色光庵

色は、心のサイン。 色とは生命力。 色は全てのエネルギー。 色には、意味があり、パワーがあり、香りがあります。 一瞬のシャッター音の中に色を閉じ込めてみました。

昭和

昭和 

先日の麹町の写真の中に、こんなのがありました・・・

ホテルとホテルの合間、
手前には、グランドプリンスホテル赤坂が建っています。
ポツンと、、、、もう空き家のようなのですが、
昭和の建物でしょう・・・・懐かしい雰囲気です。
当時は、この辺りも沢山このような家があったことでしょう。

余談ですが、
今日、父と会った時、
プリンスホテルを見て来た話しをしたら、喜んでいました。
でも、近々、取り壊される・・・そうです。
とても寂しい顔で話していました。
バブル絶頂期の建物が壊され、その時もじっと佇んでいたこの家は、、、やはり取り壊されるのでしょうか。

・・・時代の流れ・・・その一言なのでしょうか・・・
  1. 2010/06/30(水) 21:20:39|
  2. 建物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

青の花・・・その2

青い花 

・・・この色のガーベラは、初めて見ました

薄いブルーの花びらです
  1. 2010/06/29(火) 23:18:54|
  2. ガーデンタイム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

青の花

青の花 

とにかく、蒸し暑い・・・・

青が恋しい・・・・・・・
  1. 2010/06/28(月) 20:25:43|
  2. ガーデンタイム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

笑顔

ダリア 

今日の気分は、、、、こんな色^^

明るいオレンジです~~~

・・・お仕事を通して、色々な出会いがあり、
そこには、温かな心の広がりを感じます・・・
今日も、疲れたぞぉ~~~~~~~~~~・・・でも、
❤は、このミニダリアの花・・・^^v
  1. 2010/06/27(日) 19:49:37|
  2. ガーデンタイム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

都心の緑

都会の緑 

麹町から永田町方面へ向かう道・・・・
歩道の幅をゆったり取っていて、緑を多く取り入れています。
・・・これからの季節、涼しげな木陰を作ってくれますね^^
[都心の緑]の続きを読む
  1. 2010/06/26(土) 20:35:14|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

グランドプリンスホテル赤坂

赤坂プリンス新館 

今日は、お仕事で麹町まで。
・・・相変わらず、隠しデジカメを持って^^;(都内は、特にスクープを狙い・・( ..)φ・・)
この界隈で、一段と目立った美しいビル!!発見!!
建築家、丹下健三の設計した、赤坂プリンスホテル。(現:グランドプリンスホテル赤坂)
・・・実は、このビル、私の父が建築に携わったビルでもあります。
まさか、ここでご対面できるとは・・・・驚きでした^^
バブル絶頂の時のものです。


旧館 

こちらはプリンスホテルの旧館。
明治に建てられた物です。
今では、結婚披露宴や、レストランに使われいるそうな・・・
お掃除のオジサンが、、、、「以前は、代議士の先生方がよく利用していたよ~~。
掃除、一生懸命やって、常に綺麗にしていないと、怒られちゃうからな~~・・・・」って^^;
・・・恐れ多くて、レストランを覗きに行かれませんでした・・・ハウマッチ? [グランドプリンスホテル赤坂]の続きを読む
  1. 2010/06/25(金) 22:06:42|
  2. 建物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

撫子

撫子 

花びらの縁の、切れがいいですね~~^^

カールした髪のようです。

真っピンクと、真っ白・・・・可愛らしさと、清楚さ^^


撫子・白
  1. 2010/06/24(木) 21:26:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

赤の力

ケシの花 

少し前に撮ったものです・・・・

エネルギーが欲しくて、赤を意識すると、
心の何処かで、避けている・・・
今日一日、ピンクを意識して少しづつ、気持ちを上向きに・・・
不思議と、全てが上手く行く。
今日は、良い仕事ができた!と、自信が付く・・・
・・・プールで思いっきり泳いで、身体を冷やし、心を冷静にし、
プールの窓から見た、美しい夕焼けに乾杯・・・

今夜は、この真っ赤な景色が、心に響く・・・・
よ~~~し、、、気持ちは満タン!!^^v

  1. 2010/06/23(水) 21:30:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

ゼラニュウム

ゼラニュウム 

ご近所さんシリーズで・・・

薔薇のお花かな?????

ゼラニュウムだそうです~~~

このピンクが何とも、可愛らしい~~

・・・実は、今日、これと同じ色のTシャツをゲット~~v^^v
派手?(#^.^#)派手かなぁ~~?
夏だもの、このくらいはいいでしょ~~~~^^;
柔らかコットン素材で、着心地良かったので、
内緒だけど、グリーンもゲット!!
このピンクと、グリーンは私のパーソナルカラーに含まれていて、
今の心境でもあります^^;
活力のレッドが欲しい所、
やっぱりピンクで押さえようかな・・・・・って感じ~~
グリーンでハートを鎮めて、少しづつアップね!
・・・色を選ぶ時って、不思議です。その時の心境が現れますね。
まぁ、何よりも、気分良くお買い物して、ストレス解消~~~~~って事ですかね!(●^o^●)v

  1. 2010/06/22(火) 21:34:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

ドクダミの花

ドクダミ 

やはり、ご近所さんの家のプランターですが・・・
珍しい、八重咲きのドクダミ。
・・・・性格的には、普通のドクダミと同じ、繁殖率が良いそうです(;一_一)
ここの奥様が、「お分けしますよ~~~、良かったらどうぞ~~」・・・と言って下さったけど、、
ん~~~、、、、^^;庭には植えたくないし、、、、
お写真だけ、頂きました~~(-"-)
  1. 2010/06/21(月) 18:41:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

紅 

山アジサイの一種で、「紅」・・・・
ご近所さんのを、撮らせて頂きました^^

赤・・・・活力、精力的、熱心、積極性、自発的、勇敢、意欲、、、
エネルギーの低下に、赤は役立ちます。

ただ、弱っている心に、赤を無理に押し付けても、逆効果・・・
緑を補いながら、少しづつ・・・・
  1. 2010/06/20(日) 19:39:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

赤 

赤・・・・エネルギーの赤

・・・・充電中~~・・・・

  1. 2010/06/19(土) 23:05:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

一の倉沢

一の倉沢 

ロープウェーで土合口まで下り、
もう一つの目的地・・・・一の倉沢へ。
ここを見ずに、谷川岳は語れない・・・
真夏でも消える事のない、万年雪。
この時期は、まだ雪がすぐそこまで迫っていて、
今にも、飲み込まれそうな不気味さがありました。
ここは、特別な冷気・・・・霊気・・・・があります。
この岩場を、若い多くのクライマー達が登り、
勝った者は、世界の山へチャレンジします。
・・・・しかし、多くの若者の命も、この一の倉沢に消えました。
ここには、石碑や岩に、名前が彫られています。
ほとんどが、20代。
名前を彫りに来たのは、「息子へ・・・」と親達・・・涙が溢れます。

[一の倉沢]の続きを読む
  1. 2010/06/18(金) 21:51:21|
  2. 谷川岳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

シラネアオイ

シラネアオイ2 

・・・そうして、、、、、
やっと見つけた!!
シラネアオイの自生地!!!!
大きな花びらを、風にそよそよとなびかせて・・・
「お待ちしていましたよ」・・・と、笑顔で迎えてくれました^^
ねッ!美人でしょ!?

しらねあおい 

ああ、、同じだ~~!
数年前、野反湖で初めて出逢ったシラネアオイと!!
ここにも、咲いてくれていたんだぁ~~~~
もう、子供のように、私はクルクルと株の周りをはしゃぎ回っていました^^; [シラネアオイ]の続きを読む
  1. 2010/06/17(木) 21:50:07|
  2. 谷川岳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

山の花々

山アジサイ 

雨が無く、山道は乾いているのだろうと、、、
まさか、雪解け水で足元を狂わされるとは・・・・御一行様^^;・・・(備えよ常に!山を甘く見るな~!)
標高1400メートルまで下ってくると、木々がうっそうとしています。
山アジサイでしょうか・・・
素朴な雰囲気が、品の良さを感じます。。

エンレイソウ 

エンレイソウ
葉っぱの中央から、お花が出ています。
低地でも見られるそうですが、
少なくとも、街中にはありませんので、私にとっては珍しい植物でした^^
  1. 2010/06/16(水) 21:02:13|
  2. 谷川岳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

山の花々

白い花 

こちらのお花も、名前が分かりません・・・
・・・白い部分は、お花なんでしょうね~~^^;

ショウジョウバカマ 

尾根伝いも、いよいよカメラを下げて歩けません・・・・
手袋をし、靴紐を締め直し、
リュックにカメラはしまい、、、、登り降りが激しくなります。
ん~~・・・・足の短さ、、、いえいえ^^;背の低さがとても辛い段差を感じながら、前進!
途中、残雪に道を阻まれ、断念し戻ろうか・・・とも考えました。
残雪の下は、雪が溶けて水が流れています・・・
下手に足を踏み入れたら、、、そのまま一気に転げ落ちる・・・
木の棒で、雪の固さを確かめながら、、、前進!
尾根から少し下ると、景色は一変して、お花達も入れ替わり・・・・でした。
・・・私のあこがれのシラネアオイの自生地は・・・・?どこかな~~~~と、、、、、
  1. 2010/06/15(火) 21:34:16|
  2. 谷川岳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

芒種


梅の実が熟す頃・・・
・・・雨がシトシト・・・・こんな時、しっとりとした時間を・・・・
長編になりましたが、お時間がありましたら、御覧になって行って下さい^^


  1. 2010/06/15(火) 20:56:00|
  2. デジブック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

山の花々

イワカガミ 

イワカガミ
小さな、小さな花です。
・・・数年前にも、初めて、この谷川岳で出会いました
どうしてこんなにも、不思議な形をしているのだろう・・・・


ミツバオウレン 

ミツバオウレン
節分草にとてもよく似ています。
やはり、とても小さなお花です。
  1. 2010/06/14(月) 18:48:27|
  2. 谷川岳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

山の花々

イワウチワ 

尾根伝いに歩きながら・・・・

ごろごろした岩の間に、可愛い花達が顔を覗かせています。

イワウチワ・・・可愛い~~❤10センチに満たないでしょうか


ショウジョウバカマ 

ショウジョウバカマ


  1. 2010/06/13(日) 19:02:38|
  2. 谷川岳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

山の花々

タムシバ 

双耳峰とタムシバの花

今回のお気入りの一つ・・・^^
双耳峰を入れたくて、
尾根のギリギリまで足を踏ん張り、かなり際どい体勢で撮りました。

山の上の空気は、清々しく、
それに負けない、清らかな白・・・
・・・見とれ過ぎると、足を踏み外します^^;

たむしば
  1. 2010/06/12(土) 20:03:16|
  2. 谷川岳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

山の花々

水芭蕉 

天神峠の一角に、ミズバショウが自生していました。
峠付近は、足場が悪く、思うように近づけません。
・・・自然の花は、遠くから景色と共に眺めるのが、一番美しい・・・って事ですね^^

もう、ミズバショウの春は、終わりを告げていました


ショウジョウバカマ 

尾根伝いに行くと、小さな花達が咲いています

ショウジョウバカマ・・・にょきにょきと、歓迎~~~

天神峠から尾根伝いは、さすが観光バスの団体さんは行かれません。
それなりの装備が必要です。
狭い所で、足場は5~60センチ幅でしょうか。
踏み外したら、それまでです。
一歩一歩、確認しながらの緊張感が、たまらない~~~~~~(^'^)
・・・そのうち、カメラが邪魔になってくるのです・・・・・^^;
  1. 2010/06/12(土) 07:48:35|
  2. 谷川岳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「魔の山」

トマノ耳・オキノ耳 

土合口まで登り、ロープウェーで天神平まで・・・・

いよいよ見えて来た、谷川岳・双耳峰
手前がトマノ耳、奥がオキノ耳。
何度もこの姿を見ていますが、
冷たい空気の心地よさと反対に、時には不気味さを、感じます。
長男も好きな山で、年に数回、単独で登っているようです。
今でも、若い多くのクライマー達が、この山を制覇し、世界の山へチャレンジして行きます。
・・・この山で、若い命も多く消えて行ってます・・・
私は、いつも祈る気持ちで、この山を眺めます・・・

天神平から、いよいよ尾根伝いを歩きます。

朝日岳1 

谷川岳の向かい側に、
奥の高い峰が、朝日岳。
  1. 2010/06/11(金) 21:45:03|
  2. 谷川岳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新緑

ピンクの花 

この日は、雨は降りませんでしたが、曇り空・・・
モグラの如く、這い出て来た心境^^;
出迎えてくれたのは、新緑と至る所に咲くピンクの花・・・名前が分かりません・・・(._.)


湯桧曽川 

土合駅から、ロープウェイのある土合口まで、山道2,5キロを登ります・・・
湯桧曾川・・・数年前に、この川のトレッキングコースを下って来た、楽しい想い出があります。

谷川岳は、天神平までは(標高、1319)ロープウェイがあり、何方でも簡単に高山の魅力を味わえます。
この日も、観光バスの団体さんが、エッチラ、オッチラと登って行く私達を、
車窓から見ていました~~^^;
  1. 2010/06/10(木) 21:11:21|
  2. 谷川岳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

モグラ駅

 
土合駅 

上越線の土合駅・・・「日本一のモグラ駅」と言われています。
谷川岳に行くには、ほとんどの人が水上駅で下車し、路線バスを使って麓まで行きます。
私は、あえてこの土合駅まで行って、谷川岳に向かいました・・・
・・・この土合駅、谷川岳の山の底に位置します・・・

地上へ

この階段は地上に出るまで、462段あります。
奥の方に見える明りが、出口、地上です。
上越線のこの線路は、
面白いことに、上り線は地上にあり、下り線がこの地下にあるのです。
・・・さてさて、エレベーターも無く、とにかくこの階段を自力で上らないと、地上に出れません~^^;

地上から 

地上、出口付近から見た、地下・・・底が見えませんね~~~^^;
これから山を歩くのに、ウォーミングアップね・・・^^v楽勝!!
  1. 2010/06/09(水) 21:13:35|
  2. 谷川岳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

シラネアオイ 

恋人と、やっと再会・・・・・

会いたくて、会いたくて、、、、探し求めて・・・

私が写真を始めたきっかけは、このシラネアオイとの出会いでした

今回、群馬の谷川岳に登りました。
まだ、わずかに自生していると聞き、心をときめかせて行ってきました^^
標高1500、天神峠で最初に目に飛び込んで来たのが、なんと、このシラネアオイ。
まずは、一番最初にブログにアップしようと、本日、急いで載せました^^



  1. 2010/06/08(火) 20:54:55|
  2. 谷川岳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

銀座・中央通り

スワロフスキー 

中央通りで、ダントツ目を惹くのが、
スワロフスキーのビル。
キラキラと煌めく、クリスタルの森・・・・です。

ヤマハ 

御近所さんで、負けていないのが、ヤマハ銀座店。

H&М 

ヤマハさんのお隣で、アピールしているのが、H&M! ↑・・・銀座で?安いね~~~^^
龍馬さん、こんな写真を見たら、ひっくり返るでしょうね~~

・・・・はぁ、、、とにかく、龍馬の駆けた江戸は、江戸城以外は跡形も無い!ってことでした^^;
が、、、、、、
今の日本は、当時の人達が命を賭けたこそあるのだ・・・・と、歴史が少し身近に感じられました。
でなきゃ、まだ日本は江戸時代だったかもよ~~~(笑))・・・まさか~^^

ちょっと、尻切れトンボのようですが、、、大江戸ウォーク・・・これにて、一件落着。

  1. 2010/06/06(日) 19:13:57|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ガーデンタイム

カモミール 

カモミールのお茶でも、いかがですか・・・・?
  1. 2010/06/06(日) 18:30:46|
  2. ガーデンタイム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤坂・勝海舟邸跡

喫茶店 

赤坂TBSを通り過ぎ・・・・
細い坂道を、くねくねと・・・・
高級と言うより、お家賃が高いのだろうな~~と思えるマンション、
住宅街の中・・・・
ちょっと、洒落た喫茶店。
え???

勝海舟邸跡 

な~~~~~~~~んと、、、、
勝海舟邸跡・・・・・・
「勝さん!・・・赤坂にお住まいでしたか!?」
  1. 2010/06/05(土) 20:43:36|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

薔薇

一気に、薔薇の香りをお届けします❤

  1. 2010/06/04(金) 22:12:01|
  2. デジブック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

国会議事堂

国会議事堂 

この日は、国会も大揺れで、
機動隊が囲んでいて、
真正面からは撮れませんでした^^;
まぁ、今の国会も、横目で通り過ぎる(?)のが、一番ですかね~(笑))
・・・龍馬さん、どう思います?・・・

日枝神社 

・・・国会議事堂の裏を、ぐるりと周り、赤坂へ・・・・
山王日枝神社の境内の一角に、竹林が・・・・
東京のど真ん中に、、、、
高層ビルと竹林のコラボは・・・・・いかがですか?
  1. 2010/06/04(金) 21:38:20|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

Robin-Hood

Author:Robin-Hood
色光庵へようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
写真 (99)
花 (574)
秋の七草 (8)
石垣の旅 (19)
野反湖 (21)
千代紙 (6)
日常の風景 (425)
恵比寿 (80)
建物 (29)
紅葉 (20)
旅 (381)
六義園 (12)
クリスマス (15)
色 (12)
南国の花 (6)
暦 (59)
桜 (57)
薔薇 (35)
白神山地 (2)
祭り (3)
川越 (8)
古代蓮の里 (5)
デジブック (31)
谷川岳 (18)
東京 (241)
イベント (56)
トルバドール (44)
箱根 (7)
ジャンボリー (3)
お台場 (12)
ガーデンタイム (91)
動物 (2)
NJ (0)
石垣2010 (13)
カレンダー (6)
ルーツ (9)
宮古島2011 (10)
マンダラ (6)
もみの木の庭 (5)
庭の花 (60)
花火 (5)
沖縄・座間味 (10)
宮古島2012 (12)
沖縄 (12)
小浜島 (17)
久米島 (10)
memory (2)
Aeon (33)
宮古島2014 (6)
宮古島2015 (20)
2016沖縄 (16)
石垣・小浜島 (11)
伊江島 (12)

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード