色光庵

色は、心のサイン。 色とは生命力。 色は全てのエネルギー。 色には、意味があり、パワーがあり、香りがあります。 一瞬のシャッター音の中に色を閉じ込めてみました。

谷川岳

  1. 2009/08/31(月) 19:07:29|
  2. デジブック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天神平

天神平 

天神平

5月の連休でも、滑れるスキー場です。

一度、チャレンジしてみたいです~~^^

 

 

 

  1. 2009/08/31(月) 18:20:29|
  2. 谷川岳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

立ちこめる秋

立ちこめる秋

第41候・処暑・次候

「天地始めて寒し」・・・てんち、はじめてさむし

天地が寒くなり始める。
日中は夏の暑さながら、朝晩は冷え込んできます。
虫達の声に、秋の到来を感じます・・・

・・・秋が、山から降りてきます・・・・・

  1. 2009/08/30(日) 22:32:47|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

一の倉沢

一の倉沢

一の倉沢が姿を現しました・・・

万年雪です。

数年前よりも、雪の量が随分と減っています。

多くのクライマーが、この岩肌に魅了され、

・・・多くの若者が、この万年雪に消えた・・・

[一の倉沢]の続きを読む
  1. 2009/08/29(土) 21:08:37|
  2. 谷川岳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海

海・・・海・・・

海を眺めて、何を思いますか・・・?

海の中?

海の彼方?・・・

海を見る時、何処を見ますか・・・?

波しぶき?

舟を探す?・・・

水平線?・・・

・・・それぞれの、その時の心境で、色々・・・

その時の心が表れます

・・・私は、、、海の彼方、水平線を見てるかなぁ~~・・・

・・・何かが、やって来そうな^^



  1. 2009/08/28(金) 21:52:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

海辺の花

海辺の花2

潮風の中、アザミが沢山咲いていました。

紫は、夏の暑さを冷やしてくれます・・・


  1. 2009/08/27(木) 21:19:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

海辺の花

海辺の花

海辺にも、山と同じようなお花が咲いているのですね~~

夏のオレンジ色は、疲れた胃腸に元気を取り戻してくれます^^

 

 

  1. 2009/08/26(水) 21:19:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

デビュー

波 

わぁ~~・・・なに?これ~~~??

[デビュー]の続きを読む
  1. 2009/08/25(火) 21:48:53|
  2. トルバドール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シルエット

寝姿山

伊豆の山々のシルエット・・・・

陽が傾くと、もう秋の色です

 

 

  1. 2009/08/25(火) 21:28:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

下田

伊豆の海を訪れたのは、

もう、何年ぶりでしょうか・・・

空と海の色が、溶け合ってるのを、

いつまでも眺めていたい・・・・・静かな時間です

 

 

  1. 2009/08/24(月) 20:25:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

処暑

ナナカマド

第40候・処暑・初候

「綿の花開く」・・・わたのはな、ひらく

ワタの花が咲くのは、この時期。
処暑とは、暑さも止まるの意味です。
まだまだ、暑い日は続きますが、
この時期に、美味しいフルーツ、
ブドウ、ナシ、モモなどは身体を優しく労わります。

山では、もう、ナナカマドが色づき始めてます・・・

 


  1. 2009/08/24(月) 20:08:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

秋色

秋色

ススキの穂が、秋を告げています

花々も、秋らしい深みのある色合いです・・・

  1. 2009/08/21(金) 21:58:19|
  2. 谷川岳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

尾根

尾根1 

谷川岳の尾根です

狭い所で、幅が60センチでしょうか・・・

一歩踏み外せば・・・山に飲み込まれます

雲の向こうには、

トマノ耳、オキノ耳があるはず・・・

緊張する場所なので、

尾根での写真は、これだけでした^^

360度の大パノラマを期待してましたが、

今回も、、、残念

 

 

  1. 2009/08/20(木) 21:17:07|
  2. 谷川岳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小さな世界

小さな世界

雫の中の小さな世界・・・

まるで、ガラス細工のよう

 

 

  1. 2009/08/20(木) 21:01:02|
  2. 谷川岳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冷気

雲の中


途中・・・

花々の美しさ、大自然の恵み・・・酔いしれながらいると、

一瞬にして、

山の斜面を、降りて来る冷気

山の神の気配を感じる瞬間・・・立ち止る

山は二つの顔を、見せる






[冷気]の続きを読む
  1. 2009/08/19(水) 21:12:39|
  2. 谷川岳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

谷川岳

トマノ耳・オキノ耳

第39候・立秋・末候

「濃霧たち始める」・・・のうむ、たちはじめる


急に、下界の暑さ、騒音から逃れたくなり、
大好きな山の一つ、谷川岳へ出掛けました。
数回登ってますが、
尾根は、いつも霧の中・・・
一瞬、目の前に、トマノ耳・オキノ耳が現れました。

ヒンヤリとした空気に包まれ、
いつの間にか、私自身も霧の中へ・・・・
下界では、味わえない神秘な心地よさです^^

・・・ここは、もう秋・・・

 

 

  1. 2009/08/18(火) 21:52:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

盆花

ミソハギ

禊萩(ミソハギ)の花です。

禊(みそぎ)は水を注いで悪魔を払う事。

お盆の時に、仏壇にお供えします。

  1. 2009/08/16(日) 19:30:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

夜風

夜風

夜風が気持ち良く・・・

線香花火には、心地よくないようです^^

いつの間にか、、、

虫の声が聞こえてきます・・・・もう、夜は秋ですね

 

 

 

  1. 2009/08/15(土) 20:28:32|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

薄紫

胡麻の花 

夏の暑い陽射しのなか・・・

薄紫のこの花、ご存じですか~?

胡麻の花です~~^^

今年、初めてチャレンジしてみました~~

・・・収穫が楽しみです~~^^



  1. 2009/08/14(金) 21:48:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

抜け殻

抜け殻

第38候・立秋・次候

「寒蝉鳴く」・・・ひぐらし、なく

ヒグラシが鳴き始める頃。
じつは、夏の始まりから鳴いているのですが、
朝夕の涼しい時間に鳴くので、
秋の蝉と、言われているようです。
・・・・カナカナの声も、秋の風を思わせますね^^

庭の南天の木に、抜け殻がありました。
やっと地上に出て来て・・・
虫達にとっても、住み難い世の中かな~~・・・

 

 

 

  1. 2009/08/12(水) 21:28:23|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

樹液

樹液

涼しげな・・・・クリアな色・・・・

・・・ちょっと、可笑しなものを写してみました~~

庭にある「菊桃」の木の樹液なのです~

甘味は、あまり無いと思うのです。

虫達が、集まったところを見た事ありませんから。

舐めてみる勇気は・・・ないですぅ~^^

  1. 2009/08/11(火) 21:16:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

窓

この窓辺でのコーヒーが

一番、美味しいのです・・・

 

  1. 2009/08/10(月) 18:36:28|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くつろぎの空間

ヴィエント

お気に入りの空間です。

ゆっくりランチするのもいいし・・・

読書しながら、コーヒーも・・・・

 

 



  1. 2009/08/09(日) 20:12:18|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

立秋

ヴィエント 

第37候・立秋・初候

「涼風至る」・・・りょうふう、いたる
暑さの中、涼しい風が吹き抜ける。

秋立つ。
朝夕に吹く風に、時おり秋を感じる季節。
田圃には、トンボが飛び交い始めます。

今年は、これから夏!!って感じですね。
ど~~なっちゃったのでしょ~~??

 

  1. 2009/08/07(金) 22:19:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

森のティータイム

ヴィエンタ

森の中に佇む・・・心地よい空間

メインのお部屋は、

八角形をしていて、釘を使わず建てたとか・・・・

私が、今、一番のお気に入りのお店です^^

  1. 2009/08/07(金) 21:45:43|
  2. 建物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

森のティータイム

花瓶

森の中・・・

無造作に置かれた花瓶

グリーンとイエロー・・・

心のままに、喜びを感じながら生きてゆく

自分の人生のプロセスを信じ・・・

 

 

  1. 2009/08/06(木) 21:14:37|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

森のティータイム

パラソル

自然の持つ、癒しの力・・・

人にとって、グリーンは、最も安全な、安心な色の一つです。

森は、エネルギーの宝庫。

傷つき易くなっている時は、是非、木に囲まれて・・・・^^

 

 

  1. 2009/08/05(水) 21:51:40|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

向日葵時計

  1. 2009/08/04(火) 22:38:39|
  2. デジブック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏の声

アブラゼミ

やっと、夏らしい声が聞こえてきました。

庭の紅葉の木に・・・

やっと、地上に出てきたのに。

何か、地上は変だよね~~^^

  1. 2009/08/04(火) 21:12:59|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

南瓜

南瓜

第36候・大暑・末候

「大雨時々降る」・・・たいう、ときどきふる

暑さとともに積乱雲が見る間に、もこもこと成長し、
雷をともなった局地的な大雨を降らせます。
ここ数年、そんな夏らしい気候が見られませんね~

畑の南瓜です。
まだ、コブシぐらいです。
 雨や暑さの中、すくすくと・・・大きくなるかな~~~^^

 

  1. 2009/08/03(月) 20:16:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

Robin-Hood

Author:Robin-Hood
色光庵へようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
写真 (99)
花 (573)
秋の七草 (8)
石垣の旅 (19)
野反湖 (21)
千代紙 (6)
日常の風景 (425)
恵比寿 (80)
建物 (29)
紅葉 (20)
旅 (381)
六義園 (12)
クリスマス (15)
色 (12)
南国の花 (6)
暦 (59)
桜 (57)
薔薇 (35)
白神山地 (2)
祭り (3)
川越 (8)
古代蓮の里 (5)
デジブック (31)
谷川岳 (18)
東京 (241)
イベント (56)
トルバドール (44)
箱根 (7)
ジャンボリー (3)
お台場 (12)
ガーデンタイム (91)
動物 (2)
NJ (0)
石垣2010 (13)
カレンダー (6)
ルーツ (9)
宮古島2011 (10)
マンダラ (6)
もみの木の庭 (5)
庭の花 (60)
花火 (5)
沖縄・座間味 (10)
宮古島2012 (12)
沖縄 (12)
小浜島 (17)
久米島 (10)
memory (2)
Aeon (33)
宮古島2014 (6)
宮古島2015 (20)
2016沖縄 (16)
石垣・小浜島 (11)
伊江島 (7)

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード