色光庵

色は、心のサイン。 色とは生命力。 色は全てのエネルギー。 色には、意味があり、パワーがあり、香りがあります。 一瞬のシャッター音の中に色を閉じ込めてみました。

金平糖

金平糖

だんだんと、
朝も冷え込んで来ました。

庭に、金平糖が散らばっているような・・・
小さな可愛らしい花です

 

  1. 2008/10/31(金) 21:35:33|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤い実

赤い実

雑木林で見つけた、赤い実

シャッターを押すと、
光も実になっていました・・・・
  1. 2008/10/30(木) 08:00:00|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

隠れ屋

隠れ屋 

秋の中、
たどり着いたのは、
私の隠れ屋・・・^^

いつもは、車で行くのですが、
1時間近く自転車で走ってくると、
マスターの入れてくれるコーヒーは、
さすが、いつも以上に美味しい・・・

  1. 2008/10/29(水) 10:22:21|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋色の中を・・・

秋色の中を

車で走るにはもったいない、秋の日差しです。
我が家の近くに、
サイクリングロードがあり、
40分程走ると、
ちょっとした、田舎の風景・・・
・・・まだまだ、長閑さが残っています。

 

  1. 2008/10/29(水) 10:16:46|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋空へ

秋空へ 

サイクリングロードで見つけた、
コスモス畑・・・
気持ち良さそうに、秋の空へ背伸びしていました。
  1. 2008/10/28(火) 21:20:30|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日の出

日の出

今朝起きたら、
窓ガラスがあまりにも光っていたので、
窓を開けたら・・・・
・・・・我が街の日の出です・・・^^
  1. 2008/10/28(火) 21:16:16|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

煙 

炊飯の煙でしょうか・・・
今では、こんな煙も目にすることはないですね。
森の中に、
溶けてゆきます・・・
煙の匂いも、目に沁みる思いも、
・・・・どこか、懐かしいです。。。

  1. 2008/10/27(月) 09:03:35|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋の森の中で

キャンプ

我が家の近くにも、
まだ、森が残っています。

ボーイスカウトがキャンプをしてました。
残された、わずかな自然の中で、
彼らは、
自然との共存を学び、
生きる術を、磨いています。

雨上がりの森は、
しっとりと、、、土と草の懐かしい香りがしてました。

 


  1. 2008/10/27(月) 08:57:20|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シーサー

シーサー

マイ・シーサーです。

記念に作って来ました~~^^

ん~~~・・・
作っているうちに、だんだんと自分に似てくる?・・・・(笑))

島から持ち帰った想い出の品は、
このシーサーと、写真・・・・^^

美しい海の色、
海の仲間達に乾杯です!

・・・それにしても・・・
あの海亀とすれ違ったのを見たのは、私だけだったのですが、
今でも信じがたい、
一番目に焼きついた光景です。
何かのメッセージを届けに来たのかな・・・・

守りたいですね、地球の青さを・・・・^^

 

  1. 2008/10/26(日) 08:27:30|
  2. 石垣の旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一息・・・

マンゴージュース

海から上がり、ちょっと一息ですね。

紅葉前線が次第に降りてくる頃、
真夏の太陽の下で、
魚達と戯れたのは、嘘のよう・・・・
竜宮城にでも、行ってたのかしら?・・・^^
そうそう、
海亀とすれ違いました。
とても驚きでした。
いきなりだったので、
シャッターは押せませんでした。
・・・やっぱり、案内してくれたのは、
あの亀だったのかな~~~・・・・と^^
  1. 2008/10/26(日) 07:48:09|
  2. 石垣の旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

華麗な舞い・その2

マンタ 
  1. 2008/10/25(土) 22:20:29|
  2. 石垣の旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

華麗な舞

華麗な舞 

マンタです!

ダイバーの憧れの君!!
とうとう、マンタと遭遇しました~~~

この日は、全ての条件が良かったのでしょう~
ラッキーでした~~^^

深い青の彼方から、
静かに舞って現れました。
ゆっくりと、優雅に、華麗に、、、、
その羽ばたきは、実に美しい・・・・
この海の主・・・の風格です。
人を恐れる事も無く、
何度も、何度も、舞を見せてくてました。
この日は3枚のマンタが現れました。
かなり大きいマンタの傍に、小さなマンタの姿。
親子でしょうか・・・
私はしばらく、その姿に見とれていました。
・・・おかげで、シャッターチャンスが上手くつかめませんでした・・・^^

 

 

 

  1. 2008/10/25(土) 22:18:12|
  2. 石垣の旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

薔薇の花束

琉球菊花珊瑚 

かなり水深が深くなります。

ん~~・・・見難いですが、
これは、珊瑚なのですよ~
この辺りに群生している珍しい、薔薇の花のような珊瑚です。
名前は「琉球菊花珊瑚」と言います。
大きな物は、3,4メートルあるでしょうか。
ここでは、とてもりっぱに育っています。


  1. 2008/10/25(土) 09:40:58|
  2. 石垣の旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラッシュ・・?

ラッシュ 

魚達は、
私達の姿にお構いなく、通り過ぎて行きます。
通勤ラッシュ?・・・・のようです^^

どんなに頑張って泳いでも、
彼らには敵いません・・・
ここは、彼らの住む世界なのです。
  1. 2008/10/24(金) 21:18:37|
  2. 石垣の旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

珊瑚の森

もう少し深い所を覗いてみましょう~

海の中にも、地上と同じに森があります。
稚魚達が群れを成して、泳いでいます。
彼らが安全に過ごせる、大切な森です・・・
  1. 2008/10/24(金) 21:11:49|
  2. 石垣の旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

月夜

月明り

伊原間の月は
とても明るい・・・

満天の星も、地上の物も
全てが月の輝きに屈してしまう・・・


山の中腹に灯るのは、一軒屋かな・・・

 

  1. 2008/10/24(金) 08:00:01|
  2. 石垣の旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太平洋

太平洋

ちょっと、一息・・・

伊原間から、太平洋を見てます・・・

ロイヤルブルー、ブルー、ターコイズ、
それぞれに、光が入り、
ペールブルー、ペールターコイズに輝いてます

ターコイズは自由
ブルーは平和
ロイヤルブルーは宇宙・・・・・

どの色が好きですか?

色からのメッセージを、受け止めてみてください・・・^^

  1. 2008/10/23(木) 22:09:46|
  2. 石垣の旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仲間

仲間

ご近所の仲間達が集まってます~
記念写真を、撮らせてくださ~~~い^^

自然の生き物達はたくましいですね・・・
でも、、、
一番の脅威は、人間の手なのかも知れません。
この世界を、守らなくてはいけませんね。

 

  1. 2008/10/23(木) 09:27:48|
  2. 石垣の旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黄色

黄色 

見事な珊瑚のお山です^^
まるで、ここは地上かしら・・・?と錯覚するような、、、
魚達が、あまりにも優雅に泳ぐ姿に、
自分も魚かしら・・?と錯覚しそ~~~^^
  1. 2008/10/22(水) 22:36:29|
  2. 石垣の旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

楽園

楽園

あの波の直ぐ下には、
魚達の楽園があります。

海の中は、静かな空間・・・
海の中にも、鮮やかな色があるのです。
珊瑚は彼らの身を守り、
静かに共存しています。

私達は、触れることなく
静かにその世界を見せてもらう事に・・・^^
  1. 2008/10/22(水) 22:19:45|
  2. 石垣の旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海の中の青

海の中の青

青の水面の下・・・
太陽の光を受けて、
もっと輝く青がありました・・・
  1. 2008/10/22(水) 07:57:05|
  2. 石垣の旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

東シナ海

船で港から10分程・・・
それでもリーフの内側なので、波は穏やかです。

ここは、東シナ海。

ホント、美しい青です。
この水面下には、
宝石が散らばってるに違いありません。

  1. 2008/10/21(火) 21:00:40|
  2. 石垣の旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シーサーの住む島

シーサーの森 

ジャ~~~~~ン!!
降り立ったのは~~・・・・・
シーサーの森?

  1. 2008/10/21(火) 07:48:12|
  2. 石垣の旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

伊原間

伊原間

石垣島上空~~

リーフが綺麗ですね~~
このリーフの中は、海のお花畑です^^
どんな出会いがあるか、楽しみ~~


  1. 2008/10/20(月) 22:08:16|
  2. 石垣の旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

雲のジュウタン

雲のジュウタン

雲のジュウタンとは、まさにこの事ですね~

ふわふわ~~と、空の彼方まで、歩いて行けそうです・・・
  1. 2008/10/20(月) 09:45:04|
  2. 石垣の旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

石垣の旅

空の花 

空にも、お花が咲いています~
・・・地上から見ると、どんな風に見えるのでしょうか~~・・・・
飛行機から見る雲は、いつまでたっても飽きません^^




  1. 2008/10/19(日) 21:01:11|
  2. 石垣の旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

炎 
  1. 2008/10/15(水) 23:02:56|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

炎

まるで、絵の具で染めたような、
見事な色です~~~~

 

  1. 2008/10/15(水) 23:00:24|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

灯り2

灯り2

ちょっとヨーロッパ風で、もう一枚。
夕暮れだと、綺麗だったでしょうね~
  1. 2008/10/14(火) 21:29:13|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

灯り

灯り

秋空の下の連休・・・
原宿・竹下通りは、若者から外国人まで、大賑わいです。
歩くのにやっと・・・
そんな中、
私のお目当ては、静かな空間探し・・・
ちょっと路地に入ると、
あった、あった!^^
古くからある喫茶店なのでしょう~
BGM も70年代・・・
椅子もテーブルも、色あせて・・・でも、清潔感はあります。
未だに、
この灯りを大切にしているのが、気に入りました^^

  1. 2008/10/14(火) 10:12:28|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ

プロフィール

Robin-Hood

Author:Robin-Hood
色光庵へようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
写真 (99)
花 (577)
秋の七草 (8)
石垣の旅 (19)
野反湖 (21)
千代紙 (6)
日常の風景 (426)
恵比寿 (80)
建物 (29)
紅葉 (20)
旅 (389)
六義園 (12)
クリスマス (15)
色 (12)
南国の花 (6)
暦 (59)
桜 (57)
薔薇 (35)
白神山地 (2)
祭り (3)
川越 (8)
古代蓮の里 (5)
デジブック (31)
谷川岳 (18)
東京 (243)
イベント (57)
トルバドール (44)
箱根 (7)
ジャンボリー (3)
お台場 (12)
ガーデンタイム (91)
動物 (2)
NJ (0)
石垣2010 (13)
カレンダー (6)
ルーツ (9)
宮古島2011 (10)
マンダラ (6)
もみの木の庭 (5)
庭の花 (61)
花火 (5)
沖縄・座間味 (10)
宮古島2012 (12)
沖縄 (12)
小浜島 (17)
久米島 (10)
memory (2)
Aeon (33)
宮古島2014 (6)
宮古島2015 (20)
2016沖縄 (16)
石垣・小浜島 (11)
伊江島 (13)

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード