色光庵

色は、心のサイン。 色とは生命力。 色は全てのエネルギー。 色には、意味があり、パワーがあり、香りがあります。 一瞬のシャッター音の中に色を閉じ込めてみました。

大麦 

第24候・小満・末候 ~6月4日頃まで

「麦秋至る」・・・ばくしゅう、いたる

麦が熟す。
「秋」の文字には、穀物が実るという意味があります。
5月の終わり、黄金色に染まった麦畑に
さわやかな風が吹き渡ります。


丁度、近くの家庭菜園で、
麦が植わっていました。
・・・これは、大麦なのでしょうかね~~
風が吹くと、ワサワサと音がします。
・・・とても素朴な感じです。
収穫には、まだ早いようですね。

 

  1. 2009/05/31(日) 20:31:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

小さな花達

小さな花

小さな花の集団・・・

色が素敵で、つい、吸い込まれました~~^^

  1. 2009/05/30(土) 20:53:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

紫陽花

紫陽花 

用水沿いで見かけた、紫陽花

まだ、色付き始めです

雨の似合う花です・・・

・・・紫陽花は、最近とても種類が多いですよね。

紫陽花の花を切ると、雨が降るってホント?・・・

  1. 2009/05/29(金) 21:39:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

フラックス

フラックス

用水沿いにあった、ハーブの花壇に、

フラックスの花が咲いてました。

風に吹かれて、儚げな花だけど、

色が何とも好きですね~~~~^^

フラックスは和名で亜麻仁。

種からは亜麻仁油が採れます。

αリノレン酸で、体にとても重要な油なのですよ。

  1. 2009/05/28(木) 21:15:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

用水路

用水路

江戸時代、

将軍吉宗の命によって、

関東平野に、水の路が作られました。

この用水は、今でも近隣の田畑を潤し、

飲み水として使われています。

この一滴の水は、

遠く、奥利根水源の森からやって来ています・・・

用水は延々80キロに及び、

用水沿いはヘルシーロードとして

ジョギングやハイク、サイクリング・・・・

親しまれています。

・・・今日も、25キロほど、自転車でひとっ走り^^

癖になりそうなくらい、爽快でした~~~

 

  1. 2009/05/27(水) 21:51:34|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おむすびころりん

おむすびコロリン

僕の手には大きすぎるので、

ころりん・・・・・と

・・・だから、ぼじくって食べますぅ~~~~^^

・・・・あらら、、、、
  1. 2009/05/26(火) 21:29:50|
  2. トルバドール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

薔薇

薔薇

第23候・小満・次候

「紅花栄う」・・・べにばな、さかう

ベニバナが盛んに咲き誇る。 
キク科の2年草で、花から黄色や紅色の染料をとります。
何度も染めた濃い赤の韓紅は高価で、
その昔、貴族に愛されました。

ベニバナは、残念ながら、まだこの辺りでは咲いてません。
近くの町に、ベニバナの里がありますので、
その時期になったら、是非、取材に行って参ります^^

今日は、ちょっと優しげなオレンジの薔薇を・・・
シンプルですが、香りは・・・薔薇です

 

  1. 2009/05/26(火) 20:55:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

雑草

強さ

河川敷には、沢山の雑草が生えています。

踏まれても、踏まれても、、、、立ち上がります。

大昔、

いわゆる、豪農の中から天下を動かす人が

常に現れていました。

新撰組、土方歳三もその一人。

・・・彼らは、この土の上に立ち、

何を思い描いていたのだろうか・・・・


と~~~っても疲れたけど、
知らなかった歴史を垣間見てきました^^



  1. 2009/05/25(月) 20:58:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

灯り

甲州街道・日野宿本陣

新選組の物語がここから始まりました・・・

灯に、隊士達の静かな魂を感じます・・・


写真中央の襖に、柱が無いのが解りますか? [灯]の続きを読む
  1. 2009/05/24(日) 19:17:09|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

橋

多摩川に架かる橋・・・「ふれあい橋」・・・と言うそうです

人は、凄い物を造りますよね~~
対岸の人の流れを作り出してくれます・・・
[橋]の続きを読む
  1. 2009/05/23(土) 20:31:35|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小満

ユキノシタ

第22候・小満・初候

「蚕起きて桑を食う」・・・かいこおきて、くわをくらう

カイコが起きて、桑の葉を食べ始める。
カイコは孵化してから数日で静止し、脱皮をします。
これを、「起きる」といい、
これを4回繰り返してから繭を作るそうです。

小満・・・万物が次第に成長し、天地に満ち始めるとき。
里山ではエゴノキが白い花を咲かせ、優しい香りを放ち、
地上では花びらを2枚垂らしたユキノシタが咲きます・・・

良く見ると、
このユキノシタの花、
とっても複雑な形ですよね~~
・・・阿修羅像が、手を振り上げてるように見えるのは、気のせい?^^

・・・何に見えますか?

  1. 2009/05/21(木) 21:24:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

コーラル

薔薇

コーラルはオレンジに光が入った色です。

優しさのイメージのピンクより、

自立した優しさを持った色です。

思ったより、色が綺麗に出ました~
お気に入りの一枚です^^
  1. 2009/05/20(水) 19:20:20|
  2. 薔薇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

母子草

母子草

薔薇園の片隅に

母子草を見つけました

春の七草の一つですね。

何処にでも咲いていそうで、

それでいて、存在に気づかないで通り過ぎてしまう花です。

私は、母子草には忘れられない出会いがありました。

人生観まで変わった・・・かも知れないな~~。

撮りたかった花の一つです^^

  1. 2009/05/19(火) 21:46:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

真紅

花びら

真紅の花びら

花びら一つ、一つから、香りが漂っているようです・・・
  1. 2009/05/18(月) 19:40:07|
  2. 薔薇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

薔薇

薔薇園

薔薇の小路が続きます

薔薇って、どれだけ種類があるのでしょう~?

  1. 2009/05/17(日) 19:23:54|
  2. 薔薇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

薔薇

薔薇

近くの薔薇園に行ってみました

見頃を迎えています

一番のお気に入りの薔薇を載せました^^

色と形がお気に入りです~~
  1. 2009/05/16(土) 21:08:59|
  2. 薔薇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

筍 

第21候・立夏・末候

「筍生ず」・・・たけのこしょうず

たけのこは、春の味覚の代表です。
3月頃から出回りますが、
この時期は、関東以北で最盛期です。
山菜の旬もこの時期ですね。
秋の味覚とは違った、
パワーをもらえる食材がいっぱい^^

  1. 2009/05/15(金) 21:56:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

一輪

一輪

何処からか、種がやって来たのでしょう

草原に一輪・・・
  1. 2009/05/14(木) 20:56:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

アカツメクサ

アカツメクサ

シロツメクサより、

少し、大振りの花です。

野原に、彩を添えてくれます。
  1. 2009/05/13(水) 21:38:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

アザミ

アザミ 


田圃の畦道に

一際目立っていました

真夏のような陽射しの中、

涼しげな顔しています・・・

  1. 2009/05/12(火) 21:10:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

空へ

竹林

花のお寺のすぐ近くに、

竹林があります。

気持ちの良いくらい、真っ直ぐに伸びてゆきます・・・

「竹」の付く日本色名があります。
「若竹色」に対して「老竹色」
若竹色に緑が濃くなれば、
青々と成育した「青竹色」になります。
青竹色に対して、「煤竹色」
汚れて、赤黒くなった竹のような色を表します。
竹は、その木肌の色を見ると、
なるほどな~~って、思えますね。


  1. 2009/05/11(月) 21:38:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

夏日

ピンク

第20候・立夏・次候

「蚯蚓出づる」・・・みみず、いづる

みみずが地中から出てくる。
雨が降ると、ふだんは地中にいるみみずが、
地上に出てきます。
みみずは、畑の土をほぐし、
土壌を豊かにしてくれる働き者です。


今日は、真夏日になりそうです。
春の花々には、
暑すぎる太陽かな・・・

  1. 2009/05/10(日) 08:19:23|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

花壇

花壇 

お寺の花壇は、

色とりどりに、飾られています^^
  1. 2009/05/09(土) 20:46:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

牡丹寺

ぼたん寺

サイクルロード沿いで、

偶然出合ったお寺。

地元では、牡丹寺で有名らしい。

それは見事な、牡丹の数々・・・

今まで、数箇所の有名な所で見ましたが、

どこにも引けを取らない、

素晴らしい牡丹園です。


 

 

[牡丹寺]の続きを読む
  1. 2009/05/08(金) 21:50:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

約束

シロツメクサ 


サイクリングは続きます・・・

シロツメクサ・・・花言葉は「約束」

ふと、ペダルを止め、足元を見ると懐かしい・・・
子供の頃よく、冠やネックレスを編んだものでした^^

四葉のクローバーを夢中で探したり・・・

原っぱが今では無くなってきて、
遊びも変わってきてますね・・・



  1. 2009/05/07(木) 21:13:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

コーヒータイム

コーヒータイム

この日のサイクリングは、ちょっと汗ばみました。

途中で立ち寄った喫茶店の

コーヒーが美味しかったこと!

灯りを眺めて、ほっと一息・・・

 窓の向こうは、田園風景です

 

  1. 2009/05/06(水) 19:34:22|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シラサギ

シラサギ

田圃の中を優雅に歩くシラサギに出会いました・・・

この田圃の近くに、

さぎやま公園があります。

昔は、シラサギが沢山いたそうです。
  1. 2009/05/05(火) 18:47:44|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

立夏

田圃

第19候・立夏・初候

「蛙、始めて鳴く」・・・かえる、はじめてなく

暖かくなり、蛙が鳴き始めます。
この時期、アマガエルやモリアオガエル等が繁殖期を迎えます。
田圃にはアカガエルが、繁殖に降りてくるそうです。

夏立つ。
夏の始まりで、
いよいよ、農事の最盛期と言うべき季節です。

まだまだ、こうした田園風景が残ってました^^
早い田圃では、もう田植えが・・・

  1. 2009/05/05(火) 09:00:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

花々

花々

自転車を走らせて、30分足らず・・・・

公園の一角に、無造作に花々が咲き乱れる花壇がありました。

赤が嬉しかったですね~~^^

何となく、走る気分が高まります! [花々]の続きを読む
  1. 2009/05/04(月) 19:47:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

桐の花

世の中、大移動の最中・・・

の~~んびり、サイクリングを楽しみました^^

25キロは走ったでしょうか~~

車では通り過ぎてしまう風景、

まだまだ、我が家の近くには、

良い所がいっぱいあるなぁ~~~と、

5月の風を切って、走ってきました^^

・・・花のお寺を見つけました~

桐の花・・・とっても甘~~~い香りがするのです。

 

[桐]の続きを読む
  1. 2009/05/03(日) 19:10:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Robin-Hood

Author:Robin-Hood
色光庵へようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
写真 (99)
花 (573)
秋の七草 (8)
石垣の旅 (19)
野反湖 (21)
千代紙 (6)
日常の風景 (425)
恵比寿 (80)
建物 (29)
紅葉 (20)
旅 (381)
六義園 (12)
クリスマス (15)
色 (12)
南国の花 (6)
暦 (59)
桜 (57)
薔薇 (35)
白神山地 (2)
祭り (3)
川越 (8)
古代蓮の里 (5)
デジブック (31)
谷川岳 (18)
東京 (241)
イベント (56)
トルバドール (44)
箱根 (7)
ジャンボリー (3)
お台場 (12)
ガーデンタイム (91)
動物 (2)
NJ (0)
石垣2010 (13)
カレンダー (6)
ルーツ (9)
宮古島2011 (10)
マンダラ (6)
もみの木の庭 (5)
庭の花 (60)
花火 (5)
沖縄・座間味 (10)
宮古島2012 (12)
沖縄 (12)
小浜島 (17)
久米島 (10)
memory (2)
Aeon (33)
宮古島2014 (6)
宮古島2015 (20)
2016沖縄 (16)
石垣・小浜島 (11)
伊江島 (7)

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード