色光庵

色は、心のサイン。 色とは生命力。 色は全てのエネルギー。 色には、意味があり、パワーがあり、香りがあります。 一瞬のシャッター音の中に色を閉じ込めてみました。

一月の終わり・・・

2012水仙 017 

早いもので、年が明けてから一カ月が過ぎます・・・
この冬は、
異常な程の大雪・・・大寒波
まだまだ、続きそうですね。
大自然の猛威・・・次から次に感じさせられます。

何か、気持ちの中で、
3月11日が来て、
やっと、本当に年が明ける・・・そんな風に感じるのは、私だけでしょうか・・・
春が来るのを、今度こそ本当に喜べる・・・気がします。


土手 

水仙が咲く土手の側に、
桜の木の下の、
この緑は、ヒガンバナの葉です。
いつも、意識して見ないのですが、
葉は、こうして地中の芽を、守っているのでしょうか・・・
「花は葉を知らず、葉は花を知らず」
葉は、夏には消えて無くなります・・・


  1. 2012/01/31(火) 21:12:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

水仙

2012水仙 011 

新聞でも何度か紹介されていた、
水仙まつりのやっている、土手へ出掛けてみました。
・・・ショ~~~~ック!
この間だの雪で、壊滅状態!
ほとんどが、倒れ、無残な姿に~~~~(;O;)

・・・それでも、太陽に向かって、けな気に咲く姿。
春の香りに包まれました^^
  1. 2012/01/30(月) 20:14:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

トミカ

トミカ 002 

トミカにプラレール・・・
まぁ~~~~~、、、、集まるものです!
って言うか、、、、
このミニカー、ちょっとした金額で買えるので、
いつの間にか増えてます^^;
私も、息子2人を育てましたが、
段ボールに一箱はあった・・・ような・・・・
不思議と、それが消えてしまっていて(;一_一)
取っておけば良かったぁ、、、と、今にして思います。。。


トミカ 

この目線で撮ると、、、、
意外と、面白い!!!
・・・なんだか、癖になりそうな感じ~~~~~(^_^;)
  1. 2012/01/28(土) 19:41:08|
  2. トルバドール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ドライフルーツ

冬のガーデン 013 

冷た~~い北風と、乾燥~~~

ん~~~?・・・何の実かしら~~~?

  1. 2012/01/27(金) 18:00:43|
  2. ガーデンタイム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春を待つⅡ

冬のガーデン 005 

温室の中は、
春~~~~~~~~~♪
・・・ここから、出たく無いです~~~~~

インフルエンザが、かなり流行って来ましたね~~
うがい、手洗い~~~しましょう!
  1. 2012/01/26(木) 18:50:21|
  2. ガーデンタイム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ブラウン

冬のガーデン 002 

関東、また乾いた冷たい空気に包まれています。

茶色・・・大地の色です
土、木、枯れ葉、種、木の実・・・あらゆるものが、この色です
自然の、あるがままの色です
茶色には、心を落ち着かせてくれるエネルギーがあります。
安全・信頼・安定・・・・などの意味があります。
家の中を見渡しても、、
家具などにも多いですね。
生活の中で、当り前のように、浸透している色です。

  1. 2012/01/25(水) 18:27:24|
  2. ガーデンタイム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

パーソナルカラー

サクラソウ07 

好きな色って、
いつも身近に置きます。
意外と、それが自分のパーソナルカラーだったりします。

普段、好んで着る色は?

肌の色で、
イエローベース
ブルーベースに分け、
そこから、スプリング・サマー・オータム・ウィンターに分かれます。

イエローベースは、スプリングとオータム
ブルーベースは、サマーとウィンター

ちなみに、私は、ブルーベースで、サマーです^^
パールライラック色の、このサクラソウは、サマー・・・
私の好みの色ですね~~~~~
  1. 2012/01/24(火) 21:06:06|
  2. ガーデンタイム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

春を待つ

小鳥006 

関東、雪!です・・・・
今夜は、本気になって、降っています~~^^;
一時間で、、2センチ程なったでしょうか~~~~
・・・おお~~~~、明日の朝が、恐ろしいです・・・・
  1. 2012/01/23(月) 21:00:26|
  2. ガーデンタイム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クリスマスローズ

クリスマスローズ 005 

春を、そっと告げる花・・・

露地植えでも、丈夫で、毎年花を咲かせてくれます。

我が家の庭にもありますが、

さすがに、まだ咲き始めませんね~^^;

今日は、クリスマスローズの苗を買いに、
いつも行く、イングリッシュガーデンのお店へ~~
[クリスマスローズ]の続きを読む
  1. 2012/01/22(日) 18:47:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

京焼

京焼 

大寒ですね~~~・・・さすが、冷えています~~

外は冷たい雨・・・・
京焼の御もてなしで、ランチを楽しみましょう~~^^
ちょっと遅れの、女正月です~~~~^^

008_京焼 

お皿一つ、ウン万円もする、
高価な器も、
手に取って、使ってみないと、、、ね^^

本日の、おまかせランチ。
ご飯の上には、豚肉のソテーと、
玉ねぎのスライス。
良いあんばいの、玉ねぎの辛さと自家製お味噌が、
ご飯にマッチ。

デザートは、コーヒー、コーヒーゼリー、
自家製パンプキンケーキに、カボチャの皮をソースにして、
柚子の香りを入れています~~

・・・今回は、食べる前に、撮れたぁ~~~~~~(^v^)
[京焼]の続きを読む
  1. 2012/01/21(土) 19:44:37|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

初雪

初雪01 

初雪です!
・・・・え?・・・・分かります?^^;
塩では、ありません~~~( 一一)
えっへんッ!
・・・初雪なんです!!  (^v^)

初雪の中 

冷た~~い、雪や雨に負けず、咲いている花ってあるのですね!
ん~~
名前は忘れたのですが、
花言葉が「初恋」・・・・って言うのだけ覚えています(*^_^*)

 
  1. 2012/01/20(金) 18:38:46|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

飛行機雲

冬のガーデン 003 

冬の冷たい空に、一本の線・・・

何故か、心がス~~~~と、、、する。

心の中の空気を入れ替えよう・・・

・・・明日は、いよいよ関東平野にも、雪が舞い降りるらしい。
積雪5センチの予報~~
ニュースでは、「くれぐれも、御足もとにお気を付け、余裕を持っての通勤、通学を・・・」
と、アナウンサーの人が話している・・・
10センチ積もったら、パニックだろうなぁ~~~~
  1. 2012/01/19(木) 19:48:35|
  2. ガーデンタイム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スノー・ホワイト

冬のガーデン 010 

冬の色を探しに、
いつもお邪魔する、イングリッシュ・ガーデンへ行ってみました^^

期待通り~~~・・・・なぁんにも無かった(;一_一)
温室に少しお花があり、春の良い香り~~~~
係の人達は、薔薇の木の手入れや苗のお世話を、
丁寧にやってました~~~~~

甘くて、温かい、ぜんざいを、頂いてきましたが・・・
あぁ、、、、、また、、記念写真撮る前に、食べてしまった( 一一)
  1. 2012/01/18(水) 18:19:24|
  2. ガーデンタイム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

何でしょう?

20120117213559686.jpg 

・・・最近、すっかり、ネタ切れで・・^^;
ガサゴソと、マイ・ピクチャをひっくり返してました~~~

車で通りかかったので、
これ一枚だけですが、、、、
どうも、モトクロスの練習場らしい^^;
この寒い中、水をまいて、水たまりに飛び込んだり、
滑ってみたり・・・・・・・( 一一)・・・
でも、、、
意外と、近くでシャッターを押したくなったりして!!
スリルがたまらなくなるかなぁ~~・・・・・(笑))
  1. 2012/01/17(火) 21:42:24|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ロケット

ロケットビル001 

以前に、遠くから見かけて
とっても気になっていた・・・このビル
偶然、仕事で通りがかり、
「あ~~ッ!!これだぁ~~~~!」・・・って、一枚パチリ!^^;
ビルの中身は、雑居ビルでしたが。

このビルの、向かい側に、「102」と言う、
行列のできるラーメン店があります。
この日は、
もちろん、行列に入り、食べて来ました!!(^v^)
ん~~~、、、、美味しかったですがぁ、
若者向けの味と量ですね(^_^;)
  1. 2012/01/15(日) 19:21:40|
  2. 建物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

北へ向かって

新幹線004 

「こまち」と「はやて」
関東平野を、駆け抜けて行きます

さいたま市の大宮駅では、
新幹線の、連結で走る姿がたっぷり見られるし、
両側には、車両工場(?)が並んでいます。
シーズンオフには、蒸気機関車が入ってきますので
鉄道ファンには、
必見の場所ではないでしょうか~~

このアングルで、新幹線が見られて、
まるで、ジオラマの世界でしたよ~~^^

  1. 2012/01/14(土) 21:29:58|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ベンチ

ベンチ004 

陽射しはこんなにあるのに・・・
空気が、冷た過ぎる・・・
・・・ベンチに座る人もいません~

ここのところ、カメラを持つ手も、動きません~~~^^;

この夜の冷え込みの中、
相変わらず、スイミング~~(^_^;)頑張って来ました~~
・・・・湯冷めしないうちに、寝る事にしよっと!
  1. 2012/01/12(木) 21:47:01|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

空003 

関東平野・・・・もう何日、雨が降らないだろう・・・

日本海側が雪だと、必ず北風が吹く

今夜も、冷たい風が強い・・・・
  1. 2012/01/11(水) 21:09:27|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

冬色

冬色005 

成人式の華やかさが嘘のような・・・
・・・・冬の色です・・・・
  1. 2012/01/10(火) 21:06:15|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

祝! 成人

成人式010 

成人の日・・・毎年、この光景が見たくて、
カメラ片手に、街中をブラブラします^^;

とにかく、若さって、花ですね~~~~~~~~~~~

今日は、恩師の言葉を思い出す
「出会いは、人に豊かさを、、、
別れは、人に深さを・・・」
彼らは、これからの人生で、
いっぱい出会いと、別れを繰り返すでしょう。
・・・自分を大切に、生きてゆこうね! [祝! 成人]の続きを読む
  1. 2012/01/09(月) 18:50:05|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

輝き

朝日001 

「人生 どこからでも歩き出せる」

・・・・ん~~、、、、誰の言葉だったろう?
この光を見て、思い出した言葉です^^;

今回の旅での、お気入りの一枚(●^o^●)
  1. 2012/01/08(日) 19:13:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

日の出


草津2012 018 

湯畑の湯けむりの向こうから、朝日が昇りました


日の出 001 
 
静かな、温泉街の夜明けです・・・

日の出を拝んでから、朝風呂へ~~~~~~~~(●^o^●)


 

  1. 2012/01/07(土) 17:52:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

マンマ君のお願い

お参り010 

・・・何をお願いしたのかなぁ~~~~~~~・・・


お参り009 

トミカとプラレールで、いっぱい遊べますように・・・・・かなぁ~~~^^;
[マンマ君のお願い]の続きを読む
  1. 2012/01/06(金) 18:21:18|
  2. トルバドール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

宿

草津2012 005 

湯畑近辺には、老舗旅館が建ち並びます

やはり、木造建築には、温もりがありますね~

灯りも、温泉のような温かさを感じさせてくれます

日本の温泉!です^^

草津2012 007 

・・・宿泊は、ここではありませんが^^;
  1. 2012/01/05(木) 18:12:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

湯畑

草津2012 008 

群馬・草津温泉

いつ来ても、ここは迫力ある温泉の源泉です。


草津2012 033 

地蔵の湯
ここのお地蔵様は、暖かそうでした~~

草津は、第二の故郷です。
  1. 2012/01/04(水) 18:16:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

初詣

初詣 001 

地元の神社へ、初詣。

お願い事・・・
欲張りません~~!
とにかく、健康が一番!!


※昨年暮れ、小さな写真コンテストでしたが、
優秀賞を頂きまして^^;  (3部門で、入選頂きました)
御褒美(?)で、温泉へ行って参ります~
嫁に来て30年、一度もお正月は家を空けた事が無かったのですが、
この時期、温泉でゆっくり過ごせるなんて、
夢ですぅ~~~~~~~~❤
・・・優秀賞の作品は、ブログにアップする事は出来ないので、
残念ですが、、、、^^;

[初詣]の続きを読む
  1. 2012/01/02(月) 07:21:34|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

新年

RaOUa.jpg
  1. 2012/01/01(日) 10:22:01|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

Robin-Hood

Author:Robin-Hood
色光庵へようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
写真 (99)
花 (573)
秋の七草 (8)
石垣の旅 (19)
野反湖 (21)
千代紙 (6)
日常の風景 (425)
恵比寿 (80)
建物 (29)
紅葉 (20)
旅 (381)
六義園 (12)
クリスマス (15)
色 (12)
南国の花 (6)
暦 (59)
桜 (57)
薔薇 (35)
白神山地 (2)
祭り (3)
川越 (8)
古代蓮の里 (5)
デジブック (31)
谷川岳 (18)
東京 (241)
イベント (56)
トルバドール (44)
箱根 (7)
ジャンボリー (3)
お台場 (12)
ガーデンタイム (91)
動物 (2)
NJ (0)
石垣2010 (13)
カレンダー (6)
ルーツ (9)
宮古島2011 (10)
マンダラ (6)
もみの木の庭 (5)
庭の花 (60)
花火 (5)
沖縄・座間味 (10)
宮古島2012 (12)
沖縄 (12)
小浜島 (17)
久米島 (10)
memory (2)
Aeon (33)
宮古島2014 (6)
宮古島2015 (20)
2016沖縄 (16)
石垣・小浜島 (11)
伊江島 (7)

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード