色光庵

色は、心のサイン。 色とは生命力。 色は全てのエネルギー。 色には、意味があり、パワーがあり、香りがあります。 一瞬のシャッター音の中に色を閉じ込めてみました。

秋の花壇

秋の花壇

久々にお花の登場で~~す^^

・・・名前が分からないのですが、

1センチにも満たない、小さなお花・・・



[秋の花壇]の続きを読む
  1. 2009/10/31(土) 18:51:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

地下通路

地下

汐留

都内には、無数の地下街、地下通路があるけど、
一番お気に入りの地下通路。
色とデザインが、とても美しいと思うのです。
何度も、写してますが、
・・・やっぱり、シャッターを押して帰ってきます^^


  1. 2009/10/30(金) 21:26:56|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

アイーダ

アイーダ 

汐留

ここには、時々立ち寄り、
このアングルが大好きです。
自然の中も好きだけど、
ビルの空間に埋もれてみるのも、たまには良いかな~~~・・・

正面奥に、劇団四季の「アイーダ」の看板があります。
以前は、「マンマ・ミーア」「ウィキッド」でした
何度も、同じアングルで撮っちゃってますね~~^^


  1. 2009/10/29(木) 21:00:06|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ソフトな色彩

新橋付近

新橋付近の、

ソフトな色彩が集まった一角・・・

メルヘンチックです^^


  1. 2009/10/28(水) 20:26:00|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

愛宕山

愛宕神社

愛宕神社

江戸城攻防戦を前に、勝海舟と西郷隆盛は
愛宕山に登り、江戸の町を見ながら会談。
「戦火で江戸の町を焼くのは惜しい」と、
江戸城無血開城に合意しました。

この階段は、「出世階段」と言われいます。
途中、踊り場も無く、一気に上るには・・・・ちょっと~
私は、自信ありましたが~~、仲間が嫌だと・・・・・・^^

江戸の面影を残す東京には、
多くの史跡と旧藩邸の跡があります。
12キロを5時間かけて歩いてみました~~^^



  1. 2009/10/27(火) 21:43:47|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

増上寺と徳川

増上寺

増上寺
徳川家の菩提寺です。
建物は、鉄筋で出来ていて、近代的なお寺です。

・・・今回は、団体での移動だったので、
カメラも、簡単デジカメだし、
ただただ、あちこち向いて、シャッターを押していただけでしたので、
良い写真はありません~~~^^
[増上寺と徳川]の続きを読む
  1. 2009/10/27(火) 21:25:03|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

嵐の去った夜明け

夜明け

部屋の窓に、黄金のきらめきがあったので、

窓を開けてみました・・・

昨夜の雨風の中、鳥たちは何処で過ごしていたのでしょう・・・

・・・そろそろ、飛び立つ準備かな?

私も・・・今日も頑張ろう~~~~

今日は、初顔合わせの人と仕事だから、、、ちょっと緊張、、、

まぁ、自分らしくね~~~^^

  1. 2009/10/27(火) 07:34:10|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

善福寺

善福寺 

有栖川宮記念公園で一休みし、
元麻布から麻布十番へ・・・
・・・なんと!
善福寺と言う由緒あるお寺の背後にそびえ立つ、
巨大な・・・それも、見た事無いような設計のマンション・・・

善福寺は、徳川家康が東本願寺八尾別院堂として建立しました。
都内では、浅草寺つぐ最古の寺院です。

東京では、京都とか、他の都市では考えられない風景が
こうしてあります。
京都に負けないくらいの、神社やお寺があると思うのですが、
その殆どが、こうしてビルの中に埋もれてしまっています。
虎ノ門あたりで見かけた神社は、
本殿がビルで、上階は、貸しビルになってました・・・・

 


 

 

[善福寺]の続きを読む
  1. 2009/10/26(月) 19:13:15|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ブルジョア

三井倶楽部

麻布。
三井倶楽部
明治43年に三井総領家10代三井八郎右衛門高棟が、
ジョサイア・コンドルに設計を依頼した建築だそうです。
三井財閥の迎賓館として使われました。
現在、一般公開されていませんが、
三井グループ関係者の倶楽部として使われているそうです~~。
松平家下屋敷・島津.淡路守邸跡。

 

 

  1. 2009/10/25(日) 18:43:54|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大使館

イタリア大使館

麻布にある、イタリア大使館。
あまりの広さで、
建物の確認はできませんが、
庭は、都内でも有数の風雅で由緒ある庭園だそうです。
松平隠岐守邸跡。

 

[大使館]の続きを読む
  1. 2009/10/25(日) 17:10:50|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京タワー

東京タワー 

東京の新橋、芝、麻布辺りのコースです。

激動の幕末の史跡を訪ねてみました。

まずは、東京の現代のシンボル、

東京タワーを拝まないとね~~^^


[東京タワー]の続きを読む
  1. 2009/10/24(土) 20:19:42|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お地蔵様

お地蔵様

東京は芝の増上寺

意外にもその一角に、沢山のお地蔵様が祭られています。

何百体も・・・・・そっと、手を合わせて来ました・・・

 

  1. 2009/10/24(土) 20:05:22|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲリラバス

バス 

表参道の通りに、突如として現れる、ハデハデのバス!!

私は、ゲリラバス!と呼んでます。

どうも、原宿から渋谷辺りを回っているようで、

表参道を歩いていると、だいたい出くわしますね~

その時々で、バスの形も色も様々。

これを見るのも、観光のポイントなんでしょうね~~

 

 

[ゲリラバス]の続きを読む
  1. 2009/10/23(金) 20:57:56|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

霜降

つわぶき

第52候・霜降・初候

「霜始めて降る」・・・しも、はじめてふる

朝の冷え込みがきつくなり、霜が降り始める。
冬野菜の先陣を切り、カブが八百屋さんに並びます。
甘味があり、晩秋の贈り物ですね~

それにしても、暦からは実際気候がずれて来てますね。
特に、この関東辺りでは、暖かさが続いています。

・・・旧古河庭園にての、ツワブキです・・・

 

 

  1. 2009/10/23(金) 20:42:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

ブラームスの小路

ブラームスの小路

竹下通りから、一本道を入ると、

嘘のような静けさ・・・

ここのシフォンケーキが食べたくて、

この日は、ふら~~~っと、行ってみました^^

右側のお店なんですよ~~

 


[ブラームスの小路]の続きを読む
  1. 2009/10/22(木) 20:46:09|
  2. 建物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

原宿

表参道ヒルズ

久々の原宿。

さすが、人出は少ないです~~

・・・でも、何かのスカウトマンは、所々いますね~

私????・・・・・お声が掛りません~~~~~(笑))

表参道ヒルズ

手前は、昔のアパートをそのまま保存して、ショップになっています。

 

 

 

[原宿]の続きを読む
  1. 2009/10/21(水) 20:37:50|
  2. 建物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋模様

雲

自然が織りなす模様って、

二度と同じものは無いですよね~~^^

爽やかな秋です・・・

 

[秋模様]の続きを読む
  1. 2009/10/20(火) 21:01:04|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サザンカの咲く坂道

サザンカの坂道

サザンカが、ぽつぽつと咲き始めました。

東京五反田にある、この石畳の坂道は、

私の好きなスポットの一つです^^

 

[サザンカの咲く坂道]の続きを読む
  1. 2009/10/19(月) 19:14:14|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ムラサキシキブ

ムラサキシキブ

第51候・寒露・末候

「蟋蟀戸に在り」・・・こおろぎ、とにあり

コオロギなど、秋の虫が家の門で鳴き始めます。
野原で鳴いていた虫たちが、人家にまで来ています。

古河庭園の池の畔で見かけた、ムラサキシキブです。
愛らしいコロコロとした実が、好きです^^

 

 

 

 

  1. 2009/10/18(日) 20:49:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

剣岳

PA120088.jpg 


時には、何者も寄せ付けない、大自然の厳しさがあります・・・・
[剣岳]の続きを読む
  1. 2009/10/17(土) 19:43:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

旧古河庭園

  1. 2009/10/16(金) 21:57:53|
  2. デジブック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

夜明け

PA120083.jpg

飛び入り参加です~~^^

 

[夜明け]の続きを読む
  1. 2009/10/15(木) 21:50:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

ススキのある風景(新潟)

  1. 2009/10/14(水) 22:21:01|
  2. デジブック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カメ

今回の新潟行きで、
仕事よりメインだったのが、32年ぶりに再会の約束をした友との時間・・・
「カメだぁ~~!」・・・・と見上げた、長岡の空
お互い、無邪気に声を上げて、笑い合った・・・
偶然にも、カメラの趣味をお互い持ち、
この空の下、二人で夢中でシャッターを押し・・・笑い合った・・・
人生の折り返し地点は過ぎてしまったね・・・
まだまだお互い、悩みや愚痴は尽きないけど、、、

・・・また、会おう!
また、何処かで一緒に空を見上げ、雲を探そう!

  1. 2009/10/14(水) 21:42:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

柳と信濃川

柳と信濃川 

移動で忙しく、

瞬間的に撮った写真~~^^

柳のしなやかさと、ボートが通り過ぎた川面の輝きがとても印象的でした^^

 

  1. 2009/10/13(火) 21:14:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

金木犀

金木犀

第50候・寒露・次候

「菊花開く」・・・きっか、ひらく

日本では、菊の花は延命長寿の霊草とされいます。

・・・まだ、我が家の庭の菊は咲いてません~~、、
なので、我が家の金木犀を撮りました^^
只今、香りが最高ですね~~~・・・

 

  1. 2009/10/13(火) 21:09:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

シルエット

シルエット

新潟市を流れる、信濃川です

今回は3分の1お仕事、3分の2プライベートで新潟市、長岡市に行ってました~^^

信濃川って、沢山の支流が集まって流れる川なんですね~

あの千曲川も、私の大好きな野反湖の水も、流れてきます。

新潟市内はもう、河口で流れも川幅も、ゆったりとし、

水の長旅の終わりなんですね~~

 

  1. 2009/10/12(月) 21:00:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

黄昏

200910091744000.jpg

・・・仕事帰り・・・
いつもは、仕事中でも簡単デジカメを持っているのですが、
今日は、お忘れ~~~
携帯で・・・^^・・・このブルー、好きだなぁ~~~~

何となく、夕暮れの空をずっと見ていたい気分でしたので、
バスにも乗らず、
自宅まで45分歩いて帰ってしまいました~~
・・・・真っ暗になりましたが・・・(笑))

 


  1. 2009/10/09(金) 21:43:14|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒露

コルチカム

第49候・寒露・初候

「鴻雁来る」・・・かり、きたる

清明の頃に日本を離れたガンが、戻って来ます。
秋の深まりを思わせる季節。

台風の影響はどうでしたか?

我が家の庭のコルチカム、
世話もしないのに、毎年花を咲かせてくれます^^

 

 


  1. 2009/10/08(木) 21:09:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

蜜集め

ハチ

一生懸命です~~^^

・・・御苦労さま~

  1. 2009/10/07(水) 21:19:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Robin-Hood

Author:Robin-Hood
色光庵へようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
写真 (99)
花 (570)
秋の七草 (8)
石垣の旅 (19)
野反湖 (21)
千代紙 (6)
日常の風景 (423)
恵比寿 (80)
建物 (29)
紅葉 (20)
旅 (380)
六義園 (12)
クリスマス (15)
色 (12)
南国の花 (6)
暦 (59)
桜 (57)
薔薇 (34)
白神山地 (2)
祭り (3)
川越 (8)
古代蓮の里 (5)
デジブック (31)
谷川岳 (18)
東京 (239)
イベント (53)
トルバドール (44)
箱根 (7)
ジャンボリー (3)
お台場 (12)
ガーデンタイム (88)
動物 (2)
NJ (0)
石垣2010 (13)
カレンダー (6)
ルーツ (9)
宮古島2011 (10)
マンダラ (6)
もみの木の庭 (4)
庭の花 (60)
花火 (5)
沖縄・座間味 (10)
宮古島2012 (12)
沖縄 (12)
小浜島 (17)
久米島 (10)
memory (2)
Aeon (30)
宮古島2014 (6)
宮古島2015 (20)
2016沖縄 (16)
石垣・小浜島 (11)

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード