色光庵

色は、心のサイン。 色とは生命力。 色は全てのエネルギー。 色には、意味があり、パワーがあり、香りがあります。 一瞬のシャッター音の中に色を閉じ込めてみました。

白い雲

空53 

海の上の、白いさざ波のような、・・・


空54 

秋の雲・・・
地上から、よく見かけます

うろこ雲?さば雲?いわし雲?・・・
  1. 2011/10/31(月) 20:50:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

雲 

雲の上の青・・・

雲50 

  1. 2011/10/30(日) 18:30:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

シルバーグレー

東京湾 

陽がだんだんと落ちる頃・・・

東京湾は、シルバーグレーの輝きに包まれていました・・・
  1. 2011/10/29(土) 20:35:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

コスモス畑

6.jpg 

・・・・そうそう、、、
すっかり秋を忘れていました^^;

我が家の近くに、家庭菜園の畑が沢山あって、
その一角が、コスモス畑になっていました
愛らしいピンクのカーテンです・・・・


11.jpg


  1. 2011/10/28(金) 21:39:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

ケラマブルー

63.jpg 

イケメン船長の、ジュンさん!
2日間のダイビングを、たっぷり楽しませて下さいました~~

42.jpg 

ケラマの海は、どこまでも青く・・・
海の中は、魚達の世界・・・

日々の生活の中で、
一瞬でも夢中になれる事・・・
「昨日の事は忘れ、明日の事は考えない時間」・・・そんな時間が、
私にとっては、海の中かも知れません。
・・・また、明日から頑張れる~~~~^^
  1. 2011/10/27(木) 18:21:17|
  2. 沖縄・座間味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

島のシーサー達

シーサー 

座間味島にも、シーサーがいます~~
島を散策しながら、シーサーを探すのも、楽しいです~~^^

20.jpg 

古民家の門柱にも・・・藁のようなものは、何かのお呪いのようです
[島のシーサー達]の続きを読む
  1. 2011/10/26(水) 20:59:05|
  2. 沖縄・座間味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

愉快な魚?

163.jpg 

??サッカーボールでも来たかな???って感じの~
「モンガラカワハギ」 30センチ程
大きなお腹で、メタボ?っぽい泳ぎが、愉快でした~~~(^◇^)



155.jpg 

・・・・^^;・・・何じゃ~~~~~~~~~~~~~~~~???
見た事無いほどの、大きな顔した魚!!
体の半分が顔!?
大きさは70センチを超えてます。
とにかく、仲間とじ~~~~~っと、後を追っていたところ!!
すっごい所を見ちゃいました^^;
この魚、いきなり岩に噛みつき、砕き、石を口で投げ飛ばした!!
「ギョエ~~~~~~~~~~~~~~~~!!」って、
仲間と水面に顔を出し、
「スゴッ!!見た?見た?・・・何だアイツ?(;一_一)」
とにかく、近づかず、しばらく上から眺めて追っていましたが、
深い、深い海底へ・・・・消えて行きました~~~~~
 
後で聞いたところ、名前は「ゴマモンガラ」
手を出すと、ガブリッ!と来るそうです('_')・・・・良かった~~深追いしなくて・・・
一緒に映っているのは、「トゲチョウチョウオ」

海の中は、面白い仲間がいっぱい。
そうそう、イケメン船長さんのお話では、
観光客を喜ばす為、餌付けをしている所もあるとか・・・
それは、自然界の生態を狂わす事になるそうです。
自然の中で生きる魚に、どうして、ソーセージやパンくずなど食べさせられますか?
そのために、魚にも奇形魚が生まれて来るそうです。
私たちは、
そ~~~っと、そ~~~~~っと、
海の世界を楽しませてもらうだけで、陸に上がらないといけませんね^^
  1. 2011/10/25(火) 21:43:33|
  2. 沖縄・座間味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

えッ!?

35.jpg 

これ???・・・・どうなっていると思いますか~~?
[えッ!?]の続きを読む
  1. 2011/10/24(月) 22:54:01|
  2. 沖縄・座間味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

サンゴ礁の仲間

41.jpg 

サンゴ礁は、魚達の楽園・・・
黄色の魚は「ネッタイスズメダイ」8センチ程

59.jpg 

黄色の蛍光塗料を付けたような「ナンヨウハギ」25センチ程あります。

171.jpg 

青く輝くのは「ルリスズメダイ」7センチ程
  1. 2011/10/23(日) 21:00:38|
  2. 沖縄・座間味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

クマノミ

 

カクレクマノミ 

海の中の人気者、№1は~~~
やっぱり、クマノミですね!
イソギンチャクから、愛らしい姿を覗かせて~~^^
・・・でも、愛らしさから想像できない程、威かくして来るのです!
近づき過ぎると、噛みつこうと寄って来ます。
可愛いお口なので、
それも可愛かったりして・・・(*^_^*)

上のクマノミは、「カクレクマノミ」

トウアカクマノミ 

「クマノミ」
・・・何か、お話しているのでしょうか~~~(●^o^●)可愛い~~

ハマクマノミ 

「ハマクマノミ」
・・・怒ってます!^m^

*カクレクマノミは、石垣で撮ったものです。
今回、座間味では、クマノミとハマクマノミを撮りました。
クマノミは、5・6種類くらいあるのですよ。
  1. 2011/10/22(土) 10:31:07|
  2. 沖縄・座間味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

海の仲間

92.jpg 

魚達は、自由自在に泳ぎ回っています。
こちらは、サンゴ礁の中の定番(?)・・・「ツノダシ」
シャッターを押しながら思ったのですが、
魚って、正面から見ると、平たくて、何だか分からない~~~~・・・と。。。
だから、このツノダシ君、横になってくれました~~^^;



・・・・・・足元を泳いで来たのは、
「ウミヘビ」!!!(>_<)
陸でも蛇に出会うと、ギョ!!!っとしますが、
海の中でも同じです~~~^^;
あまり、気持ち良いモノではありません~~
  1. 2011/10/21(金) 21:32:26|
  2. 沖縄・座間味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

魚達の舞い

52.jpg 

浅瀬から、だんだんと深い海の中・・・・
魚達の楽園です。
まるで木の葉が舞っているかのように・・・
な~~んで、こんなに魚がいるの?・・・と、びっくりです~~
白っぽく見える魚は、たぶん「ハナアイゴ」

82.jpg 

海の底は、砂地から、だんだんと岩が見えてきて、
次第に、サンゴの森へと向かいます・・・

しましまの魚は、「ロクセンスズメダイ」
黒くて、しっぽが白いのは「アマミスズメダイ」

太陽が出ていなかったので、
海の中が、イマイチ暗く感じました^^;
  1. 2011/10/20(木) 20:59:29|
  2. 沖縄・座間味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

座間味のウミガメ達

<チビに一番初めに出会い、
その付近で、「ワシコ」と会いました。
私達が、周りで泳いでいるのに、気にしない様子で、お食事中~~
ほ~~~んと、可愛らしい姿です。
「ワシコ」は、体長が一メートルは超えているでしょうか~


13.jpg 

・・・・すると、またまたその付近にやって来たのが、
これまた、もっと巨大な・・・「カケミ」ちゃんです^^;
私の真下を、悠々とお食事しながら、泳いで行きます・・・
お~~~~~~ッ!跨って、竜宮城にでも、行きそう~~~~~~~

このウミガメ達の名前ですが、
今回お世話になったダイビングショップの人達が付けた名前で、
この近辺のウミガメ全てを把握していて、
甲羅の柄や特徴で名前を付けたそうです。
チビはまだ小さいからチビなのですが、
「ワシコ」は、甲羅の柄の一部が、鳥のワシの形をしているから。
「カケミ」は、お尻の辺りの甲羅が、欠けているから・・・だそうです。

これは、サンゴ礁の中にある岩を、真上から写したのですが、
左に向かって、くぼみがあります。
実は、ここが、「カケミ」の家なのです。
砂地から、数百メートル沖でしょうか。
メスの亀だけが、こうして家を持っています。
オスの亀は、大海原を泳ぎまわり、家(?)巣は持たないそうです。
だから、同じ場所に居て、縄張りを持つのは、メスだけという事で、
人間が、オスの亀に出会うことは滅多に無いと、言ってました。
・・・カケミちゃん、お食事で御留守中でしたが、家の写真を撮らせて頂きました^^v
実はね・・・(笑)) [座間味のウミガメ達]の続きを読む
  1. 2011/10/19(水) 21:37:46|
  2. 沖縄・座間味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

座間味の海

座間味 

 竜宮城から、帰って参りました!(●^o^●)
 
今回は、沖縄の那覇港・泊から、高速船で1時間ほど西に、
慶良間諸島の中の、座間味島へ行って参りました。
お天気は・・・曇。南国の真っ青な空は、見れませんでしたが、
海の中を、存分に楽しんで来ました^^

 
も~~~~、、、いきなり、お気入りの写真を、アップしちゃいますぅ~~~~~~~~
亀さんと、泳いで来ました!!!!!!
海にどぼ~~~~~んと、、
最初に御出迎えは、アオウミガメのチビちゃん。
この辺りには、数匹のアオウミガメが住んでいるそうです。
それぞれに、名前が付いてます。
午前中に、砂地の浅瀬にやって来て、海藻を食べます。
亀さんと泳ぐマナーは、
決して触れてはいけない!
目が合ったら、そっぽを向く!
亀さんが、息をする為浮上する時は、邪魔をしない!
これを守れば、もの凄く近い距離で、一緒に泳いでいられます。

最初から、このようなラッキーな旅になりました!
しばらくは、海の写真等続きますが、
御付き合いくださいネ~~~(*^_^*)
  1. 2011/10/18(火) 20:39:15|
  2. 沖縄・座間味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

満腹(?)

24.jpg 

花粉をいっぱい抱えて・・・(笑))・・・・お帰りですかぁ~

コスモスシリーズの最後を飾るのは・・・・
一番のお気に入りで~~~~す^^

・・・さて、さて、
明日から数日、ブログをお休みします~^^;
沖縄・ケラマへ~~~
今回、ウミガメのスポットを狙いますが・・・・会えるかな~~
竜宮城の写真を、沢山、撮って来ますね^^v
  1. 2011/10/13(木) 19:05:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

12.jpg 

生まれたばかりの、真っ赤なコスモス・・・

初々しさの中に、情熱が・・・・(*^_^*)
  1. 2011/10/13(木) 18:52:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

背伸び

14.jpg 

どの花も、可愛らしいお嬢さんばかりで、、、、
モデルを決めるのに、迷ってしまいます~~~^^;

お!?ちょっと背伸びをしている・・・この子を、パチリ^^v


21.jpg 

食いしん坊の私は・・・・・
マクロで覗くと・・・・
何となく、、、、
美味しそうに見える・・・( 一一)・・・私だけ?
  1. 2011/10/12(水) 21:22:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

清楚

白 

白いコスモスも、、、いいですね~~~^^
  1. 2011/10/12(水) 06:37:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

23.jpg 


秋の中で・・・艶やかに・・・・

11.jpg
  1. 2011/10/10(月) 20:54:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

秋桜

4.jpg 

昨年も撮りに行った、コスモス畑・・・
やっと、咲き出しました~~^^
コスモス祭りは、20日過ぎになるようです。
咲き始めの今が、一番綺麗なんですよ~~~^^v


9.jpg 

まずは・・・コスモスの花束を~~~~(●^o^●)
  1. 2011/10/09(日) 21:17:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

B級グルメ

肉みそうどん 

埼玉県加須市・・・これが、有名な「肉みそうどん」・・^^v
お汁は無く、ひき肉の肉味噌と、半熟玉子を、
まぜまぜして、頂きます!!
これが、、、、も~~~~~~~~~~~~~~~~ツ
美味しいの何のって!!
一度食べたら、絶対にハマります!!^m^
・・・・実は、私は2度目~~
最初に行った時、、、、
しまったッ!!写真を撮る前に食べてしまい^^;
今回は、カメラを構えて待ってました(^^ゞ
撮影、成功!!

加須には、沢山のうどん屋さんがありますが、
ここ「子亀」は、いつも、満員御礼~~・・・らしい。
冷汁うどんが、元々売り物で、
これも絶品!!
天皇陛下も召しあがったそうで・・・・。
欲張って、両方食べたいですが、、、、、
お二人以上で行かれた場合、
両方注文して、お食べになるのが、絶対お勧めです~~^^

B級グルメを、ご紹介しました~~~~~~~(●^o^●)
  1. 2011/10/08(土) 20:49:41|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

赤いお嬢様


8.jpg
 

今年は、たっぷり、赤を楽しませて頂きました^^

花が終わると、葉が出て・・・・
葉は春になると、消えてしまいます。
・・・秋の始まりに、また突然現れる赤い花・・・・・
まさに、天から舞い降りた花なのでしょうか・・・
その存在は、とても強烈です
また、来年会いましょう・・・・・
  1. 2011/10/07(金) 21:34:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

赤と白

白 

普段、通らない道・・・
御近所さんの空き地が、ヒガンバナで埋め尽くされていて、
驚きでした~~~^^;

6 

赤と白も、、、、良いものですね~~^^
  1. 2011/10/06(木) 21:32:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

赤い流れ

10.jpg 

用水沿いと、土手沿いに、
赤い花は、流れてゆきます・・・
・・・秋、本番を告げる花ですね・・・

33.jpg

刈り取られた田んぼに、白鷺が舞い降りて来ました。

watasi.jpg 

彼岸花シリーズ・・・最後を飾るのは・・・・・^m^
この日、ご一緒した友人が、後ろから狙っていました^^;
  1. 2011/10/05(水) 19:20:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

赤い秋

29.jpg 

すっかり秋に衣替え・・・


26.jpg 

長閑な空間は・・・・ベンチで、おむすびが良いですね~~


23.jpg 

先日も撮った、弁天様。
この日は満開でした
  1. 2011/10/04(火) 20:48:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

赤の舞い

25.jpg 

都心から1時間程で、
こんな田園風景があるとは・・・

19 

お米は、天日干しが美味しいです・・・
・・・今時、珍しい風景です。

31.jpg 

ここは、まるで時が止まった空間でしょうか・・・・
  1. 2011/10/03(月) 21:47:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

赤い想い

ヒガンバナ28 

満開を迎えました。

秋がだんだんと深まってゆきます・・・

金木犀の香りの漂う中、田園風景を楽しんで来ました^^


ヒガンバナ
  1. 2011/10/02(日) 18:59:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

蜂とコスモス

コスモス 

・・・そう言えば、コスモスって香りがないけど、、、
蜜の味は、どんなでしょうか~~~
・・・気になります~~~^^;
  1. 2011/10/01(土) 20:56:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

小さな楽園

蝶 

道端に咲く花も、

小さな虫達にとっては、楽園・・・

歌声が聞こえてきそうです^^


蜂
  1. 2011/10/01(土) 06:25:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

プロフィール

Robin-Hood

Author:Robin-Hood
色光庵へようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
写真 (99)
花 (570)
秋の七草 (8)
石垣の旅 (19)
野反湖 (21)
千代紙 (6)
日常の風景 (423)
恵比寿 (80)
建物 (29)
紅葉 (20)
旅 (381)
六義園 (12)
クリスマス (15)
色 (12)
南国の花 (6)
暦 (59)
桜 (57)
薔薇 (34)
白神山地 (2)
祭り (3)
川越 (8)
古代蓮の里 (5)
デジブック (31)
谷川岳 (18)
東京 (239)
イベント (54)
トルバドール (44)
箱根 (7)
ジャンボリー (3)
お台場 (12)
ガーデンタイム (88)
動物 (2)
NJ (0)
石垣2010 (13)
カレンダー (6)
ルーツ (9)
宮古島2011 (10)
マンダラ (6)
もみの木の庭 (4)
庭の花 (60)
花火 (5)
沖縄・座間味 (10)
宮古島2012 (12)
沖縄 (12)
小浜島 (17)
久米島 (10)
memory (2)
Aeon (32)
宮古島2014 (6)
宮古島2015 (20)
2016沖縄 (16)
石垣・小浜島 (11)

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード