色光庵

色は、心のサイン。 色とは生命力。 色は全てのエネルギー。 色には、意味があり、パワーがあり、香りがあります。 一瞬のシャッター音の中に色を閉じ込めてみました。

アート

グリーン 

三脚は無し、
何が写るか分からない状態で、、、、^^;・・・100枚は超えました・・・(^^ゞ  

マゼンダ 

東京湾や墨田の花火のように、
特別、大きな花火大会では無いので、
りっぱな大輪の花は咲きませんが、
・・・私の腕前は、さて置き^^;
めちゃくちゃ可笑しく写っていて、
夜空のアートとして、
ご覧頂けたら、嬉しいです~~(●^o^●)

下の写真、
マゼンダ、シルバー、ゴールドの光の流れが、
一瞬のアートとして映し出されました。
花火の写真としては、失敗作かも知れませんが、
なかなか面白い!!・・・と、思い、
「色光庵」には相応しい、
とても神秘的なアートを、しばらく続けさせて頂きます~~<(_ _)>
  1. 2011/07/31(日) 18:42:02|
  2. 花火
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

花火大会

花火 

花火にチャレンジしてみましたが、
なかなか、面白い・・・
ちょっと自信がなかったけど、
光の流れも、スクリーンから見るとそれなりに面白い芸術(?)になっている^^;

  1. 2011/07/30(土) 21:44:53|
  2. 花火
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

暑さにも負けず・・・

ヤマブキ 

向日葵の近くで、

存在をアピールしていたのが、

季節外れの、山吹の花^^


山吹 

夏の暑さにも負けず、


この元気の良さ!!・・・愛おしいなぁ~~~^^
  1. 2011/07/29(金) 18:12:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

七色の雫

ひまわり 

ファインダーを覗いていたら、
キラキラと・・・朝露だろうか・・・
 
一粒づつ、
夏の陽射しに、吸い込まれてゆきます・・・・


ヒマワリ 

・・・・もう少し、眺めていたい光景です・・・

・・・今日も暑くなるね、、、お嬢さん^^
  1. 2011/07/28(木) 21:19:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

向日葵

向日葵 

向日葵・・・

私の年代だと、榊原郁恵~~「夏のお嬢さん~~」
のイメージかな~~~~
あとは、伊藤咲子~~~~~~~~

もっと上の、団塊の世代だと、ソフィアー・ローレンの「向日葵」でしょうか~~


蜂と向日葵 

向日葵の笑顔に誘われて、
小さな来客者~~~^^
  1. 2011/07/27(水) 20:54:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

夏の笑顔

向日葵 

夏のお嬢さん!
やっぱり笑顔が似合う!!


ひまわり 

今日も、良い汗をいっぱいかきました!
夜、スイミングに行って、一キロ泳ぐのが日課・・・
水温29度は、今の時期、心地よい・・・
私にとって、至福の時^^
日々の疲れが取れ、
布団に入ると、直ぐ、深い眠りに付ける・・・

・・・・さぁ、明日も、この笑顔で!!!
  1. 2011/07/26(火) 20:50:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

使者の「威厳」

山百合 

橋から見下ろすと、
崖に一輪の山百合が・・・

山百合の花言葉は「威厳」
山歩きをしていて、
この花に出会うと、気が引き締まります。
私は、山の神の使者のように思えるのです。
崖に咲くこの山百合は、
誰にも採られる事無く、
毎年花数を増やして行くはず・・・

もし、ダムが出来たら、、、、
この花は、ダムの水の中に消えて行く・・・
・・・どんな運命をたどるのか

やまゆり
  1. 2011/07/25(月) 20:23:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

橋・八ツ場ダム

橋 

群馬県河原湯温泉の八ッ場ダムの話も、
震災の後、すっかりニュースから姿を消していました・・・
この橋は、完成されたばかりの橋です。
実は、下の写真が、工事中の時のもの。
ブログにアップしてありますが、(2009・11・30)
ニュースや新聞に載り、全国に知れ渡った「あの橋」です。
見学に立ち寄る人が、後を絶ちません。

橋の向こうには、新しい学校が見えます。
ダムで水没してしまう為、住宅・学校・お墓・・・・・
ほとんどが、橋の上に移動しました。
私が20年近く行き来している、
豊田牛乳の工場前に、新しい鉄道の駅ができます。
この日も、工事真っ最中でした。
工場の女将さんの話では、
9月には、もう一度、政府との話し合いがあるそうです。
着実に、ライフラインが完成していきます。
でも、ダムの建設は、一切まだ手付かずです。
着工か、止めか・・・・
名湯が消えてしまうのか・・・・

・・・何を、後世に残してゆくか、
原発を含め、今、時代を背負っている私達の責任です。

この橋の下には、美しい吾妻渓谷・・・
名湯・河原湯温泉・・・
・・・全てがダムの底に沈みます・・・・

200911301820033fa[1]
  1. 2011/07/24(日) 18:13:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ハッピー・バースデイ

ハッピーバースデイ 

今日は、お友達のお誕生日^^・・・&開店記念日
小さな花束・・・ですが、用意しました(*^_^*)
ご近所のパン屋さんが、イートインを始めたので、そこでコーヒーで乾杯!
コーヒーシフォンと、マンゴーアイス。
このブログを始める時に、とても応援してくれたお友達でしたので、
感謝の気持ちで、本日載せました~~~^^v
そ・し・て・・・
「色光庵」の開店記念日でもあります(●^o^●)
小さなお店ですが、
こうして続けられること、皆様に来て頂けること、
感謝、感謝です。
これからも、どうぞよろしくお願いします。。。

  1. 2011/07/23(土) 21:20:14|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

見つめて・・・

山アジサイ 

滝を見つめているかのように・・・
山アジサイが咲いています。
か細い枝を、滝から吹いて来る風に震わせ・・・

この滝は、新緑の頃が一番綺麗だそうです。
紅葉の時は、滝が赤いので、映えないそうです。
・・・なるほどね~~
  1. 2011/07/23(土) 21:03:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

赤い滝

滝 

嫗仙の滝(おうせんのたき)

女体を思わすような、曲線の美しい滝です。

白根山を後にして、
標高が下がればどうにか天候も安定していたので、
草津に、珍しい赤い滝があると、友人の話で行ってみました。

なるほど・・・・流れているのは温泉水です。
なので、鉄分のせいでしょうか、岩が赤く、
硫黄がたっぷりの為、水苔なども無く、岩自体が滑りにくく、
川中を裸足で歩けます。
水も冷たさはありません。
・・・欲を言うと、温泉のままなら、
入っちゃうのに~~~(*^_^*)
[赤い滝]の続きを読む
  1. 2011/07/22(金) 22:39:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

雷雲の中

高原 

草津白根山

標高2000メートル地点まで、車で到達し、
そこから、コマクサを求め、2時間程の山道を行くはずでしたが・・・・
雷雲が・・・・・
不気味な音をたてていました^^;
姿が見えないだけ、恐怖です。
この地点での雷は、危険です。
稲妻が、目の前を走りますから。

コーヒーを飲みながら、過ぎ去るのを待っていましたが、
それにしても、午後2時を過ぎてからのスタートは、
やはり無理があるとし、断念・・・
明日の早朝登ろうと、、、、、決めましたが、、、、
この後回った、場所が^^;
これまた、た~~~~~いへんな事に。。。。。つづく・・・・・・

※白根山湯釜近くで撮った写真は、これ一枚^^;
雷様で、うろうろ出来なかったしぃ。
今の時期、高山植物が少ない・・・かな~
ニッコウキスゲは終わっているし、ヤナギランは早いし・・・・

  1. 2011/07/21(木) 22:19:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

コマクサ

コマクサ2 

群馬・草津・白根山のコマクサに会いに、行って参りました^^・・・・

・・・・・がぁ、、、、、、、、

初日は、雷雲が発生の為、行けず・・・
翌日は台風接近の為、標高2000メートルの山は、
今回は、無ッ理~~~~~~~~~~~~~~・・・断念(>_<)

写真は、麓、草津温泉の道の駅内公園に咲く、
コマクサ・・・です。

コマクサ 

コマクサの花言葉・・・「高嶺の花」

あぁ~~~、、、、何となく、、、、納得・・・・
今回、庶民の私には、手の届かない「花」でした・・・^^;
  1. 2011/07/20(水) 18:21:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

休憩ッ!!

モーニング 

・・・いつもの喫茶店・・・・
いつものテーブルで・・・・マンダラ塗り絵が始まりました。。。
この日は、グァテマラを入れて頂きました^^
モーニングサービス、ぎりぎりに入り、
しっかりトーストを頂きます^^;
まぁ、これが、昼食でしょうか~~~~
え?・・・おやつですって???
いえいえ、昼食ですってッ!

いつもは、渋めのカップを出してくれるのですが、
この日は、、、女性っぽく(*^_^*)

明日から、、、、休憩!!
少し、熱くなった頭を冷やして来ます~~~~~(^^ゞ


  1. 2011/07/17(日) 19:18:09|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

マンダラ

マンダラ30 

涼しげなパステル調で・・・

・・・・淡い色は、こうして見ると、なかなか表現が難しい・・・・^^;

薄い水色から
№ 335  「薄氷のはる水たまり」
№ 340  「謎めく無人島」
№ 344  「空を映す湖」
№ 356  「早春の忘れな草」
№ 357  「人魚のまとうローブ」
№ 365  「サファイヤの祈り」
グリーン系
№ 298  「クリームソーダの弾ける泡」
ピンク系・薄い色から
№ 440  「セント・バレンタイン」
№ 458  「ペルシャのざくろ」
№ 462  「エリカ街道」
ゴールド
№ 499  「鹿鳴館の舞踊会」
  1. 2011/07/16(土) 19:05:36|
  2. マンダラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小さな世界から

小さな世界 

大きな瓶の中の小さな世界・・・・

空・・・も分かります?^^

瓶の中のメダカ君にとって、広い空の流れる雲は、

こんな風に見えるでしょうか・・・

きっと、あの青いを空を、いつかは泳いでみたいと・・・・^^
  1. 2011/07/15(金) 18:12:35|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

涼しきモノ

アカパンサス 

連日の暑さ、お疲れ様です~~~~^^;

こうなったら、目で見えるモノで、涼しさを感じましょう~~

この時期、涼しげな顔で咲いているのが、アカパンサスの花。

蔦 

えっと、、、、涼しげかどうか分かりませんが、

蔦の絡まる赤レンガ・・・・^^;
  1. 2011/07/14(木) 20:35:45|
  2. 恵比寿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

海 

一昨日、、、、
仕事と言えば、一応お仕事ですが・・・・^^;

神奈川県の真鶴半島に行って来ました~~
名勝三ッ石から眺めた、相模灘。
遠くに見えるのが、初島。
右手、雲が掛かっているのは、伊豆半島。

海は、とても穏やかで、心地よい風が吹いていました。

三浦半島 

反対側・・・
相模湾、
向こうに見えるのは、三浦半島です。
・・・夏の雲が、一層、夏を引き立たせてくれます。

日本って、海の国・・・・なんですね~~
複雑な思いがします・・・・
  1. 2011/07/13(水) 18:22:50|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

七色の風

七色 

七色の風をお届けします~~~^^



風 

お花の香りも一緒に・・・・

風2
  1. 2011/07/12(火) 21:10:01|
  2. 恵比寿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

あついぞ!日本!!

山手線 

アッツ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(@_@;)
なにッ!???・・・・この暑さ!!!!!!

JRも、近頃変わりました。。。
いつからでしょうか・・・・広告電車が走り出したのは~~~・・・・・

都内・山手線、四本に一本は、元気列車タフマンがやって来ます^^v

タフマン 

伊東四朗さん、、、、頑張ってますね~~~^m^
・・・・それにしても、こういった広告料・・・結構するのでしょうね~~~~・・・・

そ、そ、、、、我が家は日中は、エアコン付けずに過ごしています~^^;
扇風機と、屋内移動には団扇持参!!・・・すごいエコでしょ?(笑))
家中、窓を全開にしているから、風の通りは良いですね~~
あはは。。。それだけ、隙間だらけって事~~~~~~~~~(^^ゞ
庭にある、古い柿の木と、モミジが、木陰を作ってくれますかね~~。
その代わり、夜寝る時は、2~3時間程、エアコンを付けさせて頂いております<(_ _)>

・・・節電対策では無いです~~、、、我が家は、夏はいつもそうなんです^^v
お客様がいらした時は、エアコン使いますですよ~~^^


  1. 2011/07/10(日) 18:52:50|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

赤と白

赤いバラ 

関東、梅雨明けで~~~~す^^
お~~~~~~~~~~しッ!夏本番だぞぉ~~~~~~~~~~~~~^^v

「お暑いですね~~」が合言葉の毎日です~~
皆が暑いのだから、乗り切れますね~~~

白いバラ 

今年は、殿方のお召しになるステテコが流行ですね~
ちょっとお洒落な柄が、いっぱい出ています。
そのままでも外出できます~~
旦那さんに、一枚プレゼント(^^ゞ
すっごい、涼しくて、快適だそうです~~
もう一枚欲しいなぁ~~~・・・・と言うので、売っているお店を教えました!^m^
まだ、体験してない殿方、絶対にこの夏のお勧めで~~~~~す!!
・・・ちなみに、男女兼用で、女性もはけますよ~~^^
  1. 2011/07/09(土) 20:58:51|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夏の薔薇

赤と白 

東京の真ん中で
ビルの空間に咲く薔薇達です・・・・


ピンクのバラ 

・・・私はここに咲いています・・・・
  1. 2011/07/08(金) 18:16:53|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ショウウィンドウ

向日葵 

東京のど真ん中に咲く、向日葵・・・

咲く・・・・では無く、飾られた・・・・ですね^^;

丸の内のお花屋さん、さっすが、ダイナミックなディスプレイです~~

ミスト 

巨大な、草の柱から、、、ブォ~~~と・・・・
ミストが噴き出します。
・・・確かに涼しいです~~~

このミスト、
私は数年前、愛知万博の会場で初めて体験しました。
その近くは、温度が下がっていて、かなり涼しかったのを覚えています。
・・・・でも、、、意外と普及していないですよね~・・・どうしてかな?
コストが掛かるのかな?
「暑いぞ熊谷」駅には、確かあったような・・・・^^;

  1. 2011/07/07(木) 21:27:22|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

充電方法・・・

ランチ 

本日のランチ・・・・
これって、パスタなんです~~^^
つぶつぶパスタをリゾット風に。
アーモンドオイルを使い、チーズ味。
隠し味にレモン・・・
アーモンドと旬のインゲン。
・・・・レモンが暑い日に、爽やかぴったりでした~~~~^^


テラス 

丸の内にある、某レストランで、
窓から中庭を眺めながら・・・・・・
仕上げに、ホットコーヒーで、、、、
・・・・充電できたぞぉ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(●^o^●)
  1. 2011/07/06(水) 18:11:41|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

深呼吸

トロピカル 

人間、呼吸が小刻みだと、宜しくない・・・

深呼吸が大事・・・・

ん~~~~、、、
今日一日、深呼吸してこよっと!(^^♪
  1. 2011/07/06(水) 08:13:35|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

白い紫陽花

白い紫陽花 

・・・・最近、
全然、写真を撮りに出かけられません~~^^;
忙しい事は、それなりに良い事なのですが・・・・
・・・あぁ、、、、山の空気を吸いたいぃ~~

ストレスが溜まってきました~~~~~~(--〆)
  1. 2011/07/05(火) 18:10:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

夏の花

ルドベキア 

梅雨はどこへ?・・・・・
カラっとした、暑さになって欲しいものです^^;

・・・いつもこの花を見て思うのですが、
気だるそうな・・・・・雰囲気?・・・蒸し暑さのせい?(笑))
  1. 2011/07/03(日) 18:51:26|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

白い来客者

蝶 

まっ白いドレスのお客様・・・・

どうぞ~・・・^^ごゆっくりしていらしてね(*^_^*)
  1. 2011/07/02(土) 21:16:15|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

雄姿・・・北へ向かって!

はやぶさ 

見たいと思っていた、緑の雄姿。

はやぶさ2 

ラッシュ時をかき分けて、一目見ようと行って来ました^^;
さすがの貫録です。
美しい曲線。
音も無く(?)静かにホームに入って来ました。
やはり、感動ですね^^

未だに、鉄道ファンの方がカメラを構えていました。
私はあえて、隣のホームから^^;
実は、ここの駅は、新幹線ホームが3つあって、
真ん中のホームには、ほとんど列車が入って来ません。
なので、人が居ません^^;
新幹線を見学するには、(たいてい、孫を連れてですが・・・~)
真ん中のホームから、上り下りをたっぷり見れるのです~~^^v

はやぶさ3 

さぁ、、、北へ向かって・・・
緑の雄姿は
光の中へ消えて行きました^^
  1. 2011/07/01(金) 18:44:05|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Robin-Hood

Author:Robin-Hood
色光庵へようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
写真 (99)
花 (570)
秋の七草 (8)
石垣の旅 (19)
野反湖 (21)
千代紙 (6)
日常の風景 (423)
恵比寿 (80)
建物 (29)
紅葉 (20)
旅 (381)
六義園 (12)
クリスマス (15)
色 (12)
南国の花 (6)
暦 (59)
桜 (57)
薔薇 (34)
白神山地 (2)
祭り (3)
川越 (8)
古代蓮の里 (5)
デジブック (31)
谷川岳 (18)
東京 (239)
イベント (54)
トルバドール (44)
箱根 (7)
ジャンボリー (3)
お台場 (12)
ガーデンタイム (88)
動物 (2)
NJ (0)
石垣2010 (13)
カレンダー (6)
ルーツ (9)
宮古島2011 (10)
マンダラ (6)
もみの木の庭 (4)
庭の花 (60)
花火 (5)
沖縄・座間味 (10)
宮古島2012 (12)
沖縄 (12)
小浜島 (17)
久米島 (10)
memory (2)
Aeon (32)
宮古島2014 (6)
宮古島2015 (20)
2016沖縄 (16)
石垣・小浜島 (11)

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード