色光庵

色は、心のサイン。 色とは生命力。 色は全てのエネルギー。 色には、意味があり、パワーがあり、香りがあります。 一瞬のシャッター音の中に色を閉じ込めてみました。

盆栽村

盆栽村

隣街に、「盆栽村」があります。

海外でも有名な、日本を代表する街です。

街並みは、碁盤の目のように道路があり、

大きなお屋敷も多く、とても閑静な街です。

盆栽園が何軒かあり、

自由に園の中には入れます。

樹齢300年、400年と言う、高価な盆栽が何気なく置いてあります。

残念ながら、盆栽の写真撮影は禁止です。

・・・日本を代表する盆栽村とは、こんな街並みです^^

 

[盆栽村]の続きを読む
  1. 2009/09/30(水) 21:07:42|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コスモスの唄

コスモスの唄 

楽しそうに咲いています~~^^

 

  1. 2009/09/29(火) 20:31:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

蛙

第47候・秋分・次候

「巣籠もりの虫、戸を閉ざす」・・・すごもりのむし、とをとざす

蛇やトカゲ、蛙などの変温動物が冬眠に入ります。
冬眠の前には、摂食をやめ、気温の低下とともに体温も低下し、
眠りにつきます。

最近は、温暖化のせいか、こうした自然の流れが変わりつつありますね。

この蛙クンは、サトイモ畑で見~~つけました^^
何だか、寝むそうですね~~

 

  1. 2009/09/28(月) 22:28:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

微笑み

微笑み

まぁるい、ハートっぽい花びらが、

微笑みかけます・・・・・

 

  1. 2009/09/27(日) 18:48:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

コスモス電車

コスモスと電車

近くに、毎年コスモスを咲かせている場所があります。

丁度、咲き出した頃で、葉も茎も生き生きとしています。

コスモス祭りは、まだ先のようですが、

写真を撮るには、もう良い頃ですね~~

カメラを抱えた人が、結構来てました~

 

 

  1. 2009/09/26(土) 20:30:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

ロイヤルブルー

ロイヤルブルー 

陽が沈んで、

ロイヤルブルーの空に、お月様が輝き始めました・・・

私の大好きなロイヤルブルーです^^

ただこの色だけに吸い込まれていては、いけません~

「孤独」になります。

ロイヤルブルーには、オレンジやゴールドが必要なのです。

・・・だから、お月様が似合うでしょ~~^^


  1. 2009/09/25(金) 21:27:00|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マゼンダ色のコスモス

コスモス

まるで、造ったような花びらですよね~~

品種改良なのでしょうけど、

どうして、このような花びらが生まれるのでしょうか~~??

 

  1. 2009/09/24(木) 20:51:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

秋桜

コスモス・八重 

今年は、ちょっと違ったコスモスに出会いました^^

花弁の八重の柔らかさと、優しいピンクがお気に入りです~~~^^

 

  1. 2009/09/23(水) 19:14:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

秋分

秋分 

第46候・秋分・初候

「雷声を収む」・・・かみなり、こえをおさむ

雷鳴が収まる。積乱雲が成長し、豪雨とともに鳴り響いた雷鳴も、
この時期には収まっていきます。

秋の真中。太陽が、真東から昇り、真西に沈む昼夜平分の日です。
彼岸花が目立ち、秋風がキンモクセイの香りを運んでくる頃ですね。

  1. 2009/09/23(水) 19:10:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

白

白・・・純粋、高潔、清々しさ、神聖、整然、霊的
   リセット、リニュアール、完璧、理想、謙虚、柔軟、可能性

白は、どちらかと言うと、ボジティブな傾向が強いですね。
でも、あまり身の回りや、その中に浸かり過ぎると、
ネガティブな、虚無感、孤独、無気力、荒涼、あきらめ、警戒、白紙
・・・・になります。
そんな時は、暖色系の色を加えると良いですね~~

 

  1. 2009/09/22(火) 21:39:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

チャペル

チャペル

昨日お邪魔したホテルの庭の一角に、

可愛らしいチャペルがありました~

秋の花壇に囲まれて、、、

ほのぼのとした光景が、目に浮かびますね~~^^

 

  1. 2009/09/21(月) 19:08:08|
  2. 建物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の桜

秋の桜

秋の桜です~~^^

狂い咲きなのでしょうか~

でも、一本の桜の木に、所々咲いていました・・・

今頃、咲く桜ってあるのでしょうか??

・・・仕事で立ち寄ったホテルの庭にありました



  1. 2009/09/20(日) 19:14:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

赤

我が家から見た、今日の夕焼けです。

怒りに見えるか、

エネルギーに見えるか・・・・瞬間的に何を思い浮かべますか?

色は、心を表します^^

 

  1. 2009/09/19(土) 20:26:56|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

彼岸花 

赤・・・エネルギッシュ、パワー、情熱、勇気、行動力、リーダーシップ、自己主張

    自己中心、競争心、怒り、執念、攻撃的、緊張、興奮、疲労、

    血行を良くする、温める、足・下半身に力を与える、瞬発力を高める

赤の象徴と、身体への影響です。 

・・・私のバースカラーは、この赤と、緑です
バースカラーで自分を分析するのも、面白いですよ~(笑)))

 

  1. 2009/09/18(金) 21:46:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

曼珠沙華

彼岸花

第45候・白露・末候

「燕去る」・・・つばめ、さる

清明の頃に訪れ、雛をかえし、子育てを終えたツバメ達が、
越冬のために南に去っていきます。
ツバメは春分の頃に飛来し、秋分の頃に去って行くのですね。

  1. 2009/09/17(木) 21:13:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

オープン セサミ

オープンセサミ

「開けゴマ」・・・・って、アラビアンナイトに出てくる呪文ですね~^^

この花と空からの、色のイメージです。

心の中にある、幾つもの扉が開いてゆくような・・・解放感

・・・感じられませんか~?^^



  1. 2009/09/16(水) 21:32:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

秋空の下で・・・

  1. 2009/09/15(火) 20:49:56|
  2. デジブック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

芝生の世界

紫

秋晴れの公園・・・

芝生に寝転んでいると、

見えなかった世界が見えてくる・・・

へぇ~~・・・良い色だぁ~~~・・・

これ?・・・綺麗な紫の花をたくさん付けて、

秋風に揺れていました。

・・・紫色の小さな音色が聞こえてきそうです・・・^^

 

 

[芝生の世界]の続きを読む
  1. 2009/09/14(月) 18:53:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

曼珠沙華

曼珠沙華

第44候・白露・次候

「鶺鴒鳴く」・・・せきれい、なく

孟夏には聞かれなかった鳴き声が、聞こえてきます
キセキレイ・ハクセキレイなど・・・
・・・すっかり秋めいてきました^^

 

 

  1. 2009/09/13(日) 20:05:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

オレンジ

オレンジ

秋空に、はっきり、くっきりの

オレンジとブルー

活動的な人には、癒しの組み合わせの色です^^

[オレンジ]の続きを読む
  1. 2009/09/12(土) 20:20:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蜜を求めて

蜜を求めて

忙しそうに、蜜を吸っています~

ちょとボロボロになった羽は、

たくさん、たくさん、飛び回って来たからでしょうか・・・

・・・気温がだんだん下がる夜には

蝶は何処で休んでいるのでしょうか・・・・


  1. 2009/09/11(金) 21:49:49|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天使の羽根

天使の羽根

朝から、秋空~~~

空を見上げることが、多くなりますね^^

天使の羽根を見つけました!

 

[天使の羽根]の続きを読む
  1. 2009/09/10(木) 21:46:48|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

過ぎ去った夏

大磯 001 

仕事で立ち寄った、大磯ロングビーチ

夏の賑わいが嘘のよう・・・

空も海も、どんよりとした青・・・

・・・眩しい太陽から逃れ、ちょっと一息ですね・・・^^

 

 

  1. 2009/09/09(水) 21:01:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

水平線

水平線

もう、夏も終わり・・・

私は何故か、夏が終わると、海が恋しくなります。

・・・今年は、年内は海はお預けかな~~~

そろそろ竜宮城に帰りたくなるのですが・・・^^

心を休めたり、リフレッシュしたりするカラーは、

グリーンかブルー。

グリーンはエネルギーを充電するためのカラー

ブルーは、心を静め、魂を鎮めてくれます。

・・・夏の疲れ、ありませんか?

身体とハート・・・ケアしましょう~~~^^

 

 

 

  1. 2009/09/08(火) 21:05:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

白露

コスモス

第43候・白露・初候

「草露白し」・・・くさのつゆ、しろし

九月の始め、早朝の冷え込みに、草の露が白く見えます。
空は澄み、コスモスの花が秋風に揺れ始める頃・・・

夜風が心地よく、虫達の声が響いてます・・・

 

  1. 2009/09/07(月) 18:51:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

かくれんぼ

かくれんぼ

秋の花壇の中で、

動物達が、かくれんぼ・・・^^

まだまだ、陽射しが強いですね~~

 

 

 

  1. 2009/09/06(日) 19:45:06|
  2. 恵比寿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ティータイム

恵比寿 

携帯で撮った写真です。

恵比寿に行くと、よく立ち寄るテラスです。

・・・一人で、ぼ~~~~っとするのに丁度良場所です。

色々な想いが行き交う街です・・・

 





  1. 2009/09/05(土) 22:16:07|
  2. 恵比寿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かくれんぼ

かくれんぼ

オフィス街の憩いの場

秋の花壇が、飾られていました・・・

  1. 2009/09/04(金) 21:29:13|
  2. 恵比寿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

稲穂

稲穂 

第42候・処暑・末候

「稲穂実る」・・・いなほ、みのる

稲穂が実り、収穫期を迎えます。
田植えの早い地方では、もう、新米が出回る頃ですね。

我が家から一番近くにある田圃も、
御覧の通り、穂が垂れ下がってました。
今月の末には、稲刈りになるでしょう~
・・・実は、毎年、この田圃のお米を頂いています^^
新米が、待ち遠しいですね~~~



 

 

  1. 2009/09/03(木) 19:52:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

夢の国へ

夢の国へ

大人の街の恵比寿に、

こんなカラフルな乗り物が、意外と似合ったりして・・・^^

オフィス街の昼休みに、

微笑みが走ります・・・・・

 

 

 

  1. 2009/09/02(水) 21:15:48|
  2. 恵比寿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Robin-Hood

Author:Robin-Hood
色光庵へようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
写真 (99)
花 (577)
秋の七草 (8)
石垣の旅 (19)
野反湖 (21)
千代紙 (6)
日常の風景 (426)
恵比寿 (80)
建物 (29)
紅葉 (20)
旅 (389)
六義園 (12)
クリスマス (15)
色 (12)
南国の花 (6)
暦 (59)
桜 (57)
薔薇 (35)
白神山地 (2)
祭り (3)
川越 (8)
古代蓮の里 (5)
デジブック (31)
谷川岳 (18)
東京 (245)
イベント (57)
トルバドール (44)
箱根 (7)
ジャンボリー (3)
お台場 (12)
ガーデンタイム (91)
動物 (2)
NJ (0)
石垣2010 (13)
カレンダー (6)
ルーツ (9)
宮古島2011 (10)
マンダラ (6)
もみの木の庭 (5)
庭の花 (61)
花火 (5)
沖縄・座間味 (10)
宮古島2012 (12)
沖縄 (12)
小浜島 (17)
久米島 (10)
memory (2)
Aeon (33)
宮古島2014 (6)
宮古島2015 (20)
2016沖縄 (16)
石垣・小浜島 (11)
伊江島 (13)
2017久米島 (12)

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード