色光庵

色は、心のサイン。 色とは生命力。 色は全てのエネルギー。 色には、意味があり、パワーがあり、香りがあります。 一瞬のシャッター音の中に色を閉じ込めてみました。

陽射しの中で

蝶 

いつの間にか、陽射しが温かいと感じるようになった・・・

あんなに、暑かったのに・・・

陽射しが恋しくなる。


蝶2 

虫達も、嬉しそうに飛び回っている・・・
  1. 2011/09/29(木) 21:10:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

弁財天

ヒガンバナ 

用水沿いを行くと、弁天様があります。

赤の社に負けないような、曼珠沙華が赤く燃え、咲きます・・・・

ヒガンバナ2 

去年も、同じ場所で撮影しましたが、
今年は、まだまだ・・・・これからですね~~^^
  1. 2011/09/28(水) 21:07:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

曼珠沙華

彼岸花 

彼岸花・・・より、「曼珠沙華」と呼ぶ方が好きです。

もう、満開を迎えてるかな~・・・と、
昨年の場所に、急いで行ってみました。
今年は、少し開花が遅いようです。
咲き始めでした。

  1. 2011/09/27(火) 21:26:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

海の中

駿河湾

駿河湾・・・・富士山が見えます。
寒々とした海でしょう~
ホント、ちょっと寒かったですが^^;
ここから海へ~~~~~~~~~ッ

 ソラスズメダイ2 

・・・でも、海の中は・・・
水深2~3メートル位でしょうか~
青く可愛い魚は「ソラスズメダイ」
他に、キビナゴ・ツノダシ・ボラ・クロダイを見る事が出来ました~


ソラスズメダイ 

沖縄の海とは、まったく雰囲気が違いますね~^^;
  1. 2011/09/26(月) 19:30:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

大瀬崎

大瀬崎 

伊豆半島西にある、大瀬崎。
遠くに見えるのは、富士山。
今日は、あいにくの曇空でした。

ダイバー初心者なら、ここからスタートするダイバーの聖地(?)です。
私も、海へのデビューはここでした^^;
来月の本番を前に、練習の為行って参りました~~
水温25度と聞きましたが、
ん~~~~、、、冷たかったけど~~~^^;
風も吹いて、波もあり、海から上がると寒かったです~
  1. 2011/09/25(日) 21:45:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

友への思い

ヒャクニチソウ 

秋の陽射しの中、百日草のピンクが眩しい・・・

花言葉は「友への思い」 「不在の友を思う」 「絆」

今日は、一つ嬉しい知らせがありました・・・・
もう、何十年も昔(?)・・・・
都内にある、出身小学校の関係者から、 
卒業生の、追跡調査が行われている知らせが飛び込みました^^
懐かしい、友の名前や顔が、飛び交い・・・・
「校庭に集まろう・・・」と、合言葉。
・・・きっと、実現する^^
今は、亡き友の事も、思う。。。。
  1. 2011/09/24(土) 19:32:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

ピンクの乙女

コスモス 

一番、シンプルなコスモスですね~~~

お花も、人と同じように、

色々な表情に見えてくるから・・・面白いですね~~^^
  1. 2011/09/23(金) 19:25:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

雲 

台風が去った、今朝の空・・・

何事も無かったかように、プカプカと・・・・

フ~~~~~~~~、、、と、この雲を一気に飛ばしてみたいものです^^;
  1. 2011/09/22(木) 21:17:55|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

・・・去って行ったロウキー

コスモス 

すっごい、スピードで、台風が去って行きました・・・
虫達の歌声が聞こえて来ます。
・・・虫達は、暴風雨の中、どこに隠れていたのでしょうね~
庭の秋明菊と、皇帝ダリアが心配で、、、、無事だったようです^^

明日は、台風一過、、、このような秋晴れでしょうか~~(*^_^*)
  1. 2011/09/21(水) 20:14:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋桜

コスモス 

今日は、彼岸の入り。

震災や災害を通して、
身内の人とのお別れを通して・・・
「命」と言う文字を随分、意識しました。

この命は、空から降ってきたモノでは無い。
土から生まれたモノでも無い。
母親のお腹の中で、大切に育てられ、この世に初声をあげた・・・
一人で大きくなった訳でもない。

秋の風に揺れる秋桜も、
種が落ち、母なる大地に眠り、秋にはこうして可憐な花を咲かす。
短い、短い一生を終え、また命を繋いでゆく・・・・

人の一生は、宇宙から見たら、
花の一生のように、儚いものに違いない・・・・

だったら、、、、どのように生きますか?
一瞬、一瞬を感謝し、大切にしたいですね。。。。
  1. 2011/09/20(火) 21:16:23|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

コスモス・赤 

赤でも深みのある赤・・・
秋らしい赤です。

今日で、仕事も一区切り・・・^^
6月からこっち、猛暑の中、よく動き回ったなぁ~~・・・・と、
・・・自分を誉めてあげよう~(^-^)
今週は、お彼岸だし、、台風もやって来るし、、、
おとなしく、、、していよう~~^^;
・・・赤のエネルギーを貯めて・・・走り出します(*^_^*)
  1. 2011/09/19(月) 19:38:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

お江戸日本橋

道路元標 


ここを始点に、
国道1号・・・横浜・静岡・名古屋へ。
国道4号・・・宇都宮・福島・仙台へ。
国道6号・・・水戸・仙台へ。
国道14号・・船橋・千葉へ。
国道15号・・川崎・横浜へ。
国道17号・・高崎・前橋・新潟へ。
国道20号・・八王子・甲府へ。

大昔の人々は、歩いたのですよね~~~


日本橋 

・・・本当は、日本橋そのものを写したかったのですが~^^;
素通りになってしまい・・・ご期待に添えません・で・し・た~~~~

老舗 

日本橋を過ぎ、三越本店前で見つけた、老舗。
・・・辛うじて、雰囲気だけでも~~・・・・ですね^^;
それにしても、
さすがに、日本の金融街・・・昼休み歩いているオジサマ方が、
み~~~~~んな、エラソ~~~に見えるのは、私だけ・・?(笑))
  1. 2011/09/18(日) 19:23:41|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麒麟

キリン 

東京・八重洲口通りを真っすぐ、中央通りとの交差点に、
実物大ほどの、キリンの像が立っています。
何故、キリンなのか、このビルとの関係は分かりませんが・・・・(ビル所有者も入れ変わっているようです)
・・・でも、何故、都会のど真ん中に、キリンなのでしょうね~~~^^;

東京とは、不思議な街ですね~~~~(^-^)
  1. 2011/09/17(土) 20:20:07|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アジフライ

アジフライ 

本日、ご紹介致しますのは、
東京・京橋にある、チョ~~~~~~~行列の出来るお店^^
「松輪」
ランチが、このアジフライ定食のみ!
オーダーは一切聞かず、
11時半、開店同時に、20名ほど奥のテーブルから付かせ、
黙って、この定食が出て来ます^^;
三浦半島から直送、
身はふっくらとし、中骨をカリカリに揚げてあり、
そのまま、ガブリ!!
そそ、
ここでは、ソースでは無く、大根おろしにワサビ、醤油をかけて食べるのです!
またまた、食べに行きたくなる、癖になりそうなアジフライ~~~
ぜひ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
お試しくだされ!


京橋

まだまだ、空は夏空・・・・
ビルに写る、モクモク雲が、、、眩しくってね~~^^;
  1. 2011/09/16(金) 21:45:52|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コスモス

コスモス 

ほんのり、ピンクの縁取りが可愛い~~~

コスモスにとっては、陽射しが暑過ぎますね~~^^

  1. 2011/09/15(木) 21:30:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

訪問者

アゲハ 

春には春の花々を・・・・
夏には夏の花々・・・
秋には秋の花々の中で・・・

小さな命は、しっかりと繋がってゆきます

  1. 2011/09/14(水) 18:11:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

オレンジ色のパワー

オレンジ色 

太陽のようなオレンジいろは、
過去の傷ついた心を、解放してくれます。

オレンジ色2 

この世の中で、変わらないものなどありません・・・
・・・だから、あなたも変われるのです。

夕焼け 

今日の、今の西の空・・・
オレンジ色の空が、明日にパワーをくれます^^
  1. 2011/09/13(火) 18:08:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

明日に向かって

キバナコスモス 

草木は、天に向かって伸びてゆきます・・・
・・・いつも、上を向いて・・・

どんな事でも、
プラスにするか、マイナスにするかは、自分自身が決める事・・・


キバナコスモス2 

まだまだ、暑さが続くけど、
秋の気配の中、コスモスが咲きだしました^^
  1. 2011/09/12(月) 21:33:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

ある朝

朝焼け 

起床~~~~~~~ッ!!・・・・

思わず、シャッター~~~~^^

  1. 2011/09/11(日) 18:40:54|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

リスの森

サルスベリとリス 

カメラマンの人達が、
大きな百日紅の木の上の方に、カメラを向けていました。
おお~~~~・・・居るではないですかぁ~~^^
私も~~~~~・・・^^;
カメラマンを釘付けの・・・
なかなかの、美人さんですね~~~(^-^)



[リスの森]の続きを読む
  1. 2011/09/10(土) 20:26:43|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

公園

公園 

まだまだ、残暑が続きますね。

これからしばらくすると、

夏の疲れが出ます。

夜は涼しくなったので、睡眠をたっぷり取って、身体を休めましょう~~
  1. 2011/09/09(金) 21:36:49|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シャボン玉

シャボン玉 

夏が終わる公園で・・・・

マンマくん2 

あ・・・?シャボン玉・・・・

マンマくん1 

夏を乗せて・・・・何処かへ飛んでゆく・・・・ [シャボン玉]の続きを読む
  1. 2011/09/08(木) 21:07:25|
  2. トルバドール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

旅のランチ

いもうとや 

奥多摩の〆は・・・・
食いしん坊の私は、やっぱりこれです^^;

青梅で有名なお食事処に、
「ままごとや」さんがあります。
美味しい豆腐懐石を頂けますが、
今回は、その分店で、
「いもうとや」さんに、立ち寄りました。
お豆腐を中心にした、御膳が頂けます^^
どんぶりは、ご飯の上におぼろ豆腐が乗っていて、
ベーコンと油揚げをカリカリに焼いたもの。
海苔とネギが入っていて、
だし汁をかけて、薬味に梅干しとワサビで頂きます~~。
これが、なかなの美味でした~~^^
他に、オカラの揚げ物。オカラの煮物。
冷奴は、きゅうりとトマトのみじん切りで、サラダっぽく。

如何でしょうか~~~^^

イチョウ 

・・・季節は、秋へと流れてゆきます・・・・
  1. 2011/09/07(水) 21:40:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

季節を忘れた・・・

紫陽花 

山道を歩いていると、
季節はずれの、アジサイに出会いました^^

鬱蒼とした山の中、
この夏の日照りを避けられたのでしょうか、
色鮮やかに、まだ、頑張っていました~~


アザミ
  1. 2011/09/06(火) 18:33:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

多摩川

吊り橋 

東京都の外れ、多摩川上流・・・

今回の台風は、大きな傷跡を残してゆきました。

この静かな、美しい流れが、

時として、大きな刃となり、人々の生活を破壊してゆく・・・

台風、地震、洪水、津波、土砂災害・・・・

人々は大昔から、大自然の脅威と戦い、知恵を絞り、生きて来ました

今ある自分は、生き延びてきた命の一粒・・・

ラフティング 

自然との共存・・・
こうして自然の恵み、楽しさも、味わえたらいいですね。
  1. 2011/09/04(日) 19:13:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

御岳山より

御岳山 

御岳山山頂より、都心を望む

どうにか、見えていましたが、やはりカメラではダメでしたね~~^^;
晴れていれば、正面に新宿副都心のビル街が並びます。
スカイツリーも見えるそうです。


白  

お土産物屋さんの軒下に、
珍しい、白いレンゲショウマが、鉢に咲いてました
  1. 2011/09/03(土) 18:25:32|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

レンゲショウマ4 

光と遊んでみました・・・・^^


レンゲショウマ5
  1. 2011/09/02(金) 21:18:35|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

タマアジサイ

タマアジサイ 

この時期、山で見かけるアジサイ・・・・

タマアジサイ・・・と言います。

なるほど~~・・・蕾が丸くて、花が開くのですね^^


タマアジサイ2 

初秋の山を、引き立てます・・・
  1. 2011/09/01(木) 18:07:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

プロフィール

Robin-Hood

Author:Robin-Hood
色光庵へようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
写真 (99)
花 (573)
秋の七草 (8)
石垣の旅 (19)
野反湖 (21)
千代紙 (6)
日常の風景 (424)
恵比寿 (80)
建物 (29)
紅葉 (20)
旅 (381)
六義園 (12)
クリスマス (15)
色 (12)
南国の花 (6)
暦 (59)
桜 (57)
薔薇 (35)
白神山地 (2)
祭り (3)
川越 (8)
古代蓮の里 (5)
デジブック (31)
谷川岳 (18)
東京 (241)
イベント (54)
トルバドール (44)
箱根 (7)
ジャンボリー (3)
お台場 (12)
ガーデンタイム (91)
動物 (2)
NJ (0)
石垣2010 (13)
カレンダー (6)
ルーツ (9)
宮古島2011 (10)
マンダラ (6)
もみの木の庭 (5)
庭の花 (60)
花火 (5)
沖縄・座間味 (10)
宮古島2012 (12)
沖縄 (12)
小浜島 (17)
久米島 (10)
memory (2)
Aeon (33)
宮古島2014 (6)
宮古島2015 (20)
2016沖縄 (16)
石垣・小浜島 (11)

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード