色光庵

色は、心のサイン。 色とは生命力。 色は全てのエネルギー。 色には、意味があり、パワーがあり、香りがあります。 一瞬のシャッター音の中に色を閉じ込めてみました。

マーガレット

白

もう一つ、白い花を・・・

乙女の清らかさを感じる白い花ですね

・・・この写真は、
最近手に入れたデジカメで撮ってみました。
画質は十分~~^^
久しぶりのデジカメで、
うっかり、片目でカメラを覗いてしまいます^^
バックの中に、軽く入れて歩けるので、
ちょっとした時に良いですね~~
これから、活躍しそうです~~

 

 

  1. 2009/04/30(木) 20:59:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

純白

純白

庭の鈴蘭が咲きだしました・・・

純白・・・そのものですね
  1. 2009/04/29(水) 20:44:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

てんとう虫のサンバ

てんとう虫

小さな世界で 小さな虫達が動き出しています

  1. 2009/04/28(火) 21:11:16|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

山吹の里

ハナミズキ 

ピンクのぼかしが、

清楚な雰囲気です・・・
  1. 2009/04/27(月) 20:11:47|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

山吹の里

ふんわり

足元には・・・

小さな妖精が、風を待っています・・・
  1. 2009/04/26(日) 18:31:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

山吹の里

シャガ

第17候・穀雨・次候

「霜止んで 苗出ず」・・・しもやんで なえいづ

霜が降りる季節が終わり、稲の苗が生長する。
苗にとって霜は大敵。
霜が絶対に降りないという季節を待って、
田植えが始まります。

沢の音の心地よさ、岩肌の苔の緑、
新緑の眩しさ、木々の香り・・・・
心が弾みます^^

 

[山吹の里]の続きを読む
  1. 2009/04/25(土) 21:20:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

山吹の里

八重

低木ですが、
枝は、草花のように細くしなやかです。

花言葉は「崇高」

 

  1. 2009/04/24(金) 21:47:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

山吹の里

藤

途中で見つけた、山藤です。
ほのかに、甘い香りが風に乗ってきます・・・

山は、新緑をバックに、花々の色で賑やかです
大地のエネルギーが、一気に湧き出しています
  1. 2009/04/23(木) 20:54:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

山吹の里

b

山吹の里へ行ってきました。

山吹の花は、旧暦の季節では
春の終わりの花とされています。
山吹色は、日本語の色名では、黄色の代表とも言うべき色名です。

艶やか過ぎず、
日本人の心に沁みる色ですよね。

[山吹の里]の続きを読む
  1. 2009/04/22(水) 21:35:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ハナミズキ・シロ

赤に対して、白・・・

たいてい、並んでいますね^^
[白]の続きを読む
  1. 2009/04/21(火) 21:09:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

穀雨

ハナミズキ

第16候・穀雨・初候

「葦、始めて生ず」 あし、はじめてしょうず

アシが芽を吹き始める。

百穀を潤し、芽を出させる慈雨の季節です。
シバサクラ、ヤマザクラ、ヤマブキ、キリ、ボタンなど咲く時期。
梅雨に似た、
いわゆる、菜種梅雨と呼ばれる長雨が降ります。
この節気が開けると、夏の始まり・・・


  1. 2009/04/20(月) 19:51:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ピンクの羽根

ハナミズキ・ピンク

ハナミズキが咲き始めると

春も終盤ですね・・・

・・・好きな花の一つです

天使の羽根のような

優しさを感じます

・・・ペールピンクがいいですね~~^^
  1. 2009/04/19(日) 20:36:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カラーセラピー

カラーセラピー

ず~~っと、頑張ってきたあなたへ・・・

淡いイエローがいい・・・

全身の神経を和らげてくれる

太陽の光をもたらせてくれる・・・

香りは、カモミールをどうぞ

また、前向きな気持ちになれますよ・・・

・・・本当に、、、、お疲れ様・・・・私^^




  1. 2009/04/18(土) 21:41:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

ティータイム

ティータイム

頑張りすぎたら、

ちょっと一息・・・

ぼ~~っと、外を眺めながら、

甘~~い、チャイでも飲みたい気分・・・
  1. 2009/04/17(金) 20:27:55|
  2. 恵比寿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の陽射し

春の陽射し

第15候・清明・末候

「虹始めて見る」

雨上がり、冬の間には見られなかった虹が見られるようになる。
空気中の雨粒が直径1~2ミリと大きいほど
色鮮やかで複数の色の虹が出るといいます。

最近、都会の空では、
虹も見えなくなってますね。
それだけ、空気が汚れているのでようか・・・

  1. 2009/04/16(木) 22:26:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

春のジュウタン

春のジュウタン

ピンクとマゼンダ

無条件の愛の色と、大いなる愛の色です。
  1. 2009/04/14(火) 21:46:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

春の朝露

春の朝露 

目覚めの春・・・

うっすらと、朝露が輝いてました・・・

春は、
全ての色が光輝く季節でしょうか
レッド、ピンク、コーラル、オレンジ、イエロー、
ゴールド、グリーン、オリーブグリーン、ターコイズ
ブルー、バイオレット、マゼンダ、
・・・そうして、これらの色が全て混ざった時に見える色・・・クリア
色のパワーは、私達の体内に溶け込んでゆきます

 

  1. 2009/04/13(月) 19:57:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

春満載

芝桜とブルーベリー 

我が家の周りは、

一斉に、春の彩り・・・・

何の花かわかりますか?

とっても美味しい実がなります^^

 

[春満載]の続きを読む
  1. 2009/04/12(日) 19:41:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カラー

カラー 

第14候・清明・次候

「雁北に帰る」

雁は、ツバメが南方から来るのと入れかわりに、
北へ帰ってゆきます。

今の時期、
暑くもなく、寒くもなく、
何処へ行っても一番、花達の色が輝いてますね。

  1. 2009/04/12(日) 19:33:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

春満載

花梨

我が家の庭の 花梨が咲き出しました

秋には大きな実がなります^^



  1. 2009/04/11(土) 22:28:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

陽射しの中で

陽射しの中で

眩しい陽射しの中で、

花達が、生き生きとしています。

 

  1. 2009/04/10(金) 22:00:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

車の帽子

車の帽子 

お気に入りの車の帽子をかぶって、

お花見に行くはずだったのだけど・・・・

お熱が出て、、、桜は見に行かれませんでした・・・

僕は、桜が咲いた頃生まれました・・・
  1. 2009/04/09(木) 22:34:36|
  2. トルバドール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春爛漫

春爛漫

桜が満開になり始めて、

暖かい日が続いています。

麗らかな春の日・・・・ですね^^ [春爛漫]の続きを読む
  1. 2009/04/08(水) 21:49:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

我が街の桜

トンネル

時々通る道ですが、

この時期は、必ず通らないといけない道なのです^^

[我が街の桜]の続きを読む
  1. 2009/04/07(火) 21:15:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

風車と桜

風車と桜 

我が家から自転車で走る事、10分・・・

夜桜見物の人影も無く、

春の夜風に乗って

ハーモニカの音色が、何処からともなく聞こえていました。
  1. 2009/04/06(月) 20:37:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

月と桜

月と桜

夜道、

どんな塩梅かと、シャッターを押してみましたら・・・

・・・こんなふうになっちゃいました^^
  1. 2009/04/06(月) 20:35:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

清明

桜
ソメイヨシノ 

第13候・清明・初候

「燕来る」

ツバメが東南アジアから飛来し、
人家など営巣し子育てを始めます。
人との関わりの深い鳥です。

「万物ここに至って皆潔斎なり」・・・
けっさい・・・清められ、清潔であること。
春の清らかな光の中で生まれ変わったかのように、
全てが新しく、全てがきらめいている季節です。
ソメイヨシノが満開を迎える時期。


[清明]の続きを読む
  1. 2009/04/05(日) 22:40:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

古の色

枝垂れ桜

西光寺の枝垂れ桜

どこか、凛とした輝きを感じます
[古の色]の続きを読む
  1. 2009/04/04(土) 21:50:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

300年

300年

カタクリの里に隣接している、西光寺

お寺の裏山にも、カタクリが自生しています

300年の歴史があるお寺とか・・・

枝垂れ桜が満開で

地元の方にお聞きしたら

樹齢200年はしているだろう・・と

花数がだんだんと少なく

花も小さくなってるとか・・・


木は200年経っても

こうして美しい花を咲かせるのだから

凄いですよね~~

羨ましい~~~~~~~~~~~^^

 
  1. 2009/04/03(金) 21:52:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

名飯「忠七めし」

忠七めし

日本五大名飯

忠七めし  《埼玉・小川町》
深川めし  《東京・深川》
さよりめし  《岐阜・山岳地方》
かやくめし 《大阪・難波》
うずめめし 《島根・津和野》

カタクリの里である小川町で、
今回、もう一つの目的は、
この「忠七めし」でした^^

小川町は、「山岡鉄舟」縁の地です。
鉄舟が、
割烹旅館「二葉」の「忠七めし」を作らせた・・・そうです。

御飯に香り高い海苔を混ぜ、
薬味に、さらし葱・ワサビ・柚子をのせ、
その上から、土瓶の熱いお湯をかけて、
さらさらっと食べます。
土瓶の中の出汁は、秘伝の味・・・これが、美味しい!!

深川めしは、以前食べた事がありますが、
これも、なかなかの美味^^

夢は、五大名飯、制覇ですね~~~!!

[名飯「忠七めし」]の続きを読む
  1. 2009/04/02(木) 21:29:23|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Robin-Hood

Author:Robin-Hood
色光庵へようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
写真 (99)
花 (570)
秋の七草 (8)
石垣の旅 (19)
野反湖 (21)
千代紙 (6)
日常の風景 (423)
恵比寿 (80)
建物 (29)
紅葉 (20)
旅 (380)
六義園 (12)
クリスマス (15)
色 (12)
南国の花 (6)
暦 (59)
桜 (57)
薔薇 (34)
白神山地 (2)
祭り (3)
川越 (8)
古代蓮の里 (5)
デジブック (31)
谷川岳 (18)
東京 (239)
イベント (53)
トルバドール (44)
箱根 (7)
ジャンボリー (3)
お台場 (12)
ガーデンタイム (88)
動物 (2)
NJ (0)
石垣2010 (13)
カレンダー (6)
ルーツ (9)
宮古島2011 (10)
マンダラ (6)
もみの木の庭 (4)
庭の花 (60)
花火 (5)
沖縄・座間味 (10)
宮古島2012 (12)
沖縄 (12)
小浜島 (17)
久米島 (10)
memory (2)
Aeon (30)
宮古島2014 (6)
宮古島2015 (20)
2016沖縄 (16)
石垣・小浜島 (11)

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード