色光庵

色は、心のサイン。 色とは生命力。 色は全てのエネルギー。 色には、意味があり、パワーがあり、香りがあります。 一瞬のシャッター音の中に色を閉じ込めてみました。

クリアの輝き

クリアの輝き

・・・・そうして、全ての色がこのクリアに存在しています。

新しい年が、始まろうとしています。
全ての色のエネルギーを感じながら、
良いお年を、お迎え下さい・・・・^^
  1. 2008/12/31(水) 20:24:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

レッドの輝き

レッドの輝き

レッド
生命そのもの、火、血、危険、性の色。
レッドがなければ、私達の生活は、
活力や暖かさ、強さ、情熱が欠けてしまいます。
日々の現実の中に、自分自身の根をおろし、安心感を得るために必要な色です。

レッドに、パッと反応するのは、人間の基本的な本能です。
遺伝子レベルの力で私達に無意識に訴えてくるのが、レッドの特徴です。

ファッションでは、
華やかさ、力強さ、
自己アピールしたい場面では、最適でしょう。
インテリアでは、
太陽の当たらない北向きの部屋にレッドを取り入れると良いですよ。

今レッドが気になるひとは、
エネルギッシュで心身に活力があり、前向きにやる気が出ている時。
新しい事にチャレンジです。
また難しいことに立ち向かう時にも、有効です。
ただし、
一方的な状態の時もあるので、
攻撃性が過剰になりそうな時は、
グリーンやブルーで、冷静さ、客観性を補いましょう。
  1. 2008/12/31(水) 08:00:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ブルーの輝き

ブルーの輝き

ブルー・・・
空と海の色です。
青空を見上げたり、海を見つめていると、
心が静まり、魂を鎮めてくれます。
何もかも忘れたいとき、
何時間もずっと、限りなく広がる空と海を見つめていたい・・・
って思うことは誰にでもあるでしょう。

もし、そこまで遠くに行かれない時は、
ブルーのモノを見つめるか、
ブルーのお部屋で過ごしてみましょう。
不思議に、
1時間が、1時間半くらいの時間に感じるのですよ。
α波流れ、リラックス効果があります。

ブルーは、誠実で理知的なイメージを与えます。
コミュニケーションの色でもあるので、
マスコミ関係、営業職など、人との接する機会が多い方は、
ブルーの洋服がお勧め。
寝室にブルーを使うと、快眠!

今、
ブルーが気になる人は、
理性的で、自分の感情をうまくコントロールできる時です。
心身の疲れも少なく、安らいだ状態かもしれません。
ただ、あまり理性的になり過ぎると、
ストレスが溜まります。
そんな時は、レッドやオレンジで気持ちを切り替えましょう~

 

 

 

  1. 2008/12/30(火) 22:17:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ピンクの輝き

ピンクの輝き

ピンクは美しさとあたたかさを持った愛の色です。
ピンクはその優しさで恐怖や不安というネガティブなエネルギーを溶かし、
慈しみの心や愛の大切さを思い出させてくれます。
慈悲、恋愛、配慮を表し、女性的な直感とも関連しています。
ピンクのテーマは無条件の愛を生きる。
まずは、自分自身を愛する事から始めましょう。
自分を愛で満たせば、愛は自然とあふれ出し、
周囲と分かち合えます。

今、ピンクが気になるあなたは、
優しく穏やかな心で、愛情と生命力に溢れている状態。
他人に気配りが自然にできる時です。
反面、
自分自身が誰かに甘えたい、優しくしてもらいたいと言う
欲求の強い時でもあります。

男性でも、ピンクを利用して上手くコーディネイト楽しんで頂きたいですね。
特に男性管理職の方、
ビジネス的なやりとりしかでない女性社員と、
会話がはずむかも知れません^^

 

  1. 2008/12/28(日) 21:25:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

グリーンの輝き

グリーンの輝き

グリーンは自然の色です。
元気を回復し、エネルギーを充電するため、
私たちが行く、野原や丘、森などの色です。
自然の中では全てが調和しているので、
自然に囲まれていると、
私達は再び自分の中心を見つけることができます。

元気が無いと感じた時、
野原を歩いてみましょう。
都会に住んでいて出来ないのなら、
公園や植物園に行くのもいいでしょう。
ためらわずに、木を抱き締めてみてください。^^
木は素晴らしいエネルギーの宝庫で、
傷つきやすくなっているときには、気持ちを安定させてくれます。

今、グリーンが気になっているあなたは、
優しく穏やかな気持ちで、何事も平和に解決できる安定した状態。
ただ、睡眠不足など体が疲れている時も、
グリーンが気になります。
そんな時は、ゆっくり休息を・・・^^

 

  1. 2008/12/27(土) 21:20:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

イエローの輝き

イエローの輝き 

まばゆい光にあふれたイエローは、喜びの色、幸せの色です。
太陽のような明るさと無邪気さ、暖かさに満ちています。
イエローには、私達に知恵や明晰性を与えてくれるパワーがあります。

イエローは子供にも良い色で、
認知能力を育てるのに役立ちます。
子供の遊び場や勉強部屋の、色彩設計に取り入れると効果があると言われます。
ただ、寝室には避けたほうが良さそうです。
刺激の特性から、
落ち着きのなさや、睡眠障害を起こすことがあります。

今、イエローが気になるあなたは、
周囲の人と明るいコミュニケーションが取れる開放的な状態と言えます。
新しい人脈作り、交際を広げるチャンスです!
また、新しいアイデアを考えるのに、良い時かも知れません。

  1. 2008/12/26(金) 22:39:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ターコイズの輝き

ターコイズの輝き

グリーンとブルーが混ざったターコイズ

ターコイズは、ドルフィンのように、
自由な生き方を表します。
心からのコミュニケーションを助け、
瞬間を楽しんで生きていかれるよう、働きかけます。
気ままに感じたままを表現し、
心で感じる事の大切さを教えてくれます。
全てが、心からのコミュニケーションに繋がります。
自分の表現を、多くの人に伝えたい時、
サポートしてくれる色です。
また、
ターコイズは、「自分とは何か?」と言う、問いかけの色でもあります。
静かに色を体内に感じてみてください。

色のパワーが欲しい時、
お召し物でも良いのですが、
簡単にできることは、
アクセサリーや小物に取り入れてみるとか、
男性でしたら、
ネクタイやワイシャツなどに、
ちょっと、色を意識して取り入れてみてください。

 

 

  1. 2008/12/25(木) 21:27:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

クリアとホワイト

クリアとホワイト

クリスマスカラーの多い中、
こんな幻想的なイルミネーションが、
今年は目に止まりました。

・・・きっとこの色から、
何かが始まる・・・・そんな期待を感じる色です。
・・・次に何色が見えてきますか?
それが、あなたの心の色です。

明日から、ちょっと、色に触れてみますね^^

 

  1. 2008/12/24(水) 23:05:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

イルミネーション・クリアの輝き

白い輝き

まばゆいクリアな光は、
虹の七色、全ての色が含まれています。
クリアは、浄化し純化してくれる強力なパワーがあります。
この光をあてる事によって、
開放され、新しい自分に出会うことができます。
闇を消し去り、過去の思い出や感情を手放してくれます。
そうして、
人生の新しいページを開くことができるよう働きかけます・・・

全ての色のエネルギーが、
私達の中には存在し、人生に表れます。
ピュアな光の集まりから、
人生を明るく美しく照らしてくれる・・・クリアです
  1. 2008/12/23(火) 20:25:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

リース

リース 

レッドとゴールドの組み合わせのリース

シンプルだけど、

ダイナミックさ、パワフルさを感じさせます・・・

  1. 2008/12/22(月) 22:16:28|
  2. クリスマス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツリー

クリスマス

クリスマスも間近・・・

最近の飾りは、色も色々・・・

街中で見るのが楽しみの一つです。

・・・クリスマスの色を追ってみました・・・^^
  1. 2008/12/21(日) 18:58:27|
  2. クリスマス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅葉と桜

紅葉と桜 

紅葉と桜・・・・

ミスマッチ?

意外と、お似合いかも~~^^
  1. 2008/12/20(土) 19:40:26|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬桜

冬桜

初冬の冬桜・・・

春の桜のような、華やかさは無いけど、

静寂な美しさを感じます。
  1. 2008/12/19(金) 22:15:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

参道

参道 


いつも車で通り過ぎる参道・・・

師走・・・なのでしょうか、繁華街に向かう道は

どこも渋滞・・・

待ち時間、こうして車窓からファインダーを覗いていると、

通り過ぎていた風景に立ち止まります・・・

・・・ここにも、季節の色がありました・・・

 

  1. 2008/12/18(木) 22:18:49|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雫

今日は、冷たい雨でした・・・

暮が迫ってか、道路は渋滞

信号待ちの車窓から、シャッターを押してみました・・・

冷たい雨の雫・・・心に沁みます・・・
  1. 2008/12/17(水) 21:24:21|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

似合うかな?

とうま

この帽子

宝物です・・・
  1. 2008/12/16(火) 21:06:03|
  2. トルバドール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初霜

初霜 

だんだんと、朝の冷え込みも冬本番でしょうか

今朝はフロントガラスに氷が、、、

・・・朝陽がゆっくり溶かしてくれました

 

  1. 2008/12/15(月) 20:58:42|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もみじ

もみじ 

庭の水たまりに、

力尽きたように、もみじの葉が・・・浮かんでいました


  1. 2008/12/14(日) 22:29:31|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黄金色

トウカエデ

キラキラと輝く・・・

目を閉じると・・・葉の重なり合う音が

心のざわめき・・・
  1. 2008/12/13(土) 22:28:20|
  2. 六義園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

古より

トウカエデと茶屋

遠くから、キラキラと光る木がありました・・・

イチョウかと思ってましたら、

「唐楓」・・・と、ご老人が教えて下さいました。

何百年も経つ木だそうです。

江戸、明治、大正、昭和、そうして今・・・

星の数以上の

人々、出来事をここから眺めていたのですね。

  1. 2008/12/12(金) 21:47:36|
  2. 六義園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

時を越えて

都会のオアシス

都会の中に

時を忘れた空間があります
  1. 2008/12/11(木) 20:49:15|
  2. 六義園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

乱舞

乱舞

乱れ舞う、想い・・・
  1. 2008/12/10(水) 22:15:57|
  2. 六義園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田鶴橋

田鶴橋
燃ゆる赤・・・
  1. 2008/12/09(火) 18:43:58|
  2. 六義園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つつじ茶屋

茶屋 

明治に、つつじの古木材を用いて建てられたそうです。

戦災をのがれ、現代にその姿を伝えています。

時が止まってる・・・空間です
  1. 2008/12/08(月) 18:42:09|
  2. 六義園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山陰橋

山陰橋

苔むした橋

橋を渡ると、そこは・・・・?
  1. 2008/12/08(月) 18:29:09|
  2. 六義園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花よりだんご・・・

ご馳走様 

何処へ行っても・・・

やっぱり・・・甘~~い物には惹かれます・・・

  1. 2008/12/07(日) 12:03:03|
  2. 六義園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名園

庭園

都会とは思えない静けさ・・・

山も好きですが、

このような名園も、良いものです^^
  1. 2008/12/07(日) 12:00:28|
  2. 六義園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

影紅葉

都内は、今が紅葉真っ盛りです。

今年は紅葉の名所、六義園に行ってみました。

六義園は、江戸時代の柳沢吉保が完成させた

代表的な大名庭園の一つです。

  1. 2008/12/05(金) 21:17:48|
  2. 六義園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小諸

紅葉と石垣 

わずかに残った紅葉・・・

・・・草笛が流れていました

  1. 2008/12/04(木) 19:50:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

小諸

城跡

千曲川も一望でき、
なかなか、風格のある城跡です。

古のロマン・・・を感じます
  1. 2008/12/04(木) 19:47:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Robin-Hood

Author:Robin-Hood
色光庵へようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
写真 (99)
花 (574)
秋の七草 (8)
石垣の旅 (19)
野反湖 (21)
千代紙 (6)
日常の風景 (425)
恵比寿 (80)
建物 (29)
紅葉 (20)
旅 (381)
六義園 (12)
クリスマス (15)
色 (12)
南国の花 (6)
暦 (59)
桜 (57)
薔薇 (35)
白神山地 (2)
祭り (3)
川越 (8)
古代蓮の里 (5)
デジブック (31)
谷川岳 (18)
東京 (241)
イベント (56)
トルバドール (44)
箱根 (7)
ジャンボリー (3)
お台場 (12)
ガーデンタイム (91)
動物 (2)
NJ (0)
石垣2010 (13)
カレンダー (6)
ルーツ (9)
宮古島2011 (10)
マンダラ (6)
もみの木の庭 (5)
庭の花 (60)
花火 (5)
沖縄・座間味 (10)
宮古島2012 (12)
沖縄 (12)
小浜島 (17)
久米島 (10)
memory (2)
Aeon (33)
宮古島2014 (6)
宮古島2015 (20)
2016沖縄 (16)
石垣・小浜島 (11)
伊江島 (12)

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード