色光庵

色は、心のサイン。 色とは生命力。 色は全てのエネルギー。 色には、意味があり、パワーがあり、香りがあります。 一瞬のシャッター音の中に色を閉じ込めてみました。

紫 

春の陽射しと風が

森の中を通り抜けます・・・

いつまでも見飽きない風景・・・

  1. 2009/03/31(火) 21:21:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

憧れ

憧れ

カラーヒストリーをご存知ですか?

自分自身の過去を年代別で、

色でイメージすることです。

私のカラーヒストリーの中にも、紫は出ています。

それは、母の色でした。

大人の女性の姿が、

私は紫で、脳裏にあります。

今でも、大好きな色です。


  1. 2009/03/31(火) 21:07:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

踊り子

踊り子

透き通るような

紫の衣をまとい

森の斜面に佇んでいます。

風が吹くと、一斉に踊りだします・・・

花言葉は「初恋」
  1. 2009/03/30(月) 19:52:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カタクリの里

カタクリの里

第12候・春分・末候

「雷声を発す」

雷が鳴り始める。
春先は、寒冷前線がの通過に伴い、
雷が発生しやすくなります。
「春雷」

カタクリの里へ、出掛けてみました^^
今が見頃を迎えています。
一面、紫・・・
まるで、踊り子達の、
春の喜びの舞いのようです。

 


  1. 2009/03/30(月) 19:45:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

お願い事

四葉 

あなたは、何をお願いしますか?

・・・^^
  1. 2009/03/29(日) 22:20:18|
  2. 恵比寿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

親指姫

親指姫

優しいピンクに包まれて・・・・

親指姫は、すやすやと眠っていました・・・・^^
  1. 2009/03/29(日) 22:18:38|
  2. 恵比寿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

それぞれの輝き

それぞれの輝き 

それぞれの色が、輝いています。
  1. 2009/03/28(土) 21:20:27|
  2. 恵比寿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

輝き

輝き

どちらの色に、惹かれますか?^^
  1. 2009/03/28(土) 21:14:38|
  2. 恵比寿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小さな世界

小さな世界

花の中に花があるみたいですね・・・^^

補色関係にある、色の組み合わせです。

カラーセラピーでは

心の内にある、深い安らぎに目覚める時・・・・

・・・紅茶を飲みながら・・・いかがでしょう

  1. 2009/03/27(金) 21:52:23|
  2. 恵比寿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オレンジ色の香り

オレンジ色の香り

太陽のような、オレンジ色

その香りは、芳ばしい

 

  1. 2009/03/26(木) 21:48:24|
  2. 恵比寿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どうしたのかな?

どうしたのかな? 

僕も、考える事があり過ぎ?(笑)
[どうしたのかな?]の続きを読む
  1. 2009/03/25(水) 21:24:18|
  2. トルバドール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜色

桜色

第11候・春分・次候

「桜始めて開く」

桜の花が開き始める。
田植えの時を知らせるように咲く桜は、
稲の神が鎮座する木とされていて、
大昔は、花のつき具合で
収穫の吉凶を占ったそうです。

農耕民族である日本人は、
四季の花々を生活に取り入れて、
土を耕し、自然を愛でていたのですね。

日本の色名に「桜色」があります。
もっとも淡い紅色のことで、
ソメイヨシノではなく、
白に近い山桜の色が、本来の桜色です。

写真の桜色が近いでしょうか。
・・・この桜は、サクランボの桜の花ですが・・・^^


  1. 2009/03/25(水) 21:14:47|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

微笑

デイジー

お花って、

どうしてこんなに綺麗な色を、

まとっているのでしょうね~~~

  1. 2009/03/24(火) 21:06:49|
  2. 恵比寿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

清浄と情熱

ホワイト

白の花言葉・・・清浄
[清浄と情熱]の続きを読む
  1. 2009/03/23(月) 21:19:28|
  2. 恵比寿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピンクの歌声

ピンクの歌声 

恵比寿ガーデンプレイスの花壇は

春の歌声で、賑やかです~~

  1. 2009/03/22(日) 21:59:21|
  2. 恵比寿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜の輝き

コブシ

ご近所のコブシの木が、

ライトアップされています。

駐車場の灯りのせいなのですけどね^^

今が満開ですが、

春の嵐で、花の時期は、いつも短いです。

 

  1. 2009/03/22(日) 21:53:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

東京発・桜開花宣言!

桜

東京の桜、ソメイヨシノが、開花しました!

東京・五反田の石畳の坂、中腹にあった桜の木で、

一枝だけ、咲き出してました~~^^

見つけて、ちょっと感激!!

奥に見えるのは、蕗の薹ですね~~・・・すっかり伸びてます

  1. 2009/03/21(土) 21:14:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

春分

コブシの花 

第10候・春分・初候

「雀始めて巣くう」 ・・・すずめ、はじめてすくう

雀が巣を作り始める。
雀の繁殖期は3月から6月。
一夫一婦制で、抱卵や子育ても、雄雌で行います。
黄色のくちばしの子雀が見られるのは4月頃からでしょう。

春分の日は、
昼と夜の長さが同じ、昼夜半分の日。
モクレンやコブシ、も咲き始め、サクラもそろそろ・・・
春の演出もクライマックス。

お彼岸は、先祖の供養の行事ですが、 
農事始めでもあり、
太陽への信仰と言う意味で、
農耕との深い繋がりもあります。



[春分]の続きを読む
  1. 2009/03/20(金) 09:07:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

君の名は?

君の名は

散歩の途中で見かけた花です。
まるでシワ加工でも施したような、花びら・・・
・・・何の花だか分かりますか?
ご存知の方は教えてください^^

春は、色とりどりの花が、競い合うように咲きますね。

暖かな陽射しを待っていたように、

その色の輝きは増します。

深呼吸して、

その色のパワーを、体に取り込みましょう~~^^

 

  1. 2009/03/19(木) 20:36:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

サクラ

さくら

庭のサクラが、咲きました~

このサクラは、さくらんぼのなる木です^^

花は小ぶりで、色はほとんど白に近いピンクです。

大きな実はなりませんけど、

甘くて、毎年楽しみにしています^^

  1. 2009/03/19(木) 20:34:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

青

黄色やピンクが続いたので、

ちょっと一息・・・青を・・・

足元には、

こんな小さな青い花達が、

上を向いて咲いてます。

草むらの星のようです。

・・・このお花って、けっこう無意識に、踏まれてませんか?

こんなに綺麗な、青・・・

青は気持ちを落ち着かせてくれます。

じ~~~っと、覗いてみてください・・・心が静まるでしょ~^^

 

  1. 2009/03/18(水) 20:55:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ミモザ

ミモザ

溢れんばかりの黄色・・・

・・・それにしても、形が不思議な花ですよね~ [ミモザ]の続きを読む
  1. 2009/03/17(火) 21:38:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

桃色

桃の花

桃の花・・・やっと咲きました~

桃色、
桃染の色のことで、
「つきそめ」と読むらしいです。
古代中国では、桃は長命の象徴で、
木は魔除けの力があるとされ、お守りにされていたらしいです。
日本では、女の子のひな祭りに欠かせない花ですね。

 

[桃色]の続きを読む
  1. 2009/03/16(月) 22:58:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

花葉色

末候

第9候・啓蟄・末候 3月15日~19日

「菜虫蝶と化す」

蝶が羽化する。
蝶は春から秋にかけて、羽化します。

一面の黄色・・・
光の具合で、同じ黄色でも、
明るく輝いたり、深みを増したり。
「花葉色」(はなばいろ)・・・とは、山吹色に少し赤味が入った色です。

  1. 2009/03/15(日) 20:59:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

菜の花畑

菜の花畑

雪割草の帰り道・・・

菜の花畑を見つけました^^

気ままなドライブも、たまにはいいかな~~

イエローは太陽の光

イエローは、「ブルー」な気分への解毒剤であり

太陽の光をもたらします。

落ち込みの解消には、イエローを意識しましょう~~


  1. 2009/03/14(土) 22:16:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

雪割草

雪割草 

小さな花達が

  唄っています・・・・

  

[雪割草]の続きを読む
  1. 2009/03/13(金) 22:18:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雪割草

春の喜び

大地から、春の喜びに満ちた笑顔です・・・ [雪割草]の続きを読む
  1. 2009/03/12(木) 22:22:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

雪割草

雪割草

花言葉は「和解」

春の訪れを告げる、雪割草・・・

会いたかった花の一つでした

[雪割草]の続きを読む
  1. 2009/03/11(水) 21:30:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

蕗の薹

蕗の薹

久々の晴れ間・・・

庭の片隅に、春を見つけました!

ん~~~~・・・・美味しそうなんだけどね~~~^^

やっぱり、天ぷらですよね~~

・・・でも、一個だと喧嘩になるので、、、そのままそっと・・・・ね^^
  1. 2009/03/10(火) 20:55:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

sakura

桜

第8候・啓蟄・次候

「桃始めて笑う」

桃の花が咲き始める。
「笑」の文字には、「花が咲く」の意味があります。
花が笑う・・・可愛らしいですね^^

まだ、この辺りでは桃の花を見かけません~~
なので、
一週間ほど前に撮った、カワヅ桜で・・・^^
近所で見かけたのですが、
この桜、どうも河津桜に接木した桜だそうです。

  1. 2009/03/09(月) 21:45:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Robin-Hood

Author:Robin-Hood
色光庵へようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
写真 (99)
花 (570)
秋の七草 (8)
石垣の旅 (19)
野反湖 (21)
千代紙 (6)
日常の風景 (423)
恵比寿 (80)
建物 (29)
紅葉 (20)
旅 (380)
六義園 (12)
クリスマス (15)
色 (12)
南国の花 (6)
暦 (59)
桜 (57)
薔薇 (34)
白神山地 (2)
祭り (3)
川越 (8)
古代蓮の里 (5)
デジブック (31)
谷川岳 (18)
東京 (239)
イベント (53)
トルバドール (44)
箱根 (7)
ジャンボリー (3)
お台場 (12)
ガーデンタイム (88)
動物 (2)
NJ (0)
石垣2010 (13)
カレンダー (6)
ルーツ (9)
宮古島2011 (10)
マンダラ (6)
もみの木の庭 (4)
庭の花 (60)
花火 (5)
沖縄・座間味 (10)
宮古島2012 (12)
沖縄 (12)
小浜島 (17)
久米島 (10)
memory (2)
Aeon (30)
宮古島2014 (6)
宮古島2015 (20)
2016沖縄 (16)
石垣・小浜島 (11)

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード