色光庵

色は、心のサイン。 色とは生命力。 色は全てのエネルギー。 色には、意味があり、パワーがあり、香りがあります。 一瞬のシャッター音の中に色を閉じ込めてみました。

初恋

初恋

花言葉は「初恋」・・・

今年の、一番のお気に入りです^^
通りかかった人から、
別嬪さんがいる・・・・と言われ、
早速、お目にかかりに・・・^^
崩れた木の根っこから、一輪の花が・・・とても美しい姿でした

 




  1. 2010/03/31(水) 20:54:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

ニリンソウ

ニリンソウ

カタクリの里で、もう一つ群生しているのが、ニリンソウです。

ニリンソウは、まだ咲き始めでした。

一本の茎から、二輪の花が咲きます。

愛らしい姿です。


少女

山林や小川の周辺で、よく見かける花だったようです。

・・・だんだんと、開発され、その姿は消えて行ってます・・・

 

 

  1. 2010/03/31(水) 07:47:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

踊り子

踊り子

山野草の魅力は、

やっと出会えた時の感動、

その時の花の表情、自然の中での調和と、素朴な美しさ、、、

人の手が加えられていない、そのままの色、そのままの姿、、、


かたくり 

ロープを張って、立ち入り禁止となっている場所は、

撮れる位置が決まってしまうけど、

里山を歩いていると、意外にも、穴場があるものです^^

去年見つけた穴場にさっそく・・・・

今年も、咲いていてくれました~~~~^^

・・・・ゆ~~~~っくり、独り占め・・・でも、、、
ここでも、やっぱりうつむいた娘さんばかり^^;

  1. 2010/03/29(月) 19:03:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

カタクリの里

カタクリ

里山の春の始まり・・・

         淡い紫に惹かれます・・・・


 
うつむく少女 

あいにくの曇り空、

皆さま、ず~~~っと、うつむいたまま・・・でした^^;

  1. 2010/03/28(日) 19:12:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

春、色々

色々

無造作の花壇も、楽しいですね~~

春の色、色々と欲張って、、、

撮る私も欲張ってしまい・・・・イマイチ・・・でした^^;

・・・明日は、いよいよカタクリの里へ~~^^・・・お天気が心配ですが・・・
  1. 2010/03/27(土) 21:28:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

昼下がりのベンチ

昼下がりのベンチ

・・・ぼ~~っとするのもいい・・・

・・・本を読むのもいい・・・

・・・横になっては、、、絵になりませんね(笑))

 

 

  1. 2010/03/26(金) 21:26:15|
  2. 恵比寿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

春の色

春の色

黄色は春の色・・・・

太陽に近い色で、

寒い冬の日々のあと、鮮やかな黄色は元気づけてくれます。

黄色の花が群生した眺めは、気持ちが高揚し、明るい気持ちでいられますよね~^^ 

[春の色]の続きを読む
  1. 2010/03/25(木) 18:56:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

桃の花と菜の花

桃と菜の花

今日は、シトシトと冷たい雨・・・

関東の、桜の開花も聞こえて来ますが、

まだまだ、そんな気分でもないですね~~~^^;


菜の花と桃

  1. 2010/03/24(水) 15:00:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

風車

風車と菜の花

のどか~~~~な、春の日・・・・・近くの公園です。

風車小屋の隣の桜は、まだまだ蕾が固かったですね~~

桜の時期に、また撮りに来ます~~~^^

 
菜の花畑

  1. 2010/03/23(火) 21:28:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

沈丁花

沈丁花

只今、庭一面に、香っております~~~

丈夫で、庭木には定番の木ですね。

秋の金木犀と同じに、街中でも、この香は直ぐ気が付きます・・・

・・・・春の香りの代表ですね^^

 
白

  1. 2010/03/22(月) 19:50:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

我が家の春

ヒヤシンス

日本列島、吹き荒れてますね~~~

お彼岸の中日・・・もう、寒さもエンド・・・にしたいです~~~~^^;

我が家の庭は、次から次へと、春の競演♪

・・・・・特に手入れをしている訳でも無く、ご自慢のものはありませんが、、、

毎年、自生(?)しています^^;

 
ミツマタ

  1. 2010/03/21(日) 18:36:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

おやすみ

おやすみ

たった今、プールの帰り道、

自転車でいつもの曲がり角・・・

コブシを見上げると、三日月がコブシの花と一緒に揺れていました・・・^^

・・・春らしい、心地よい夜です・・・

大急ぎで家からカメラを持ち出し、一枚!

おやすみなさ~~~~い^^ 

  1. 2010/03/20(土) 20:27:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

コブシの花

コブシ

我が家の近くの、コブシの花が静かに咲きだしました。

切られる運命にあるこの木・・・

最後の花でしょう・・・実を見る事はできないでしょう

白さが、悲しく見えます・・・

 
白

この木の下を通る人は、

誰もが、上を見上げます・・・

・・・・でも、この木が無くなったら、何人の人がそれに気付くでしょうか・・・

  1. 2010/03/19(金) 20:08:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

春の食の香り

蕗の薹

毎年この時期、

我が家の庭を探しまわります^^

あった、あった!

春の香りです。。。

いつも、2,3個しか出ないので、

食べる時は、スーパーで買いますが・・・^^;もちろん、今年はもう食べましたよ~~~~

さくらんぼの花

実家に立ち寄ったら、

サクランボのなる、桜の木が、満開を迎えてました~~

薄っすらとしたピンク色です。

虫達が集まっていましたが、しっかり受粉して下さいよ~~~^^

・・・粒は小さいですが、美味しいですよ~~~~~

  1. 2010/03/18(木) 21:24:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

ムクロジ

ムクロジ 

花のお寺の境内に、実が落ちていて、

見上げたら、なぁんと、大きなムクロジの木!!

カラカラと、中で実が踊っています^^

爪で割ってみると、、、、

ほ~~ら・・・見た事のある実♪

羽根突きの、羽根に使われる黒い実です^^

転がすと、良い音~~~^^

・・・・何だか、懐かしい宝物を拾ったようで・・・そっと、和紙に包んでおきます・・・


むくろじ

  1. 2010/03/17(水) 21:10:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

お友達

お友達

春の陽射しに誘われて・・・
  1. 2010/03/16(火) 20:48:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

おしゃべり

おしゃべり

賑やかに、春の少女たちのおしゃべりが聞こえてきます・・・


紫

  1. 2010/03/15(月) 18:42:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

lovely

むらさき

まだまだ、寒さが逆戻りするこの時期、

こんなに可愛らしい花達が、

負けずに咲いています。

色とりどり・・・いつまでも眺めていても飽きない、可愛い花達です^^

 
ピンク

  1. 2010/03/14(日) 19:39:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

雪割草

ユキワリソウ

地元では、花の寺・・・と呼ばれているお寺があり、
そこの境内に、毎年、春を告げる「雪割草」が咲き乱れています・・・
今年もまた、見に行って参りました^^

お花も可愛いですが、
葉っぱも、スペード?ミッキー?・・・可愛いですよね~~


薄紫

  1. 2010/03/13(土) 20:13:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

両神の桜

両神の桜

両神村の道の駅で、

地元の桜が売っていました。

・・・え~~っと、、、名前、忘れました^^;

我が家の玄関に、壺に生けてあります~~

昨日辺りから、気温が上がってきたので、

蕾も開きだしました~~。

・・・さくらの花の色は、心を和ませてくれますね~~^^


さくら

  1. 2010/03/12(金) 22:09:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

沈黙の愛

ザゼンソウ

・・・そして・・・

もう一つの春の訪れを探して・・・

やっと、巡り合えた、「ザゼンソウ」・・・

決して、美しい花とは言えないけど、

花言葉は「沈黙の愛」・・・

両神村の帰りに、自生地を訪ねてみました。

地元の人のお話では、

今年は、ぜんぜん数が少ないそうです。

貴重な山野草は、守らなくてはいけませんね。

 

  1. 2010/03/11(木) 21:12:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

白い妖精

白い天使 

よ~~~く見ると、愛嬌のある顔です^^

白く花びらのように見えるのは、がくで、花びらは退化したそうです。

 

古の・・・

 山間の静かな村に、
何故か、大昔の家が復元されています・・・

まるで、タイムスリップしたかのような・・・

  1. 2010/03/10(水) 21:33:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

両神村の春

節分草 

 キンポウゲ科の多年草、花言葉は「光輝」 

                                 

紅梅

 節分草園から少し下ると、民家があり、
春の訪れを、待っていた紅梅が咲きだしていました・・・ 両神村の春です

  1. 2010/03/09(火) 21:10:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

唄声

唄声

春の喜びの唄・・・でしょうか・・・^^

 
仲良し

妖精達のおしゃべりが聞こえてきそうです・・・

  1. 2010/03/08(月) 19:53:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

妖精の舞い

妖精の舞い

愛らしい舞いを、見せてくれます・・・^^


妖精

写真が撮れる範囲が限られるので、
カメラマン達が、ひしめきあってます^^;

  1. 2010/03/07(日) 21:22:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

春の妖精

一面に

今年も、会いに行ってまいりました~~^^

明け方まで雨でしたが、

春の暖かな陽射しを受けて、春の妖精達が目覚めたばかり・・・

小さな、か細い体を、山の斜面いっぱいに踊らせていました^^

春の妖精

今朝のNHKで、ここ両神村の節分草の紹介がありました。
全国で一番広い、自生地だそうです。
北海道から来ている人もいましたよ~~

  1. 2010/03/06(土) 14:00:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

日本五大名飯

名飯

忠七めし・・・埼玉・小川町
深川めし・・・東京・深川
さよりめし・・・岐阜・山岳地方
かやくめし・・・大阪・難波
うずめめし・・・島根・津和野

日本五大名飯です。

昨年もカタクリを撮りに行った帰りに寄り、
食べて来て、ブログにも載せましたが、
やっぱり、ここへ来たら、必ず食べたくなる忠七めしです^^

山岡鉄舟が、二葉の館主、忠七に、
「調理に禅味を盛れ」と言い、
苦心を重ねて出来たのが、この忠七めし。
鉄舟が極意を極めた「剣・禅・書」の三道の意を取り入れ、
日本料理の神髄である風味と清淡を合わせたものと、いわれているそうです。
剣・・・わさび(ぴりりとした刺激の中に剣の鋭さを感じる)
禅・・・海苔(極めて淡い味の中に禅が宿る)
書・・・柚子(香り高い中に書の精神を観る)

ネギを少々、秘伝の出汁をかけて、頂きます^^

お茶づけ・・と言ってしまえばそれまでですが、
味わって頂くと、三道の意を感じまする~^^v

・・・ところで、東京の深川めしは食べたことがあり、
どうせなら、いつかは、日本五大名飯を制覇したいと思ってますが~~
解らないのが、
岐阜のさよりめしと、島根のうずめめし・・・どんなのかな???

 

 

  1. 2010/03/05(金) 22:14:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

山岡鉄舟

山岡鉄舟

埼玉県小川町にある、この割烹旅館「二葉」は、
江戸城無血開城の立役者、山岡鉄舟がよく立ち寄った所だそうです。
本館である、この建物は、昭和8年に建築されたそうで、
大規模な数寄屋建築で、「さび壁」と呼ばれる鉄さびを使った壁が特徴らしく、
現在では、復元不可能なもの・・・だそうで。
[山岡鉄舟]の続きを読む
  1. 2010/03/04(木) 21:27:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

3月3日

市松さん

我が家の娘は、早くに嫁いでしまい、
男ばかりが残り、
華やかさが無くなったこの頃です。
・・・私も女の子(?)
家中に、雛様を飾って、一人、楽しんでいます^^;

この市松人形は、娘の初節句に手に入れた、
欲しかったお人形です。
私の一番のお気に入り~~。

[3月3日]の続きを読む
  1. 2010/03/03(水) 21:22:39|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

私のお雛様

マイ雛様

今でも覚えている・・・

ず~~~っと昔に、

毎年飾っていたお雛様・・・

7段飾りの一番上にある、

お内裏様とお雛様が、届かなくてとても大きく見えました。

・・・もう飾らないから、、、と、施設か何処かにあげてしまったと思います・・・・ずっとずっと昔・・・

女性は、幾つになっても、やっぱりお雛様は欲しいものですね。

数年前、群馬の旅の途中、出会ったお雛様です。

美智子皇后陛下がお気に入りになられた、野菜こけしを作られた福島ひろえ先生の作品です。

毎年、飾っているお気に入りのお雛様の一つ・・・・です^^

  1. 2010/03/02(火) 21:26:19|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Robin-Hood

Author:Robin-Hood
色光庵へようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
写真 (99)
花 (577)
秋の七草 (8)
石垣の旅 (19)
野反湖 (21)
千代紙 (6)
日常の風景 (426)
恵比寿 (80)
建物 (29)
紅葉 (20)
旅 (389)
六義園 (12)
クリスマス (15)
色 (12)
南国の花 (6)
暦 (59)
桜 (57)
薔薇 (35)
白神山地 (2)
祭り (3)
川越 (8)
古代蓮の里 (5)
デジブック (31)
谷川岳 (18)
東京 (243)
イベント (57)
トルバドール (44)
箱根 (7)
ジャンボリー (3)
お台場 (12)
ガーデンタイム (91)
動物 (2)
NJ (0)
石垣2010 (13)
カレンダー (6)
ルーツ (9)
宮古島2011 (10)
マンダラ (6)
もみの木の庭 (5)
庭の花 (61)
花火 (5)
沖縄・座間味 (10)
宮古島2012 (12)
沖縄 (12)
小浜島 (17)
久米島 (10)
memory (2)
Aeon (33)
宮古島2014 (6)
宮古島2015 (20)
2016沖縄 (16)
石垣・小浜島 (11)
伊江島 (13)

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード