色光庵

色は、心のサイン。 色とは生命力。 色は全てのエネルギー。 色には、意味があり、パワーがあり、香りがあります。 一瞬のシャッター音の中に色を閉じ込めてみました。

モクレン

モクレン 

爽やかな、皐月晴れ・・・

大型連休突入ですが・・・^^;

じ~~~~~っと、、、、、、

まぁ、近場で間に合わせましょう~~~~~~(笑))
  1. 2010/04/30(金) 21:40:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

春色色

八重桜とモミジ 

八重桜
紅葉の若葉
赤い紅葉

・・・今の時期、どの色も眩しく映ります
  1. 2010/04/29(木) 19:11:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

春一面

一面に 

・・・このジュウタンの上に、寝られたら・・・

どんな夢を見ますか?・・・・

芝桜
  1. 2010/04/28(水) 21:04:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

白いハナミズキ

白 

春の光の中・・・

その白さは、陽射しを反射し、眩しさを増しています・・・

・・・全ての色の始まりは白

色の終わりも白・・・・


白い林 

白いハナミズキの林・・・
  1. 2010/04/27(火) 15:23:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

赤いハナミズキ

赤 

桜が終わり、

街のあちらこちらで、ハナミズキを目にします。

枝に、ふわっと、花が乗っているようで、

優しい印象を受ける花です。。。


赤いハナミズキ
  1. 2010/04/26(月) 18:42:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

森の声

一輪草の森 

一輪草が、風に揺れて、

森の中は賑やか・・・・

一輪草自生地 

5月下旬には、地上部分は枯れて、

休眠期に入るそうです。

・・・また来年も、可愛い姿を見せてくれるでしょう・・・・

森を、守らなくてはいけませんね。。。
  1. 2010/04/25(日) 21:13:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

一輪草

イチリンソウ 

春の陽射しがやっと、雑木林の中まで射し込んで・・・
一輪草が、目覚め始めました。。。


唄声 

まだまだ風が冷たく、林の中を駆け抜けると、
首を振って、愛らしい少女達の笑い声が、通り過ぎてゆきます・・・
  1. 2010/04/24(土) 20:49:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

かくれんぼ

もういいかい? 

「も~~いいかい?」

「まぁ~~だだよ~~」
  1. 2010/04/24(土) 16:26:56|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カラーとオリーブ

カラー 

今日、お花屋さんで気になったお花・・・

マゼンダ色のカラーとオリーブでした^^
不思議ですね~~
自然と、補色のオリーブグリーンを選んだのです~~

マゼンダ・・・活力と情熱に溢れる色。
オリーブの枝・・と言うと、ノアの箱舟です。
鳩がオリーブの枝を咥えて来たのを見て、人々は平和が訪れた事を知った・・・
オリーブは平和と希望の象徴です。
オリーブグリーンは、新しい時代をサポートする色で、
女性の色でもあります。
ファッションの中に、小物でも良いからオリーブグリーンを取り入れてみると、
自分の中の女性性を大切にしながら、
フェミニンズリーダーシップを発揮して、素敵にまい進するでしょう。





  1. 2010/04/23(金) 22:11:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

綿毛

綿毛 

子供の頃、

よく、たんぽぽの綿毛を、飛ばしっこしました・・・

一息で、全部飛ばせたら、願い事が叶う・・・なんて、決まりを作ったりして、、、

娘の頃、

やっぱり、たんぽぽの綿毛を、飛ばしていました・・・

こっそりと、、、好きな男の子の事を想いながら・・・

・・・「あれから何十年・・・」・・・って、綾小路きみまろのセリフに、なりつつあります(笑)))
いえいえ、いけません~~~、、幾つになっても、トキメキを!!
  1. 2010/04/22(木) 21:18:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

萌黄色

紅葉 

紅葉

撮影しても良い、本日の盆栽、、、でした^^


我が家の紅葉 

我が家のモミジです~~

萌黄色・・・冬枯れの季節が終わり、
野山に自然の生命が再生される、喜びを表現した
日本古来の伝統色名です。
  1. 2010/04/21(水) 21:15:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

盆栽美術館

 盆栽美術館

日本で唯一・・・

世界でもここだけ・・・・でしょうか。

盆栽美術館がオープンしました。

・・・盆栽の事などまったく知らない私でも、

この芸術の素晴らしさは、溜息が出ます・・・

樹齢何百年のもの・・・・受け継いで来た庭師の方も凄いですが、
木そのものが、限られた空間の中で、こうして頑張って生きている事の凄さ・・・
捉え方は様々ですが、
その木の運命なのでしょう・・・・


 五葉松

この美術館で、最高額と言われている、
五葉松の盆栽「千代の松」
噂では、一億五千万の値だとか・・・^^;
私だったら・・・・・ダイアモンドの方が欲しいなぁ~(笑)))

※カメラ撮影は、限られた場所、決められた盆栽しか写せません。
  1. 2010/04/20(火) 21:29:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

春の陽射し

春の陽射し 

リスの森に、優しく降り注ぐ春の陽射し・・・

眩しさで、リスの森は大騒ぎです。


リス 

人に慣れているリスもいて、
背中を撫でても平気でした~~^^
  1. 2010/04/19(月) 19:02:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

春うらら


いつも、忙しいママと、今日は大好きな公園で、一緒~♪
  1. 2010/04/18(日) 19:35:27|
  2. デジブック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

休日

新芽 

久々の暖かさ・・・

木々の新芽が、花が、、、皆が喜んでいます・・・^^
  1. 2010/04/18(日) 19:20:40|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マンマくんのお散歩

マンマくん 

いつもは、閑散とした広場が、

この日は、大賑わい・・・・

浜崎あゆみのコンサートがあるらしい。

女の子達のメイクは、誰もがアユメイク・・・^^;

未来くんから見ると、・・・・皆、同じ顔・・・・

・・・未来くん、最近では、自分の事、「マンマくん」と言います^^;;
  1. 2010/04/17(土) 20:49:35|
  2. トルバドール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アストランティア

アストランティア 

花言葉「愛の渇き」

お仕事の待ち合わせ場所で、
目に入ったお花屋さん・・・
・・・自分でも不思議な心境で、
お花が買いたくなりました^^;・・・・
沢山のお花の中から、一番に気になったお花・・・アストランティア、、と言うお花
後で花言葉を調べたら・・・・なぁるほど~~~~~~~

・・・・こんな、お花の選び方も、面白いかな・・・と、
また、楽しんでみよう~~・・・・っと^^


青麦 

小瓶に、青麦と一緒に・・・・
生け方、写し方はともかくとして、記念写真^^v

  1. 2010/04/16(金) 21:59:16|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

すみれ

すみれ

どこにでも咲いている、すみれの花ですが、

とても愛おしく感じます・・・

踏まないように・・・・そっと、避けて通ります・・・

  1. 2010/04/15(木) 21:55:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

年輪

切り株

その日は突然やってきました。

・・・昨日は一日中出ていたので、、、、
暗くなってから、コブシの木の下を通った時、
え?・・・・・
職人さんが一日かけて、木を切り倒したそうです・・・・

今朝、カメラを抱えて切り株まで、行きました。
切り口に手を当てると、
何かが蒸発して行くような、、、空気の流れを感じます。
・・・100年以上も、この地に佇み、街の移り変わりを見つめていたはず。
葉が落ちて、邪魔だ・・・と言う事で、、、切られてしまいました・・・

何か、もっと違う角度で考える事が出来なかったのか・・・と、悔しい思いです。
 
命

小さな、新しい命が伸びています・・・
もし、このまま根っこがあれば、
この小さな命を、繋ぐ事が出来ます。

  1. 2010/04/14(水) 20:17:14|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

spring star flower

spring star flower 

ハナニラ・・・

我が家の庭、あちこちに広がって咲いています。
お日様の光で、眩しい白さです。
・・・このお花、実は、私が嫁に来て、実家から持ってきた小さな株から増えたもの・・・
今では、幅を利かし、所狭しと我がもの顔・・・・・・・・・・・って?
まぁ、それが家庭円満の秘訣です・・・・あれ???????話がずれました?^^;

花 

芝生の中の雑草を取っていたら、、、
ここにも、咲いていて、、、、強い花です^^;
・・・・やっぱり、刈る事はできませんよね~~~~~~~~~
  1. 2010/04/13(火) 21:17:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

山吹

山吹

千鳥ヶ淵公園の向かいに、イギリス大使館があります。

そこで見かけた、山吹・・・もう、咲いていました。

古今和歌集でも、春の歌は山吹で終わるとされ、

春の終わりの花です。

日本の伝統色名である、山吹色。

大好きな色です。

桜の色とは違った、日本の心がある色・・・だと思えるのですが・・・・

  1. 2010/04/12(月) 18:49:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

午後の紅茶

 午後の紅茶

本日の午後のティータイム・・・

お仕事の途中、、、30年ぶりでしょうか・・・
東京は中野の、東中野に立ち寄りました。
日本閣と言う、老舗の結婚式場があります。
ティールームで一休み・・・

パティシエ

こちらのパティシエが、私の為に、こんな風に飾ってくれました^^
記念に、一枚!・・・隠し持っていたカメラで・・・・^^;

  1. 2010/04/11(日) 23:00:21|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

かくれんぼ

かくれんぼ
 

千鳥ヶ淵公園の池に・・・

・・・まぁ!お玉じゃくしなんて、何年ぶりに見たでしょう~~~

桜の花びらの下、見え隠れしていました^^

  1. 2010/04/11(日) 21:40:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

さくら・さくら

桜のトンネル

風車小屋の橋です。

溢れんばかりの、桜のお出迎え・・・^^


花道 

橋の上から、用水を覗いて・・・・

 

  1. 2010/04/10(土) 21:29:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

皇居・千鳥ヶ淵公園

 

 

今年最後の桜を見ようと、

仕事前に、ひとっ飛び~~^^v

東京のど真ん中・・・・です

  1. 2010/04/09(金) 21:57:42|
  2. デジブック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

桜と風車と青空

青空と桜と風車

この青空が欲しくて、、、、

もう一度、チャレンジ^^v

・・・桜がもってくれました~~~

今日は、カメラマンが沢山いました~~


風車と桜

  1. 2010/04/08(木) 21:20:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

蒸気機関車が!?

蒸気機関車

お仕事で行った先の、ビルから・・・・ 

ど~~も、SLの音のような・・・・と、、、、窓から見たら、
え~~~~~~~~~~~~~っ!?
蒸気機関車じゃない?????????
とにかく猛スピードで、行ったり来たり・・・・
整備点検の為なのか、運転の練習なのか、、、
絶対、マニアの人だったら、撮ってみたいですよね!

・・・とにかく、隠し持っていたデジカメで、パチリ!
これが、限界でした・・・^^;

 
sl.jpg

  1. 2010/04/07(水) 20:58:30|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タンポポ

タンポポ

黄色いたんぽぽ・・・

一番、身近なお花でしょうか~~
・・・チューリップ、たんぽぽって、子供が一番最初に覚えるお花・・・じゃないかな~^^

ほんわかとした、黄色・・・
まぁるい形・・・

  1. 2010/04/06(火) 21:09:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

たんぽぽ

たんぽぽ

白いたんぽぽを、見つけました。

初めて、お目にかかりました^^

  1. 2010/04/05(月) 18:44:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

さくら

今年の桜は、あいにくの曇り空の下でした。

ちょっと趣を変え、桜のある風景を撮ってきました~~

 

  1. 2010/04/04(日) 19:21:03|
  2. デジブック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

Robin-Hood

Author:Robin-Hood
色光庵へようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
写真 (99)
花 (570)
秋の七草 (8)
石垣の旅 (19)
野反湖 (21)
千代紙 (6)
日常の風景 (423)
恵比寿 (80)
建物 (29)
紅葉 (20)
旅 (381)
六義園 (12)
クリスマス (15)
色 (12)
南国の花 (6)
暦 (59)
桜 (57)
薔薇 (34)
白神山地 (2)
祭り (3)
川越 (8)
古代蓮の里 (5)
デジブック (31)
谷川岳 (18)
東京 (239)
イベント (54)
トルバドール (44)
箱根 (7)
ジャンボリー (3)
お台場 (12)
ガーデンタイム (88)
動物 (2)
NJ (0)
石垣2010 (13)
カレンダー (6)
ルーツ (9)
宮古島2011 (10)
マンダラ (6)
もみの木の庭 (4)
庭の花 (60)
花火 (5)
沖縄・座間味 (10)
宮古島2012 (12)
沖縄 (12)
小浜島 (17)
久米島 (10)
memory (2)
Aeon (32)
宮古島2014 (6)
宮古島2015 (20)
2016沖縄 (16)
石垣・小浜島 (11)

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード