔薇 (35)
白神山地 (2)
祭り (3)
川越 (8)
古代蓮の里 (5)
デジブック (31)
谷川岳 (18)
東京 (241)
イベント (56)
トルバドール (44)
箱根 (7)
ジャンボリー (3)
お台場 (12)
ガーデンタイム (91)
動物 (2)
NJ (0)
石垣2010 (13)
カレンダー (6)
ルーツ (9)
宮古島2011 (10)
マンダラ (6)
もみの木の庭 (5)
庭の花 (60)
花火 (5)
沖縄・座間味 (10)
宮古島2012 (12)
沖縄 (12)
小浜島 (17)
久米島 (10)
memory (2)
Aeon (33)
宮古島2014 (6)
宮古島2015 (20)
2016沖縄 (16)
石垣・小浜島 (11)
伊江島 (7)

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード