色光庵

色は、心のサイン。 色とは生命力。 色は全てのエネルギー。 色には、意味があり、パワーがあり、香りがあります。 一瞬のシャッター音の中に色を閉じ込めてみました。

欅のある風景

街路樹 

冬は冬で、木そのものの美しラインが、素敵に見えます。

  1. 2011/01/31(月) 18:41:36|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

欅のある風景

蜥蜴 

昨夜の恩師の姿に、
良い人生を送っているなぁ~~・・・・と、つくづく感じた・・・・
先生は、去年定年を迎えられた。
教育現場を愛し、定年まで一般教員でおられた。
その間、生涯を掛けたテーマに打ち込み、
趣味でパンフルートを楽しみ、
定年された今年、
韓国の大学に留学中である。

良い人生とは、、、、良い繋がりと、良い出逢いがあり、
それを受け入れ、自分自身で、一歩前に出てみようと思う、「勇気」・・・かなぁ。
人生に、定年は無いなぁ~~・・・と、
先生の姿を見て、思った。

ん?・・・欅の下に、巨大な蜥蜴

[欅のある風景]の続きを読む
  1. 2011/01/30(日) 19:16:53|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

欅のある風景

ケヤキ3 

2月に入ったら、少しは暖かくなると・・・予報です^^;

乾いた街の風景です。
・・・でも、一度は雪が降るでしょうね~~~~・・・


[欅のある風景]の続きを読む
  1. 2011/01/29(土) 21:46:58|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

欅のある風景

水の中の落ち葉 

広場の噴水の中に、泳ぐ落ち葉・・・・魚の群れの様です^^

ケヤキ 

夏は、日陰を・・・
冬は、日向ぼっこを・・・・
  1. 2011/01/28(金) 21:24:57|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

欅のある風景

ケヤキ3 

青空に、太陽の温もりが嬉しい・・・・
夏・・・あんなに熱かった太陽なのに・・・・・ね^^;

ケヤキ2 

地上2階にある、欅の森
  1. 2011/01/27(木) 21:51:20|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

欅のある風景

ケヤキ1 

ビルの空間にある、欅の森・・・

夏は、涼しい木陰を、
冬は、温もりのある陽射しを届けてくれる・・・

素直に伸びた枝が好きだなぁ~~~
街中では、手入れも大変だろう。
秋の落ち葉の量は、半端じゃなさそうだし・・・
それでも、生きている木々は、四季折々、楽しませてくれるから、心が和む
  1. 2011/01/26(水) 21:25:41|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

柘榴

柘榴 

今年の冬は、長い・・・・
余りにも、秋が短かかったので、
ほら!?・・・木の上に忘れ物^^;
・・・関東は一カ月、雨が降らず・・・ 
霜柱すら出来ない程、乾き切っている。
この木の上の忘れ物も、、、、乾いているなぁ~~~~^^;
ん~~~・・・もう少し、それなりに美しく撮ってあげられれば良かったね(-_-;)
  1. 2011/01/25(火) 21:05:45|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

音色

ルビンシュタイン 

ポロロン♪・・・ポロロン♪~~・・・

我が家にある、開かずの扉・・・
マンマ君が気が向くと、その音色が聞こえます・・・

このピアノ、私と一緒に輿入れして来ました。
・・・・想えば、、、、兄と一緒に連弾した想い出有り、
練習が嫌で、泣いて鍵盤を叩いたり・・・・けっ飛ばしたり・・・
私にとっては、幼少の頃からの私をずっと見守っていてくれたピアノになる分けですね^^
なのに、どうして開かずの扉になってしまったか・・・
それは、私はピアノを弾くのが嫌いだったからです。・・・親不孝ですね~~
子供のお稽古事とは、結構親の身勝手な所ってありますよね~
当時、ピアノとバレエを習っていて、
私が夢中になったのは、バレエの方でした。
じぃ~~~っと、座ってお稽古するのがよっぽど嫌だったのでしょうね^^;
でも、ピアノにはやっぱり想い出はいっぱい詰まっていて、
分身の様な存在なのかも知れません^^
私に嫌われながらも、こうして居間に座り込み、私を見ていてくれます。
今年で、共に輿入れして30年を迎えます。
私の子供達3人も、時々扉を開けて、ポロロン♪~と弾いては育ってゆきました。
・・・・ありがとうね、ピアノくん(●^o^●)
そのうち、ボケ防止の為に、私が弾いてあげるからさぁ~~~^^;

このピアノくんの生まれは、静岡の浜松です。
母から聞いた話ですが、
「ルビンシュタイン」と言う、小さなメーカーで、
それは、それは、こだわりの職人技のピアノらしいです。
数年前まで来て頂いた調律師の人も、素晴らしい出来栄えのピアノとおっしゃって下さってました。
・・・残念な事に、
なかなか、きちんと直せる人が居ないので、
今は、音の出ない鍵盤もあります。
子供達のおもちゃ代わりになっていたし、傷だらけ・・・(/_;)
いつの日か、蘇らせてあげたいな・・・と思っていますが・・・待っててね^^;

{プログの更新、ストップしていましたが、、、、
ウィルス性胃腸炎で、我が家はドミノ倒しの如く、、、、、
最後は、私に来て、ダウンしていました~~~~~~(+_+)
・・・・ダイエットになったなぁ~~~ラッキーと思おう!
ところがぁ、回復と同時に、食欲も回復ッ!!!
病気は、ダイエットになりません!!!(^◇^)ってさ・・・・・}
  1. 2011/01/24(月) 21:27:58|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

長瀞

ライン下り 

今の時期の長瀞は、何も無い・・・・ですね^^;
それでも、ライン下りは運行していました。
水量が一番少ない時期なので、迫力は無いです~~
・・・・寒そう・・・・でした

清流 

荒川の清流・・・・・
大きな魚の影?・・・・・(^v^)
  1. 2011/01/20(木) 20:47:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

満月

満月 
 
蝋梅の中で、一番香りが強いのが、
こちらの「満月」
花びらが、丸いのが特徴です。
この種類は、まだ咲き始めでした。


蝋梅 

・・・これは、我が家の蝋梅。
種類は「満月」ですね。
  1. 2011/01/18(火) 21:05:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

素心蝋梅

素心蝋梅1 

ソシンロウバイ

花びらが、少しとがった感じです。
香りは、和蝋梅より、強めです。

素心蝋梅2 

今、山は冬枯れの時期
山肌に蝋梅の黄色が、心を温めてくれます。

私的には、雪の中の蝋梅の姿が好きです。
  1. 2011/01/17(月) 18:44:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

和蝋梅

和蝋梅2 

本日、大寒波の中・・・・
関東は乾いた晴天^^
埼玉県北部に位置する、長瀞町へ、
蝋梅を見に、仲間と行ってきました~~^^

群馬、長野の県境付近です。
雪雲が、直ぐそこまで迫っているのが、見えましたが、
ご覧の青空・・・
でも、時折、風花が舞っていました

和蝋梅1 

長瀞・宝登山
蝋梅園があります。
ここでは、3種類の蝋梅が咲き出し、
まだ、2分咲き程度でしたが、甘い香りが山の斜面を駆け巡っていました。
3種類の一つ、
和蝋梅です。
蝋梅の原種・・・と聞きました。
蝋梅の花言葉 「慈愛」
  1. 2011/01/16(日) 21:16:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

飴屋

飴屋1 

川崎大師のお土産で有名なのが、葛餅と、飴屋さんの咳止め飴と、とんとこ飴。
仲見世通りでは、
あちらこちらから、「とんとこ♪とんとこ♪とんとこ♪とん♪」と、飴切りの音が聞こえて来ます。
 
             飴屋2

 飴を練っています~~~
 今では、機械化されていますね^^;

飴屋3 

              練った飴を、まな板の上で細く延ばして、
              包丁で、「とんとこ、とんとこ・・・・」と、
              リズムカルに切っていきます。 
  1. 2011/01/15(土) 20:36:59|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

関東三大大師

川崎大師1 

佐野厄除け大師、川越は喜多院の川越大師、
そうして、ここは、川崎大師。
関東三大厄除大師と呼ばれています。

川崎大師2 

仲見世通りは、それは凄い人、人、人、、、、

本殿 

何年ぶりかの、川崎大師。
今年は、お正月3が日明け、
初仕事が、この大師さまでした~~~~~^^
ん~~~~、、、ご利益ありそ~~~~~~~
・・・・片手で、隠し撮りでしたので、ちょっと斜めかな~~~~~^^;
  1. 2011/01/14(金) 21:04:42|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夕暮れの富士

夕暮れ 

我が街から見えた、富士山です

日本海側は大雪・・・
関東平野は、こんなに澄み渡っていますが、
夜の冷え込みは、最高となりました^^;
  1. 2011/01/12(水) 22:24:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

蝋梅

蝋梅 

我が家に咲いた、蝋梅

冷たい空気の中、甘い香りを放ちます・・・

  1. 2011/01/11(火) 21:17:47|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

一輪

背伸び 

・・・・六本木ヒルズの一輪の薔薇・・・ [一輪]の続きを読む
  1. 2011/01/10(月) 19:47:07|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

雪中花

水仙 

雪の中でも春を告げる花・・・・雪中花とも呼ばれます。

・・・日本語って良いですね~~~^^

花言葉は「想い出・記念」

  1. 2011/01/09(日) 19:53:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

越前水仙

越前水仙2 

六本木ヒルズに突如現れた、水仙の園・・・・

福井から、越前水仙を運んで、花壇に敷き詰めたそうです~~~


水仙 

都心に、水仙の甘く爽やかな香りが・・・・ 森ビルの正面入り口

水仙2 

・・・時々、思うのですが、
東京って凄い所だと・・・・
地方のモノを、こうして一挙に持って来てしまう・・・
地方のアピールになるのだろうが、
ある意味、何でも手に入れられる・・・凄さ(恐ろしさ)を感じてしまいます^^;


  1. 2011/01/08(土) 19:36:01|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

横顔

つばき 

毛利庭園にて・・・・山茶花
おすましの横顔・・・^^   

千両 

おめでたいセンリョウ(千両)・・・・赤い実がひと際目立ちます


朝日テレビ局 

こちらは、朝日テレビ局に・・・・
大きな顔!
  1. 2011/01/07(金) 21:30:36|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

オアシス

蝋梅 

六本木ヒルズの敷地内には、
毛利庭園と言う、江戸時代の大名屋敷跡があります。

ビルと蝋梅 

蝋梅の甘い香りが、ビルの谷間に漂います・・・

都内には、多くの大名屋敷跡地を保存し、
他では見れない、不思議な空間を作っています・・・・。


モミジ 

・・・・そして、池に沈む紅葉の色・・・・
心を和ませてくれます・・・
  1. 2011/01/06(木) 21:40:19|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

東京ミッドタウン

東京ミッドタウン 

右の大きなビルが、東京ミッドタウン
左下のウェーブした建物は、国立新美術館・・・今度ゆっくり見てみたい建物です。
先の森は、赤坂御用地。
右奥が、皇居・・・となりますね。

・・・それにしても、地平線・・・と言わず、何て言うのでしょうか^^;


森ビル 
 
紅葉の間から、森ビル。
なかなか、すっきりとした美しビルだと思います。 [東京ミッドタウン]の続きを読む
  1. 2011/01/05(水) 21:06:35|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

両者見あって・・・

スカイツリーと東京タワー 

東京タワーとスカイツリーが、一緒に撮れる場所が、
森ビルでは唯一、ここからでした^^;
写真中央、東京駅を挟み、両者が建っております~~

スカイツリー 

東京スカイツリー
関東平野の奥に広がるのは、千葉県、埼玉県です。

東京タワー 

東京タワーを見て育った私達世代は、
やっぱり東京は、これでしょう~~~!
・・・でも、今までで、2回しか行った事ありませんが・・・^^;
右下に見えるお寺は、増上寺です。
  1. 2011/01/04(火) 21:01:45|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

都心

新宿方面 

中央の森は、明治神宮。
右奥のビル街は新宿。
・・・どこまでも広がる、街、街、、、

お台場方面 

お台場方面。
シンボル、東京タワー・・・・

まるで、巨人になった気分^^
東京タワーもまたいで歩けそう~~~(^◇^) [都心]の続きを読む
  1. 2011/01/03(月) 20:39:00|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

富士山

富士山 

東京のど真ん中・・・・六本木ヒルズ:森ビルより見た、本日の富士山です。

今日は、この富士山に向かって、箱根駅伝が始まりました^^

森ビルより 

富士山が見たくて、
関東平野を一望したくて、
森ビルの展望室52階へ行きました^^v
・・・・富士山は、やっぱり大きい!!
東京は、広い!!・・・ゴチャゴチャしてる!!

*この時、直ぐ近く西麻布辺りで火災現場発見^^;
消防車7,8台で消火作業中・・・・さすがに、スクープ写真、シャッターは押せません~
ケガ人の居ない事をお祈りしていました^^;
  1. 2011/01/02(日) 18:51:30|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新年

梅 

明けまして おめでとうございます

        今年も宜しく お願い致します

静かな年明けです・・・・
私にとって、新しい事へのチャレンジの幕開け・・・です。
ワクワクした気持ちでいたいですね(^◇^)
  1. 2011/01/01(土) 19:59:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

プロフィール

Robin-Hood

Author:Robin-Hood
色光庵へようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
写真 (99)
花 (577)
秋の七草 (8)
石垣の旅 (19)
野反湖 (21)
千代紙 (6)
日常の風景 (426)
恵比寿 (80)
建物 (29)
紅葉 (20)
旅 (389)
六義園 (12)
クリスマス (15)
色 (12)
南国の花 (6)
暦 (59)
桜 (57)
薔薇 (35)
白神山地 (2)
祭り (3)
川越 (8)
古代蓮の里 (5)
デジブック (31)
谷川岳 (18)
東京 (245)
イベント (57)
トルバドール (44)
箱根 (7)
ジャンボリー (3)
お台場 (12)
ガーデンタイム (91)
動物 (2)
NJ (0)
石垣2010 (13)
カレンダー (6)
ルーツ (9)
宮古島2011 (10)
マンダラ (6)
もみの木の庭 (5)
庭の花 (61)
花火 (5)
沖縄・座間味 (10)
宮古島2012 (12)
沖縄 (12)
小浜島 (17)
久米島 (10)
memory (2)
Aeon (33)
宮古島2014 (6)
宮古島2015 (20)
2016沖縄 (16)
石垣・小浜島 (11)
伊江島 (13)
2017久米島 (12)

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード