色光庵

色は、心のサイン。 色とは生命力。 色は全てのエネルギー。 色には、意味があり、パワーがあり、香りがあります。 一瞬のシャッター音の中に色を閉じ込めてみました。

プリンセス・ミチコ

プリンセスミチコ 

お会いしてみたくて、、、とうとうお会いすることが出来ました・・・・

開花の時期も、とうに過ぎ

嵐の後に・・・・3輪だけが咲いて居てくれていました

プリンセスミチコ2 

・・・嵐に揺れ、傷ついた花びら

でも、その姿は気高く、気品に満ちています

飛びぬけた豪華さは無いけど、

温かいオレンジ色が 心を包んでくれます


プリンセスミチコ3 

「剪定の はさみの跡のくきやかに
      薔薇ひともと いのち満ち来ぬ」        美智子皇后

東京・東五反田
美智子皇后様の、ご実家跡地に咲く薔薇、「プリンセス・ミチコ」
以前、古河庭園でこの薔薇を見ましたが、
ご実家跡地の公園に咲くと聞き、
梅雨の中休みに、会いに行ってみました^^
[プリンセス・ミチコ]の続きを読む
  1. 2011/05/31(火) 21:46:16|
  2. もみの木の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

皐月

若葉 

五月も終わり・・・・

今年は、皐月晴れ・・・が少なかった気がする

一年も中盤となった・・・

震災より、一気に転げ落ちた世の中だけど、

皆が前を向いている・・・・・花も木も、伸びようとしている

小さな花 

・・・・なのに、何処を向いているのか、今の政治家達・・・と思うのは私だけ?
難しい事は、分かりませんがね^^;
  1. 2011/05/30(月) 18:59:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

大手毬

コデマリ 

関東、ざぁざぁ降りの雨です~~・・・ちょっと気分を変えて、、、、

こんな愛らしいピンクの「大手毬」は、初めて見ました~~^^


黄色の花 

・・・変わったお花、、、見つけました^^
  1. 2011/05/29(日) 18:49:37|
  2. ガーデンタイム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

南の海

マンダラ 

今日は、一日中雨・・・
いつもの喫茶店で、マンダラ塗り絵で時間を過ごしました^^
梅雨空を見て、南の海を想い出し、
海の中で出会った色を選んでみました・・・・

青い海・・・紫や青の珊瑚・・・オレンジの魚達が木の葉のように舞っています・・・・

オレンジ №077 「盛夏の鬼百合」
イエロー №041 「くるみ割り」
ピンク   №464 「温室育ちのブーゲンビリア」
薄いブルー№338「入り江のさざ波」
ブルー   №347「週末のレマン湖」
濃いブルー№373「パルテノン神殿の夜更け」
グリーン系のブルー№371「インド洋のアオヒトデ」
グリーン  №254「シベリアの針葉樹林」
パープル №398「エジプトのリンドウ」 
  1. 2011/05/28(土) 20:48:35|
  2. マンダラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

矢車菊

矢車草ピンク 

花言葉:「信頼」「優雅」

ヤグルマソウ・・・と言われますが、正式には「矢車菊」だそうです~。
薬草だそうですよ~。


 矢車草紫
  1. 2011/05/27(金) 14:46:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

無邪気

無邪気 

少女のような、赤い薔薇・・・

・・・一重の薔薇もいいですね~~~^^

小さな花 

・・・小さな花を添えて・・・・
  1. 2011/05/26(木) 21:45:26|
  2. ガーデンタイム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

赤い目覚め

赤
 
春の菜の花が終わり、

梅雨入りまでの、少しの時間、

赤い花達が目覚めます・・・・


ヒナゲシ
  1. 2011/05/25(水) 18:22:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

やまぼうし

ヤマボウシ 

雨上がり・・・
ぱぁ~~~っと、陽射しが出て、ヤマボウシの新緑が輝いていました。
葉っぱの上に、ふんわりと乗ったリボンのように、
真っ白な素朴な花が、愛らしく微笑んでいます・・・・

やまぼうし 

秋になると、赤い実を付けます。
  1. 2011/05/24(火) 21:04:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

小笠原伯爵邸

小笠原邸 

東京・新宿にある、小笠原伯爵邸。
1927年に建てられた、スパニッシュ様式の建築です。
今は、スペイン料理の高級レストランになっています。
http://www.ogasawaratei.com/html/ogasawara/index.html


小笠原邸4

小笠原邸2

小笠原邸3 

ハイ!・・・・カフェで、コーヒーだけを頂いて帰って来ました^^;

これより先、是非続きの裏話を・・・・(^_-)-☆ [小笠原伯爵邸]の続きを読む
  1. 2011/05/23(月) 20:10:16|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

里山

里山1 

先日出掛けた、埼玉県小川町辺りの・・・

長閑なお花をご紹介~~~^^

里山2 

槻川と言う、清流・・・

里山3 

その清らかな水を利用して、この辺りは、和紙作りが盛んです。
それと・・・美味しいお酒~~~~~もあります^^

里山4 

昨日の都市の空間も良いけど・・・・

・・・どちらがお好き?・・・(^_-)-☆
  1. 2011/05/22(日) 18:35:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

代官山・旧山手通り

カフェ・ミケランジェロ 

お洒落なカフェや、大使館が点在する旧山手通り。
代官山で有名な、オープンカフェ「ミケランジェロ」
この近辺、ドラマや写真の撮影にも使われるようです。

・・・夏のような暑さの中、仕事だったのですが^^;
この時とばかり、ウロウロしました~~~(^_^;)・・・カフェは頂けませんでした・・・



  1. 2011/05/21(土) 20:13:52|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

緑の輝き

穂 

夏日の一日となりました・・・

グリーンも、、、涼しげですね^^

穂2
  1. 2011/05/20(金) 21:28:57|
  2. ガーデンタイム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

光の中で・・・

ピンクの花 

初夏の光を浴びて・・・

花達が、思いのままに咲いています。。。

白い花
  1. 2011/05/18(水) 18:23:28|
  2. ガーデンタイム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

上品

オレンジの薔薇 

控えめな、上品さを感じます・・・・^^


小さな花 

薔薇の下に咲く、小さな花達・・・・・名前、、、分かりませんが・・・^^;
  1. 2011/05/17(火) 15:35:14|
  2. ガーデンタイム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

陽射し

陽射し 

初夏のような陽射しの中で・・・

・・・もう、パラソルの下が心地よい季節です^^


赤花 

・・・小さな、小さな、赤い花・・・名前は、、、、分かりませんが^^;
  1. 2011/05/16(月) 20:19:02|
  2. ガーデンタイム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

赤い薔薇

赤い薔薇 

そろそろ、薔薇の季節・・・

時々行く、イングリッシュガーデンを覗きに行きました^^

薔薇はあと、一週間から10日・・・が見頃になるでしょうか~

小さな花達を、少しづつご紹介していきますね~^^v
  1. 2011/05/15(日) 21:04:54|
  2. ガーデンタイム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビタミンオレンジ

オレンジ 

見事なオレンジ~~^^

パワーをたくさん、もらえそう~~~~~(^_-)-☆


白い花 

白い花達も、負けずに~~^^
  1. 2011/05/14(土) 21:23:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

ピンクの花

ピンクの花 

今の時期、
花々の色が美しいです
夏の強い陽射しの中と違い、
優しく微笑むような、花達の色・・・

(・・・・このお花、名前がわからないですけど~^^;
つるの様に、なって咲いてましたが・・・)
  1. 2011/05/13(金) 20:47:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

ラベンダーと蜂

ラベンダーと蜂 

ラベンダーと言えば、数年前までは、
高原の花・・・・のイメージでしたが、
最近は、街中でもよく見かけるようになりました。


ラベンダー 

香りと色・・・・癒し系です^^
  1. 2011/05/12(木) 21:42:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

若竹と花

竹と花 

竹を撮りたくて、探しました^^;

何となく、この組み合わせが気に入りまして・・・(^'^)

(最近、我が家の近くも竹林が消えてしまい、
・・・・採りたての筍を、頂けなくなりました~~(-"-)・・・)
  1. 2011/05/11(水) 21:03:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

マンダラ21 001 

コーヒーを頂きながら・・・・本日のマンダラです^^

グレーを直線に・・・№025 「硝子窓をうつ北風」
イエロー系№027 「輪切りのレモン」
レッド系  №115 「椿の花咲く小路」
グリーン系№270 「避暑地の軽井沢」
ライトグリーン系№288 「コアラの好きなユーカリ」
ブルー系 №345 「天馬の駆ける空」
ライトパープル系 №360 「雨上がりの紫陽花」
パープル系 №378 「朝日を浴びるなすび」

ん~~~~~・・・どうしても赤が欲しくなるのは、
私の本質・・・なのかも知れません^^;
  1. 2011/05/10(火) 20:46:50|
  2. マンダラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

恋占い

マーガレット 

「秘めた恋」「誠実」「真実」・・・「恋占い」
・・・マーガレットの花言葉

どの言葉がお好きですか~~?
私は、、、「恋占い」ですね~~~^^

・・・本日、出逢ったお花です・・・
  1. 2011/05/09(月) 20:46:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

中野サンプラザ

中野サンプラザ 

目の錯覚か・・・
撮り方を間違えたか?・・・・・
・・・^^;いえいえ~~
手前の面が、滑り台のように斜めになっているのです~

東京・中野にある、中野サンプラザ。
昔から、有名アーティストのコンサートが行われます。
本日は、も~娘のコンサートに、
男の子達がわんさかと、集まっていました^^;
・・・^^;私は、ここにはお仕事で来ただけですがね~
  1. 2011/05/08(日) 21:46:35|
  2. 建物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

鈴蘭

鈴蘭 

純白のドレスが、愛らしい・・・

今年も、咲いてくれました^^


suzuran.jpg
  1. 2011/05/07(土) 19:26:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

力持ち

機関車 

も~~~~
大人でも、子供でも、夢中になるのが、、、、
この乗り物~~~♪

これ、実際に石炭で走っています^^
一周が150メートル位でしょうか~~
一回の石炭で大人20人位乗せて走ります^^
・・・やっぱり、力持ちですよね~~~~~
  1. 2011/05/06(金) 21:42:18|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ひっそりと・・・

ミヤコワスレ 

花言葉 「しばしの憩い」・・・ミヤコワスレ

我が家の庭に、ひっそりと咲く花

  1. 2011/05/05(木) 18:20:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

都心のオアシス

丸の内 

以前にもご紹介しましたが、
東京丸の内にある、三菱美術館。
その時は、前を素通りでしたが、、、
今回は、少し時間もあったので、立ち寄ってみました^^
美術館と奥の近代ビルの間に、何やら・・・ありそうな~~♪


空間の緑 

な~~んと、
このビルの空間に、箱庭のような、
お洒落な緑が^^

像
  1. 2011/05/04(水) 21:26:58|
  2. 建物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

音楽堂

ジャズ 

日比谷公園・小音楽堂

ジャズの演奏をしていました。

大型連休中日・・・・曇り空だったけど、緑が気持ち良かったです~~~~

思い思いの休日・・・幸せな事です・・・

野外ステージ
  1. 2011/05/03(火) 19:25:39|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マンダラ塗り絵と500色

マンダラ 9 

500色の色鉛筆を集めて、
さて?眺めているだけではもったいない・・・と思っていた時、
ブログで出会ったオレンジヘアーさんの「マンダラぬりえ」を見て、
わぁ~~~~~~~❤これだわ~~~~~♪と思い、
私も、お恥ずかしながら、チャレンジしてみました^^;
・・・500色の色の紹介をしながら、時々アップしてみます(^v^)
まずは・・・
500色の中から、その時の気分で数本選んでみました。
これって・・・実は私自身のその時の精神状態もありまして、
色彩心理を、もしお勉強されている方がご覧になったら、ドキドキものですが・・・^^;
分析しないでくださいね<m(__)m>

500色には、それぞれ色のイメージの名前が付いています。
それもご紹介しながら。

このマンダラで私が選んだ色は、7色
ゴールド系№498 「竜宮の宴」
レッド系№118 「お姫様と毒りんご」
ブルー系№334 「シャム猫の澄んだ瞳」
ブルー系№339 「トワイライトゾーンの雪」
ブルー系№387 「故宮の夜」
ピンク系№453 「長谷寺の牡丹」
イエロー系№009 「寒空の三日月」

写真だと、なかなか実際の色とはいきませんが、
何となく分かって頂けたら、良いかな~~~~^^

・・・それにしも、こうして自分で改めて見ると・・・・
はぁ、、、、、、今の自分ってやっぱりなぁ~~~・・・・と、
客観的に眺められますね(^_^;)
  1. 2011/05/02(月) 08:49:11|
  2. マンダラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

海辺の黄色い花

海辺の花 

こんな風景に、心が静まります・・・・

私にとって、静かなゴールデンウィークの始まり・・・


・・・のはずが、、、^^;
明日からお仕事で~~~~す(^.^)/~~~
  1. 2011/05/01(日) 18:35:31|
  2. 宮古島2011
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Robin-Hood

Author:Robin-Hood
色光庵へようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
写真 (99)
花 (572)
秋の七草 (8)
石垣の旅 (19)
野反湖 (21)
千代紙 (6)
日常の風景 (424)
恵比寿 (80)
建物 (29)
紅葉 (20)
旅 (381)
六義園 (12)
クリスマス (15)
色 (12)
南国の花 (6)
暦 (59)
桜 (57)
薔薇 (35)
白神山地 (2)
祭り (3)
川越 (8)
古代蓮の里 (5)
デジブック (31)
谷川岳 (18)
東京 (241)
イベント (54)
トルバドール (44)
箱根 (7)
ジャンボリー (3)
お台場 (12)
ガーデンタイム (91)
動物 (2)
NJ (0)
石垣2010 (13)
カレンダー (6)
ルーツ (9)
宮古島2011 (10)
マンダラ (6)
もみの木の庭 (5)
庭の花 (60)
花火 (5)
沖縄・座間味 (10)
宮古島2012 (12)
沖縄 (12)
小浜島 (17)
久米島 (10)
memory (2)
Aeon (33)
宮古島2014 (6)
宮古島2015 (20)
2016沖縄 (16)
石垣・小浜島 (11)

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード