色光庵

色は、心のサイン。 色とは生命力。 色は全てのエネルギー。 色には、意味があり、パワーがあり、香りがあります。 一瞬のシャッター音の中に色を閉じ込めてみました。

紫の君

レンゲショウマ2 

叶うのなら、、、君の声を聞きたい・・・・

叶うのなら、、、君の声を独り占めしたい・・・

・・・うつむいて、いつも君は静かに微笑む・・・・


レンゲショウマ1 

その色と佇む姿は、
レンゲショウマは、日本人好みのお花ですね~
  1. 2011/08/31(水) 21:15:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

レンゲショウマ

レンゲショウマ2 

東京都青梅市・・・御岳山

大勢のカメラマンが来ていました。

下を向いて咲く花で、

山の傾斜に自生しています。

とにかく、足元も狭く、撮り辛い・・・です^^;

レンゲ
  1. 2011/08/30(火) 13:16:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

レンゲショウマ

レンゲショウマ 

山奥に咲く、貴婦人・・・

その存在を知ったのは、友人から聞いた3年前。

会ってみたくて、やっと、3年目に思いが叶い、

今年、予定を立てて、延期、延期で、

3度目の正直に、会う事ができました^^

鬱蒼とした山の中、、、、

薄紫のその姿は、うつむきながら、微笑んでいました・・・
  1. 2011/08/28(日) 19:44:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

秋の味覚

秋の実り 

秋刀魚も出始め、

もう、秋の味が楽しませてくれます・・・^^


窓 

昨日、お昼御膳を頂いた、お店の窓・・・
障子の光が、暑さを遮ってくれます^^
  1. 2011/08/27(土) 19:24:21|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鬼灯

鬼灯 

子供の頃、
このホオズキの種を取るのが、大変でした・・・
もうすぐ・・・って所で、破けてしまう・・・
気長に~~気長に~~~・・・でしたよね^^
・・・鳴らす事はできませんでした~^^;


ランチ 

本日のランチ^m^
山芋入りの手作りがんも。
冬瓜・アシタバ・・・
お味噌汁には、柚子の隠し味がしてあり、ちょっと驚きでした~~^^
と~~~~っても、お料理の勉強になり、
いつも、そうだ!家で試してみよう~~~~・・・・・と、、、、
って、作った事ないのですよね~~~~~^^;
  1. 2011/08/26(金) 22:02:44|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜風に乗って

ピンク 

今夜の夜風は、心地よい・・・・
虫の音が、
夜風と共に、窓から流れてきます・・・・

今日、「父と暮らせば」と言う、映画を見る機会がありました。
まさに、今、とても考えさせられる内容でした。

・・・この夜風と共に、
もしかしたら、黒い何かが・・・・目に見えないものが、
迫って来ているやも知れません・・・・・
  1. 2011/08/24(水) 21:53:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

109

109.jpg 

最近、電車に乗っていて、思う事・・・・

混んだ車内・・・
ずっと以前は、、、、
椅子に腰かけた人が「お荷物、どうぞ膝に乗せて下さい^^」
「ありがとうございます。助かります^^」
そんな言葉がありました・・・
よく子供の頃、母とバスや電車に乗ると、
必ずと言っていいほど、
声を掛け合っていたと思います。

今は・・・・・
他人に触られたく無い、、、
他人の物を持つなんて、とんでもない、、、、って事でしょうか。

優先席・・・
学生や元気な人が、で~~~~んと座ります。
そうして、寝たふりをします。

ギュウギュウ詰めの満員電車・・・
若いお嬢様・・・携帯いじくりながら、確かに他人に寄りかかっております。
波に揺られるワカメのように、、、、
「あなた!自分の足でしっかり立ったら?(;一_一)」

・・・・・言い出したら切りがありませんが^^;
電車の中、、、色々と眺めていると、飽きないものです(^-^)

今日は、オバタリアン~~~~・・・・でした^^;
  1. 2011/08/23(火) 18:47:12|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

抜け殻

蝉 

何年もの地中での生活から這い出て・・・
ただひたすら、
地上の明かりを目指し、、、
ただひたすら、
鳴く・・・・・子孫を残すために、鳴く・・・・

苔むした老木は、
何千、何万もの自然の営みを、見つめて来たのだろう・・・

  1. 2011/08/21(日) 18:39:20|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

虫の声

青い花 

昨夜は、久々に熟睡・・・でした~~^^;
それでいて、昼間も、何処でも直ぐ眠れるのは・・・・
涼しさのせい?
暑さで、、、本当は元気が消耗してしまっていることを、
今日のような日は、感じる~~・・・
お歳のせい?・・・( 一一)
・・・草の中では、虫達が大合唱~~♪
今夜も、心地よい子守唄で、、、爆睡できます^^v
  1. 2011/08/20(土) 19:43:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

やっと・・・・

睡蓮 

今日は、一転して涼しかったこと!!
クーラーが寒く感じたのは、久々です・・・今夜は、ぐっすりですね~~^^

話はまったく違いますが、
今日、お仕事で、あるミュージシャンの方とお会いしました。
とても良い、生き方をされている方です。
「増田 太郎」氏・・・・で、アクセスしてみてください(*^_^*)
http://tarowave.com/
  1. 2011/08/19(金) 20:37:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

百日紅と蝉の声

サルスベリ 

陽射しが、厳しい中・・・
蝉の声が、しきりに聞こえてきます・・・

この花は、暑さでしおれることも無く、
涼しい顔で咲いていてくれます。

さるすべり 

・・・もう少しで暑さも越えるでしょうか・・・・
  1. 2011/08/17(水) 20:57:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

送り盆

お寺さん 

今日は、送り盆でした。

お寺さんに行き、

盆供養の塔婆を頂きに行きました。




鐘 

今年のお盆は、
私にとって、いつもと違ったかも知れません・・・
・・・今年ほど、お別れの多かった年はありません。
98歳で旅立った、お祖母さん・・・
その二ヶ月後には、大好きだった叔母さん・・・
そうして、またその一カ月後には、
58歳と言う、一番若い叔父さんが・・・・
・・・三人とも、私が高知に行って、それぞれ会って来たばかりの人たち・・・
叔母も叔父も、あの時、既に具合が悪かったのかも知れません・・・
私には何も言わず、沢山持て成してくれた。
何年ぶりかに会った笑顔が、最後となりました・・・
・・・人生、この先どう転ぶか分かりません。
生きる・・・生きる・・・
生かされている限り、生きる・・・・

・・・(●^o^●)能天気な私ですが、
時々、こうして大切な人達を思い出し、
気持ちを引き締めなくては・・・ね!


  1. 2011/08/16(火) 21:43:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

サマーレッド

ストロベリー 

猛暑の中、
花壇のお花達も、頑張ってますね~~
夏の赤・・・
味で言うと、酸味の含んだ・・・サマーレッド
  1. 2011/08/15(月) 19:16:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

残暑お見舞い申し上げます

暑さも、これからまだ続きます~~

涼しい風をお贈りしますね^^

皆様、体調に気を付けてお過ごし下さい~(●^o^●)


  1. 2011/08/13(土) 20:23:30|
  2. デジブック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

かき氷屋さん

氷 

実はね~
お向かいさんに、「氷」の旗が~~~^^
おっしゃれ~~~な、東京のド真ん中に、、、、
なぁ~~んとなく、庶民的なこの旗・・・・引き寄せられますね~~
へぇ~~
こういった街中でも、この旗は健在なんですね^^;
・・・パラソルがあっても、
ガンガンに日当たり良好でしたので、、、、止めておきました(^^ゞ
  1. 2011/08/12(金) 21:28:26|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真夏の街角カフェ

街角 

有楽町の、とある街角・・・

お仕事中でしたが、、、、抜け出し^m^
猛暑の中だろうが、何だろうが、、、外に飛び出してみます!!
お~~!何やら、洒落たカフェが・・・・
(^-^)・・・黙って通り過ぎるはずが、ございませんわ!

カフェ 

まさに、節電!!!
でも、良い感じでしょ~~~~^^
しっかり、ブレンドコーヒーを頂いて来ました~~~~~~(●^o^●)
  1. 2011/08/11(木) 22:36:58|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

美女3人

美女 

も~~~、、、、
焦げちゃいそうな暑さの中・・・・
・・・有楽町の一角に、
これはこれは、すっごい良い女が、お二人・・・(^-^)
あ!?
もう一人は、ほら!そ~~、、、、
ちっこいカメラ構えて、、、、、
あ~~~~、、、、ちっこ過ぎて、美女だかどうだか~、分かりません^^;
  1. 2011/08/10(水) 21:08:04|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

緑のゲレンデ

ゲレンデ 

緑の風が吹く、ゲレンデに寝そべってみた・・・

草の香り・・・・

眩しい太陽・・・・

・・・次は、真っ白いゲレンデになった時、来てみよう


アカツメクサ 
  1. 2011/08/09(火) 21:17:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

風に乗って

ユリ10 

リフトから見る眺めは、
蝶になった気分~~^^
ユリの香りが、優しく斜面を流れてきます・・・


赤
  1. 2011/08/07(日) 18:34:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

ゲレンデ

ゲレンデ 

リフトから見た、ゲレンデ。

係の人に聞いたら、
ユリの球根は、10年くらいは、
こうして、毎年花を咲かせてくれるそうです。
・・・冬になったら、
この上を滑るなんて、考えられません~~^^;

黄色 

雪景色も良いですが、
夏には、夏の楽しみ・・・・
涼しい高原で、これも良しですね~~~~
  1. 2011/08/06(土) 19:43:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

ユリパーク

ハンター・マウンテン 

栃木県塩原・ハンターマウンテンと言う、スキー場です。
夏場は、ユリパークとして、一面にユリの花が咲き誇ります。

スキーでは、2,3回お邪魔したことがあります。
なだらかな傾斜と、幅の広いゲレンデで、初心者・家族連れが楽しめるスキー場です。
都心からでも、日帰りコースです。
数年前から、夏場に行ってみたいな・・・と思っていて、
やっと、出かけてみました^^;
南関東では、ゲリラ豪雨が頻繁で、
お天気も、少し心配でしたが、、、、
今回は、晴れ女の威力発揮(?)^^v
先だってのコマクサの挽回で~~~~~す!

ユリ 

高原いっぱいに広がるユリの香り・・・・・(^-^)
今日からしばらく、お届けしま~~~~~~す!
  1. 2011/08/05(金) 21:52:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

ランチタイム

ランチタイム 

今時のランチタイム・・・(東京国際フォーラムにて)
オフィス街にやって来る、お弁当屋さん^^
どこも、サラリーマンやОLさんの行列です。
お天気が良いと、木陰でランチ。

今時のОL、、、やってみたいなぁ~~~~~~~~~~~^^;
  1. 2011/08/04(木) 21:17:10|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アート

ゴールド 

心霊写真っぽいのも有り、
まだまだありますが・・・・・
・・・そろそろ、飽きた頃で・・・^^;

街のウインドウの中も、秋色・・・
いわゆる、晩夏物のファッションへと、変わっています。
ここ数日、過ごし易い日が続き、
仕事も楽です^^
関東の暑さも、ぶり返すでしょうか・・・・

ゴールド2 

我が家は、子供たちも社会人なので、
もう、家族での夏休み~~・・・はありません。。。
ん~~、、、寂しさは無く、ヤレヤレ・・・って感じでしょうか。
やっと、、、自分の為の自分だけの楽しみが出来るようになった・・・ですね^^
8月は、何処も混んでいるので、移動は避け、
私にとっては、9月10月がバカンスでしょうか~~(^-^)
よ~~~~~し、、、、、それに向けて、仕事、頑張るぞぉ~~~~~(^^♪
  1. 2011/08/03(水) 21:29:14|
  2. 花火
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アート

シルバー 

シルバーとブルー・・・
わたし的には、好きな写真です^^
光の流れが、面白いです~~


レッド 

失敗作でも、
毎日見ていると、満足してくるから、不思議です^^;
・・・これは、ある意味、偶然の芸術なんだ・・・・・と、思えてきている自分が・・・恐ろしい(;一_一)
  1. 2011/08/02(火) 21:03:39|
  2. 花火
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アート

ゴールド 

0、数ミリのブレが、
不思議な世界を創り出す・・・・

黄金の鳥の羽ばたき・・・?
・・・何に見えますか?

レッド 

レッドから、パープルへ・・・・
天空に散ってゆきます・・・・
  1. 2011/08/01(月) 19:13:49|
  2. 花火
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

Robin-Hood

Author:Robin-Hood
色光庵へようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
写真 (99)
花 (570)
秋の七草 (8)
石垣の旅 (19)
野反湖 (21)
千代紙 (6)
日常の風景 (423)
恵比寿 (80)
建物 (29)
紅葉 (20)
旅 (380)
六義園 (12)
クリスマス (15)
色 (12)
南国の花 (6)
暦 (59)
桜 (57)
薔薇 (34)
白神山地 (2)
祭り (3)
川越 (8)
古代蓮の里 (5)
デジブック (31)
谷川岳 (18)
東京 (239)
イベント (53)
トルバドール (44)
箱根 (7)
ジャンボリー (3)
お台場 (12)
ガーデンタイム (88)
動物 (2)
NJ (0)
石垣2010 (13)
カレンダー (6)
ルーツ (9)
宮古島2011 (10)
マンダラ (6)
もみの木の庭 (4)
庭の花 (60)
花火 (5)
沖縄・座間味 (10)
宮古島2012 (12)
沖縄 (12)
小浜島 (17)
久米島 (10)
memory (2)
Aeon (30)
宮古島2014 (6)
宮古島2015 (20)
2016沖縄 (16)
石垣・小浜島 (11)

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード