色光庵

色は、心のサイン。 色とは生命力。 色は全てのエネルギー。 色には、意味があり、パワーがあり、香りがあります。 一瞬のシャッター音の中に色を閉じ込めてみました。

マイ・ティータイム

16ガーデン 

ティータイムは・・・

チョコにコーヒー?
クッキーに紅茶?

23ガーデン
  1. 2012/05/31(木) 19:27:08|
  2. ガーデンタイム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

薔薇の香り

21ガーデン 

薔薇の香りのシャワー・・・・みたいですぅ~~♪


9ガーデン 


[薔薇の香り]の続きを読む
  1. 2012/05/30(水) 21:26:41|
  2. ガーデンタイム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

花園

11ガーデンタイム 

花園へようこそ~~~~^^♪

沢山の、お花達が、お出迎えです~~~

13ガーデンタイム 

ガーデンタイム・・・
また、しばらく、お付き合いくださいね~(●^o^●)
  1. 2012/05/29(火) 17:49:07|
  2. ガーデンタイム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

赤の園

2ガーデンタイム 

今年も、薔薇の季節がやって来ました~

途中見つけた、赤の花達・・・・・

70ガーデンタイム
  1. 2012/05/28(月) 18:37:22|
  2. ガーデンタイム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

御庭

51日光路 

新緑の中、
苔むしたお庭は、風格があります。


48日光路


60日光路
[御庭]の続きを読む
  1. 2012/05/27(日) 18:27:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

若葉の風

33日光路 

日光・田母沢御用邸

木々の若葉の風が、
古の空間に吹いてきます・・・・ 

大正天皇の御静養の為に、使われた御用邸です。
今の天皇陛下は、戦争中、疎開されたことがあるそうです。

今では、一般開放され、
江戸時代からの、木造建築として、最大級のもの・・・らしいです。

34日光路 

  1. 2012/05/26(土) 19:11:16|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

まる、まる、まる

16日光路 

畦道で見つけた・・・まぁるいもの・・・
何故か、微笑んでしまいます(●^o^●)

・・・・一気に、ふぅ~~~~~~~~~~ツ。。。。。。


17日光路 

昔の駅舎でしょう・・・・
何となく、懐かし雰囲気です
切符を、パチパチ切る音が、聞こえてきそうです^^

19.jpg 

現在のホームから、撮りました
いつ頃、線路が移動したかは、定かではありません・・・
  1. 2012/05/25(金) 16:04:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

新緑

1日光路 

先日、愉快な仲間達と、
新緑の日光へ、東武線で日帰り旅行^^

途中下車で、里山の香りを楽しみながら、
お蕎麦を頂きました~~~


6日光路


7日光路
  1. 2012/05/24(木) 22:18:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

竜宮城の彼方へ・・・

63宮古島 

竜宮城への旅も終り・・・

22宮古島 

また日常が始まる・・・
・・・また、元気で頑張れる・・・・・
竜宮城の彼方へ沈む、夕陽・・・また、会おう・・・
[竜宮城の彼方へ・・・]の続きを読む
  1. 2012/05/23(水) 21:05:36|
  2. 宮古島2012
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

来間島

69宮古島 

あれに見えるは・・・・竜宮城の展望台です(●^o^●)
(・・・高台の上ね・・・^^;)

43宮古島 

今回お世話になった、船の操縦室(?)
2階にあります~
この椅子に座って、波をかき分け大海原を走ると、
ジェットコースター以上の、迫力!!(@_@;)
  1. 2012/05/22(火) 21:10:29|
  2. 宮古島2012
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

祝!スカイツリー

80スカイツリー 

賑わっていますね~~~(*^_^*)
経済効果、大ですね~~

先日、飛行機から見た、スカイツリーです。
  1. 2012/05/22(火) 20:59:35|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

珊瑚礁

123ヤビジ 

今回、最後のポイントは、

島に一番近い所に住む、クマノミの住処でした~

今回の、最高のお写真を、お届けします~~~(^-^)

水中では、160枚以上写しましたが、
波に揺られたり、魚くんのポーズが決まらなかったり、
自信を持って、お届けするものがなかなか無いですね^^;
・・・水中写真は、このくらいにして・・・・<(_ _)>

オニヒトデ 

最後に、お見せしたいのが、
美しい珊瑚を餌にし、珊瑚礁を破壊する、
これが、オニヒトデです。
「人の手」で、珊瑚礁を壊すのはもっての外ですが、
自然界は、弱肉強食・・・
このオニヒトデに、
一か所の珊瑚礁を食べ尽くさせてしまった方が、
食べるモノが無くなり死滅する・・・と聞きました。
・・・どこの世界にも、困った奴はいるものですね~~^^;

次回から、海の上を少しお届けします~<(_ _)>
  1. 2012/05/21(月) 19:16:20|
  2. 宮古島2012
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

金環日食

日食 

天体ショー、盛り上がっていましたね!
我が家の庭で、、、
木漏れ日から見えた、金環日食です(*^_^*)
  1. 2012/05/21(月) 18:33:47|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

枝珊瑚の森

54ヤビジ 

二日目のポイントへ・・・・

前日より、海はしけていました。
・・・も~~~、、、、
そのまま、海に放り出されてもおかしくない程の~~~大揺れ~~^^;

海の中は、その表面とは違った、、静かな珊瑚の森です
青や、黄色、白・・・・

67ヤビジ 

波静かな、島に程近い所に停泊し、
今日も、船上のレストラン~~~♪
古代米が入ったご飯、デミグラソースのハンバーグ、マカロニサラダ、他、温野菜です~~

104.jpg 

・・・午後からは、4回目、今回最後のポイントへ~~~~(●^o^●)
  1. 2012/05/20(日) 21:14:17|
  2. 宮古島2012
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夕暮れの海


7宮古島 
 

サンゴ礁に囲まれた、南の海は、
ほとんど波も無く、
穏やかに暮れてゆきます・・・・


19宮古島 

サンセットクルーズを楽しむ人達


72ヤビジ 

今回の宮古島で、
一番!!美味しかったのが、
居酒屋でお勧めの、「アーサー茶漬け」(●^o^●)
秘伝の御出汁に、たっぷりのアーサー、
ワサビで、ピリッっと、頂きます!
・・・本当の、旨いモノって、案外こんなものですね^^v
  1. 2012/05/19(土) 19:18:48|
  2. 宮古島2012
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クマノミ大集合

36ヤビジ 

午後からのポイントは・・・・・・

クマノミ、うじゃうじゃ~~でした~~(●^o^●)
あちらさんにとって、私達は、とんでもない客で、
それはも~~~~~、、、大騒ぎ~~~(@_@;)

これは、ハマクマノミです。

44ヤビジ 

クマノミは、可愛らしい姿のわりには、
攻撃・・(しているつもり)・・してきます^^;

50ヤビジ 

枝珊瑚の中に、りっぱなテーブル珊瑚が・・・
2メートルはあったでしょうか~~
  1. 2012/05/18(金) 21:42:44|
  2. 宮古島2012
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

テーブル珊瑚

・020_convert_20120517180105 

まず、一回目のポントへ、、、ドボンッ(^-^)

テーブル珊瑚の森です。
グルクンが、群れで泳いでました。
グルクンは、沖縄では、ポピュラーな食べるお魚で、
地上に出ると、赤く変わります。
海の中では、綺麗なブルーグレーをしています~


12シャコガイ 

途中で見つけた、大きなシャコ貝。
口(?)を、ネオンのように、キラリ、キラリと、色を変えます~~
見ていて、飽きないですよ~~^^
かなり大きなシャコ貝で、
60センチ位はあったでしょうか~~
こうしてシャコ貝は、一生を、岩やサンゴ礁の間で暮らします。
・・・もちろん!現地の飲み屋さんで、お刺身で頂きました!

24ランチ 

この日の、船でのランチです~~~(*^_^*)
今まで使わせて頂いた、ダイバーショップでは、
いつも、お昼は、ホカ弁でした^^;
炊き立てご飯に、暖かいスープ、
お洒落な、イタリアンなおかず~~~~~
・・・360度、海の真ん中で頂くランチは、
潮風に当たり、最高の贅沢ランチ!!・・・でした^^
  1. 2012/05/17(木) 18:16:58|
  2. 宮古島2012
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

東シナ海

42宮古島 

再び、やって来ました!

東シナ海に点在する、サンゴ礁・・・八重干瀬(ヤビジ)
宮古島・池間島から、船で40分程・・・
ヤビジでは、最北端のポイントです。
波は2メートルはあったでしょうか、、
かなり、揺られて来ました^^;


2011宮古島 

こちらの写真は、昨年のヤビジの様子です。(2011・4)
昨年は、一年で一番、潮が引く、「大潮」にぶつかり、
これが、同じ海?・・・と思えるほどの違いです。
最大3メートルの海面の差があります。
サンゴが、丸出し状態^^;
サンゴは、海の中で見るから、美しいのでしょう~

22ヤビジ 

今回、2日間、
私達を、竜宮城へ誘ってくれた、船です^^v
  1. 2012/05/16(水) 18:40:22|
  2. 宮古島2012
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

足跡

18宮古島 

私が子供の頃、
沖縄は、外国でした。
あの頃、ご近所に日航のパイロットをしている、
カッコ良いおじ様がいて、
おじ様が、制服を着てさっそうと、タクシーで出勤する姿を、
母や、ご近所の奥様方は、
ポ~~~❤とした顔で、見送っていた・・・・ですね~~
おじ様が、沖縄のお土産と言って、
とても綺麗な切手を、下さいました。
今でも、はっきり覚えています。
紅型の沖縄民族衣装の絵でした。
それが、生まれて初めて、
外国のお土産だったと、記憶しています。

13宮古島 

沖縄は、日本本土と、
母は同じでも、父が違う。
母とは民族・・・父とは、歴史。
と、誰かが言ってましたっけ。。。。
忘れてはいけないモノが、沖縄には沢山ある。
守らなくてはいけないモノが、沢山ある。。
  1. 2012/05/15(火) 22:46:24|
  2. 宮古島2012
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

南の海へ

2宮古島 

本日、宮古島の海から、戻って参りました~~~~(●^o^●)

昨年の4月に行ったコースですが、
今回は、また違ったポイントへ、船を出して頂きました!!
海の写真が、整理できてませんので、、、、ボチボチと・・・・
またお付き合い下さい  <(_ _)>


3宮古島 

今回もお世話になったホテル~~
スキージャンプの、葛西紀明氏が、いらしたのだけど~~~
ぜ~~~んぜん、私達、気が付かないまま帰って来ました^^;
・・・有名人って、、、、意外と、そんなものですね~~
  1. 2012/05/14(月) 19:59:30|
  2. 宮古島2012
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

鈴蘭

3スズラン 

我が家へようこそ~~~(*^_^*)

今の時期、鈴蘭の香りが、庭に広がっています~~

ゆっくりして行って下さいな~~~~♪

しばらく、家を留守にします~~
南の海は、水温も上がり、
ダイビングには、丁度良い季節になりました!
またまた、竜宮城へ行って参ります~^^;
  1. 2012/05/09(水) 18:08:50|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

無邪気

2庭の花 

デイジーは、種類が多いようですね。

今、我が家で咲いている、愛らしいデイジーをご紹介^^

花言葉は「無邪気」
  1. 2012/05/08(火) 18:30:44|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

本日のチョコ

チョコ 

東京・京橋・明治製菓
チョコレートカフェ・・・・(●^o^●)
コーヒーに、こちらが付いて来ます~~~
好みのお味でしたので、、、、、一箱ゲッツ!しちゃいました(^v^)

↓・・・先日、吉祥寺で見つけた、ムーミンスタンド
 
 
     
 ムーミンの顔した、ワッフル!!可愛い~~~~~❤
ニョロニョロのストローが、これまた可愛い! 
このショップ、日本には4店舗しかないようです~~~

ムーミン 

・・・遊んで歩いてる訳ではありません!
お仕事で、、、、ついでに楽しんでいる訳です~~(^^ゞ
  1. 2012/05/07(月) 19:53:48|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

レッド

25牡丹 

春のレッド
少し、黄色みのレッドです。


41飛行船 

ちびmomoさん~
飛行船のアップをお届けします~~^^
主に、広告目的で飛んでいるのかしら~
よく広告が、変わります。
下に飛び出て見える所が、船室(?)です~
数人、乗れるようですよ~~
スピードは、飛行機より、全然遅いけどね。
ふわりふわりと、
何処からともなく現れ、いつの間にか去って行く・・・
そんな感じです~~~
  1. 2012/05/06(日) 18:38:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

花梨

14花梨 

愛らしい色の、花梨の花・・・・

秋には、香りの良い実がなることでしょう~^^

・・・空には、ゆらゆらと、飛行船
五月の空ですぅ~~~~~(^-^)


10
  1. 2012/05/05(土) 18:54:16|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

散歩道

37牡丹 

ハナミズキを見ながらの散歩道・・・

牡丹の花が、見事に咲いていました~~


27牡丹
  1. 2012/05/04(金) 19:18:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

五つ葉のクローバー

39クローバー 

ジャンッ!!  (*^_^*)

ここで、四つ葉、五つ葉をご覧になった皆様~~
きっと、皆様に、良い事がありますよ~~~~~~~~~~(^-^)v

  1. 2012/05/03(木) 13:56:35|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

四葉のクローバー

16四葉 

公園を散策していたら・・・・・

ラッキ~~♪ 見つけちゃいました!!

・・・で、、、しかも~~~
辺りを見渡したら、、、、
なぁんと、四葉がいっぱい!!
↓・・・・の中に、5本の四葉のクローバーがありますよ!!(●^o^●)

 
 
40四葉
  1. 2012/05/02(水) 18:17:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

八重

18ハナミズキ 

初めて見ました~~

八重咲きのハナミズキの花



29ハナミズキ
  1. 2012/05/01(火) 18:22:35|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

プロフィール

Robin-Hood

Author:Robin-Hood
色光庵へようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
写真 (99)
花 (570)
秋の七草 (8)
石垣の旅 (19)
野反湖 (21)
千代紙 (6)
日常の風景 (423)
恵比寿 (80)
建物 (29)
紅葉 (20)
旅 (381)
六義園 (12)
クリスマス (15)
色 (12)
南国の花 (6)
暦 (59)
桜 (57)
薔薇 (34)
白神山地 (2)
祭り (3)
川越 (8)
古代蓮の里 (5)
デジブック (31)
谷川岳 (18)
東京 (239)
イベント (54)
トルバドール (44)
箱根 (7)
ジャンボリー (3)
お台場 (12)
ガーデンタイム (88)
動物 (2)
NJ (0)
石垣2010 (13)
カレンダー (6)
ルーツ (9)
宮古島2011 (10)
マンダラ (6)
もみの木の庭 (4)
庭の花 (60)
花火 (5)
沖縄・座間味 (10)
宮古島2012 (12)
沖縄 (12)
小浜島 (17)
久米島 (10)
memory (2)
Aeon (32)
宮古島2014 (6)
宮古島2015 (20)
2016沖縄 (16)
石垣・小浜島 (11)

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード