色光庵

色は、心のサイン。 色とは生命力。 色は全てのエネルギー。 色には、意味があり、パワーがあり、香りがあります。 一瞬のシャッター音の中に色を閉じ込めてみました。

アジサイ

アジサイ

アジサイもそろそろ終わりでしょうか・・・

そう言えば、ここ数年、

カタツムリを見かけませんが、

・・・どうしてでしょう?・・・

  1. 2009/06/30(火) 21:09:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

雨上がり

クリア

グリーンの中のクリア・・・お好きですか?

新しいモノの捉え方のできる人。

ナチュラルな生き方の人・・・・

  1. 2009/06/30(火) 09:19:35|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

黄色の花と蝶

黄色

梅雨の晴れ間・・・

黄色が輝いてました。


黄色が好きな人は、

自分の意思がはっきり伝えられる人。

大勢の人の場に出かける時、

黄色のモノを、何処か身に付けてください。

明るく、コミュニケーションがとれます^^



  1. 2009/06/29(月) 20:27:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

一粒の・・・

一粒 

庭のブルーベリーが・・・

今にも溢れそうな、涙?・・・
  1. 2009/06/28(日) 19:17:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

白と青

白と青

第29候・夏至・次候

「菖蒲華さく」・・・あやめ はなさく

ハナショウブが咲く頃。
ハナショウブとアヤメは混同されていますが、
湿地に咲くのがハナジョウブ
乾燥した草原に咲くのがアヤメです。

今年は、花菖蒲の写真を撮りに行ってません~~
残念です~~~~~^^

  1. 2009/06/27(土) 21:31:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

小さな白い花

小さな白い花

道端のコンクリの隙間から、

可愛いらしい花が、ちょこんと、咲いてました~~

きっと、種が何処からか飛んで来たのでしょう。

名前が分からないのですが、

1センチにも満たない、小さな花です。

じ~~~っと、見ていると、何だか錯覚しますね~~^^

 

 

 

 

  1. 2009/06/25(木) 21:17:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ネジ花

捻子花 

今年も庭に咲きました!

毎年、梅雨の時期、

まだかな~~、そろそろなのに~~

・・・・と、庭が気になるのです^^

 

[ネジ花]の続きを読む
  1. 2009/06/24(水) 20:56:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

世界遺産、白神岳より

岩木山の昇る朝日 

白神山地の遙か向こうの、岩木山に昇る朝日

ブナの林には、

多種多様の植物が共存し、

動物達が生育し、

支配するのは、山の神であろうか・・・・・



[世界遺産、白神岳より]の続きを読む
  1. 2009/06/23(火) 21:19:56|
  2. 白神山地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世界遺産

核心地域

白神山地世界遺産

核心地域を見渡します。

[世界遺産]の続きを読む
  1. 2009/06/22(月) 19:32:20|
  2. 白神山地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏至

アジサイ 

第28候・夏至・初候

「うつぼ草枯れる」・・・うつぼくさ、かれる

ウツボグサはシソ科の多年草。紫色の小さな花が密集して咲く
花穂が立ったまま枯れることから、
夏枯草(かこそう)とも言います。・・・写真が無いのが残念・・・

夏至の日は、北半球では一年中で、昼の長さがもっとも長く、
夜の時間がもっとも短い日。
田植え後の虫送りが、各地で行われるそうです。
奈良東部では、5メートルほどの松明に火をつけ、
集落を練り歩く行事があるそうです。


梅雨も本番、
ジメジメ、ムシムシですね~~^^





  1. 2009/06/21(日) 21:21:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

古都の休日

古都の休日

古都での休日は

静かに時が流れます・・・・・

行く先々で、昔人の想いに深けり、ため息・・・・

昔の人の方が、

本当の贅沢な時間を知っていたのかも・・・・ [古都の休日]の続きを読む
  1. 2009/06/20(土) 21:36:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

宇治川

宇治川

「朝ぼらけ 宇治の川ぎり 絶え絶えに

     あらわれわたる 瀬々の網代木」・・・権中納言定頼

夜が明けるころ、宇治川の川霧がとぎれとぎれに晴れてゆく、
それにつれて見えてくる、あの瀬この瀬の魚とり用のくいのおもしろさよ

「朱」と言う色は、
日本の風景の中に溶け込んでいる色ですね。

宇治川の、流れの速さに驚きました。
真中の橋の架かる所は中州で、
手前は、鵜飼いが行われる場所で、流れが緩やかです。

  1. 2009/06/19(金) 21:56:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

平等院

平等院

・・・そして、宇治へ・・・・・

一目見たかった、平等院・・・・

静かな佇まいに、気品を感じます。 [平等院]の続きを読む
  1. 2009/06/18(木) 21:05:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

鹿

鹿

奈良と言えば、鹿

奈良公園近辺には、あちこちで鹿が見られます。

驚いたことに、

鹿が、普通に歩道を歩いているのですね~~

人間と同じように、

当たり前のように、すれ違います。

・・・今、すれ違ったの、鹿だったよね~~・・・って感じ^^

発見がありました!

鹿の角って、人肌くらいの温かさがあるのですね!

・・・・握ってみたのですよ~^^

[鹿]の続きを読む
  1. 2009/06/17(水) 21:08:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

大仏様

大仏様

高さ、14,85メートル

大きいですぅ~~~

大仏様の指って、とても綺麗な形なのですね~~

大仏殿の中の平面、天井も凄い造りですね

[大仏様]の続きを読む
  1. 2009/06/16(火) 21:57:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

東大寺

奈良大仏殿 

奈良の大仏さまは、

中学の修学旅行以来・・・

今回の旅では、

修学旅行のキャンセルが多くて、

何処へ行っても、ガラガラでした。

この場所から見る、大仏殿が綺麗ですよ・・・と、

地元の人に教えられ、チャレンジしてみました^^

[東大寺]の続きを読む
  1. 2009/06/15(月) 20:12:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

紫陽花

紫陽花・ピンク

第27候・芒種・末候

「梅子黄なり」・・・うめのみ、きなり

梅の実が熟し、黄味を帯びる。
和歌山などの産地では、
この頃から梅の実を収穫するそうです。

・・・我が家でも、少しだけ梅を漬けますが、
赤紫蘇の香りって、何か心地よいですよね~~^^


  1. 2009/06/15(月) 20:00:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ほうの花

ほうの花

ほうの花です。

以前、写したものですが、

何の花か分かりませんでした。

これが、ほう葉焼きに使われる、ほうの木の花だったのですね。

直径10センチ以上の、存在感のある花でした。

ほうの木は、下駄のはに使われるそうですが、

硬いのでしょうね~~

 

  1. 2009/06/14(日) 20:53:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

茶粥

茶粥

奈良で食べてみたかったのが、茶粥

美味しいお料理とお酒の後で、

確かに、さっぱりと、美味しかったですが・・・^^ [茶粥]の続きを読む
  1. 2009/06/14(日) 20:36:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

興福寺

興福寺 

興福寺の五重の塔には、

男性的な力強さを感じます。


・・・・この日も、阿修羅像はお留守、、、

上野で、お会いしてきたばかりでした・・・・^^ [興福寺]の続きを読む
  1. 2009/06/13(土) 20:34:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

やくじき

やくじき

薬師寺の近くに、

草ノ戸(くさのえ)と言う、奈良の郷土料理が食べられるお店があります。

皇室の方々も、お立ち寄りになったらしいですが。

そこで、予約をすれば、薬草料理が食べられます。

もちろん!チャレンジ~~~^^

左の4つの小鉢は、

胡麻豆腐(強壮)、水前寺菜(高血圧)、アロエ(胃腸炎)、ヘチマ(咳止め)

大きな鉢は、こんにゃく(喉の渇き)、湯葉(肩こり)、アンニンゴ(咳止め)、バクダイ(強壮)

手前に、沖縄オクラ(糖尿病)、白瓜(肝炎)、ひも唐辛子(血行促進)、おかひじき(糖尿病)
      千石豆(便秘)

他に、天ぷらで、

あわび茸(美容)、よもぎ(肝臓病)、朝鮮人参(貧血)、どくだみ(はれもの)、ユキノシタ(風邪)

御飯は黒米(美容長寿) 等・・・・・・

どれも、これも、とっても美味しい味付けです。

食べ物は体を作ります。

食物の色にも、意味があります。

是非々、意識して食べましょう~~!

体の中から、健康になった気分でしたぁ~~~^^ [やくじき]の続きを読む
  1. 2009/06/12(金) 22:14:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

朱色

回廊

静かな回廊

鮮やかな朱色が、目を惹きます

朱色は長い歴史を持っている色です。

古代中国の五行説の五色の正色の一つ。

古より、

天子の朱印、武家の時代には、将軍の朱印状・・・

現代でも、個人の朱印として使われています。

馴染みの色ですが、威厳を感じる

どこか、心惹かれる色です。

 

 



 

[朱色]の続きを読む
  1. 2009/06/11(木) 21:35:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

常盤色の風

薬師寺

古い歴史と文化の中に佇むと、

静かに、古の香りの風が吹いてくる・・・・

風の色は、常盤色・・・

 

 

[常盤色の風]の続きを読む
  1. 2009/06/10(水) 21:40:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

紫陽花・赤

第26候・芒種・次候

「腐草蛍となる」・・・ふそう、ほたるとなる

蛍が生まれる。蛍はこの時期サナギから成虫になり、
二週間ほどの命を燃やすそうです。

紫陽花の仲間でしょうか、最近、赤いのがあるのですか?

  1. 2009/06/10(水) 21:04:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

都

京都に着いて、

車窓から見える五重の塔。

何度来ても、

この五重の塔を見ると、

「京都だぁぁ~~~~~」と感動します。

ここから旅は始まります・・・

[都]の続きを読む
  1. 2009/06/09(火) 22:31:16|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

旅の一枚

山あじさい
[旅の一枚]の続きを読む
  1. 2009/06/06(土) 07:40:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

芒種

露草

第25候・芒種・初候

「蟷螂生ず」・・・かまきり、しょうず

カマキリが生まれる。
俗に、拝み虫と言われるそうです。
二本の前足をあげる動作に祈りを見るのは、
洋の東西問わないようで、
英名にも、「Praying」(祈る)の文字。

瑞々しい紫陽花が咲く頃です。
花菖蒲や道端にはツユクサの紫色が目に付きます。
夏野菜も旬を迎える頃。

我が家の小さな畑にも、
茄子、ピーマンが生り始めましたよ~~
ジャガイモも、ぼちぼち、食べられそう。
今年は、初めて胡麻も蒔いてみました。
ここの所の雨で、一気に目が出ました!

  1. 2009/06/05(金) 21:55:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

紫陽花

紫陽花

一番シンプルな紫陽花でしょうか~^^

上野の国立西洋美術館の庭です。
[紫陽花]の続きを読む
  1. 2009/06/04(木) 21:52:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

白い薔薇 

白い薔薇も清楚でいいですね^^
  1. 2009/06/03(水) 21:17:18|
  2. 薔薇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

薔薇

薔薇

先日撮った薔薇の写真・・・

そろそろ、梅雨空に紫陽花が似合う頃・・・

薔薇の花から、紫陽花、花菖蒲へバトンタッチになりそうですね^^
  1. 2009/06/03(水) 21:12:33|
  2. 薔薇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Robin-Hood

Author:Robin-Hood
色光庵へようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
写真 (99)
花 (570)
秋の七草 (8)
石垣の旅 (19)
野反湖 (21)
千代紙 (6)
日常の風景 (423)
恵比寿 (80)
建物 (29)
紅葉 (20)
旅 (381)
六義園 (12)
クリスマス (15)
色 (12)
南国の花 (6)
暦 (59)
桜 (57)
薔薇 (34)
白神山地 (2)
祭り (3)
川越 (8)
古代蓮の里 (5)
デジブック (31)
谷川岳 (18)
東京 (239)
イベント (54)
トルバドール (44)
箱根 (7)
ジャンボリー (3)
お台場 (12)
ガーデンタイム (88)
動物 (2)
NJ (0)
石垣2010 (13)
カレンダー (6)
ルーツ (9)
宮古島2011 (10)
マンダラ (6)
もみの木の庭 (4)
庭の花 (60)
花火 (5)
沖縄・座間味 (10)
宮古島2012 (12)
沖縄 (12)
小浜島 (17)
久米島 (10)
memory (2)
Aeon (32)
宮古島2014 (6)
宮古島2015 (20)
2016沖縄 (16)
石垣・小浜島 (11)

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード