色光庵

色は、心のサイン。 色とは生命力。 色は全てのエネルギー。 色には、意味があり、パワーがあり、香りがあります。 一瞬のシャッター音の中に色を閉じ込めてみました。

沈丁花

沈丁花

第六候 雨水・末候 2月28日から3月4日頃

「草木萌え動く」

春の到来で、万物の胎動が始まります。
萌え動く・・・とは、植物が芽吹き始める事。
寒さの中で、じっとしていた草木の種が芽生え、
蕾を膨らませてゆきます。

庭の沈丁花が、いつの間にか開き始めてました。
どうりで・・・うっすらと良い香りが・・・
寒さ、暖かさを繰り返しながら、
たっぷりの春の陽射しを、待っています。


[沈丁花]の続きを読む
  1. 2009/02/28(土) 08:09:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

花屋さん

花屋

並木通り交差点角に位置する
銀座プランタンのお花屋さん。
・・・ん~~
まだ、お花のボリュームが足りませんね~~

お店のお花も、寒そうかな~~~^^

 

  1. 2009/02/27(金) 22:01:07|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鏡

銀座並木通りを振り返って、、、

大きな鏡(?)に映ったビル・・・・
・・・お化けビルが・・・?
  1. 2009/02/26(木) 22:22:40|
  2. 建物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

深窓の麗人

シンビジューム

今年も、たくさん咲いてくれました^^

花言葉は
「華やかな愛」 「高貴な美人」 「誠実な愛情」
「飾らない心」 「素朴」
色々ありますね~
その中で私が気に入った言葉は
・・・「深窓の麗人」・・・・でした~^^

 


  1. 2009/02/25(水) 21:05:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

銀座・並木通り

ミキモト 

お洒落なビルです

・・・確か・・真珠を散りばめたイメージとか・・・
聞きましたが^^

平面的に撮れたのが、面白いかなぁ~~~~~~
  1. 2009/02/24(火) 22:33:12|
  2. 建物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マンサク

マンサク

第5候 雨水・次候

「霞始めてたなびく」

春の早朝。
天気は良いはずなのに、山間にうっすらとした霞が立ち上がっています。


先日、公園で見つけたマンサクの花
錦糸玉子のような・・・不思議な花ですね~~^^


  1. 2009/02/23(月) 20:26:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

クリスマスローズ

クリスマスローズ 

我が家のクリスマスローズも

そろそろ咲く頃と思いつつ、

今日、やっと目に止まりました・・・

うつむいた、控えめな花の姿と、アンティーク調の紫が、

おだやか、上品、大人の女性・・・・

そんな言葉を思わせます







[クリスマスローズ]の続きを読む
  1. 2009/02/22(日) 19:30:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

僕の夢

僕の夢

大きくなったら、

車の運転するんだ~~!
  1. 2009/02/22(日) 08:50:22|
  2. トルバドール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かわず桜

かわず桜

待望の、かわず桜をキャッチ!^^

日頃、車で通っている幹線道路沿いにある、

工場の敷地でゲットッ!!

毎年、この時期に真っ先に咲く桜で、

ず~~~~っと気になっていました。

本日、真正面から敷地に潜り込み、

シャッターを押してきました^^

守衛さんに、ちょっと言われましたが・・・・(苦笑))

さくら色よりも、もっと濃いですね~ 

春を感じる、心が弾むようなピンクです^^


[かわず桜]の続きを読む
  1. 2009/02/21(土) 14:51:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富士山

富士山

旅の途中・・・

関東、川越辺りから見た富士山

やっぱり富士山は、美しい

私にとって、

幼い頃からずっと富士山は

西に見える山でした

学校の校歌にも歌われ、

いつも、どんな場所でも

見える場所に暮らしていました・・・


  1. 2009/02/21(土) 08:24:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

スペクトル

スペクトル 

偶然、窓硝子に映った七色・・・

何が反射していたのかしら・・・

  1. 2009/02/20(金) 22:51:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

雪 

都会の景色では感じられない、
春への移り変わり・・・

雪山は、やっぱり春の待ち遠しさを感じさせてくれます。

気温が上昇し、
雪や氷が溶けて、
乾ききった大地は、生命のゆりかごとなります。
春へのカウントダウン・・・ですね^^
  1. 2009/02/19(木) 20:48:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

雨水

雪解け 

第4候・雨水・初候

「土脈潤い起こる」

土脈は、地中の流水の意味。
大地は湿り気をたっぷり含み、
そのエネルギーは、命を育んでゆきます。


  1. 2009/02/19(木) 20:39:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

下弦の月

下弦の月 

明け方 南の空に お月様の姿が・・・

もうすぐ、陽が昇る

最後の輝きかな・・・

おやすみなさい・・・お月様^^

  1. 2009/02/17(火) 22:52:28|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恋心

恋心

お気に入りのピンク

愛の色、優しさの色、

ネガティブなエネルギーを溶かしてくれる色・・・
  1. 2009/02/16(月) 21:25:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

紅白

紅白

近くの公園で

梅が見頃になりました~

暖かい陽射しに、一気に開花が加速です
  1. 2009/02/15(日) 18:20:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

我が家の梅

我が家の梅

我が家に、一本だけ梅の木があります。

枝垂れ梅で、

私にとっては、旅の記念の木なのですが、

枝が邪魔だ・・・と言われ、毎年切られてしまいます。

なので、ご覧の通り、根元に・・・

けな気に咲くではないですか~~

私としては、

せめて、写真だけでも、美人に撮ってあげたいのですが・・・^^

  1. 2009/02/14(土) 22:21:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

目覚め



第3候

第3候  立春・末候

「魚氷に上がる」

魚が、厚く張った氷の割れ目から顔を出す

田圃や畑の近くで菜の花が咲き始め、
花々も春の到来を喜び、
まばゆい色を放ちます。
万物が再生する春です。

寒さと暖かさを繰り返しながら、
大地は暖まってゆきます・・・・

 

  1. 2009/02/14(土) 08:16:23|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

梅

もう、あちこちから、梅の便りです

  1. 2009/02/13(金) 21:57:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

沈む陽

沈む陽 

長瀞、宝登山山頂から見た夕日です

久々の、山からの眺め・・・

色も形も、、自然界の全てが、ヒーリングの基本ですね~^^

  1. 2009/02/12(木) 22:13:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

白い月

白月

青い空に、取り残されたようにぽっかりと?・・・・

いえいえ、これから

あなたが輝くのです・・・

  1. 2009/02/11(水) 19:56:33|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅 

蝋梅に混ざって、

早咲きの梅が、咲き出してました。

朱鷺色・・・・って感じですね~~^^

青空によく合います。

 

  1. 2009/02/10(火) 21:54:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

梅見月


揚物・煮物

揚物・煮物・酢の物

天ぷらは、天つゆで頂くのでは無くて、
杏を使ったドレッシング風のものが、
敷いてありました。
海老は、お抹茶の衣ですね。
なかなか、センスあるお味でした~~^^
[梅見月]の続きを読む
  1. 2009/02/10(火) 21:47:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

梅見月

ローストビーフ

ローストビーフと茶碗蒸し

茶碗蒸しは白子と湯葉が入ってました^^

器は七宝焼きが施されていて、ホント、綺麗~~~

色を食べる・・・って意識していますか?
食べ物の彩り、食器選びや盛り付けの「美」を楽しむのは、
食べるカラーヒーリングです。

 

 

  1. 2009/02/09(月) 21:05:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

春の声

春を呼ぶ声

[第二候] 立春・次候

「鶯鳴く」

ウグイスが鳴きはじめる頃。

耳から聞こえる春もあります・・・

ウグイスは中国から、飛鳥時代にもたらされたそうです。

我が家の庭には、今の時期、メジロがやって来ます。
暖かさと共に、山の方へ移動し、
巣作りをするのです。
ウグイスは、そのメジロに混ざって
姿を見ますが、
まだ、あの泣き声は聞きませんね~~
・・・もうすぐかなぁ・・・・・


 

[春の声]の続きを読む
  1. 2009/02/09(月) 08:18:23|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

春の香り

蝋梅園 

食べてばかりでは、太りますので~~^^

ちょっと、外の景色も・・・

関東では有名な、宝登山の蝋梅園です。

山の斜面、一面に見事な黄色!!

甘~~~~い香りに包まれて、

時間を忘れてしまう、一時です・・・・

ここまで、黄色一色の花って、

今まで見たことないかなぁ~~~~

黄色を沢山、吸い込んで来ました^^
  1. 2009/02/08(日) 22:41:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

梅見月

焼物・椀物

黄色を主にした

焼物・椀物

春の色ですね~~^^ [梅見月]の続きを読む
  1. 2009/02/08(日) 22:33:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

先付

針供養 

先付と食前酒

[針供養]

白梅豆腐、芽甘草、針生姜、百合根

よ~~く見ると、生姜を針に見立てます。
細かな職人技・・・・ですね~~
器も、女性向きの優しい色合いの物を使っていて、
十分、目でも楽しめるお料理です。




 

 

[先付]の続きを読む
  1. 2009/02/07(土) 22:23:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

梅見月・御献立

梅見月

女正月・・・

気の合う仲間と、

温泉とお食事、山の散策を楽しんで来ました。

皆、それぞれが、子育ても終わり

今までにない、ちょっとした贅沢な時間を過ごせるようになって、

ご褒美の一日でした^^ [梅見月・御献立]の続きを読む
  1. 2009/02/07(土) 22:07:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

空間のオブジェ

空間のオブジェ

オフィス街に現れた、巨大な蜥蜴・・・

・・・なんでこんな所に???

ここは官庁もある、オフィス街です。

お昼休みには、沢山の人達の憩いの場でしょうね~

そんな中に、ステンレスで創られた、ユニークなオブジェ。

ステンレスは冷たいイメージですが、

グレーの色としては、

一番脳が休める色です。

ぼ~~~~~っとして眺めているのには、いいかもしれません^^

でも、、どっぷり浸かってしまうと、

無気力になってしまいます。

  1. 2009/02/06(金) 22:28:58|
  2. 建物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Robin-Hood

Author:Robin-Hood
色光庵へようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
写真 (99)
花 (574)
秋の七草 (8)
石垣の旅 (19)
野反湖 (21)
千代紙 (6)
日常の風景 (425)
恵比寿 (80)
建物 (29)
紅葉 (20)
旅 (381)
六義園 (12)
クリスマス (15)
色 (12)
南国の花 (6)
暦 (59)
桜 (57)
薔薇 (35)
白神山地 (2)
祭り (3)
川越 (8)
古代蓮の里 (5)
デジブック (31)
谷川岳 (18)
東京 (241)
イベント (56)
トルバドール (44)
箱根 (7)
ジャンボリー (3)
お台場 (12)
ガーデンタイム (91)
動物 (2)
NJ (0)
石垣2010 (13)
カレンダー (6)
ルーツ (9)
宮古島2011 (10)
マンダラ (6)
もみの木の庭 (5)
庭の花 (60)
花火 (5)
沖縄・座間味 (10)
宮古島2012 (12)
沖縄 (12)
小浜島 (17)
久米島 (10)
memory (2)
Aeon (33)
宮古島2014 (6)
宮古島2015 (20)
2016沖縄 (16)
石垣・小浜島 (11)
伊江島 (12)

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード