色光庵

色は、心のサイン。 色とは生命力。 色は全てのエネルギー。 色には、意味があり、パワーがあり、香りがあります。 一瞬のシャッター音の中に色を閉じ込めてみました。

古き物

泰明小学校 歌舞伎座

上の写真は、銀座のど真ん中にある、中央区立泰明小学校。
歴史は古いそうですが、
今はこの銀座界隈に、児童はほとんどいません。
越境入学で通っているそうです。
理由は、かなりのエリート小学校・・・らしい^^;

下の写真は、歌舞伎座。
明治22年に開設されましたが、
この建物は昭和26年に出来たものです。
今年4月に建て替え工事の為休館。
解体作業に入っていました・・・・ビルになるそうです・・・

この少し先が、江戸後期の思想家、松代藩士の佐久間象山が私塾を開いた場所だそうで。
勝海舟、吉田松陰らが集まり、坂本龍馬も入門しました。
  1. 2010/05/31(月) 18:17:13|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

日比谷公園

日比谷公園 

今回の大江戸ウォーク、「幕末・龍馬が駆けた江戸」をテーマに、
日比谷公園からスタート、
丸の内、銀座、永田町、赤坂、、、、龍馬の気分(?)で、江戸を駆け巡りました(笑))
・・・ただ、何分団体行動だった為、歩きながらのシャッターチャンス・・・(置いて行かれますので・・・・)
上手に撮れていませ~~~~~ん^^;
掻い摘んで、アップしていきますね~~^^

まずは、日比谷公園。
幕末まで、毛利家などの上屋敷だった場所です。
明治36年、日本初のドイツ式洋風近代式公園として開園。

水飲み場 

開園当時の水飲み場。
鋳鉄製で、細かな装飾が施されています。
昔の物の方が、丁寧に贅沢に、お洒落に造られていたのですね~
  1. 2010/05/30(日) 18:54:02|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

花嫁

花嫁 

今日は、一日かけて、都内の散策でした^^・・・12キロは歩いたでしょうか~~23000歩です!

こちらの花嫁さんは、日比谷公園で見かけました~~
・・・女性が、人生の中で、一番美しく輝く時・・・です^^

白無垢 

こちらは、赤坂にある氷川神社でお見かけした、カップル。

どちらも、どうぞ、お幸せに~~~~~~~~❤
  1. 2010/05/29(土) 21:36:19|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

輝き

輝き 

自由に身体も動かなくなった両親の家へ・・・

庭の草むしりを少しやって来ました。

・・・両親にとって、庭のあるマイホームは夢だったでしょう。

こうして歳老いて、

庭の手入れも行き届かなくなり、ご自慢の庭も、寂しくなりました・・・

黄色いアヤメが一輪・・・・昔は、大きな株でした。

・・・やけに、眩しく輝いていました・・・
  1. 2010/05/27(木) 21:10:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

庭石菖

ニワゼキショウ 

毎年、今頃

芝生の中に咲く、小さな花・・・庭石菖(ニワゼキショウ)アヤメ科

線香花火のように、ポッと咲いては夕方にはしぼみ、

また次の花が開く・・・いつの間にか、姿が消えます・・・・

毎年、今頃

芝生の中を探してみます・・・庭石菖の小さな花を・・・


庭石菖
  1. 2010/05/26(水) 20:13:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

雫 

今朝の一枚!

雨が上がり、今日は暑くなりそうです・・・

朝の空気を取り入れましょう~
・・・深呼吸~~~~~~~^^v                              ドクダミの花
  1. 2010/05/25(火) 08:31:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

ユキノシタ

ユキノシタ 

庭の木の下に

とても地味ですが  ユキノシタの花達が咲いています・・・

雪の下 

良く見ると

とてもヒョウキンな形をしていませんか・・・?^^
  1. 2010/05/24(月) 18:09:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

箱根空木

色々 

最近、気になっていた花です。
一つの木に、何で色が違う花が咲いているのかな~~~~・・・と、
調べたら、箱根空木(はこねうつぎ)・・・と言うらしいです。
蕾のうちは、白で開花し、
だんだんと、ピンク、マゼンダ色へと、変わるようです。
緑の葉の中に、とても賑やかに咲いていました。


箱根空木(はこねうつぎ)
  1. 2010/05/23(日) 19:14:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

カット!

カット 

マンマくんのご機嫌がよろしいうちに、カット!!です^^;

・・・この後、私が、ゆ~~~~っくり、、、、
ヘアのフルコースで、綺麗になって参りました^^v

・・・・本日の出来事でした・・・・・
  1. 2010/05/23(日) 16:00:09|
  2. トルバドール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オダマキ

オダマキ 

公園の木の下で、

オダマキが、静かに咲いていました。

透き通るような薄い紫が、控えめさを感じます・・・
  1. 2010/05/22(土) 19:22:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

花束

003.jpg 

薔薇の花束を、お届け・・・・・

とても無造作ですが・・・^^;


セピア 001 

私には珍しく、セピア色で、遊んでみました^^;
  1. 2010/05/22(土) 07:40:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

夕暮れ

夕暮れ 

今日の、我が街の夕暮れ・・・

考えると、こうしてなかなか夕暮れを、ゆっくり見る事がない

建物が多すぎて、空を見る機会が少ないせいもあるかな・・?

・・・大急ぎで、夕げの支度の時間でもあるし・・・

今日は、帰り道、自転車をUターンして、

近くの陸橋へ・・・・^^;

真冬は、くっきりと富士山が見えるスポットです。
  1. 2010/05/21(金) 19:41:16|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

レッド&ゴールド

バラ 

レッドとゴールドに輝く薔薇・・・

とても、パワフルに感じませんか?^^

行動を起こしていくエネルギーの、色の組み合わせです。

情熱を持って、自分自身の存在をアピールできる彼女に、 是非贈りましょう~~^^v
  1. 2010/05/20(木) 20:47:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

薔薇

薔薇 

今日は、素敵な繋がりを感じた、良い日でした・・・

・・・人と人との出会いに、乾杯!

お礼に、この薔薇を一輪・・・^^ tammy
  1. 2010/05/19(水) 19:36:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

約束

シロツメクサ 

シロツメクサ・・・花言葉は「約束」

今でも、何処にでも見かける花ですが、

子供の頃、よく原っぱで遊びました・・・・

あの頃は、「原っぱ」があちこちに有りましたっけ・・・

・・・・首飾り、冠、腕輪、指輪・・・今でも、女の子はそんな遊びするのでしょうか~・・・

ままごと遊びも・・・幼い頃の約束・・・ありましたっけね~~~❤
  1. 2010/05/18(火) 18:27:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

蜂とピンクの花

蜂 

花から花へと・・・働き者ですね~~^^

・・・そう言えば・・・・「蜂の一刺し」って言葉、流行りましたね~~
フッと、想い出してしまいました^^; ・・・夢が無い~・・・・^^;;
  1. 2010/05/17(月) 18:17:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

マーガレット

マーガレット 

一斉に咲き誇る、マーガレット

純真な乙女達の、合唱です。


イチリン
  1. 2010/05/16(日) 19:24:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

黄色の涙

涙 

小さな黄色の花びらに・・・・

小さな涙が光っているように見えました・・・・



一粒
  1. 2010/05/15(土) 20:36:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

空の向こうに・・・

空 

 「 出会いは、人を豊かにし、

       別れは、人を深くする・・・」


[空の向こうに・・・]の続きを読む
  1. 2010/05/14(金) 22:31:55|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

シラン

シラン 

今の時期、よく見かけるシラン。

しっとりとした、雰囲気です・・・
  1. 2010/05/13(木) 21:22:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

収穫

サクランボ 

実家の庭にある、サクランボの木

今年も、収穫の時期がやって来ました^^

1センチほどの、小さなサクランボですが、

イッチョ前に、それらしいでしょ~~~^^

甘さは、佐藤錦にはかないませんが・・・・^^;

ご自慢のサクランボです~~~♪
  1. 2010/05/13(木) 21:11:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

君影草

鈴蘭 

我が家の鈴蘭が、咲きだしました。
あまり陽が当たらない、木の陰が良さそうです。
北海道産の鈴蘭です。
家族が、北海道から持ち帰ったものが、
今では庭のあちこちに、広がっています。
近くに行くと、ほのかに香ります^^

スズラン 

昨年、ご近所さんに分家に出しました。
今年は、さっそくそのお宅で咲いています。
・・・暑ささえ気を付ければ、強く、意外と増えるんですね。
  1. 2010/05/12(水) 20:54:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

茶色

灯 

時々、コーヒータイムを楽しみに行く、喫茶店です。

窓からの風景は、イマイチ・・・^^;
読書するには、丁度良いかも~~~~
疲れた目を、休めてくれるのに、丁度良い灯がありました。
店内全体が、茶系です。
茶色は大地の色で、地に足が付いた堅実な視点をもたらせてくれる色です。
安心・安定・永続的・・・の意味があります。
・・・そのせいか、ここでは、落ち着いて読書ができます^^

エルサルバドル 

頂いたコーヒーは、エルサルバドルのパカラマ温泉珈琲
甘味のある深い味わいです。
美味しかったので、おかわりしました^^v
・・・ここでは、豆の産地の国旗を付けてくれます~
  1. 2010/05/11(火) 21:45:01|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

つつじ

ツツジ 

毎年、我が家の隣で、艶やかな風景が見られます^^

絵を描きに来る人、写真を撮りに来る人・・・ゆっくりお散歩にと・・・

・・・時代の流れが、ここにもやって来ました。

来年は、この景色は無くなり、、、、何かお店が出来るらしい・・・・


ピンク 

チェリーピンク・・・・と言いましょうか・・
ぎっしり詰まった、ピンクには、心が奪われます・・・^^
  1. 2010/05/10(月) 20:16:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

母子草

母子草 

今日は母の日・・・

実家に、母の様子を見に行ってきました^^

実家の庭に咲いていた、母子草です。

・・・母と一緒に暮らした年月より、

嫁いだ年月の方が、長くなりました・・・・

ありがとう・・・と言えず、帰って来ました・・・

お母さん、ありがとうね・・^^;
  1. 2010/05/09(日) 19:12:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

青 

疲れた時、
青いお花は、気分をスッキリさせてくれます。

今日も、爽やかな☀ですね~~~~
ゴールデンウィークのお祭りも去り、
何処でお茶をしようかしら・・・・?^^
  1. 2010/05/09(日) 07:32:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

無邪気

サウディングベル 

お花の写真を見て、
マジマジと、観察する・・・・
色、形、、、、これに、香りもある訳ですが、
香りは、、、、意外な香りがするお花もあるので、、^^;
あまり考えずに・・・・

無心=無邪気・・・とは、邪心が無いこと。
そっか~~~~~~^^v
・・・道端のお花も、空き地に咲くお花も、どのお花も、無邪気ですね^^
そう言えば、いっぱい咲いているお花、
皆さんは、どうやって、撮るお花を決めますか~~?
目移りしますが~~・・・・・^^;


  1. 2010/05/08(土) 20:39:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

レモンイエロー

レモンイエロー 

・・・お花って、、、、綺麗ですね~~~

色といい、形といい、どうして、そんなに綺麗に揃って咲くのですか?

・・・と、聞いてみたい・・・・(笑))・・・変な質問ですね^^;
  1. 2010/05/07(金) 20:31:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

蓮華

蓮華 

この辺りでは、すっかり珍しくなった蓮華の花・・・

ほんの、僅かな場所でしたが、足を止め、眺めていました・・・^^

遠い昔を想い出します。。。


レンゲ
  1. 2010/05/06(木) 20:33:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

真夏日

ポイント

 大手毬・・・

真夏日の太陽の下、瑞々しい白に、ホッと一息・・・^^



オオテマリ  

  1. 2010/05/05(水) 18:58:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

Robin-Hood

Author:Robin-Hood
色光庵へようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
写真 (99)
花 (572)
秋の七草 (8)
石垣の旅 (19)
野反湖 (21)
千代紙 (6)
日常の風景 (424)
恵比寿 (80)
建物 (29)
紅葉 (20)
旅 (381)
六義園 (12)
クリスマス (15)
色 (12)
南国の花 (6)
暦 (59)
桜 (57)
薔薇 (35)
白神山地 (2)
祭り (3)
川越 (8)
古代蓮の里 (5)
デジブック (31)
谷川岳 (18)
東京 (241)
イベント (54)
トルバドール (44)
箱根 (7)
ジャンボリー (3)
お台場 (12)
ガーデンタイム (91)
動物 (2)
NJ (0)
石垣2010 (13)
カレンダー (6)
ルーツ (9)
宮古島2011 (10)
マンダラ (6)
もみの木の庭 (5)
庭の花 (60)
花火 (5)
沖縄・座間味 (10)
宮古島2012 (12)
沖縄 (12)
小浜島 (17)
久米島 (10)
memory (2)
Aeon (33)
宮古島2014 (6)
宮古島2015 (20)
2016沖縄 (16)
石垣・小浜島 (11)

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード