色光庵

色は、心のサイン。 色とは生命力。 色は全てのエネルギー。 色には、意味があり、パワーがあり、香りがあります。 一瞬のシャッター音の中に色を閉じ込めてみました。

ハイ!ポーズ

梅 

古民家の裏山に、紅梅がポツリ・・・・^^

お譲さん、ハイ!一枚!!

・・・・良い笑顔ですね~~~~~(●^o^●)

古民家 

この古民家、町営のうどん屋さんになっていました~~~

ん~~、、、今回は、こちらではお食事はしませんでしたが^^;
  1. 2011/02/28(月) 20:05:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

トトロ

トトロ 

お~~~~(^.^)/~~~
小高い山の中腹に、、、、大きな森の主が・・・・


炭焼き小屋 

ここは、埼玉県ときがわ町・・・
長閑な山村です。
  1. 2011/02/27(日) 18:51:09|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

紅梅・白梅

紅梅 

つかの間の暖かさ・・・・・

寒さは戻り、

それでも、春は一歩前進・・・^^

白梅
  1. 2011/02/26(土) 20:15:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

マンサクの花

マンサク 

ん・・・・・なかなか個性的な花です^^;
  1. 2011/02/25(金) 21:14:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

温もり

クリスマスローズ 

・・・・大地の温もりを感じる、クリスマスローズ

もう一つ、、、、我が家の春を発見!!

名前に似合わず、ひっそりと咲き出します

  1. 2011/02/24(木) 21:33:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

目覚め

フクジュソウ 

庭の福寿草が、咲き出しました

お日様の光をいっぱい受けて・・・

福寿草 

突然、土の中ら咲きだす姿は、

大地の目覚めを感じます・・・

  1. 2011/02/23(水) 22:24:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

本栖湖

富士山 

富士五湖の一つ、本栖湖

先日、湖畔にキャンプした長男が、

お気入りが撮れた・・・と、送ってくれました。


本栖湖
  1. 2011/02/22(火) 18:40:24|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

春色

桜 

まだまだ、風が冷たいですが、

春の色は、心を温かくしてくれます~~~^^
  1. 2011/02/21(月) 20:29:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

桜咲く

カワズサクラ 

暖かい陽射しを待っていたかのように・・・

カワズ桜が開花しました^^

桜 

つい最近、気付いたのですが、
地元の小さな神社に、カワズ桜の木がありました。
そろそろ、咲く頃かと思い、、、、、
(●^o^●)・・・春、春、春
  1. 2011/02/20(日) 19:16:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

原宿

原宿駅 

久々に、原宿駅に降りました~~
やっぱり、若者が多いですぅ^^;

東京ユニオン教会 

表参道ヒルズ前にある、東京セントラル教会。
待ち合わせ場所に使われるようです~~~~^^

表参道を歩いていると、
いつも思うのですが、
若い男性が、女性に声を掛け、
結構、しつこくおしゃべりしてますが、、、、
あれって、何?何ッ???
年齢制限があるらしく、
・・・・・声、掛けてもらえませんッ( 一一)
オバサンを、敵にまわすと怖いですよ~~~~
え?・・・味方にはしたくないっしぃ~~~
・・・・(-_-;)あっそ。。。。。
  1. 2011/02/19(土) 20:49:43|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪だるま

雪だるま 

我が家の・・・・・雪だるまです~~~(*^_^*)

・・・・残った雪で、必死に作りました^^;
[雪だるま]の続きを読む
  1. 2011/02/18(金) 21:29:00|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪景色

雪 

わぁ~~
こんなに積もったぁ~~~~~~~~~(+o+)
大雪ですぅ~~~~~~
・・・・って、騒いでいる関東人、、、笑われますね~~^^;
お昼頃には、ほとんど消えていました・・・・

枝垂れ梅 

我が家の枝垂れ梅も、雪の中・・・
  1. 2011/02/17(木) 21:31:08|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

彼方へ・・・

富士山 

・・・ほんの一瞬の触れあいだったけど、
確かに繋がっているモノを感じました。

遙か遠くに、富士山が見えます・・・
小さな窓から見える雲海と、真っ白な富士山の頂
無限に空は広がっています・・・終わりはありません

・・・ルーツの旅は、これで終わり^^・・・


  1. 2011/02/16(水) 21:26:20|
  2. ルーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

桂浜

桂浜 

龍馬は、この浜から、世界を見つめていたそうですね。

・・・まだまだ、知らない世界があります。
幾つになっても、知らない事がいっぱいあります。
[桂浜]の続きを読む
  1. 2011/02/15(火) 20:46:37|
  2. ルーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

高知

路面電車 

高知市内を走る、路面電車。
チンチン電車って、子供は言います~~
・・・何か、エコっぽくて良いですよね~~^^


はりまや橋 

♪~~~土佐のぉ~、高知の~~、はりまや橋でぇ~~♪
ぼんさ~~ん、かんざしぃ~~、買うを見たぁ~~♪
よさ~こ~い~~、よさこい♪


[高知]の続きを読む
  1. 2011/02/14(月) 21:13:30|
  2. ルーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

土佐くろしお鉄道

くろしお鉄道 

吉良川を出て、いよいよ室戸ともお別れ・・・
お祖母さんとは、これで最後となりますが、
何故か、心は穏やかで、、、
思いきって来て良かった・・・・と、満足のいくものでした。
それはきっと、こうして命が玄孫へと、繋がって行っているせいでしょうか・・・

奈半利(なはり)と言う町まで来ると、やっと鉄道が走っています。
ここから、高知市まで、くろしお鉄道で行く事にしました。
一日に一本だけ、この「しんたろう号」「やたろう号」が走っています。
一両編成で、良く見ると、全体がくじらの絵になっています。
とても珍しい造りで、、、続きは、、、、クリックしてください^^
[土佐くろしお鉄道]の続きを読む
  1. 2011/02/13(日) 19:35:11|
  2. ルーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

吉良川

吉良川4 

室戸岬は、とても交通の不便な所です。
鉄道が通って無いので、
孤立した地域です。
それでも、こうして町を挙げて保存している吉良川に、驚きでした。

吉良川5 

床屋さん・・・お洒落ですね~~^^ [吉良川]の続きを読む
  1. 2011/02/12(土) 20:15:54|
  2. ルーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

吉良川

吉良川 

吉良川(きらが)の町並み

吉良川2 

2日目、高知に帰る途中、立ち寄ってみました。

吉良川3 

・・・ひっそりとしていて、人が住んでいるのかどうか・・・・ [吉良川]の続きを読む
  1. 2011/02/11(金) 19:42:38|
  2. ルーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

潮の香

港 

潮の香りが、懐かしい・・・・
私にとっては、お祖母さんの香り。

・・・マンマくんは、この日を忘れてしまうけど、
いつか、ママが、話してくれるだろう・・・
そうして、いつか、マンマ君自身がこの町に来る事があるかも知れない。

空には、トンビが・・・・
ピ~~~~ヒョロヒョロ~~~~

トンビ 

今日、伯父から鰤が届きました。
昨日、この港で100匹の鰤が水揚げされたそうで、
土産を持たせなかった代わりに・・・と。
「八海山」のお酒で、さっそく今夜は大トロと、
カマの部分は、塩焼きに^^
  1. 2011/02/10(木) 21:22:35|
  2. ルーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

漁村

港 

高知市内から、東に車で2時間。
室戸岬があります。
そこから更に、車を走らせ、、、、
ここは、お祖母さん、母が生まれ育った漁村。。


漁村 

私も、幼少の頃から、数年に一度、
夏休みには、来ていました。
・・・昔と全然変わらない村の風景です。
私達が歩いていると、村の人は、直ぐに他所から来た人だと分かります。
  1. 2011/02/09(水) 22:09:01|
  2. ルーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

土佐

龍馬 

何を、みゆう~がぁ?・・・龍馬さん!

何年前か・・・もう、7,8年過ぎたでしょうか・・・母を連れてこの土佐に来たのは。
私の母が生まれた土地です。
私にも、土佐の女の血が流れている分けです(*^_^*)
・・・母が南国土佐を後にして、、60数年・・・
東京で結婚し、日本の高度成長期時代、
父を支えながら、必死で私達子供を育てて来ました。
そんな母も、今ではこの土佐に帰る体力も無く、
98歳になる母の母・・・私のお祖母さんのお見舞いに、
母の代わりに来ました。
お祖母さんの手が温かいうちに、
どうしても、どうしても私のやっておきたかった事、
私は、娘と孫を連れて・・・・。
お祖母さんにとって、玄孫となります。
初めて、顔を合わせる、5世代の対面となりました。

  1. 2011/02/08(火) 09:00:48|
  2. ルーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

立春

枝垂れ梅 

今年も咲き始めました。

我が家の枝垂れ梅です。

垂れた枝を、毎年短く切られてしまうけど、

一生懸命、咲いてくれます^^

・・・明日から、高知に行きます~
私のルーツを訪ねて・・・・・(*^_^*)
  1. 2011/02/04(金) 19:36:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

やぁ~~!

マック 

お一人ですかぁ~~?
  1. 2011/02/02(水) 21:00:52|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

Robin-Hood

Author:Robin-Hood
色光庵へようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
写真 (99)
花 (574)
秋の七草 (8)
石垣の旅 (19)
野反湖 (21)
千代紙 (6)
日常の風景 (425)
恵比寿 (80)
建物 (29)
紅葉 (20)
旅 (381)
六義園 (12)
クリスマス (15)
色 (12)
南国の花 (6)
暦 (59)
桜 (57)
薔薇 (35)
白神山地 (2)
祭り (3)
川越 (8)
古代蓮の里 (5)
デジブック (31)
谷川岳 (18)
東京 (241)
イベント (56)
トルバドール (44)
箱根 (7)
ジャンボリー (3)
お台場 (12)
ガーデンタイム (91)
動物 (2)
NJ (0)
石垣2010 (13)
カレンダー (6)
ルーツ (9)
宮古島2011 (10)
マンダラ (6)
もみの木の庭 (5)
庭の花 (60)
花火 (5)
沖縄・座間味 (10)
宮古島2012 (12)
沖縄 (12)
小浜島 (17)
久米島 (10)
memory (2)
Aeon (33)
宮古島2014 (6)
宮古島2015 (20)
2016沖縄 (16)
石垣・小浜島 (11)
伊江島 (12)

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード