色光庵

色は、心のサイン。 色とは生命力。 色は全てのエネルギー。 色には、意味があり、パワーがあり、香りがあります。 一瞬のシャッター音の中に色を閉じ込めてみました。

大晦日

折り鶴 

2010年
どんな年でしたでしょうか・・・・
・・・とにかく、色々とありました^^
役者で言えば、色々な役を、こなして来ました
やっぱり、自分を一番誉めてあげようと思います^^
そうして、
来年も、自分に向かって、「宜しく・・・」と言います

来年の色、折り鶴を取るとしたら・・・私はレッドかなぁ~~~~^^v

色光庵に来て下さる皆様、ありがとうございました m(__)m
来年もまた、飽きずに、お付き合い下さいませ~
良いお年をお迎え下さい(●^o^●)


[大晦日]の続きを読む
  1. 2010/12/31(金) 20:17:10|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

振り返って・・・

7月 (2) 
                                             7月

谷川岳・・・憧れのシラネアオイを探して・・・

8月 
                                            8月
沖縄:竹富島・・・訪ねた季節は違いましたが、
どこまでも輝く、コバルトの海

9月 
                                             9月
竜宮城では、可愛いクマノミがご挨拶^^
2年ぶり・・・ドルフィンの様に、海中散歩~~~

10月 
                                            10月
今年は、暑かったぁ・・・・
やっと秋の気配が・・・・

11月 
                                             11月
六義園の紅葉ライトアップにチャレンジ^^;
・・・短い秋が過ぎました・・・

一年が、アッと言う間に過ぎましたね~~
沢山の出逢いがあり、笑ったり、泣いたり・・・
昨夜は、締めくくりとして、
中学時代の同窓生達との忘年会でした。
一年に一度だけ、12月29日に地元で会おう・・・と40歳から始め、
毎年、決まったお店に集まります。
男の子達も女の子達も、
それぞれの人生で、何かしらを抱えて生きて来た・・・・
○○ちゃん!・・・の時代に戻る。
「40を過ぎたら、自分の顔に責任を持つ・・・」
今年も、皆、良い顔をしていた^^
「来年の今日、また会おうね」と、
また、それぞれの道に帰る・・・・本音で向き合える仲間がいるって、幸せだね^^

さぁ、今年も後一日!
明日は・・・御節作りです~~~~^^v


  1. 2010/12/30(木) 20:06:27|
  2. カレンダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

振り返って・・・

5月 
                                                   5月

ヒナゲシの想い・・・
五月の風に花びらを揺らし、空に舞い上がる・・・・

・・・ドライブ中、突然見つけたヒナゲシの畑^^

6月 
                                                   6月

しっとりとした、紫の花が好きです。

丁度、仕事も忙しくなり始めた頃・・・
沢山の人との出会いがあり、
まだまだ、知らなかった事が沢山ありました。
その中で、
「今、何がないか・・・ではなく、
今、何があるか・・・から始める」
その発想が、どれだけ気持ちを楽にするか・・・・
・・・・^^;まだまだ修行の足りない私です・・・・・
  1. 2010/12/28(火) 22:44:55|
  2. カレンダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

振り返って・・・

3月 
                                               3月

埼玉県両神村・・・・何気ない紅梅だけど、
今年撮った紅梅は、これ一枚だった・・・・気に入ってます^^


4月
                                               4月   

今年の桜は、千鳥ヶ淵に行きました。
桜と椿のデュエット・・・今年の桜のお気入りです~~
  1. 2010/12/27(月) 19:14:02|
  2. カレンダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

一年の締めくくり

お餅つき


臼 

我が家では、一年の終わりに、
この行事が無くては、年を越せません~^^

・・・ぺったん、ぺったんと、年の瀬に響き渡る音
今年も、皆が元気で過ごせた、感謝の音・・・・です
今年も、最高に美味しいお餅がつけました~~

  1. 2010/12/26(日) 19:24:22|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ハッピー・クリスマス・・・私がもらったプレゼント

ハッピー・クリスマス 

今日、仕事先で、一人のご婦人と出逢った・・・
その人は、ご自分の壮絶な人生を語り始めた
・・・中国大陸で終戦を迎えたのは、まだ8歳だったとか
父母、姉、弟の5人で、日本にたどり着きたい一心で、
大陸を移動し、
母は大陸の何処だか知れない土地で息を引き取り、
・・・そこに埋葬し、また、残され家族で移動
そうして、父も何処だか知れない収容所で息を引き取り、
やっとの思いで、氷川丸に乗り込み、日本へ・・・・・
この時、兄弟の消息は分からなくなり、
少女は、胸に縫いつけてあった、本籍の住所だけを頼りに
下関から上野までたどり着いた。
幼い少女にとって、自分が行く家など分かるはずが無い。
山手線の如く、ぐるぐる回っているうちに、
出逢った大学生のお兄さん達が、
胸に縫いつけてある住所に帰れるよう、汽車に乗せてくれたそう。
着いた場所は、福島県。
遠い親戚の家に厄介に・・・・
・・・翌日から、奉公に出され、
奉公先の赤ん坊を背負いながらの、学校の行き来・・・
・・・・ただ、生きる事だけを考えてたそうです。
生きていれば、きっと何とかなる・・・・・

そんなお話を伺った後で、
耳に飛び込んで来たのが、「ハッピークリスマス」:戦争は終わった ジョン・レノンです。

そう、今日はクリスマス そして何を君はした?
一年が終わり そして新しい年が今、始まった
そして今日はクリスマス 楽しんでるといいな
身近にいる人も敬愛する人も 老いた人も若い人も皆

心からメリー・クリスマス そしてハッピー・ニュー・イヤー
願おうよ 良い年である事を 不安なんてない年をさ

そして今日はクリスマス  (War is over
弱い人も強い人も  (If you want it
金持ちも貧しき人も  (War is over
世界はとても間違ってる  (Now
そして今日はクリスマス  (War is over
黒い人も白い人も  (If you want it
黄色い人も赤い人も  (War is over
やめようよ あらゆる争いを  (Now

心からメリー・クリスマス そしてハッピー・ニュー・イヤー
願おうよ 良い年である事を 不安なんてない年をさ

そう、今日はクリスマス  (War is over
そして何を僕らはした?  (If you want it
一年が終わり  (War is over
そして新しい年が今、始まった  (Now
そしてハッピー・クリスマス  (War is over
楽しんでるといいな  (If you want it
身近な人も敬愛する人も  (War is over
老いた人も若い人も皆  (Now

心からメリー・クリスマス そしてハッピー・ニュー・イヤー
願おうよ 良い年である事を 不安なんてない年をさ

戦争は終わるさ みんなが望むと
戦争は終わるさ
もう・・・・





今日の出逢いは、クリスマスプレゼントのような気がしました^^
  1. 2010/12/25(土) 20:21:57|
  2. クリスマス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

メリー・クリスマス

12月 
                                                               12月

それぞれのクリスマスに・・・・

乾杯!

今宵は、沢山のメリー・クリスマスの言葉が

このスクリーンの向こう側で、行き交っているのでしょうね~~~^^

良いクリスマスを・・・・
  1. 2010/12/24(金) 18:20:13|
  2. カレンダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あのぉ・・・・・

ダイコン 

・・・・こんなんが、取れましたが^^;

追伸・・・マンマ君が、これを見て、
「マンマ君のオチリと、おんなじだよ~~~」って言ってました^^;
家族で、可愛い~~~~~~~~~~・・・って大笑い。
  1. 2010/12/23(木) 18:56:52|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

振り返って・・・

2月 
                                                          2月

毎朝目覚めて、日めくりカレンダーを破くのは、私の仕事・・・
一日のスタートです。
もう、残りもわずかになりました。
分厚いマイ手帳は、私の必需品。
携帯電話に予定を打ち込む人が多いけど、
私は、昔から手帳を持ち歩いてます。
・・・一年前の書き込みから保存してあって、
時々、去年の今頃は、どんな事があったか・・・なんて、見たりします。
仕事の上では、かなりスケジュールも増え、有難い事です。
年齢と共に、地域への恩返しも考えなくてはなりません^^;
来年は、真っ黒になるくらい、スケジュールも埋まりそう・・・・・デス。

↑ の写真は、雪割草。
実は、いつもこの時期にオリジナルカレンダーを作ります。
一年間写してきた写真の中から、
一年を振り返りながら、
季節に合ったモノを選び、カレンダーにし、
友人や、頼まれた方に差し上げています。
2011年のカレンダー用です。
先日アップした富士山は、1月です。
毎年、写真選びを楽しみながら作っています^^

  1. 2010/12/22(水) 21:20:03|
  2. カレンダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

びっぷ・るーむ

ビップルーム 

はい!・・・何てことない応接室です・・・・がぁ~^^

なかなか、見る事の出来ない・・・・
実は、このお部屋、
さいたまスーパーアリーナの、貴賓室。。。
皇族の方では、
秋篠宮両殿下がお出でになりました。

特別席 

こちらは、特別観覧席。
↑のお部屋から、バルコニーに出て、
こちらのお席に座られます。
・・・・え~~~っと、どちらに、何方が座ります?
も~~~~、、、スリスリしちゃって来ました^^;

とっても印象に残ったのは、
テーブルの上にあった、灰皿・・・
すっごく重かった・・・・・・
  1. 2010/12/21(火) 21:48:58|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

クリスマス

イルミネーション 

お店も並び、
テーブルとイスが、あちらこちらに置かれ、
ビアガーデンのような、賑わい・・・・・

この日は、花(金)なので、特に人出がありました~~


イルミネーション2 

ん~~~~、、、、一応、お仕事なので、横目で・・・・^^;

[クリスマス]の続きを読む
  1. 2010/12/20(月) 19:49:25|
  2. クリスマス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

クリスマス

イルミネーション 

国際フォーラムのイルミネーション

今年は、全国的にクリスマスイルミネーションが、
バージョンアップしているらしい。

・・・・夜空の星達は、、、消されてしまうかな・・・・
どんな綺麗に飾ったイルミネーションよりも、
私は、高峰高原で見た、昴の星団が美しい・・・・

サンタ 
・・・サンタさん・・・・らしい^^;
  1. 2010/12/19(日) 20:28:05|
  2. クリスマス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

光と影

光 

有楽町・東京国際フォーラム

・・・・仕事を抜けだし、、、^^;
窓から眺めたら・・・・面白い被写体発見!
隠し持ったカメラで・・・・・・・バシャ!
  1. 2010/12/18(土) 20:41:00|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

一年を振り返って

1月                                                                                                                                                        1月


日めくりカレンダーも、後わずか・・・

今年一年を振り返りながら、アルバムをめくってみました^^


  1. 2010/12/17(金) 09:09:03|
  2. カレンダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

魔法の手

ミシン 

縁側で、
母がミシンを踏む・・・・
・・・そうそう、想い出した・・・
足で踏みだす時が、なかなか難しい
手と足のタイミングが合わないと、空回り・・・
子供の頃、それが出来なくて、
母の手は魔法のように思えた・・・
ミシンの引き出しを覗いてみると、
ハサミや色とりどりの糸・・・
それを操る母の手は、やっぱり魔法の手だった・・・

雪国ほうとう 012 

こちらのお店で見かけた、
懐かしい足踏みミシン
この建物も、200年以上も経つ、民家を復元したものだそうです。
  1. 2010/12/15(水) 21:04:31|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雨上がり

雨上がりのアスファルト 
 
今日は、午後から急速にお天気回復~~
ルンルンと帰り道~~~~♪

足元を見ると、キャ~~!可愛らしいお手々がいっぱい~~~(●^o^●)
ポケデジで、さっと一枚!
・・・アスファルトでも、絵になるじゃん!・・・・

紅葉 

あぁ、、、、こちらのお宅の紅葉でしたか~~~~~・・・・と、一枚!^^;
  1. 2010/12/14(火) 21:07:21|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

落ち葉模様

落ち葉 

公園で見かけた、落ち葉の絨毯・・・

ふ~~~っ・・・って吹いたら、、、舞うかな~~~

・・・・って、まさか~~、そうなったら・・・息がかなり荒いですって(-_-;)
  1. 2010/12/13(月) 20:59:25|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ほうとう鍋

ほうとう 

・・・・やっぱり山梨に来たら、ほうとう鍋ですよね~~~~(●^o^●)

熱々で、身体が温まります~~~~~~


店内 

甲府駅前で、
人気のお店を見つけました!
芸能人も立ち寄るお店らしくって、サイン色紙や写真がいっぱい~~
  1. 2010/12/12(日) 18:51:23|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

甲府盆地

富士山 

遠くにそびえるのは、富士山

甲府盆地からの眺めです

甲府は何度か来た事はありますが、(今回は仕事で)

市の中心地に立ち、

ぐるりと眺めたのは、初めてかも知れません。


南アルプス 

中心地から、西にそびえるのは、南アルプスの山々

その昔、武田信玄も眺めたであろう、、、、この壮大な景色・・・・

まるで、天下を見下す・・・・気分^^;

自分の街から離れ、違った景色、空気に触れるのは、心地よい^^

甲府駅近くの、甲府城・天守閣跡地から眺めました。

(手前のロケットのようなモノ、何かの記念塔のようです・・・)
  1. 2010/12/11(土) 19:49:21|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

石蕗

石蕗 

代官山駅近くの、小さな公園の片隅

わずかな時間の陽だまりの中に咲く、ツワブキの花

何か、ホッとする感じです^^

  1. 2010/12/10(金) 21:31:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

日向ぼっこ

日向ぼっこ 

代官山駅近くの、小さな公園で・・・

暖かな陽射しに、じ~~っと羽根を休める鳩達


街角 

覗いてみたくなる小さなお店が、並んでいます
・・・この日は、仕事に使い勝手の良さそうなバックをゲットしてきました!^^v
  1. 2010/12/09(木) 22:11:30|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

代官山

テラス  

恵比寿から、トコトコとハチ公バスで数分

以前、お仕事で行った代官山
代官山駅に隣接していた、テラスのある・・・あの気になるお店へ^^

木漏れ日の中、ランチを頂いて参りました(●^o^●)
お勧めメニュー、大人の「お子様ランチ」
ミートスバケッティ、きのこのオムレツ、お味噌のソースをかけた肉巻、グラタン
飲み物は、「お子様ランチ」なので、コーヒーは付かないってぇ~(コーヒー党の私には残念)
ジュースでした~~~~~(^v^)
・・・・女性は、幾つになってもこのようなメニューが好きですよね!!

ランチ
  1. 2010/12/08(水) 21:18:26|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大人の街

ベンチ2

恵比寿の、大人の雰囲気が好きです^^

 ベンチ
 
ドラマ撮影や、写真撮影を見かけます。

  1. 2010/12/07(火) 18:21:30|
  2. 恵比寿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

市場

市 

長年、恵比寿には行っているけど、
市場開催に出くわしたのは、初めて。
・・・ん~~、、、市場って言っても、どこか上品さが^^;

アートチェア 

この椅子、アート・・・だそうです。
座るのはご自由で~~~~す。。。
温かくていいかも~~~^^
  1. 2010/12/06(月) 19:34:35|
  2. 恵比寿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クリスタルの輝き

バカラ 

今年も、恵比寿ガーデンプレイスに飾られた、バカラのシャンデリア

この、クリスタルな輝きが大好きです^^

全ての色の始まりです・・・

シャンデリア 

もう何年だろうか・・・・
毎年、このバカラを見に来ています^^
・・・今年も後わずか・・・・

  1. 2010/12/05(日) 18:28:47|
  2. 恵比寿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

我が家の紅葉

紅葉 

如何ですか?
結構、近場でも(我が家ですが・・・)・・・・良いでしょ~~^^;
  1. 2010/12/04(土) 21:30:38|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

見上げて

皇帝ダリア 

今日の青空をバックに・・・(●^o^●)
とにかく、ノッポのお花です~~~
  1. 2010/12/04(土) 21:24:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

咲いたっ!

皇帝ダリア 

皇帝ダリア

我が家でも、咲きました!!
育てるのに、と~~っても、手間の掛るお花です^^;
背丈は3メーートル近く。
強い風が吹くと、折れてしまいます。
夕暮れだったので、
色がはっきりしませんが、
取りあえず、まずは記念に一枚撮りました^^
また、撮ってみます~~~~~^^v
  1. 2010/12/03(金) 21:30:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

六義園

ライトアップ3

ライトアップ2 

ライトアップの演出も、なかなか難しいのでしょうね~^^;
・・・撮るのも、難しいです・・・・
  1. 2010/12/02(木) 21:00:40|
  2. 六義園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

六義園

ライトアップ 

今年は、六義園(りくぎえん)のライトアップに行ってきました^^
一昨年、昼間の紅葉を撮っています。
どうにか、都内の紅葉に、行けました^^v

ここは、元禄15年・川越藩主の柳沢吉保が築園し、
明治になって、
坂本龍馬伝でも、一躍時の人となった、
岩崎弥太郎が、別邸として使っていたそうです。
都内に残る、江戸の名園の一つです。

今月4日までのライトアップで、
この日も、もの凄い混雑^^;
三脚使用も出来ない状態・・・・三脚持ってませんが^^;
とにかく、立ち止っていられない~~
やっとの思いで、撮りました。。。
まともな写真は、2,3枚ですが・・・・(-_-;)
  1. 2010/12/01(水) 17:52:05|
  2. 六義園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Robin-Hood

Author:Robin-Hood
色光庵へようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
写真 (99)
花 (573)
秋の七草 (8)
石垣の旅 (19)
野反湖 (21)
千代紙 (6)
日常の風景 (424)
恵比寿 (80)
建物 (29)
紅葉 (20)
旅 (381)
六義園 (12)
クリスマス (15)
色 (12)
南国の花 (6)
暦 (59)
桜 (57)
薔薇 (35)
白神山地 (2)
祭り (3)
川越 (8)
古代蓮の里 (5)
デジブック (31)
谷川岳 (18)
東京 (241)
イベント (54)
トルバドール (44)
箱根 (7)
ジャンボリー (3)
お台場 (12)
ガーデンタイム (91)
動物 (2)
NJ (0)
石垣2010 (13)
カレンダー (6)
ルーツ (9)
宮古島2011 (10)
マンダラ (6)
もみの木の庭 (5)
庭の花 (60)
花火 (5)
沖縄・座間味 (10)
宮古島2012 (12)
沖縄 (12)
小浜島 (17)
久米島 (10)
memory (2)
Aeon (33)
宮古島2014 (6)
宮古島2015 (20)
2016沖縄 (16)
石垣・小浜島 (11)

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード