色光庵

色は、心のサイン。 色とは生命力。 色は全てのエネルギー。 色には、意味があり、パワーがあり、香りがあります。 一瞬のシャッター音の中に色を閉じ込めてみました。

白い月

白い月

仕事の帰り道、、、

空を見たら、白いお月さんが・・・デジカメでパチリ・・・

昨日は、中学校時代の同窓会だった。
10年あまり続いている・・・
一年に一回、この時期に会おう・・・と言う事で、
2、30人が集まる。
・・・お互いに、髪に白い物がちらほら、
しわも、増えちゃったかな、、、
○○ちゃんと呼び合い、あの時代に戻る。
み~~んな、昔のままだねぇ、、、
人生の折り返し地点も過ぎてしまった。
それぞれ、色々苦労があったと思うけど、
こうして、元気でまた会えた・・・
・・・また、来年、必ず会おう・・・・

白いお月さんを見て、
昨夜の同窓生達の顔が浮かんだ・・・・

色光庵にいらしてくださる皆さま、
沢山の励ましのコメント、ありがとうございました。
来年も、皆さまにとって良い年でありますよう、お祈りいたします。

 


 

  1. 2009/12/30(水) 21:14:22|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

師走の風

師走の空

駅も、道も、、、、込んでいます。

師走の風は、追い風です。

 

[師走の風]の続きを読む
  1. 2009/12/28(月) 18:52:24|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

柚子

柚子

柚子・・・庭の柚子の木は、今年は豊作でした^^

今夜のお風呂に入れましょう~~♪


  1. 2009/12/28(月) 18:43:38|
  2. トルバドール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コーヒータイム

ティータイム

・・・お疲れの時は、

コーヒータイム・・・・

街中は何処へ行っても、人だらけ・・・

私は、穴場のお店で、一息です^^

・・・マロンケーキにバニラアイス・・・フルーツソースで、可愛い絵を・・・
  1. 2009/12/27(日) 20:31:03|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蝋梅

蝋梅

我が家の庭の、蝋梅が咲きだしました。

冬の寒さの中、ほのかな甘い香りを漂わせています。

今日は、我が家の餅つき・・・
ペッタン、ペッタンと、杵でつきます^^
それはそれは、味は良いですよ~~~
・・・忙しさの余り、証拠写真を撮り忘れ~~!・・・来年ね^^;



  1. 2009/12/26(土) 21:35:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

冬空の大輪の花

冬空に咲く大輪

澄み渡った冬の空に向かって、

大輪の花を咲かす、皇帝ダリア。

霜が降りると、花の命は終わりです・・・

先日の初霜の前に、撮りました。

  1. 2009/12/24(木) 21:34:35|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

冬至

冬至の汐留

冬至

17時12分・・・都心はすっかり暮れて、
ビルの灯も、街灯も、冷たい空気の中です・・・

冬至は、再びこの日から昼の日照時間が長くなる再生の時。
衰弱していた太陽が、この日を境に再び力を取り戻すのです。

今日は南瓜を食べ、
柚子のお風呂・・・^^
  1. 2009/12/22(火) 21:21:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

海・雪

海ホタル 

海の中に舞う雪・・・
  1. 2009/12/20(日) 20:29:39|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

波・汐留

打ち寄せる波・・・

次々と押し寄せる、光の波は、幻想的な海を見せてくれます・・・
  1. 2009/12/19(土) 20:56:46|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イルミネーション

海 

まるで、海の底を見ているような・・・

色と、音楽で、とても幻想的に演出していました

光が飛び、

水の泡でしょうか、シャボン玉が流れてきたり、

何故か、雪が舞います・・・

・・・・・石垣の海を想い出しますぅ~~^^

  1. 2009/12/18(金) 21:43:14|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初霜

初霜

ひぇ~~~~~~~~!!
冷え込みましたぁ~~~^^;

仕事の途中、、、、畑が、一面に凍っているのを見つけ、
隠し持っていたデジカメで、一枚^^~
・・・犬の足跡かなぁ~~~・・・

 

  1. 2009/12/18(金) 21:36:10|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山は雪

山は雪

乾いた冷たい空気・・・

山の方は雪だろうな~~・・・

汐留・・・汐サイトの今年のイルミネーション・・・の一部ですが^^

今年のテーマは「海」だそうですが、

雪を思わせるような、部分もあります

週明けまで、この冷え込みは続くそうです。

・・・山の雪は、ここまでは届かないで、

冷たい北風だけがやって来ます・・・



  1. 2009/12/17(木) 21:22:35|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

生放送中~

生放送

日テレのお天気おじさん、
只今、生放送~~~~~^^

・・・興味無く、素通りしたわりには、
一枚、パチリっ!(笑))

 

 

  1. 2009/12/16(水) 21:03:17|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夜の汐留

夜の汐留

ちょっと大人のムードの汐留・・・

冬の方が、イルミネーションが綺麗に見えるのは、

冷たい空気のせいでしょうか・・・ [夜の汐留]の続きを読む
  1. 2009/12/15(火) 21:45:10|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雨上がりの朝

我が家の紅葉 005

先日の雨上がりの朝・・・

我が家の紅葉もすっかり、落ちてしまいました。

朝日を浴びて、最後の輝きでしょうか・・・

眩しい程の新緑、
夏は、涼しい木陰、、
少しづつ、秋の深まりを知らせてくれて、、、
冬の訪れと共に、舞い降りてきます・・・・・
・・・お疲れ様^^

 

 

  1. 2009/12/14(月) 19:38:09|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夜のバカラ

バカラ夜景 

夜の輝きです。

昨年、撮ったものですが・・・^^;
  1. 2009/12/13(日) 19:07:01|
  2. 恵比寿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

レッドの光

レッドの光

輝くレッド・・・

生命のレッド。
活力、暖かさ、強さ、情熱・・・

・・・太陽の反射で、
今回は、3つのカラーが見えました。
  1. 2009/12/13(日) 18:33:43|
  2. 恵比寿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グリーンの光

グリーンの光

グリーンの輝き・・・

スペクトルの中心にあるグリーンは、
心の安定を意味します。
エネルギーの充電やストレス解消にグリーンを・・・^^



  1. 2009/12/12(土) 20:50:12|
  2. 恵比寿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

イエローの光

イエローの光

恵比寿ガーデンのバカラのシャンデリア。

微妙な角度で、イエローの光が現れました。

イエローは、自分自身を回復させてくれる色です。

 

  1. 2009/12/11(金) 21:35:03|
  2. 恵比寿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白鳥濠


白鳥濠 

皇居の深い森で、辺りが薄暗くなって来た頃、

大手町に建つビルに、西日が反射していました・・・

またいつか、来ましょう~~^^

 

  1. 2009/12/10(木) 21:07:23|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

皇居・東御苑

東御苑 

東御苑に到着した頃は、
もう、お日様が傾いていました。

[皇居・東御苑]の続きを読む
  1. 2009/12/09(水) 20:53:10|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

涼亭

涼亭 

清澄庭園は、奇石・名石が園内に配置された「石庭」です。

ゆったりとした時の流れを感じ、都会の中のオアシスです。
  1. 2009/12/09(水) 20:44:06|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

清澄庭園

清澄庭園

清澄庭園

江戸の豪商、紀伊国屋文左衛門の屋敷から数々の名士達が主になったそうです。
明治には、岩崎家の所有となり、
明治期を代表する回遊式林泉庭園。

都会の騒音を、しばし忘れさせてくれます・・・

[清澄庭園]の続きを読む
  1. 2009/12/08(火) 21:24:09|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大雪

つわぶき 

大雪

「閉塞して冬と成る」・・・へいそくして、ふゆとなる

天地の気が塞がれ、冬となる。
雲が低く垂れ込め、鉛色の空となります。

今日は、「大雪」らしい寒さでした。
こちら関東では、北風が一日中吹き、
寒さで、肩に力が入ります・・・
北風が吹く時は、必ず山は雪です。
今日辺り、降っているのでしょうか~~
関東は晴れわたり、陽射しがキラキラと眩しいですが、
空気は乾燥し、冷たく、身体の芯まで冷えます・・・

  1. 2009/12/07(月) 20:22:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

イエロー色の絨毯

黄色の絨毯

イエローの絨毯・・・

気持ちが明るくなります~~

欅のブラウンも良いですけど、

違った気分で、銀杏もいいですね~~^^

・・・ロープは、銀杏の根っこの周りを守るため、木の元には行かれないようになってます。
人混みの中、空きベンチを撮るのに、20分待ちました~^^;ロープが無ければ良かったけど・・・

[イエロー色の絨毯]の続きを読む
  1. 2009/12/06(日) 18:35:13|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

神宮外苑

神宮外苑

いつも逃していた、神宮外苑のイチョウ並木

最高の晴れでしたので、今しか無い!・・・・と、

出掛けました~~・・・・それにしても、人が多かった・・・・

 

[神宮外苑]の続きを読む
  1. 2009/12/05(土) 21:05:42|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

琥珀色の時

琥珀色の風景

東京都写真美術館の壁面

ロベール・ドアノーの作品です。

タイトルは、色を修正して、勝手に付けたものです^^
・・・とても印象深かった写真なもので。

この日は、木村伊兵衛とアンリ・カルティエの写真展でした。
  1. 2009/12/04(金) 21:54:06|
  2. 恵比寿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

皇居の紅葉

紅葉

東御苑の紅葉

皇居外苑に行くはずが、
地下鉄の出口を勘違いし、大手門に出てしまいました^^;
ま、いいか~~~・・・と思い、東御苑を散策・・・・
紅葉の木は少ないのですが、所々紅葉していました。

[皇居の紅葉]の続きを読む
  1. 2009/12/03(木) 21:05:18|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

我が家の紅葉

我が家の紅葉 

朝日に照らされて、

我が家の紅葉も、なかなか美人さんじゃないですか~~・・・・と、一枚^^;

樹齢80年は超えているようです。
我が家の井戸のすぐ上に、こうして枝を延ばしてますが、
本当は、途中で折れ曲がり、かっこ悪い姿をしてますが、
まるで井戸を守るように、佇んでいます・・・

 

 

  1. 2009/12/01(火) 20:55:13|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

プロフィール

Robin-Hood

Author:Robin-Hood
色光庵へようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
写真 (99)
花 (573)
秋の七草 (8)
石垣の旅 (19)
野反湖 (21)
千代紙 (6)
日常の風景 (424)
恵比寿 (80)
建物 (29)
紅葉 (20)
旅 (381)
六義園 (12)
クリスマス (15)
色 (12)
南国の花 (6)
暦 (59)
桜 (57)
薔薇 (35)
白神山地 (2)
祭り (3)
川越 (8)
古代蓮の里 (5)
デジブック (31)
谷川岳 (18)
東京 (241)
イベント (54)
トルバドール (44)
箱根 (7)
ジャンボリー (3)
お台場 (12)
ガーデンタイム (91)
動物 (2)
NJ (0)
石垣2010 (13)
カレンダー (6)
ルーツ (9)
宮古島2011 (10)
マンダラ (6)
もみの木の庭 (5)
庭の花 (60)
花火 (5)
沖縄・座間味 (10)
宮古島2012 (12)
沖縄 (12)
小浜島 (17)
久米島 (10)
memory (2)
Aeon (33)
宮古島2014 (6)
宮古島2015 (20)
2016沖縄 (16)
石垣・小浜島 (11)

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード