色光庵

色は、心のサイン。 色とは生命力。 色は全てのエネルギー。 色には、意味があり、パワーがあり、香りがあります。 一瞬のシャッター音の中に色を閉じ込めてみました。

華やかな恋

ハナミズキ2 

花水木

花言葉は色々ありますが、「貞節」・「公平」

ピンク色のハナミズキには、「華やかな恋」が似合っているようです^^;


ハナミズキ
  1. 2011/04/30(土) 19:25:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

話題の・・・

夢来人 

島田伸介プロデュースの、民宿。
「夢来人」
結構、見学に来ている人がいましたが^^;・・・私もその一人~~
とにかく、何も無い、え??こんな所???って感じでした~~


ノッチ 

地元の人達は、
意外と冷めた目で・・・・^^;
伸介さんは、街中にマンションを持っていて、
宮古に来ても、そこに泊まっているらしい・・・・と、話してました^^;;
  1. 2011/04/30(土) 08:54:16|
  2. 宮古島2011
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何の花?

パッションフルーツの花 

と~~~~っても、面白い花を見つけました!!

何の花だと思いますか~~~?(^'^)


実 

↑・・・これが、その実です。
熟すと、赤紫になり、
その実の味は、爽やかな酸っぱさです。
(^v^)
パッションフルーツなのですよ~~~
5月から旬ですね~~
私の大好きな果物で、
スーパーに出回ると、必ず買ってしまいます^^
・・・やっぱり、産地の方が、お安く買えますね~~~
  1. 2011/04/27(水) 21:05:04|
  2. 宮古島2011
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

見つめて・・・

見つめて 

どんな嵐が来ても、

花達は、海を見つめている・・・

アザミ 

意外だったのが、浜辺のアザミ。
アザミって、何処にでも咲くのですね~~
  1. 2011/04/26(火) 21:19:54|
  2. 宮古島2011
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

静かな世界

赤い魚達 

今は、静かな海・・・

自然の力など、人間は到底制することなど出来ない。

・・・今回、水中の写真はこれでお終いにします^^;
  1. 2011/04/25(月) 22:36:04|
  2. 宮古島2011
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

楽園

クマノミ 

美しい珊瑚の中、
イソギンチャクと暮らしているのが、クマノミ。
側に行くと、
巣を守る為、いかくして来ます^^;

楽園 

色とりどりの魚達が、思い思いに泳ぎ回っている中、
私達も、お邪魔させて頂きました^^v
  1. 2011/04/24(日) 19:27:07|
  2. 宮古島2011
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

海の守り神

ヤビジの海へ、ドボ~~ン・・・・と、、、、

なんと、いきなり出逢ったのは、ウミガメでした!
ゆったりと泳ぐ姿は、風格があります。

・・・ここは、彼等の世界
しばらく、その世界を覗かせてください・・・・・
私達は、その世界を決して壊さないから・・・


ウミガメ2 

まるで引き寄せられるように、
私達はしばらく、ウミガメの後を追いましたが、、、
気付かれたようで、
彼はふり向き、ダッシュで、、、深い深い海の底へと消えてゆきました・・・

ウミガメ
  1. 2011/04/23(土) 19:53:44|
  2. 宮古島2011
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

幻の島

さんご 

宮古島の北端、池間島から船で30分程・・・・ここは、東シナ海。
八重干潮(ヤビジ)と言う地名(?)で、
地図には載らない場所があります。
とても美しいサンゴ礁が集まっています。
大潮の時期、特に4月の大潮は、干満の差が一番有り、
一年に一回、3日間だけ沢山の島が現れます。
ラッキーな事に私達は、それに出くわしました^^

珊瑚 

地上で言えば、山と山の頂上でしょうか。
間の海の部分、谷間は深さが30メートルはあるようです。

私達は、このサンゴ礁の山(?)の間の海に潜るわけです^^;
・・・珊瑚は、水面に出ているよりも、
やはり、水中で見る方が、ずっと美しさが違います。 [幻の島]の続きを読む
  1. 2011/04/22(金) 21:59:23|
  2. 宮古島2011
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夕暮れ 

到着した日の夕暮れ近く・・・
どんよりとした空に、ぼ~~~~っと、陽が覗いていました。


白い砂浜 

今回は、スカッとした青空が見れませんでしたが、
南の海は、静かに色を変えてゆきます・・・・
  1. 2011/04/21(木) 21:45:48|
  2. 宮古島2011
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

宮古島の海

宮古島の海 

日本列島が揺れている時期ですが、
やはり、行って参りました・・・

勿論、大好きな海に潜る為ですが、
今回は、震災後でもあり、
今までとは違った想いで、自然を見つめて参りました。

沖縄の島々は、、、
大自然の脅威と共に生きる島・・・
島の人々は、自然に逆らう事無く生きる術を身に付けていることに、
私は何か、これからの日本人の生き方があるように思えてしまいました・・・
・・・ちょっと、カッコ付け過ぎ~~・・・^^;


風力

宮古島の北端の、池間島へ行く途中に、
いきなり目の前に飛び込んで来たのが、
この風力発電です。
風力発電は、島の東端にも確かありました。
地元の人のお話で、
宮古島は、江戸時代、大津波で村が流されたそうです。
それ以降、住民は高台に家を作り、
サトウキビ畑等開拓し、海の恵みにあやかり、
今でも暮らしています。

どんなに、どんなに暮らしが便利になり、発展しても、
日本は島国。
地震や津波、台風、、、
自然の脅威から逃れる事は出来ないです。
島国に相応しい、何か生きる術があるのでは・・・・
と、、、、宮古島が日本の縮図のように思えたのは、、、、私の思い過ぎ・・・かなぁ~~~^^;

まだ、写真の整理が終わりませんが、
これから、少しつづアップして行きますので、お付き合い下さいませ~~(^.^)/~~~
  1. 2011/04/20(水) 22:16:14|
  2. 宮古島2011
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さくら 



被災地へ贈る・・・
  1. 2011/04/16(土) 20:01:23|
  2. デジブック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

スノーフレーク

鈴蘭水仙 

鈴蘭のような、愛らしい水仙です。

・・・明日から数日、お休みします^^;
カメラ担いで、出掛けて来ます~~~~(^.^)/~~~

  1. 2011/04/15(金) 18:42:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

大地の桜

芝桜 

大地に、絨毯のように咲く、シバサクラ・・・
ピンクが眩しいくらい、鮮やかです

シバサクラ 


こちらの写真は、数年前、
秩父の方で写して来たものです。
芝桜1
  1. 2011/04/14(木) 21:41:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

草加煎餅

お煎餅1 

埼玉県草加市・・・草加煎餅で有名な街です。
ここに、自分で焼く体験が出来て、美味しく頂けるお店があります^^

お煎餅2 

せっかくですから、チャレンジ~~~(*^_^*)
とにかく、片面を3秒づつで、ひっくり返すから、
カメラを向ける暇も無い^^;

お煎餅3 

両面、焼いて お餅のように膨らんだら、
ギュ~~~~~っと、押して3秒~~、ひっくり返してまた3秒~~~
カリカリになったら、火から降ろします。

はけ 

ジュ~~~~~・・・・と、お醤油の沁み込む、何とも良い音♪~~

お煎餅4 

はい!出来上がり!!
焼き立て、熱々のを頂きます~~~~~~(●^o^●)
[草加煎餅]の続きを読む
  1. 2011/04/13(水) 21:30:16|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

綿毛

綿毛 

飛んで、飛んで、、、、
元気にいっぱい・・・・何処までも飛んで、お行きなさい・・・・


タンポポ 

生きている、全てのモノが 愛おしく感じます
  1. 2011/04/12(火) 18:59:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

明日の神話

明日の神話 

先日通りかかった渋谷で、
岡本太郎氏の「明日の神話」と再会しました。

今日で、あの震災から1ヶ月・・・
未だに大きな余震・・・
そうして、放射能汚染との恐怖の毎日・・・・

初めて「明日の神話」を見たのは、汐留で。
その時は、この絵の持つ意味がなかなか理解できなかったけど、
今回は、見入ってしまいました。

水爆が炸裂し、人々が悲しみ苦しむ。
「悲惨な体験を乗り越え、再生する人々のたくましさ」を描いたそうです。
・・・まるで、今の日本の姿を予言していたかのようです。
この絵の持つ、エネルギーを今は感じます。
・・・・黙祷

  1. 2011/04/11(月) 18:44:54|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

満開

満開 

本日、満開を迎えました~~~^^

家族連れの人達で、賑わっていました。


サクラと菜の花 

菜の花のボケがお気に入りです^^
  1. 2011/04/10(日) 19:12:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

ふるさとの桜

神田川 

今日は、小雨の中のお花見・・・
東京都杉並区を流れる、神田川。
私が幼少の頃から住んでいた、「ふるさと」です。
以前にも、このアングルでアップしたと思いますが、
桜咲くこの時期、
もう一度戻ってみたくて、、、、
・・・・共にこの風景を眺めてくださる方と、散策しました・・・


桜模様 

小雨の中のお花見も、乙なものです・・・^^; [ふるさとの桜]の続きを読む
  1. 2011/04/09(土) 19:49:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

入学式

入学式 

満開の桜の中、
地元の小学校の入学式でした。
・・・ドキドキしながらの、クラス発表です^^ [入学式]の続きを読む
  1. 2011/04/08(金) 21:48:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

街のシンボル

風車 

我が街のシンボル・・・・
今朝の桜、
ん~~~~~、、、もう一息ですね^^
明日からお天気が下りで、
日曜辺りが、最高かも知れません~~~

  1. 2011/04/07(木) 21:12:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

ふんわり~

白 

ふんわり ♪~  ふわふわ~~~~~~♪
  1. 2011/04/06(水) 20:50:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

昼下がり

椅子 

赤い椅子と、黒い椅子・・・・

さて?・・・・あなたはどちらに座ります?・・・^^
  1. 2011/04/05(火) 18:27:32|
  2. 恵比寿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

枝垂れ桜

枝垂れ桜 

仕事に行く途中、
通りかかったお不動様の境内・・・・
・・・・ふっくらと、愛らしい枝垂れ桜の微笑みに、引き寄せられました^^

お不動様
  1. 2011/04/04(月) 20:23:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

檸檬

レモン 

レモンです・・・・

確かに、レモンです^^

都心でもなるのですね~~~

水色の空に、レモンが眩しく輝いてました・・・

檸檬・・・・漢字では書けません^^;
  1. 2011/04/03(日) 19:46:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

さくら

さくら 

上野動物園、入口にあった桜です。

昨日、パンダが公開になりました。

テレビでは、とても賑わっていました。

・・・・桜の開花と同時に、ちょっと嬉しいですね^^

オオカンサクラ
  1. 2011/04/02(土) 20:43:16|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

ピンクのリボン

ピンク2 

春の眩しさの中

ふんわりと、優しいピンクに包まれた空間に出逢った・・・


ピンク
  1. 2011/04/01(金) 21:42:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

プロフィール

Robin-Hood

Author:Robin-Hood
色光庵へようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
写真 (99)
花 (570)
秋の七草 (8)
石垣の旅 (19)
野反湖 (21)
千代紙 (6)
日常の風景 (423)
恵比寿 (80)
建物 (29)
紅葉 (20)
旅 (381)
六義園 (12)
クリスマス (15)
色 (12)
南国の花 (6)
暦 (59)
桜 (57)
薔薇 (34)
白神山地 (2)
祭り (3)
川越 (8)
古代蓮の里 (5)
デジブック (31)
谷川岳 (18)
東京 (239)
イベント (54)
トルバドール (44)
箱根 (7)
ジャンボリー (3)
お台場 (12)
ガーデンタイム (88)
動物 (2)
NJ (0)
石垣2010 (13)
カレンダー (6)
ルーツ (9)
宮古島2011 (10)
マンダラ (6)
もみの木の庭 (4)
庭の花 (60)
花火 (5)
沖縄・座間味 (10)
宮古島2012 (12)
沖縄 (12)
小浜島 (17)
久米島 (10)
memory (2)
Aeon (32)
宮古島2014 (6)
宮古島2015 (20)
2016沖縄 (16)
石垣・小浜島 (11)

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード