色光庵

色は、心のサイン。 色とは生命力。 色は全てのエネルギー。 色には、意味があり、パワーがあり、香りがあります。 一瞬のシャッター音の中に色を閉じ込めてみました。

呂色

花火

今夜は、私の街の花火大会です~

花火大会の会場近くまで行けず、

我が家の2階から撮ってみました^^


「呂色」 ・・・ろいろ
漆器の黒い塗色を呂色と言います。
深く濡れたような黒色です。

花火によく似合う、呂色です・・・

 

 

 

[呂色]の続きを読む
  1. 2009/07/31(金) 20:50:12|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サルスベリ

サルスベリ

第35候・大暑・次候

「土潤いて蒸し暑し」・・・つちうるおいて、むしあつし

地中の湿度も温度も上昇してきます。
空には入道雲、道路には陽炎がゆらめきます。
サルスベリの花が、鮮やかに咲き始めます。

  1. 2009/07/31(金) 20:35:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ガガブタと蛙

ガガブタ 

星形の可愛らしい花なのですが、

ちょっと可愛そうな名前かな~・・・・

蛙が、涼しげに威張っていました^^

・・・・こう、暑いと、水の中は気持ちよさそう~~~

 


  1. 2009/07/29(水) 21:04:10|
  2. 古代蓮の里
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オニバス

オニバス

オニバス(鬼蓮)の花が、真っ盛りでした。

熱帯地方の沼に見かける蓮だそうです。

紫が、とても綺麗です。

 

 

[オニバス]の続きを読む
  1. 2009/07/28(火) 20:54:53|
  2. 古代蓮の里
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神の花

神の花

昭和46年に、公共工事の為、造成工事をされ、
溜まった沼の水面に、丸い葉が浮いていました。
地中深く眠っていた蓮の実が、呼び起こされました。
自然発芽して一斉に開花するのは、例が無く大変珍しい事だそうです。
専門家の調べでは、
1500年~3000年前のものと推定されています。

”二千年の眠りから目覚めて咲く、古代蓮の花言葉
「いつの日か花ひらく、いつの日か夢叶う」

[神の花]の続きを読む
  1. 2009/07/27(月) 19:06:52|
  2. 古代蓮の里
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

千弁蓮

千弁蓮

今年は、かなり遅くなって、

古代蓮の里へ行ってみました。

「千弁蓮」・・・花弁の数が、2000~3500枚あるそうです。

牡丹かバラか?と、思わすような蓮の花です。
花弁の中は、濃い赤紫をしています。 [千弁蓮]の続きを読む
  1. 2009/07/26(日) 20:59:47|
  2. 古代蓮の里
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蔵造り

蔵の街

蔵の街並みを保存するのも、大変なのでしょうね~

街全体の色のイメージって、ありますよね~~

奇抜な色の看板とかは、ご法度^^でしょうね~

[蔵造り]の続きを読む
  1. 2009/07/25(土) 15:15:38|
  2. 川越
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

時の鐘


時の鐘 

小江戸川越

レトロなバスが、

一瞬、時代の錯覚を起こさせます・・・

[時の鐘]の続きを読む
  1. 2009/07/24(金) 21:45:06|
  2. 川越
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大暑

桐の実

第34候・大暑・初候

「桐始めて花を結ぶ」・・・きり、はじめてはなをむすぶ

桐が実を結ぶ。
5月頃咲いた花が実を結びます。
桐の実は3センチほどの、緑色の水滴形。
次第に茶色に変わり、秋には熟して種を落とします。

冬の大寒と対をなし、一年で最も暑い時期と言われますが・・・
今年は、何だか気候が変ですね。
関東では、梅雨明け宣言があってから、
梅雨空が続くし、
関西から西では、大雨で大変な事になってます・・・・

 

 

 

  1. 2009/07/23(木) 21:43:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

暑中お見舞い申し上げます


色光庵も開店一周年です!
まぁ、自己満足の世界ですが、お立ち寄り下さるお客様、
ありがとうございます^^
お勉強させて頂いてます!
これからも、飽きずに、お寄りください~~^^

  1. 2009/07/23(木) 21:34:54|
  2. デジブック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏の初体験

初体験 

初めて食べる、アイス・・・

ん~~・・・今までに無い触感と冷たさ~

恐る恐る・・・舐めてみる・・・・

お味は?・・・・ムラサキ芋アイスだって・・・・大人っぽいなぁ~

でも、、、、これは美味しいぞぉ~~

・・・この後、僕の顔や服がどうなったかって?

戦場だよね~~^^

 

  1. 2009/07/22(水) 21:07:25|
  2. トルバドール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金魚すくい

金魚すくい

子供の頃、

必ずやった、金魚すくい^^

・・・でも、なかなか育たないのですよね~~

だから、いつも、母親に・・・「また、やってきたの~~」って言われ、

夏休みの間は、とにかく一生懸命お世話はしてましたっけ・・・・・

やっぱり、お祭りには金魚すくいですよね~~~^^

絶対に一人はいましたこんな子!
・・・金魚の入ったビニール袋を、ビシャ!って落としてしまう子!!(笑))

 

 

[金魚すくい]の続きを読む
  1. 2009/07/21(火) 21:36:23|
  2. 祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祭り

山車

祭りもクライマックス・・・

若衆が、

提灯山車を回転し始めます。

次から次へと、

回し手が交代していきますが、これが大変~

しっかり縄を掴まないといけないし、

足の速さがネックですね^^

追いつけず、空振りする人も・・・





[祭り]の続きを読む
  1. 2009/07/20(月) 21:35:30|
  2. 祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祭り

夏祭り

各地で夏祭りの時期です。

私の住む街でも、八雲神社のお祭りがあります。

今年は、ちょっと離れた街のお祭りに出かけてみました。


[祭り]の続きを読む
  1. 2009/07/19(日) 21:38:51|
  2. 祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ムクゲ

ムクゲ

第33候・小暑・末候

「鷹飛ぶことを習う」・・・たか、とぶことをならう

鷹の子が、飛ぶ練習をする。
春に生まれたオオタカやクマタカがこの頃、巣立ちを迎えます。
5月から6月に孵化したヒナ達が、巣立つ頃。

夏の花が、次々に咲き始めてますね。
輝くような白い花を、
早朝に咲かせ、夕方にはしぼんでしまうムクゲの花に、
古の人は、人生の儚さを観たそうな・・・

  1. 2009/07/17(金) 21:35:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

古代蓮

DSC_0087.jpg

今年は、夏が長くなりそうですね・・・

やっぱり、温暖化のせいでしょうか?

水辺の花は、涼しさを運んでくれます。

ピンクの花は、優しさを感じさせてくれます。


  1. 2009/07/16(木) 21:27:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

向日葵

眩しさ 


同じようなアングルで・・・もう一枚~~

これは、また違うヒマワリです。

なんだか、色が太陽に吸い取られてしまったような・・・感じ~^^

あれ?良く見ると、古くなっただけ???????????
  1. 2009/07/15(水) 21:25:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

向日葵


向日葵


梅雨明け!!
・・・らしいですね~~^^
いよいよ、夏ッ!!

今年の向日葵の、第一作目で~~す!
蜂が、良い場所でポーズしていてくれました^^

 

 

  1. 2009/07/14(火) 21:20:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

誕生

誕生

「古代蓮の里」で撮った写真の中で、

お気に入りの一枚です。

泥水のような中から、気高く咲く蓮の花には、

感動します・・・・

[誕生]の続きを読む
  1. 2009/07/13(月) 20:03:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

キバナハス

DSC_0107.jpg

ちょっと珍しいかな~

黄色の蓮の花です。

これは、一昨年、

「古代蓮の里」で撮ったものです。

・・・蓮の花は4日目に散るのだそうです。

 

  1. 2009/07/12(日) 22:07:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

古代蓮

古代蓮

第32候・小暑・次候

「蓮始めて開く」・・・はす、はじめてひらく

蓮の花が咲き始めます。
夏の沼や池に、ゆったりと大輪の花を咲かせる蓮は、
夏の極上の風物詩。
時間が止まったような光景です・・・

蓮の花は、正午を過ぎると、閉じてしまいます。

  1. 2009/07/12(日) 19:21:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

古代蓮

古代蓮

今年も古代蓮が、咲き出しました。

今日は、我が家から一番近くにあると言う、池を見に行って来ました。

意外・・・住宅街の中にありました~~

なるほど~~・・・まだ5分咲き程かな~

一昨年は、行田市にある大きな公園で写真を撮りましたが、

今年は、まだそこまで行けそうにないので、

近場で・・・^^

花を、近くまで行って撮れないのが残念でした。

[古代蓮]の続きを読む
  1. 2009/07/11(土) 20:55:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ブルーベリー


ブルーベリー


ブルーベリーが、色づき始めました~~

一度に熟さないところが、

いつまでも、楽しめて良いですよね~~~

・・・毎朝、3,4粒づつ、、、、頂きま~~す^^

  1. 2009/07/10(金) 22:01:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

花壇

ビルの谷間の花壇

写真の整理をしていたら、

同じアングルの花壇でした~

きっと、季節は違いますね~

まだ、あったような気がします・・・

 

  1. 2009/07/09(木) 21:34:43|
  2. 恵比寿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花壇

花壇

一年を通して、

何回も通っている街中の花壇

季節の花々が、いつも迎えてくれます・・・
  1. 2009/07/08(水) 20:24:55|
  2. 恵比寿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小暑

小暑

第31候・小暑・初候

「温風至る」・・・おんぷう、いたる

南からの熱い風が吹き始める。
梅雨明け前の豪雨を運ぶ南風には、要注意です。

日中は暑かったですね~~
梅雨の晴れ間で、
主婦にとっては、忙しい一日だったかな~

今日は七夕様ですが、
あいにくの曇り空・・・窓から入る南風、
今夜は、心地よいです~~^^

 

 

 

  1. 2009/07/07(火) 21:05:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

お茶室

茶室

地元にある、花菖蒲園に立ち寄ったところ、

既に、閉園・・・

今年の賑わいは、どうだったのでしょうか・・・

ひっそりと静まり返ったお茶室に

一枝の紫陽花が、微笑んでいるようでした・・・

  1. 2009/07/06(月) 21:13:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

紫君子蘭

アガパンサス

ギリシャ語で、アガバンサス

愛らしい花・・・の意味だそうです。

花言葉は「知的な装い」

今年も庭に咲きました^^
  1. 2009/07/05(日) 21:15:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

八重

純白

八重咲きのドクダミの花って、

ほんと、あるのですね~~

ご近所さんで、見つけました~~

純白で、綺麗です^^

  1. 2009/07/04(土) 21:20:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

アカツメ草

アカツメ草

グリーンとマゼンダ・・・

どんな時でも、どんな場所でも、

自分らしく、ありのままでいられる。

 

  1. 2009/07/03(金) 21:27:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Robin-Hood

Author:Robin-Hood
色光庵へようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
写真 (99)
花 (574)
秋の七草 (8)
石垣の旅 (19)
野反湖 (21)
千代紙 (6)
日常の風景 (425)
恵比寿 (80)
建物 (29)
紅葉 (20)
旅 (381)
六義園 (12)
クリスマス (15)
色 (12)
南国の花 (6)
暦 (59)
桜 (57)
薔薇 (35)
白神山地 (2)
祭り (3)
川越 (8)
古代蓮の里 (5)
デジブック (31)
谷川岳 (18)
東京 (241)
イベント (56)
トルバドール (44)
箱根 (7)
ジャンボリー (3)
お台場 (12)
ガーデンタイム (91)
動物 (2)
NJ (0)
石垣2010 (13)
カレンダー (6)
ルーツ (9)
宮古島2011 (10)
マンダラ (6)
もみの木の庭 (5)
庭の花 (60)
花火 (5)
沖縄・座間味 (10)
宮古島2012 (12)
沖縄 (12)
小浜島 (17)
久米島 (10)
memory (2)
Aeon (33)
宮古島2014 (6)
宮古島2015 (20)
2016沖縄 (16)
石垣・小浜島 (11)
伊江島 (12)

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード