色光庵

色は、心のサイン。 色とは生命力。 色は全てのエネルギー。 色には、意味があり、パワーがあり、香りがあります。 一瞬のシャッター音の中に色を閉じ込めてみました。

コブシ

春に咲く、可憐な花からは想像もつかない
ごっつい・・・コブシの実
握りこぶしに似ているのですって。
硬そうな皮の中から、
真っ赤な実がこぼれ落ちます。
  1. 2008/09/30(火) 18:20:04|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

森の食いしん坊

森の食いしん坊 

もう~
食べるのに夢中です~~^^
  1. 2008/09/29(月) 20:32:24|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

オレンジと白

小さな花達

涼しくなってくると、
夏の疲れが出てくる頃・・・

オレンジと白の組み合わせは、
不安や恐れを取り除いてくれるし、
心をホッとさせてくれます。

今日も、お疲れ様でした~~^^

 

 

  1. 2008/09/28(日) 18:36:10|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

山法師

山法師

いいもの、み~~つけた!^^

ヤマボウシ

実りの秋ですね~~~
果実酒など、いいじゃないですか!^^

・・・秋は、色々な色を見つけられます~~~
  1. 2008/09/27(土) 18:51:32|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

光の中で

秋明菊・赤

賑やかなおしゃべりが聞こえてきそう~~^^

 

  1. 2008/09/27(土) 07:31:16|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

好きな花

秋明菊

暑い日差しが終わる頃、
ポツ、ポツ、、と咲き始める秋明菊
秋が本格的にやって来た・・・って、教えてくれます。

私は、この花が一番好きです。
  1. 2008/09/26(金) 18:20:27|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋色・秋味

栗

秋色がこぼれ落ちてます・・・

もう秋、味わいましたか?

食欲の秋
読書の秋
スポーツの秋

五感をフルパワーに!!^^

 

  1. 2008/09/25(木) 13:27:04|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

豊作

豊作

我が家から、
少しばかり車を走らせると、
まだ、このような田園風景に出会えます。
最近では珍しい、天日干し。
これが一番、美味しいのですよね~~~^^
  1. 2008/09/24(水) 08:04:18|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤の力

赤の力 


赤の力をくれる
私にとっては、大切な指輪・・・

何か一つ
誰にでも、
身に付けていると、良いことありそう~ってモノがありますよね^^
  1. 2008/09/23(火) 18:45:33|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

曼珠沙華

彼岸花

今、真っ盛りは
やはり、このお花ですね。

あえて、レッドとグリーンの組み合わせで撮ってみました。
補色関係にあります。
正確に言うと、グリーンでもブルーが入ったグリーンが、 
レッドの補色になりますが。
一番、解りやすい組み合わせですね。

燃えすぎるレッドを抑えるのが、グリーン。
グリーンが強すぎて、
保守的になってしまったり、優柔不断になった時、
レッドを取り入れてみましょう~~^^

 

 

 

  1. 2008/09/22(月) 20:07:53|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

藪茗荷

ヤブミョウガ

この花を見たとき、
とても不思議でした。
草むらで写したはずなのですが、
ご覧の通り、真っ暗闇の中に・・・

花の名前を調べたら、
藪茗荷(ヤブミョウガ)・・・・と。
・・・なぁるほど、、、、、

この花の後には、
艶やかな瑠璃色の実をつけるそうです。

 

  1. 2008/09/21(日) 18:58:07|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の花々

撫子

秋の七草・・・

最後は撫子なのですが、
期待外れで、ごめんなさい~^^

カワラナデシコを探したのですが、
この時期には、終わってしまってます。
撫子には、変わりありませんが、
ちょっとポーズを取って、写しました^^
可愛いでしょ?

ススキから始まって、
私なりに秋の七草を尋ねてみました。
万葉集に歌われ、
古から愛されてきた、日本の美しい季節。
そこに飾られた言葉、花、香り・・・
そこには、色がありました。
色で、心読み、心を表して、癒されてきたと思うのですよ。

これからも、
自然の色、現代の色の表現も交えながら、
ファインダーを覗いていきます。
また、「色光庵」に、いらして下さいね。


追伸・・・カワラ撫子、確か、お隣さんで咲いてました。
来年こそは、ゲット!します!!^^



 

  1. 2008/09/20(土) 08:50:18|
  2. 秋の七草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋の花々

藤袴 

秋の七草巡りも残すところ、二つ・・・・

藤袴は、とても品のある控えめな赤紫ですね。
生け花とかでは、脇役って感じなのでしょうか・・・

その品の良さは、
名脇役・・・

でも、花達は皆主役・・・ですね^^

 

  1. 2008/09/19(金) 08:45:06|
  2. 秋の七草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の花々

桔梗 

桔梗
花言葉は「変わらぬ愛」「気品」

「和」のイメージがしますね。
大昔から、色々な場面で愛される花ですね。

 

 

  1. 2008/09/18(木) 18:12:20|
  2. 秋の七草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の花々

萩


秋の代表の花ですね。
か細い枝に、上品に並んで咲きます^^
秋の色です・・・・・
  1. 2008/09/16(火) 20:41:15|
  2. 秋の七草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

里山の秋

女郎花

自然と人が暮らす里山・・・
森の中には、
小さな沼や小川、虫達、
きっと、臆病な動物達は
こっそりと、私達の姿を見ているかも知れません。
だんだんと、都心から離れた存在になりますね。

秋の七草の一つ、
女郎花の黄色が、眩しいほど広がっていました。

 

 

 

  1. 2008/09/16(火) 07:58:56|
  2. 秋の七草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋の花々

葛

今朝は、朝から自転車で走り回り、
やっと見つけました!!
秋の七草の一つ・・・葛

我が家の周りでは、
いつの間にか雑木林が無くなってしまい
思ったより、見つけるのに苦労でした~~^^

木の香り、草の香り・・・
無くなってしまうのですね・・・・・

 

  1. 2008/09/15(月) 11:31:51|
  2. 秋の七草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仲秋

ススキと百日紅 

今夜は、十五夜ですね。

こちらの写真、お月様は写ってないのですが~^^
でも、
見事なススキです~~~

我が家でも、
縁側に、お団子、果物、お野菜を供えて
お月様を眺めたところです~~

皆様は?
どちらで名月をご覧になりましたか?

 

  1. 2008/09/14(日) 19:19:50|
  2. 秋の七草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

瞳の向こうに・・・

瞳の向こうに・・・

・・・何の光が見える?

君の未来・・・

守らなくてはいけない命
守らなくてはいけない地球・・・

君の未来の為に・・・美しい色を残そう・・・
  1. 2008/09/13(土) 07:30:58|
  2. トルバドール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋色

ガマの穂 

オータム・カラー
少し、ファッションについて・・・^^

落ち着いた深みのある暖かな色み・・・
自然を感じさせる穏やかなアースカラーの集まりです。
秋の紅葉を思わす、オレンジからオレンジレッド系、
オリーブグリーン系、
ゴールデンイエロー、マスタードイエロー系が中心。
大地の色や木肌を連想させるチョコレートブラウンから、
暖かそうなキャメル、ベージュ系がベーシックカラーです。

オータムカラーがお似合いのあなたは、
青みを感じさせる色は、お召しにならないように・・・
青ざめて見えますので、避けましょう。

オータムカラーの印象は、
落ち着いた・自然な・クラシカル・大人・・・です。

お似合いの香りは、
ウディフローラル系、グリーン系

これからの季節、
お洒落が楽しみですね~~

女性の皆さんに一言!!
「服装に年齢はない・・・
お洒落に気を配ってる限り、
女性は歳をとらない」
これは、クリスチャン・ディオールの言葉です。
みなさ~~~ん、素敵に歳を重ねましょう~~~^^

  1. 2008/09/12(金) 21:20:10|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋空へ・・・

秋空へ


曲線と直線・・・と秋の空
  1. 2008/09/11(木) 21:48:07|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オリーブのティータイム

オリーブのテラスで

爽やかな秋の空気と一緒に、
お茶でもどうぞ~~

お一人様もよし・・・
お二人で熱い語らいもよし・・・
気の合った仲間と、おしゃべりも・・・^^

  1. 2008/09/11(木) 18:15:47|
  2. 恵比寿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トルバドール

トルバドール

スピリチュアルな新しい始まりの色・・・

このバイオレットとグリーンの組み合わせに、
心を惹かれるあなたは、
自分自身の感性を表現する場を見つけることが出来る人。
優れた直感力に導かれ、創造性を持った芸術家・・・

・・・いい色ですね~~^^

  1. 2008/09/10(水) 22:13:39|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オリーブグリーン

オリーブグリーン

綺麗な色でしょ~~^^
オリーブグリーン・・・平和と希望の象徴

この実は、5ミリにも満たない小さな、小さな実です。
模様かな?種が写っているのかしら?

オリーブグリーンは、新しい時代をサポートする新しい色です。
調和・共同・・・を意味します。
女性の色と言われて、
女性の持つ受容性や直感力に光を当て、
自分の中の女性性を大切にしながら、
フェミニンズリーダーシップを発揮し、生きていきます。

是非、身の回りにこの色を取り入れてみてください^^



  1. 2008/09/09(火) 22:20:23|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魅惑

魅惑

ファインダーを覗いた瞬間、
グリーンの光に魅せられました・・・

小さな花のオーラでしょうか

 

  1. 2008/09/08(月) 21:36:28|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏の終わりに・・・

夏の終わりに・・・

まだまだ残暑が厳しいですね。
それでも、
季節はもう秋・・・

夏と秋の間を探しに、
ちょっと、ご近所に出かけてきました^^

色は、夏から秋へと確かに流れています・・・

ツクツクボウシの鳴き声が、
儚げに聞こえるのは・・・秋のせい?


 

 


  1. 2008/09/08(月) 13:54:39|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雲の中へ

雲の中へ・・・

この飛行物体は??

雲の中を行く、鯨・・・のつもりが
・・・友人曰く、蚤?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  1. 2008/09/07(日) 22:07:23|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハンプティダンプティ

ビタミンオレンジ

夏の疲れは出てませんか~~っ?
ビタミンオレンジをお届けします~^^

この色が好きな方は・・・
明るく、親しみやすい面を持ち
豊かな創造性と深い洞察力、直感力があります。

この色が気になり、必要としているあなたは、
ちょっと、今はお疲れ気味かな~
心と体、バラバラになっていませんか~~?
それを、修復してくれるのが、オレンジ色です~~^^
オレンジ色のモノを食べ、身に付け・・・
このお花畑で、
ど~~~~~~っぷり、体を休めるイメージを~~^^


 

  1. 2008/09/05(金) 21:10:00|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ディバインラブ

マジェンダ

何と、鮮やかなマジェンダ
一輪でも存在感のあるのは、
この色だからでしょうね~・・・

マジェンダは
レッドとバイオレットから生まれました。
レッドよりも愛に満ちていて、
バイオレットのように、神聖なるもの

 

 

 

  1. 2008/09/04(木) 20:48:43|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋桜その2

榛名山

こちらの秋桜は、
榛名山をバックに、高崎からです。
昨年、写したもので、
10月の上旬が見頃ですね。

  1. 2008/09/03(水) 22:15:41|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

Robin-Hood

Author:Robin-Hood
色光庵へようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
写真 (99)
花 (574)
秋の七草 (8)
石垣の旅 (19)
野反湖 (21)
千代紙 (6)
日常の風景 (425)
恵比寿 (80)
建物 (29)
紅葉 (20)
旅 (381)
六義園 (12)
クリスマス (15)
色 (12)
南国の花 (6)
暦 (59)
桜 (57)
薔薇 (35)
白神山地 (2)
祭り (3)
川越 (8)
古代蓮の里 (5)
デジブック (31)
谷川岳 (18)
東京 (241)
イベント (56)
トルバドール (44)
箱根 (7)
ジャンボリー (3)
お台場 (12)
ガーデンタイム (91)
動物 (2)
NJ (0)
石垣2010 (13)
カレンダー (6)
ルーツ (9)
宮古島2011 (10)
マンダラ (6)
もみの木の庭 (5)
庭の花 (60)
花火 (5)
沖縄・座間味 (10)
宮古島2012 (12)
沖縄 (12)
小浜島 (17)
久米島 (10)
memory (2)
Aeon (33)
宮古島2014 (6)
宮古島2015 (20)
2016沖縄 (16)
石垣・小浜島 (11)
伊江島 (12)

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード