色光庵

色は、心のサイン。 色とは生命力。 色は全てのエネルギー。 色には、意味があり、パワーがあり、香りがあります。 一瞬のシャッター音の中に色を閉じ込めてみました。

牡丹

3牡丹 

我が家の牡丹が、見頃を迎えました~~~~^^

  1. 2012/04/30(月) 19:56:22|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

華やかな恋

34ハナミズキ 

桜が終わると、ハナミズキの季節です。
桜の木と同じくらい、愛されている木ですね。。。

それもそのはず、日本から贈られた桜のお返しに、
アメリカから、渡って来たそうです。

花言葉は、「私を想ってください」 「華やかな恋」

28ハナミズキ
  1. 2012/04/29(日) 18:48:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

帰途・・・

24高知 

伊豆大島上空・・・・

また、、、、叔父とも会いたい・・・・後ろ髪引かれる思いで帰って来ました。


19高知 

・・・高知空港で、、、、
大阪行きの飛行機でしたが・・・・
私だったら、、、列車の方がいいなぁ~~~~^^;
  1. 2012/04/28(土) 18:52:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

節句

17高知 

この時期、もう既に田植えが終わっていました。
高知では、二期作がほとんどの様です。

珍しい、鯉のぼりを見つけました^^
そう言えば、5月頃は、高知には行った事が無いので、
帰り道、どうしても撮りたくて、寄ってみました~~^^;

16高知 

普通の鯉のぼりの隣に、
大漁旗を立てています。
各家、それぞれの絵柄で、
勇壮な感じでした~~~
  1. 2012/04/27(金) 18:34:16|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

グルメ

12高知 

叔父に教わり、
高知市内で、美味しい旬のモノが食べられる
「ひろめ市場」と言う所へ行きました^^
高知へ行ったら、、、、やはり、鰹のたたき~~
明神丸と言うお店では、
たたきの注文を受けてから、
お客の前で、生の鰹をさばき、
ご覧のように、藁で、一気に焼いてくれます~~

13高知 

・・・そうして、お勧めが、「塩たたき」です~~
高知のたたきは、柚子醤油に、ニンニク、生姜、ネギでたたきますが、
粗塩をふり、柚子酢を付けて食べます~~~

お酒は、、、、
これまた、美味しいモノが並んでいまして~~~
叔父の薦め、、、、
「美丈夫」 「瀧嵐」を頂きました~~~
「美丈夫」は、甘口で、口の中に花の香りが広がるような感じ^^
「瀧嵐」は、ちょ~~~~辛口で、
ツ~~~ン、と、抜けるようなピリ辛!
・・・私は、、、、どっちも個性的で、良かったなぁ~~~~~~~~~(●^o^●)
その他に、
ウツボのたたき、クジラのさえずり(舌です)
クジラのオノミ(尾っぽ)・・・等々・・・・
連れが、気に入って飲んでいたのは、栗焼酎でしたね~~(^-^)
・・・とにかく、飲んで、食べましたぁ~~~~~~~~~~~~~~~
  1. 2012/04/26(木) 21:28:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

高知城

4高知 

今回は、何十年ぶりかに、
高知城まで行ってみました・・・・
夕方だったので、
天守閣には行かれませんでしたが、
一目だけ、見ておきたいと・・・^^;

しみじみと・・・
私にも土佐の血が、流れているんだなぁ~~・・・・と。
今ある自分は、、、
遠くご先祖様、一人ひとりが、
困難を乗り越え、生きて繋がってきた命・・・・なんだぁ~

9高知

大河ドラマブームも去り、
県お輿しとしては、
まだ、竜馬殿にあやかりたいと・・・^^;
街中に、「志国・高知」・・・・「リョーマの休日」・・・ですって~(^-^)

14高知 

通勤ラッシュ前の、高知駅前のメイン通り
路面電車が、懐かしいです~~~
  1. 2012/04/25(水) 18:30:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

高知

20竜馬      
                                    
                                            高知空港

母の名代で、
急きょ、高知に飛びました。


3高知 

観光では無かったので、
コンデジで、数枚、撮って参りました~~^^;



  1. 2012/04/24(火) 21:26:35|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

都会の色

シャネル 

銀座・中央通りにある・・・・・

ん~~~~~・・・・・さすが・・・・


siodome.jpg

こちらは、何度かアップしたことありますが、
汐留の地下の空間・・・・
ここを通ると、
何故か毎回、写したくなる、好きな場所です。
  1. 2012/04/21(土) 19:54:18|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ハナニラ

ハナニラ 

今の時期、
我が家の庭で、一番、咲き誇っているのが、このお花・・^^;
とにかく、増える!強い!
雑草を負かす勢いです!
それしては、
花言葉は「耐える愛」・・・・・(^^ゞ
英名は、スプリングスターフラワー(春の星花)
・・・ハナニラじゃ、可哀そうですね~~~~
  1. 2012/04/20(金) 18:35:46|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ムスカリー

ムスカリー 

ムスカリー・・・外来種だと思いますが、
最近では、こうして土手に咲いています。
好きな、紫色です・・・^^
  1. 2012/04/19(木) 21:29:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

桃色

モモ 

桜と時を同じく咲くのが、桃の花

桃色は桃の花のピンクの事。

万葉の頃は、桃染め色と言われ、
「つきそめ」・・・と読まれていたらしいです。
・・・日本の色の表現って、素敵ですね~~~~~^^
桃の木は魔除けとされて、お守りになっていたとか、、、、
花言葉は「愛らしい」
  1. 2012/04/18(水) 21:06:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

山吹色

山吹 

桜が咲き終わると、
何故か探したくなるのが、山吹の花・・・・
日本の、伝統色名でもある、山吹色は、やっぱり、心が落ち来ます。
旧暦の季節では、春の終わりの花とされていました。
  1. 2012/04/17(火) 22:00:16|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

20薬師 

先日の、新井薬師の境内では、
お猿さんの芸が、披露されていました~~^^
・・・これ、分かります?
竹馬で、ジャンプしているところです~~~(*^_^*)


21薬師 

この日は、4月8日、
お釈迦様の誕生の日で、
花祭りが、行われていました。
  1. 2012/04/16(月) 18:19:21|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2012:桜

  1. 2012/04/14(土) 19:19:56|
  2. デジブック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

花筏

12桜 

関東、冷たい雨が降り続いてます・・・

とうとう、桜も終わりですね

これからは、北の地でも桜も開花^^

桜便りが楽しみです~~

桜って、平等に咲いてくれますね~~・・・やっぱり、日本の花です(●^o^●)


9薬師
  1. 2012/04/14(土) 18:15:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

桜色

20桜 

桜色に包まれて・・・・

35桜」

[桜色]の続きを読む
  1. 2012/04/13(金) 18:24:47|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

鯉幟

37中野 

青空に、気持ち良さそう~~~~~

・・・都心の鯉幟は、ビルの屋上で泳いでいました^^

35中野 

中野通りは、桜祭りで賑わっていました^^

45中野
  1. 2012/04/12(木) 18:33:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

桜色の風

11菜の花 

穏やかな、お花見日和

・・・静かな、春の時です

62川面
  1. 2012/04/11(水) 18:25:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

可愛い来客

めじろ3 

満開の桜に誘われて、

小さな、お客様が・・・・(●^o^●)                               新井薬師にて

めじろ1 

濃いピンクのこの桜は、「プリンセス・雅」 
新品種の桜で、
皇太子殿下・雅子様のご成婚記念に、名前が付けられたそうです。


めじろ2 

カメラマンが集まり、シャッター音が響き渡ります。
とにかく、すばしっこくて~~~
アクロバットもご披露~~~(*^_^*)
  1. 2012/04/10(火) 18:15:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

北へ向かって走れ!

22.jpg 

「桜前線を乗せて、北へ!」

本日のチャレンジ^^;

この位置からでは、こまち?なすの???・・・・
私には分かりませんが、東北・山形・秋田新幹線のどれかです~~(^^ゞ
桜と新幹線のコラボを撮りたくて、待ち構えてましたが・・・・・
とにかく、音がしたと思うと、速ッ!!
まぁ、、、私の腕では、こんなところですね~^^;


28用水沿い 

北へ、桜が届くのも、もう直ぐですね!

はやぶさ 

・・・こちらの写真、笑ってやってください^m^
カメラをいじくっていたら・・・
あ‘~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~・・・・・・・
憧れの「はやぶさ」がぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(;O;)
速すぎ・・・・・・・・・・・・(@_@;)
これしか撮れてませんでした
  1. 2012/04/09(月) 19:14:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

新井薬師

8薬師 

今日は、風も穏やか、お花見日和でしたね~~

仕事で、東京・中野まで行きました^^
空き時間に、
絶対に、都内の桜を撮ってみるぞぉ~~~~~・・・・と、
一眼レフを、隠し持ち(?)至難の業・・・でしたが^^;・・・
良かったぁ~~
やっぱり持って行って(^-^)
たまたま、新井薬師さまが近くでしたので、
すっ飛んで行きました~~~~(^◇^)

2薬師 

桜祭りと、4月8日の花祭りが重なり、
境内は、とても賑わっていました。

今年は、桜のお花見三昧になりそうです^^
郊外と都内の、桜を交互にアップ出来そうです~~~~
しばらく、お付き合い下さい<(_ _)>
  1. 2012/04/08(日) 22:09:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

桜咲く

2桜 

関東、一斉に咲き出しました!!

本日、早速、、、、友人と、桜散策♪ & ランチ~~~(●^o^●)

4さくら 

北風強く、冬物のコート。
まだ、満開にはなってませんでしたが、
桜シリーズには、まずまずのスタート・・・・としましょう~^^;
  1. 2012/04/07(土) 19:25:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

お・ま・け

66.jpg

カタクリの郷から、都幾川へ向かい、
お蕎麦屋さんで昼食を、、、、

びっくり!
椿の天麩羅~~~・・・お味は・・・しませんでしたが^^;
隣が、カブの天麩羅。
その隣が、これも珍しい~~、柚子の天麩羅・・・これは、美味しい~(^-^)
筍の天麩羅に、
蕗の薹、セリ・・・旬のお味、満載でしたぁ~~~~~

2カタクリ

  1. 2012/04/06(金) 18:18:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

カタクリの郷

7カタクリ 

今年のカタクリの花・・・
やっと、咲いてくれました^^
初恋の想いを乗せて・・・・(●^o^●)
・・・また、来年も逢えたらいいなぁ~


55.jpg 

カタクリの郷も、
いよいよ、桜が咲き出します
・・・季節は、順繰りに巡ってゆきます・・・・

60.jpg 

カタクリの花、見て下さってありがとうございます。
本日で、おしまい~~~^^v

  1. 2012/04/05(木) 21:10:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

初恋

17カタクリ 

山の斜面を流れるように・・・咲き出しました・・・

花言葉は「初恋」

50郷 

遠くに見えるのは、桜です。
今週末は、桜も開花して、
この郷は、梅、桜、サンシュユと、、、花が咲き乱れることでしょう^^
  1. 2012/04/04(水) 21:16:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

槻川

槻川 

小川町を流れる、槻川・・・ここは、和紙作りで有名な町です。

槻川の近くに、古いお寺があり、
その脇の池に、カタクリが咲いています。
まるで、池にその姿を映すように・・・・

・・・そう、思っていたら、こんな歌を見つけました^^

「もののふの
 八十娘子らが 汲みまがふ
   寺井の上の かたかごの花」   大伴 家持 

もののふの やそおとめらが くみまごう
てらいのうえの かたがごのはな      おおとものやかもち

大勢の乙女たちが、入り乱れ水をくむ、寺の井のほとりの、かたくりの花よ
 

43カタクリ
  1. 2012/04/03(火) 18:32:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

郷の春

56カタクリの里 

カタクリの里の、裏山を越えると、
こんな、長閑な風景が広がっていた・・・

個人の畑で、梅や桃、桜、黄色の花はサンシュユ
木々の花を栽培して、出荷しているようだ。
開放されていて、
自由に散策できるのが、嬉しい・・・・^^

清々しい、春の空気、
ちょっと音を外す、若い鶯の声は、、、、まだ、練習中・・・のようだ(^-^)


68カタクリ
  1. 2012/04/02(月) 18:43:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

森の踊り子

67カタクリ 

カタクリの里へ・・・・

風に吹かれて・・・まるで、バレリーナのようです


69カタクリ 

昨年は、震災の影響で、やはり行かれずでした。
今年は、
春の陽射しに誘われ、、、、きっと、咲いているはず・・・と、
埼玉県・小川町まで行ってみました^^
丁度、咲きだしいて、今週がピークでしょうか~
二輪草が、まだ咲いていませんでしたけど~~
・・・・また数日、アップしますので、お付き合い下さい<(_ _)>
  1. 2012/04/01(日) 18:41:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

プロフィール

Robin-Hood

Author:Robin-Hood
色光庵へようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
写真 (99)
花 (577)
秋の七草 (8)
石垣の旅 (19)
野反湖 (21)
千代紙 (6)
日常の風景 (426)
恵比寿 (80)
建物 (29)
紅葉 (20)
旅 (389)
六義園 (12)
クリスマス (15)
色 (12)
南国の花 (6)
暦 (59)
桜 (57)
薔薇 (35)
白神山地 (2)
祭り (3)
川越 (8)
古代蓮の里 (5)
デジブック (31)
谷川岳 (18)
東京 (245)
イベント (57)
トルバドール (44)
箱根 (7)
ジャンボリー (3)
お台場 (12)
ガーデンタイム (91)
動物 (2)
NJ (0)
石垣2010 (13)
カレンダー (6)
ルーツ (9)
宮古島2011 (10)
マンダラ (6)
もみの木の庭 (5)
庭の花 (61)
花火 (5)
沖縄・座間味 (10)
宮古島2012 (12)
沖縄 (12)
小浜島 (17)
久米島 (10)
memory (2)
Aeon (33)
宮古島2014 (6)
宮古島2015 (20)
2016沖縄 (16)
石垣・小浜島 (11)
伊江島 (13)
2017久米島 (12)

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード