色光庵

色は、心のサイン。 色とは生命力。 色は全てのエネルギー。 色には、意味があり、パワーがあり、香りがあります。 一瞬のシャッター音の中に色を閉じ込めてみました。

芦ノ湖

芦ノ湖より

芦ノ湖の南まで行くと、

富士山が見えます。

やっぱり、富士山は大きいですね~ [芦ノ湖]の続きを読む
  1. 2010/01/31(日) 19:56:09|
  2. 箱根
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

芦ノ湖

芦ノ湖

芦ノ湖が、神秘に輝いていました・・・

・・・これから、あの船に乗ります・・・
[芦ノ湖]の続きを読む
  1. 2010/01/30(土) 19:09:39|
  2. 箱根
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

桜咲く

桜

桜が咲きました!!

私の住む街で、きっと一番早いかも知れません~~^^

工場の一角で、毎年一番早く桜が開花します。

たぶん、河津桜だと思います。

まだまだ、冷たい風の中、

頑張って咲きだしました~~^^ [桜咲く]の続きを読む
  1. 2010/01/29(金) 16:42:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

ゴンドラ

ゴンドラ 

大涌谷から、芦ノ湖に下りて行くゴンドラです。

・・・道路は渋滞・・・
富士山を眺めながら、空中遊泳なんて、贅沢です~~~
やっぱり、の~~んびりがいいですね~~^^v


  1. 2010/01/28(木) 21:46:01|
  2. 箱根
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大涌谷

大涌谷

ロープウェイで一気に箱根の山を越えると、

富士山の姿が、目の前に!

大涌谷の噴煙と硫黄臭が・・・・大自然の力を感じます。 [大涌谷]の続きを読む
  1. 2010/01/27(水) 21:22:48|
  2. 箱根
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

相模湾

相模湾

ロープウェーで、箱根の山を登ります。

彼方に見えるのは、相模湾。

山の向こうは、小田原辺りでしょうか・・・

箱根は山の幸、海の幸恵まれた土地です。

 

[相模湾]の続きを読む
  1. 2010/01/26(火) 21:12:23|
  2. 箱根
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富士山

富士山 

日本一の山

行って来ました!^^v 箱根の山から見た、富士山です!!

子供の時から、何度か富士山の近くには行っているはずですが、
このように、向き合ってみたのは、初めてかも知れません。
今の年齢になったから、向き合いたい・・・と思えるのかも知れません・・・
・・・子供の頃、都内の何処に住んでいても、
富士山は必ずと言っていいほど、見えてました。
小学校や中学校の校歌にも、「富士山」が歌詞の中にありました。
今は、郊外に住んでいますが、やはり富士山が見えます。
日々暮らしの中で、いつも遠くにある・・・不思議なパワーを感じる山・・・なのです。

やはり、富士山は、大きい、美しい・・・・
もの凄いエネルギーを感じる山です。

  1. 2010/01/25(月) 20:23:38|
  2. 箱根
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ミツマタ

産毛


ミツマタ

我が家の庭にある、ミツマタです。

枝が、必ず3つに分かれて伸びていきます。
枝の先には、一つの花を付けます。
とても丈夫な木で、
3本づつ伸びるせいでしょう、直ぐに大きくなっていきます。
木の皮は、お札の材料になっているそうですが・・・
・・・枝のように、お札がどんどん増えればなぁ~~・・・
と、いつも恨めしく見ている木です^^;

・・・とても暖かそうなコートを着て、春を待っている蕾です^^

  1. 2010/01/23(土) 19:58:18|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

樹齢

拳 

近所のファミレスの駐車場に、大きなコブシの木があります。
まるで、シンボルのようです・・・
夏は、木陰を作ってくれて、
鳥達の憩いの場になっています。
冬は、こうして葉が落ち、木漏れ日を届けてくれます。
上の方には、空っぽの鳥の巣が・・・
桜が咲く頃、真っ白な花をいっぱい付け、
夜でも、花の白で辺りが明るく照らされます。
毎年、楽しみにしています。

・・・実は、悲しい事に、
この木は3月頃、切られる事になったようです。
樹齢100年近いと聞きます。
昔から、ずっとこの地に立っていたコブシの木なのです。
周りに住宅が出来、「切って欲しい」と、地主さんに話があったと聞きました。
・・・花びらが、落ち葉が、邪魔になるのでしょうか・・?
人とは、身勝手なものです・・・

鳥は、巣を探すでしょう・・・
花はもう二度と見る事が出来ません。
コブシの実が、本当に握りこぶしの形だと、
子供達に伝える事が出来ません。

・・・今日は、とても悲しい気持ちで、シャッターを押しました・・・・

[樹齢]の続きを読む
  1. 2010/01/22(金) 22:09:52|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

大寒

忘れ物

一番寒さが厳しくなる、「大寒」

・・・それなのに、本日は春の陽気でした~~

庭の隅に、飛び忘れたツワブキの種が・・・

  1. 2010/01/20(水) 20:00:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

どこまで?

天高く

久々に、仕事で通りかかった懐かしい場所・・・

わぁ~~~・・・・
いつの間に、、、、
確か、ボウリング場とゴルフ練習場があったと思うけど・・・・
どこまで、高く積み上げるのだろう~~・・・・
・・・どうも、30階建てのツインマンションらしい・・・

[どこまで?]の続きを読む
  1. 2010/01/19(火) 20:58:15|
  2. 建物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春の胎動

梅

切れるような、空気の冷たさの中・・・

庭の片隅に、梅の花が咲き始めていました。

その姿は、凜としています。

・・・もう、植物は春を感じているのですね。

季節の区切りは無いけれど、

春が動き始めています・・・
  1. 2010/01/18(月) 18:49:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

春の色

春の色

我が家にも、春の色がやって来ました^^

今日のお仕事で、
お礼に頂いた、桜草です。
・・・♪♪気分で、帰って来ました~~~^^v
  1. 2010/01/17(日) 19:13:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

夜明け

夜明け

今朝、窓から見えた夜明けの色・・・

冷え込みました~~

・・・寝ぼけ顔で~~~す^^;

  1. 2010/01/16(土) 21:45:00|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クリスマスローズ

クリスマスローズ

我が家のクリスマスローズですが、
去年、写したものです~~^^;
そろそろ咲き出すころなのですが~~・・・

ここしばらく、写真を撮りに行かれなくて、ストレス気味で~~~す!
  1. 2010/01/15(金) 21:40:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

築地

築地場内 

本日は、美味しいお仕事でした~~~~^^v

築地市場内。奥に見えるのが、競りが行われる所・・・だと思う^^;
築地には、場内と場外に分かれ、
間口の狭い店がひしめき合ってます。
場内は、明け方4時からお昼までお店が開いていて、
美味しい物が食べれます。
場外は、観光客相手なので、ず~~~っと開いてます。

今回は、場内で有名な、お鮨屋さんを目指しました!
引っ切り無しに、人が並んで行きます・・・
実は、生ものが苦手な私なのですが、
ど~~しても、同席しなくてはいけなく、
(;;)←こんな気持ちで、カウンターに座りました~
威勢の良い、鮨屋のおっちゃんに、
玉子とイカだけでいいです~~・・・・なんて、言える訳が無く、
お任せコースで、次から次と握ってくれて、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
気が付いたら、夢中で食べてますぅ~~~~~^^
なぁーーーーーんと、人生の半分を生きてきて、
初めて、握り鮨に目覚めました!!

・・・そんな訳で、大興奮の中、写真がこの一枚のみで、終わりました(笑))

 




 

  1. 2010/01/13(水) 21:36:02|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

霙

降ったぁ~~~!?

今朝、庭に出たら、、、、

何これ????

金平糖をばら撒いたのではありません^^;

明け方、ミゾレが降ったようです~~

とにかく、もの凄い風~~~~、台風並みです・・・

こんな日は、日本海側、山の方は大雪

今日は、お仕事で都内まで^^;

都内に入れば、ほとんど地下鉄移動ですから、問題ないですが、

線路に木が倒れ、完全ストップの線がありました~~~

 

 

  1. 2010/01/13(水) 21:16:25|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お湿り

雨

何日ぶりの、お湿りでしょうか~

雪になるかなぁ~~~と、思っていましたが、

冷たい雨で終わりました。

都内は、少し雪が舞ったようですが・・・

寒い一日でした~~が、雪国の人に、笑われますね^^;

[お湿り]の続きを読む
  1. 2010/01/12(火) 21:39:49|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

冬の青

冬の青

毎日続く、冬の青空・・・・冷たい青です。

日本海側では、雪が続いているようです。

そろそろ、湿り気が欲しい・・・

雨でも、雪でも降って~~~って感じですね^^

やっと明日、お天気が崩れるようで・・・・・・・

・・・・今日は、成人式でした。
毎年、振袖姿を撮りに出掛けるのですが、
今日はお仕事が入り、断念^^;
街中で、ちらほらと見かけたお嬢さん方。
やっぱり、20歳は、可愛いですね~~~~~~^^

 



  1. 2010/01/11(月) 22:00:13|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出会い

盲導犬

今日は、お仕事で出会った方から、

この可愛い贈り物がありました。

盲導犬を連れた御婦人で、

御自分で折られたものです。

机に飾っておきます・・・^^

 

  1. 2010/01/10(日) 18:44:43|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

香り

冷たい北風が、

甘い香りを運んできます・・・
  1. 2010/01/09(土) 22:13:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

水仙

水仙

乾燥した冷たい空気・・・

春が待ち遠しいですね^^
  1. 2010/01/08(金) 21:42:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

冬の華

水仙

街中でも、見かける真冬の華・・・

冬の陽射しが似合う花ですね・・・

 

[冬の華]の続きを読む
  1. 2010/01/07(木) 21:33:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

漆黒

源氏香図文 

深みのある、美しい光沢をもった黒を、漆黒(しっこく)と言います。

源氏香図文(げんじこうずもん)の文様をあしらった、

漆黒色のきものです・・・お気に入りのきもの~~^^

本日は、これを着て、新年会へ~^^♪

源氏香図文は、香合わせの符号を文様としたもです。

マメ知識・・・和服の場合、柄のことは、「模様」と言わず、「文様」と言います。
  1. 2010/01/06(水) 22:15:41|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

お正月

街

川越のメイン通りは、さすがに、お正月らしい飾りが並びます。

・・・我が家の周りを見ても、お正月らしい雰囲気は無いですから~~

今は、何処もそうでしょうか・・・・

 

 

[お正月]の続きを読む
  1. 2010/01/04(月) 19:00:02|
  2. 川越
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

武州太鼓

武州太鼓

我が街の、鎮守様・・・

武州太鼓保存会の方達が、披露していました。

次の世代に伝えるのは、大変な事ですね・・・

 

[武州太鼓]の続きを読む
  1. 2010/01/03(日) 18:16:22|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

富士山

富士山 

小江戸・川越へ行く途中、
富士山が、綺麗に見える場所があります。
冬のこの時期は、関東平野に北風が吹き、
空気が澄み、何処からでも見る事ができます。
今日の富士山は、少し霞んでいましたが、、、

・・・やはり、富士山は、美しい山です。

[富士山]の続きを読む
  1. 2010/01/02(土) 21:49:30|
  2. 川越
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年

新年

明けまして、おめでとうございます。

関東は、穏やかに晴れた元旦を迎えました。
山の方は雪とか、、
こちらも、そのうち冷たい北風が吹く一日となりそうです。

今年も、皆さまと共に元気で暮らせるよう、願っています。

今年の目標は、、
健康第一!
お仕事の上では、幅広い人達と会い、信頼関係を築く事!
プライベートでは、
絶対に、今年こそは、海に潜る事!!!
                         ・・・・ですね^^;

写真は、
毎年、欠かさず御節の色取りに作る、
自慢の金柑の甘露煮に、お米の花を添えてみました^^
我が家の庭で取れた、金柑です~~

今年も、宜しくです~~~♪

 


 

 

 

 


  1. 2010/01/01(金) 07:40:18|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

Robin-Hood

Author:Robin-Hood
色光庵へようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
写真 (99)
花 (577)
秋の七草 (8)
石垣の旅 (19)
野反湖 (21)
千代紙 (6)
日常の風景 (426)
恵比寿 (80)
建物 (29)
紅葉 (20)
旅 (389)
六義園 (12)
クリスマス (15)
色 (12)
南国の花 (6)
暦 (59)
桜 (57)
薔薇 (35)
白神山地 (2)
祭り (3)
川越 (8)
古代蓮の里 (5)
デジブック (31)
谷川岳 (18)
東京 (243)
イベント (57)
トルバドール (44)
箱根 (7)
ジャンボリー (3)
お台場 (12)
ガーデンタイム (91)
動物 (2)
NJ (0)
石垣2010 (13)
カレンダー (6)
ルーツ (9)
宮古島2011 (10)
マンダラ (6)
もみの木の庭 (5)
庭の花 (61)
花火 (5)
沖縄・座間味 (10)
宮古島2012 (12)
沖縄 (12)
小浜島 (17)
久米島 (10)
memory (2)
Aeon (33)
宮古島2014 (6)
宮古島2015 (20)
2016沖縄 (16)
石垣・小浜島 (11)
伊江島 (13)

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード