色光庵

色は、心のサイン。 色とは生命力。 色は全てのエネルギー。 色には、意味があり、パワーがあり、香りがあります。 一瞬のシャッター音の中に色を閉じ込めてみました。

涼しげに・・・

水連 

・・・羨ましい~~~~~~~~~~~~~~~~
私も、スイレンになりたい・・・・・(笑))
  1. 2010/08/31(火) 21:33:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

水辺

 水辺 

時々、水面を吹く風に秋の気配を感じます・・・

田圃道から、車を走らせて、

たどり着いた公園・・・

緑と水は、心を癒してくれます
  1. 2010/08/30(月) 18:53:53|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

黄金色の秋風

豊作 

今日は、仕事の帰り・・・

何となくこんな風景が見たくて、

車を走らせた・・・・


田んぼ 

良い眺めだ・・・

どこか、心が落ち着く

稲も暑さに疲れてるかな・・・・?

もう少しで、刈り取り時期だから

黄金色の秋風を、待っている・・・

  1. 2010/08/29(日) 19:04:14|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

夏も終わりに・・・

ヒマワリ 
 
夏の暑さに、お疲れですけど・・・

時々、秋は顔を覗かせて、

秋さん・・・遠慮しないで、そろそろお出で下さい~^^
  1. 2010/08/28(土) 08:21:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

ゲゲゲ

キタロウ 

お~~~~~~~~~~~~~~~~~~ッ!
もしかして、鬼太郎と目玉おやじ!!
バス停から深大寺へ行く参道で、お出迎え~~


茶屋 

調布の街は、今やゲゲゲ一色^^;
ここ深大寺は、水木しげる氏の、散歩コースだったとか・・・・?

「ゲゲゲの鬼太郎」 「悪魔くん」・・・と言えば、、、、、
夢中で観た方は、同年代で~~~~す^^v
  1. 2010/08/26(木) 21:02:20|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

深大寺蕎麦

十割蕎麦 

今日は、美味しいお仕事~~♪でした^^
東京の調布市にある、深大寺まで・・・・
・・・たぶん、全国的に有名(?)深大寺そばを、頂きました~~~~~
十割そばです!
硬めの食感。
ん~~~~~、、、やっぱり美味しいですね~(^^♪



一休庵 

いかにも蕎麦屋~~~~~~~ッって、風情のあるお店でした~^^
お仕事中でしたので、
例の如く、ポケットカメラで、パチ!
都立の神代植物園が隣接しているので、
秋になったら、お花を撮りに、、、お蕎麦を食べにまた来よう~~~♪

  1. 2010/08/25(水) 21:14:44|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

高原に秋風

高原の秋風 

今回の高原シリーズ、ラストは、

秋風が流れる中、

たった一輪、見る事ができたクルマユリ。。。

近づく事が出来なくて、

これが、精一杯でした~~^^;

(もし、クルマユリでなかったたら、何方か教えて下さい^^)
  1. 2010/08/24(火) 21:01:07|
  2. 野反湖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

誘われて

誘われて 

山を下って行く途中、
山の斜面の畑に、インゲン豆かしら?
・・・近寄ってみたら、甘い香りが・・・

誘われて、やって来たお客さんがいました・・・・^^


花豆 

群馬で有名な花豆の花・・・
レッドが綺麗です。
・・・最初は、上の紫の花が、花豆の花と思っていました~~^^;
  1. 2010/08/23(月) 18:34:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

高原の乙女

アザミ 

山でもあちらこちらで見かけるのが、アザミ

きっと、色々な種類があるのでしょうね

平野部で咲くアザミ、海岸で咲くアザミ

高原で咲くアザミ・・・

古くから、慕われているアザミです
  1. 2010/08/22(日) 19:14:48|
  2. 野反湖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

高原の麗人

マツムシソウ 

残暑の頃、

高原では、マツムシソウが咲き始めます・・・

薄紫のドレスを着飾った、麗人のようです
  1. 2010/08/21(土) 22:04:25|
  2. 野反湖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

高原の主役達

ワレモコウ 

ワレモコウが咲き始めていました。

霧の合間を、蝶が舞っています・・・

高原の主役は、

花達、虫達、何処かに隠れている動物達・・・・

シモツケソウ 

シモツケソウのピンクが愛らしいです。

そう言えば、
白根山から、六合村へ移動中、
カモシカを見かけました。
一瞬あれ???
初めて野生のカモシカを見たので、
目を疑っているうちに、見えなくなりました^^;
  1. 2010/08/20(金) 21:51:38|
  2. 野反湖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

高原の雫

高原の雫 

・・・霧なのか、雨なのか・・・
一瞬にして、白いベールに包まれる・・・
まるでシャワーのように、、、、
・・・雲の中なのか・・・・

心地よい、高原の香り
雫の冷たさ・・・
下界の暑さは、いったい何だろう・・・・


ツリガネニンジン 

ツリガネニンジン
雫に揺れて、、、音が聞こえてきそう・・・
  1. 2010/08/19(木) 20:50:54|
  2. 野反湖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

高原の花達

高原の花達 

下界の暑さなど、すっかり忘れさせてくれる・・・

花達は、涼しげな顔をして、

短い夏を唄っている・・・

霧の向こうに 

厚い霧のベールの向こうに、あるはず・・・・

いくら目を凝らしてみても、見えない・・・
 
近寄ってはいけないよ・・・と、

時には、雨のように頭上を霧が通り過ぎてゆく・・・

  1. 2010/08/18(水) 20:15:47|
  2. 野反湖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

霧 

六合村(くにむら)
草津へ行くと、必ず行くのが、野反湖。
何も無い・・・・所です。
だから、好きなのです^^

・・・今回は、厚い霧の中で、その姿は見えませんでした。
ヤナギランが咲き出していて、
本当は、群生地まで行きたかったのですが、
慣れている山道とは言え、、、怖いですからね^^;


ススキ 

もう、ススキが穂を出していました。
ここは、
群馬、長野、新潟の県境です。
太平洋側と日本海側の天気がぶつかる所で、
いつも、変わり易い天候です。
  1. 2010/08/17(火) 20:48:54|
  2. 野反湖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

山の恵み

クロマメノキ 

クロマメノキ 別名:浅間葡萄
・・・ブルーベリーらしい^^
甘くて、ジャムやジュースに出来るらしいのです。
一面に、自生してるのですが、採ると罰金・・・らしいです^^;
寝そべって撮るほど、低い植物なんです。


アカツメクサ 

アカツメクサ
平地で何処にでも見かけますが、
高山植物の中に、高山植物っぽく咲いています・・・^^;
  1. 2010/08/16(月) 20:40:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

秋の気配

ナナカマド 

標高2000メートル近くでは、もうナナカマドが色付いていました。

秋の色に、変わろうとしています・・・


ヤマハハコ 

ヤマハハコの、優しい微笑みを感じます
  1. 2010/08/15(日) 19:19:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ヤナギラン

 ヤナギラン
 
今、一番山を彩っているのが、ヤナギラン

冬は、スキーのゲレンデとして滑っている所で、

夏山は、すっかり衣装替えなんだな~~~・・・って、

違った景色を楽しみました^^



弓池 

白根山から見下ろした、弓池。
箱庭のような雰囲気です。
  1. 2010/08/14(土) 21:07:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

草津白根山

草津白根山 

草津白根山・・・湯釜

神秘的に輝く、エメラルドグリーン

太陽の光で、微妙に色が変化するのです。

冬はスキー、夏は避暑、秋は林檎狩りを兼ねて・・・・と、
もう、20数年草津には行ってますが、
白根山の湯釜を覗いたのは、これが2回目^^;
えっちら、おっちらと登って来て、
この美しい神秘の湖を見ると、疲れなど何のその・・・
吸い込まれそうになります。
・・・・じ~~っと見つめていたら、隣で話していた人が、、、
「あそこって、潜れるのかな~?」・・・・と^^;
はぁ~?・・・私、潜るのは好きだけど、ここに潜りたいとは、思わないぞぉ~~(-"-)


万座 

冬は、閉鎖される志賀草津高原ルート。
左に見える建物が、万座温泉。
万座も、とても良い温泉があります。
  1. 2010/08/13(金) 20:56:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

お出迎え

コマクサ 

本白根山のコマクサ

可愛い姿で、お出迎え・・・

もう、時期が終わりなのか、

少しだけ残って、咲いていてくれました^^

・・・・今回は、台風の影響で、雨、雨、、、
散策が出来ずに終わってしまいましたが、
雨上がりの合間をぬって、
草津白根山、野反湖を撮って来ました^^
  1. 2010/08/13(金) 07:40:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

高原の一輪の花

一輪 

ジャンボリー会場を歩きながら、
高原の花達を探しましたが、
なかなか出逢えませんでした。
たった一輪・・・アザミの花を見つけました~~
この辺りでは、もう、アザミは咲き終わっているようで、
・・・引き寄せられました~~^^


ねむの木 

ねむの木って、高原でもあるのですね~~
ホントは、近くで撮りたかったのですが、
移動しながらでしたので・・・^^;
[高原の一輪の花]の続きを読む
  1. 2010/08/09(月) 18:55:07|
  2. ジャンボリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

高原の陽射しの中で

高原の陽射しの中で 

今の時期、朝霧高原は意外とお花の種類が、少なかったです。
高原の陽射しの中、蝶が夏を楽しんでいました・・・ [高原の陽射しの中で]の続きを読む
  1. 2010/08/08(日) 18:10:32|
  2. ジャンボリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日本ジャンボリー

富士山 

2010・8・2~8
静岡県 朝霧高原にて
ボーイスカウトの祭典
第15回日本ジャンボリーが開催されています。

青少年が、富士山麓の豊かな自然の中で、
キャンプ生活を通して、相互理解と協調性を養うとともに、
様々な活動、環境や健康に関するプログラムを通して持続可能な社会を
共に考え行動する機会を目的としています。


日本ジャンボリーin朝霧 

富士山を背景に、
世界のスカウトの旗が、爽やかな高原に揺れています。
日本中、世界から・・・
2万人近いスカウトが、朝霧高原に集まりました。

・・・スカウト活動から引退して数年、、
今回ここに、私が見守ってきた最後のスカウト達が、参加しています。
その雄姿を、見届けに・・・^^;
見学隊に参加して来ました^^v

  1. 2010/08/07(土) 21:16:02|
  2. ジャンボリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポーチュラカ

蝶 

花言葉・・・「可憐・無邪気」

幼子のような、愛らしい花です


ポーチュラカ 

ふんわりと・・・虫達にとって、心地よいのでしょうね~~^^
  1. 2010/08/05(木) 21:03:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

ハマナスの実

ハマナス 

公園を少し散策しましたが・・・・
とにかく、ジリジリとした暑さ^^;
水辺を見つけました、、、、
見た目は涼しげですが、
まったく、涼しさを感じません~~~(+_+)


鴨 

・・・・私も、泳ぎたい・・・・

熱中症に気を付けましょう~
  1. 2010/08/04(水) 20:25:35|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夏のオレンジ

オレンジ 

今日も、図書館へ・・・
案の定、はみ出しぃ~~~~~^^;
公園をぶらりして、、、、
夏の陽射しより眩しい、オレンジを発見^^
元気パワーをもらい、
穴場のスターバックスへ・・・( ^^) _旦~~
・・・・ほほほ、、ここは受験生の来る所ではありません^^v
ゆっくりお勉強できましたわ(●^o^●)

(ご存じですか?スタバでブレンドを飲むと、2杯目は100円で飲めます。
レシートを持って、その日のうちなら、全国何処でも100円で飲めます。
・・・一度やってみたい事・・・東京のスタバで1杯目を飲み、関西辺りのスタバで2杯目を飲む事)(^v^)
  1. 2010/08/03(火) 20:34:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

今日のお友達

ナツくん 

今日、お仕事でお邪魔したお宅で、
可愛らしい子が、お出迎え・・・・

モモイロインコのナツ君と言います。
私の顔を見て、「どうしたの?どうしたの?」と・・・・^^;
・・・えッ??どこか変ですか?・・・・(;一_一)・・・・
すると、「ごめんね~、ごめんね~」・・・・・と・・・(-_-;)・・・何で、謝ってる?・・・・
・・・・私ただ、遊ばれているだけか~・・・・(-"-)
帰りには玄関で、、、、、「バイバ~~イ!」と・・・・でっかい声・・・(+_+)

・・・今日、出逢ったお友達でした・・・・^^
  1. 2010/08/02(月) 19:08:49|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

稲荷さま

稲荷さま 

ランチしたレストランのお庭が、散策できて、
今の時期、お花は少なかったのですが、
お庭の隅に、稲荷さまでしょうか・・・
朱色の鳥居が、やけに目立っていました。
  1. 2010/08/01(日) 19:40:38|
  2. 建物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

Robin-Hood

Author:Robin-Hood
色光庵へようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
写真 (99)
花 (577)
秋の七草 (8)
石垣の旅 (19)
野反湖 (21)
千代紙 (6)
日常の風景 (426)
恵比寿 (80)
建物 (29)
紅葉 (20)
旅 (389)
六義園 (12)
クリスマス (15)
色 (12)
南国の花 (6)
暦 (59)
桜 (57)
薔薇 (35)
白神山地 (2)
祭り (3)
川越 (8)
古代蓮の里 (5)
デジブック (31)
谷川岳 (18)
東京 (245)
イベント (57)
トルバドール (44)
箱根 (7)
ジャンボリー (3)
お台場 (12)
ガーデンタイム (91)
動物 (2)
NJ (0)
石垣2010 (13)
カレンダー (6)
ルーツ (9)
宮古島2011 (10)
マンダラ (6)
もみの木の庭 (5)
庭の花 (61)
花火 (5)
沖縄・座間味 (10)
宮古島2012 (12)
沖縄 (12)
小浜島 (17)
久米島 (10)
memory (2)
Aeon (33)
宮古島2014 (6)
宮古島2015 (20)
2016沖縄 (16)
石垣・小浜島 (11)
伊江島 (13)
2017久米島 (12)

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード