色光庵

色は、心のサイン。 色とは生命力。 色は全てのエネルギー。 色には、意味があり、パワーがあり、香りがあります。 一瞬のシャッター音の中に色を閉じ込めてみました。

河原湯温泉と八ッ場ダム

八ツ場ダム

草津はかれこれ20年、春夏秋冬通っています。
この河原湯温泉、吾妻渓谷を通る度に、草津までもう少し・・・ホッとします。
20年前に、この美しい渓谷、素朴な村の景観がダムの底になると聞き、驚き!
想像もつかず、まさか・・・と思っていましたが、
着々と、周りの風景は変わりつつありました。
ここ数年で、削られた山肌にいつの間にか、道路ができ、
この橋桁は、テレビでも毎回映像で流れ、
この日も、ある意味観光スポットになっていました。
この村で、10年余り前からお邪魔している所があります。
この夏から随分と騒がれ、とても心配してました。
どんな状況なのか、その女将さんのお話を聞きたくて、寄りました。
・・・政治的なものになると、とても難しいですが、
ダムが出来なければ、この村の景観は残り、
今工事中の橋や道路は、この付近の人々にとっては、
大切なライフラインになるので、必要だそうです。
大雨が降ると、鉄道、一本道の国道は閉鎖され、閉ざされた生活になるそうです。
ダムが白紙になっても、この鉄道と道路のライフラインは完成さす・・・・との約束で合意するか、、、
既に土地を離れた人々の犠牲は何だったのか?だから、ダムは完成すべき、、、
ちなみに、この吾妻川は、水量も少なく、
上流の草津温泉等の硫黄が多く含まれている為、魚すら住まない川です。
その水を堰き止めても、ダム底に硫黄が貯まり、
ダムに適した川では無い・・・・との事です。
・・・この女将さんのお宅に、大きな古い欅の木があります。
夏は葉が茂り、小鳥達の憩いの場。
涼しい木陰を用意してくれて、
冬は葉が落ち、暖かな木漏れ日をくれる・・・・
吾妻線が整備され、何れはその欅の前に新しい駅ができるそうです。
・・・せめて、この木だけは切らないで欲しい、川原湯温泉駅のシンボルに・・・
と、訴えているそうです。
この渓谷、山並み、一本一本の木、村、人々・・・
大昔からここにあったのです。
たった数年の流れの中で消してしまうのは、、、もう、二度と元に戻らない・・・
今の段階で、決めなくては取り返しのつかない事になるのです。
川原湯の人達は、賛成派も反対派も全ての人が被害者なんですね。
「今、ここで違う方向に、村全体が一体となって進まないといけない・・」
と女将さんは強くおっしゃったのが、印象的でした。



[河原湯温泉と八ッ場ダム]の続きを読む
  1. 2009/11/30(月) 19:06:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

夜明け

夜明け 

温泉街の夜明け・・・

・・・まずは、朝湯に行きましょうか^^♪

  1. 2009/11/29(日) 19:08:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

灯
 
人通りがすっかり無くなった、温泉街の土産物屋通り・・・

あちらこちらの旅館から、賑やかな宴が・・・・
  1. 2009/11/29(日) 19:04:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

欅の公園で・・・

  1. 2009/11/28(土) 20:42:22|
  2. デジブック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

湯畑

煙も灯も、ほんわかで・・・・

寒さを忘れます・・・^^

 

[灯]の続きを読む
  1. 2009/11/27(金) 22:00:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

湯けむりの町

湯畑

草津よいとこ~♪
一度は~~おいでぇ~~~♪

有名な湯畑
湯の花を取っています。

湯畑の周りは、ライトアップされ、
最近では、意外と若者のカップルを見かけます。


[湯けむりの町]の続きを読む
  1. 2009/11/26(木) 20:40:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

紅葉

紅葉 

小諸にて・・・木々の間から、谷間のモミジを・・・・

唯一残っていた紅葉の写真です^^;



[紅葉]の続きを読む
  1. 2009/11/25(水) 20:36:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

浅間山

浅間山

車窓から・・・信州・小諸側から見た、浅間山です。

・・・ちょっと、お留守しました~~^^
風邪をひきながらも、仕事で忙しくしていて、夜は即効お布団へ・・・
完治しないまま、毎年恒例のリンゴ狩りに信州へ向かい^^;
私にとって、第二の故郷、草津温泉泊で、リフレッシュしてきました^^

実は、カメラの調子が良くないみたいで、
沢山撮ってきた画像が、先ほど整理しようと見たら、
消えてるではありませんか!
撮れた写真は、つい、先ほどまで全部、確認できていたのですが、
抜けて消えて行くのですが、どう言うことでしょう????
ふ・し・ぎ・・・・・・
悲しくなってきました~~~~~~~~~~~~~~~~~
可愛いリンゴだって、沢山撮って来たはずなのに・・・・・・
?????????????なぜ????

・・・・そんな訳で、残った写真をアップして行きます・・・・・

 



 

  1. 2009/11/24(火) 20:26:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

雲

今日は仕事中、簡単デジカメで、一枚^^

とっても気になる雲の文様でした~~~

・・・海の白波か、、、雪原か、、、、

  1. 2009/11/20(金) 18:58:44|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

落ち葉の風景

落ち葉の風景 

通りかかった公園・・・

・・・だんだんと、気温が下がってきますね~。

街は、クリスマスの飾りで賑やか・・・

街の木々は、イルミネーションで・・・華やか・・・

ここには、そんな賑やかさ、華やかさは無いけど、

木も、落ち葉も、季節の色を美しく見せてくれてる・・・気がします^^

  1. 2009/11/19(木) 21:11:22|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ハナミズキ

ハナミズキ

昨日の雨の中・・・

冬眠前のハナミズキ

・・・また来年、愛らしい花を咲かせてくれるでしょう^^

 

  1. 2009/11/18(水) 19:16:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

イチョウ

イチョウ

第57候・立冬・末候

「水仙香ばし」・・・すいせん、こうばし

水仙が香り豊かに咲き誇る。
水仙が自生する越前海岸には、悲劇のヒロインが
この花に生まれ変わったと言う伝説があるそうです。

・・・今日は冷たい雨でした。
我が家の近くでも、イチョウが色づいてました~~
いつもと違う道も、たまには通ってみないとね~~^^;



  1. 2009/11/17(火) 19:38:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

桜 

公園の桜も、赤く染まり、

一枚、一枚、、、、と、風に舞ってゆきます・・・・・

そろそろ、関東の平野辺りも、色とりどりに・・・

 

 

  1. 2009/11/16(月) 19:14:00|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

都電

都電

遠い昔~~~~し、

母に連れられ、乗ったかも知れない・・・・

かすかな記憶の中・・・

・・・現在、車以外が走ってる道など、運転する自信がないなぁ~~^^;

 

[都電]の続きを読む
  1. 2009/11/15(日) 18:57:45|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

山法師

山法師

今頃咲く、山法師・・・

橋の下の公園の、片隅で見つけました。

花も紅葉しているかなぁ~~~?

・・・素朴な木で、好きですね~~^^

 

  1. 2009/11/14(土) 19:46:18|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

フルートを吹く老紳士

フルートの老人 

初めて散策した街・・・

橋の下に、人気のない公園があり、
何があるのかと、恐る恐る下りてみたら、
小鳥の鳴き声の中、フルートの音が聞こえて来ました。

この橋の上は、
明治通り、都電や車が行き交う大騒音なのに、
まるで、時間が止まったような空間。

老紳士が、私に一曲プレゼントしてくれました^^

  1. 2009/11/13(金) 22:03:47|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマス色

白い花 

恵比寿ガーデンの花壇は、クリスマス色^^

この白いお花、名前が分からないのですが・・・

ポインセチアをバックに、、、冬の白は、お洒落ですね~~~

 

  1. 2009/11/12(木) 21:34:16|
  2. 恵比寿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山茶花

カキツバタ

第56候・立冬・次候

「地始めて凍る」・・・ち、はじめてこおる

地面が凍り始める。霜柱が立ち、地面が凍っているような光景。
朝日に照らされ、きらきらと・・・

関東ではここ数年、霜柱が見られる日は数えるくらいでしょうか・・・
・・・それでも明日は、冷え込むと、大騒ぎ^^



  1. 2009/11/12(木) 21:29:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

バカラ

バカラ 

恵比寿ガーデンに、今年もバカラのシャンデリアが飾られました。

昨年のブログに、夜のバカラを載せましたが、

今年は、まだ下見です~~~~^^

大人のクリスマスの雰囲気の街です・・・

もう、クリスマスの飾りつけですね~~

[バカラ]の続きを読む
  1. 2009/11/11(水) 20:53:45|
  2. 恵比寿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ベンチ

ベンチ

恵比寿ガーデンの、冬の花壇・・・いつ来ても、お花がいっぱい^^ [ベンチ]の続きを読む
  1. 2009/11/10(火) 21:08:23|
  2. 恵比寿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おばぁちゃんの干し柿

干し柿

今年も、我が家の軒下に並び始めました・・・^^

「柿色」は、やっぱり日本の風土に合った色だと思います。
・・・何故か、「故郷」・・・ってイメージかなぁ~~
  1. 2009/11/09(月) 18:18:18|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

いただきます!

煮っ転がし 

これだけの量で煮込むと、美味しいですよね~~~~~~

 

[いただきます!]の続きを読む
  1. 2009/11/08(日) 19:53:29|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

野外料理

ハンゴウ

地元のボーイスカウト達が、
「収穫祭」と言う事で、
作物を収穫した後の畑の一角で、野外炊飯をしていました~~ [野外料理]の続きを読む
  1. 2009/11/08(日) 19:46:23|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

米花

お米の花 

・・・ちょっと遊びで、、、
こんなお花を作ってみました~~^^

稲穂を油で揚げました。
一瞬にして、お花が咲きます~~~

縁側でお茶を飲みながら、一粒づつつまむのも、楽しいものです・・・・・

 

  1. 2009/11/07(土) 20:21:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

立冬

柊

第55候・立冬・初候

「山茶花始めて開く」・・・つばき、はじめてひらく

サザンカが咲く頃。
椿の開花は2月から4月なので、
同じツバキ科のカンツバキやサザンカの事を言います。

厚手のコートがそろそろの、時期ですね。
柊、山茶花、ボケの花が見られます。

我が家の庭にも、
ほのかな、良い香りが・・・・
柊の花が咲き始めてました^^

  1. 2009/11/07(土) 20:16:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ふわふわ

フワフワ

まるで絹糸をまとったような・・・・・

何でしょう~~^^ [ふわふわ]の続きを読む
  1. 2009/11/06(金) 21:44:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

青空に文様

文様

一足先に紅葉し、舞う木の葉・・・

それぞれの木は、

葉を落とす時期を知っているかのようです・・・

自然の中にも、順番があるのですね~~

・・・一番バッターさん!
青空に、美人に映ってますよ~~~^^

  1. 2009/11/05(木) 21:21:42|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

水面

池

紅葉は、

関東平野では、まだまだですね~~

木によって色付き始めてますが、

11月の下旬でしょうか~~・・・・

 

 

  1. 2009/11/04(水) 20:51:16|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

さくら

桜

ウォーキングの途中の公園で

さくらの花が、お出迎えしてくれました^^

ホッと一息・・・アーモンドチョコを一粒・・・一休み~~

 

[さくら]の続きを読む
  1. 2009/11/03(火) 19:14:16|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

開幕

飛行機雲 

夏日に近い青空の下、
日本スリーデーマーチが開幕しました。
期間は3日間。
3つのコースを、5キロ、10キロ、20キロ、30キロ、50キロに分かれ
チャレンジです^^
好きな日に、好きな距離にチャレンジすれば良いのですが、
初参加の私は、初日の20キロのみのチャレンジでした~~^^

・・・一本の飛行機雲が、気持ちを引き締めてくれました!!

[開幕]の続きを読む
  1. 2009/11/02(月) 21:02:33|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

Robin-Hood

Author:Robin-Hood
色光庵へようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
写真 (99)
花 (573)
秋の七草 (8)
石垣の旅 (19)
野反湖 (21)
千代紙 (6)
日常の風景 (425)
恵比寿 (80)
建物 (29)
紅葉 (20)
旅 (381)
六義園 (12)
クリスマス (15)
色 (12)
南国の花 (6)
暦 (59)
桜 (57)
薔薇 (35)
白神山地 (2)
祭り (3)
川越 (8)
古代蓮の里 (5)
デジブック (31)
谷川岳 (18)
東京 (241)
イベント (56)
トルバドール (44)
箱根 (7)
ジャンボリー (3)
お台場 (12)
ガーデンタイム (91)
動物 (2)
NJ (0)
石垣2010 (13)
カレンダー (6)
ルーツ (9)
宮古島2011 (10)
マンダラ (6)
もみの木の庭 (5)
庭の花 (60)
花火 (5)
沖縄・座間味 (10)
宮古島2012 (12)
沖縄 (12)
小浜島 (17)
久米島 (10)
memory (2)
Aeon (33)
宮古島2014 (6)
宮古島2015 (20)
2016沖縄 (16)
石垣・小浜島 (11)
伊江島 (7)

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード