色光庵

色は、心のサイン。 色とは生命力。 色は全てのエネルギー。 色には、意味があり、パワーがあり、香りがあります。 一瞬のシャッター音の中に色を閉じ込めてみました。

台風接近

29シュウメイギク 

関東も雨風が、強くなってきました~~^^;

かたつむりの如く・・・・ですね^^;

我が家の、秋明菊が、開き始めました。
私が、嫁いだ時に、実家から小さな株を持って来て、
今では、しっかり根をおろして、毎年咲いています^^
玄関先に、威張って咲いています(笑))


30墨田の花火 

嫁いで間もなく、自分で買ってきた、紫陽花・・・
大きくなりました~~
季節外れなのに、咲いています^^;
「墨田の花火」と言う種類ですが、、、、
少し、違って咲いているみたい^^;
  1. 2012/09/30(日) 18:50:19|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

最後の一杯

17バリスタ 

会場を後にする時、
今年のバリスタ、第3位の方のコーヒーを、
運良く、頂けました^^v

向かって右は、昨年の、「カップテイスターズ チャンピオンシップ」で、
準優勝の方です。(下の写真の方)
左が、今年の「バリスタ チャンピオンシップ」第3位の方です。

*カップテイスターズとは、豆の香りで、産地を当てる競技

19カッテイスターズ 

トップバリスタのお勧めコーヒーは、
なんと、幻の豆
コロンビア・ゲイシャ でした^^
甘み・酸味・苦みの調和の取れた味でした。

とにかく、色々なコーヒーを味わいましたが、
癖の無い、後味すっきりを好むなら、ハワイ産がお勧め。
意外な産地で、ベトナムは、
日本人向きの、飲み易さでしたよ~~~。
その他は、だいたい、口の中に残る、余韻の味を楽しみながら・・・・ですね^^
ただ、
どの豆も、焙煎によって、かなり味は違って来ます。
一般的に分かれるのが、
浅煎りは、酸味が強く、
深煎りは、苦味が増します。
私は、どちらかと言うと、苦味の方が好きですね~~。
「ローストマスターズ チャンピオン」の競技も見ましたが、
全国から集まった、焙煎職人の競技で、
今年のお題の豆は「ガテマラ」でした。
この競技では、一般客も試飲参加できました。
同じ豆でも、焙煎の仕方で、こんなにも味が変わるかな~~・・・
と、思いましたから~。
・・・・やっぱり・・・いつも行く、喫茶店のコーヒーが、
一番好きかな~~~~^^;
それで、良いのだぁ~~!・・・・・・と、感想の〆といたします(*^_^*)

  1. 2012/09/29(土) 21:00:27|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

サイフォニスト

5サイフォニスト 

本日、3日目となりました~~~~~~~~~~~~~~~
一年分のコーヒーを飲んだ・・・・気分^^;

こちらは、ワールド・サイフォニスト・チャンピオンシップのステージ(アメリカ代表者)

きめ細かで、手際の良い動きは、うっとりします~~

15分、以内で、それぞれテーマを設け
趣向を凝らしたパフォーマンス、プレゼンテーションは、釘付け。
審査員4名に、コーヒーを出します。

会場内、コンデジで撮ってますので、
しかも、スクリーンを写してですので、
画像が悪くて、ごめんなさい~~^^;
雰囲気だけでも~~~~~

6サイフォニスト
[サイフォニスト]の続きを読む
  1. 2012/09/28(金) 18:33:57|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カプチーノ

10ラテアート 

右端のピッチャーでは、
ミルクを泡立てています。
その間、エスプレッソを抽出中~~

バリスタが入れてくれた、カプチーノです。

13ラテアート


12ラテアート 

お味は、エスプレッソの濃い旨味と、
きめの細かい、ミルクの柔らかさ・・・・・ミルクの甘みが増します

1ラテアート
  1. 2012/09/27(木) 19:48:45|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

世界のコーヒー

2ビッグサイト 

東京ビッグサイトで、本日より開催されました、
SCAJワールドスペシャリティコーヒー・コンファレンス&エキシビジョンへ、
行って参りました~~~~~

初めての見学でした~~~^^;
いや~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
世界のコーヒー産地から、多くの方々がやって来て、
それはそれは、国際色豊か!!
コーヒー好きの私は、も~~~~~~~~~~~~~~~~~
興奮いたしました!!
世界のコーヒーが、試飲できるのですが・・・・・
まぁ、例のチョコを少しづつ、かじりながら~~(*^_^*)
・・・6種類ほど、試飲したら、、、、、、、う、う、、、、状態^^;

試飲に飽きてしまい、魅了されたのは・・・・・
何と言っても、これから少しご紹介する、
競技会、
ジャパン バリスタ チャンピオンシップの準決勝
全国から、予選を勝ち抜いて来た、
日本のトップバリスタ達の、素晴らしい戦い!

  17バリスタ
 
競技会に使われる、器具。
順次、16名のバリスタの、芸術的なエスプレッソが、
ここで作られます。


[世界のコーヒー]の続きを読む
  1. 2012/09/26(水) 21:42:05|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

そら

空 

爽やかな秋空・・・まだ、夏の空が残っているけど・・・

「なないろの夢に むかって進もう
 どんな色に なるのかな
 あしたの空 見る勇気もなく
 なみだが あふれてきても
 あしたにむかって 生きていこう
 すきな空のこと 考えて
 一歩でもいい すすめたら
 たどり着けるよ きみの夢の色に

 あしたにむかって 生きていこう
 すきな人のこと考えて
 力をあわせて すすめたら
 たどり着けるよ

 みんなの夢のいろに

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・」       「なないろの夢」   作詞:佐藤 英里

一昨日、東京国際フォーラムで、
障がい者の音楽コンテスト「第9回ゴールドコンサート」が開催されました。
審査委員長が、湯川れい子氏で、本格的な、コンテストです。
全国から12組が、選ばれ競い合いました。
「なないろの夢」は、
今年のグランプリの作品の、歌詞の一部です。
作詞・作曲とも、佐藤 英里さん。
実は、11歳の少女です。
生まれた時から、全盲の少女で、
ピアノの弾き語りで、聞かせて下さいました。

色は・・・不思議なパワーを持っている・・・いつもそう感じている私です
  1. 2012/09/24(月) 19:36:35|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

チョコカフェ

  3チョコ 

 
東京・京橋にある 明治のチョコカフェで、

大量に仕入れて参りました^^;

№1から5は、アフリカ産のカカオを使ったチョコ。

ガーナやウガンダ、タンザニア等々。

№8から16までは、中南米産。

メキシコ、エクアドル、ペルー等々。

何れも、カカオ分62%以上使ってるものです。

一人で、これ全部食べるわけでは、ございません^^;

今週半ば、ちょっと面白いイベントに出掛けてみようと~~~❤

・・・上手く、ご報告できれば~~~、、、ですが(^^ゞ


1チョコカフェ 

本日のチョコは、「栗かぼちゃ」でした~~
秋分の日と言う事で、秋の味覚をブレンドしたチョコでした~~
栗の香りが口に広がり、後からかぼちゃが、
存在感をアピールしている・・・・そんな、お味でした❤
  1. 2012/09/23(日) 21:14:38|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

多摩川

36多摩川 

多摩川の上流

とても器用に、川を上って行きます

まるで魚の様に・・・・

自然に立ち向かう、緊張感。

・・・・これが、たまらないのですよね~~~~^^

40多摩川
  1. 2012/09/21(金) 18:53:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

実り

田んぼ 

いつも、新米を分けて下さる農家さんから、

今年は、10日程早く刈り取ったと、連絡頂き、

さっそく、出掛けてみました^^

そのお家の庭の、栗の木・・・

見事に生り、

栗を頂いてきました~~~~^^

お彼岸には、娘家族・息子が来ると思うので、

新米で、栗ご飯を炊く事にします~~~~(*^_^*)

栗
  1. 2012/09/20(木) 18:35:41|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏から秋へ

20アザミと蝶 

夏の間、沢山の花を飛び回ったのかな、

羽根がボロボロですよ

もう、秋風の中・・・・・やっと、仕事を終え・・・眠りに就いた頃でしょうか。。。

・・・お疲れ様、

あなたの命は、きっと引き継がれている。

17アザミ
  1. 2012/09/19(水) 18:05:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

発見!

6御岳山 
 
 

                                                     御岳山
山道を下っていたら・・・・・・・・

見つけてしまいました(>_<)
「マムシグサ」
↓ の写真は、春に日光で見つけたマムシグサです。
その後、どうなるのだろうか・・・と、気になっていましたら、、、、
スゴッ!!
こうなってました~~^^;


46
  1. 2012/09/18(火) 16:10:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

深呼吸

26御岳山 


日頃、都心を歩きまわり、

高層ビルの陰に、涼を求めている・・・・

ここも、東京都内・・・である。

山道を歩き、汗をかく・・・

爽やかな、涼しい汗・・・である。

21御岳山
  1. 2012/09/16(日) 18:57:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

ひっそりと・・・

7御岳山 

かつては、雑木林の中でもよく見かけた、

水引草・・・


ツリフネソウ1 

山の中、所々で咲いていました。

ツリフネソウ・・・足元を、飾っていてくれました^^
  1. 2012/09/15(土) 20:57:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

美しく

14御岳山 

遠くから見て、黄金色に輝く花だと・・・・・近寄ってみたら、

老いても、美しく・・・でしょうか~~^^;


15アザミ
  1. 2012/09/14(金) 18:30:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

大都会

22山頂 

御岳山・山頂から、
大都市・東京が見えます。
雲が多過ぎて、東京スカイツリーは見えませんでした。・・・見えるのですよ^^

御岳山は、東京の西・奥多摩の入口に位置します。
標高、900メートルちょっと。
多摩川の上流、山間をくねくねと、川の流れと一緒に町があります。
見えるのは、青梅市。
梅の咲く頃は賑わい、古い街並みと共に、美しい町です。
吉川英治が、愛した町です。

写真で背側は、深い奥多摩の山が広がります。

・・・山は、秋の準備が整いました・・・・

24山頂
  1. 2012/09/13(木) 17:59:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

待ちくたびれて

レンゲショウマ 

東京・御岳山

・・・今年は、遅かったね・・・
レンゲショウマの花達が、終わりを告げていました

もう少し早く来れば、もっと綺麗に撮ってあげられたのに・・・
でも、
まだ・・・十分綺麗だよ・・・・って、撮ってあげました^^
  1. 2012/09/12(水) 18:28:23|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

摩天楼

日テレ 

汐留・日テレ

からくり時計は、宮崎駿作
  1. 2012/09/11(火) 20:52:36|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

秋の雲

雲 

夏の雲、ちぎって、ちぎって、、、

                 秋の空


厳しい暑さの中、
空を見上げると、
時々、秋が覗いています・・・
待ち遠しいですね~~^^
  1. 2012/09/09(日) 15:21:06|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ハンバーガー

5吉祥寺 


吉祥寺で一番美味しい、ハンバーガーショップと聞いて、食べてみました!


たかがハンバーガー、されどハンバーガー・・・

ハンバーガーに、1000円を出す・・・・マックなら、只今100円で買えます(^^ゞ

左のは、カボチャの素揚げがのってます。
クリーミーなチーズと。
右のは、パイナップルとベーコン。
それぞれ、ソースが決め手!!

うん!・・・美味しい~~~~(*^_^*)
・・・ちなみに、今まで上野・品川で、このような高級(?)ハンバーガーを食べましたが、
一番、美味しいと、思いました。
このお店のハンバーガー、本当はアボガドをふんだんに使ったメニューがメインですが、
個人的に、アボガドの、ねっとり(?)感って、避けてますので、
ちょっと、マイナーなモノを、頂きました。

ハンバーガー 

・・・・もちろん、今夜は、泳いで燃焼して来ましたよ!!
  1. 2012/09/08(土) 20:50:18|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

9月の向日葵

1ひまわり 

意外と近くに、向日葵畑がありました^^;

暦は秋・・・

夏を惜しむように・・・咲いています

3ひまわり
  1. 2012/09/06(木) 17:52:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

雷雨

渋谷109 

渋谷・109

 
・・・タイトルと、写真がマッチしませんが^^;
只今、関東地方、
激しい雷雨が通り過ぎております~~
久々に、怒り狂った雷様・・・でした~~~

ここ数日、関東地方も、ご覧の青空かと思いきや、
突然の暗雲に囲まれ、ゲリラ雨・・・でございます。
傘が手放せない日々・・・


銀座 

以前にもご紹介した、銀座にある、不思議なビル・・・
ん~~
さすがに、入ってるブランドも、凄そう^^;
ビルの中に入ってみたいけど・・・・・敷居がかなり高いデス
  1. 2012/09/04(火) 20:52:17|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

東京

ルイビトン 


東京・銀座

・・・・ショウウィンドウの中の、目は、色々なモノを 見つめています

シャネル
  1. 2012/09/03(月) 19:26:28|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

都会の色

品川 

都心の窓から、見える景色・・・

ビルの窓を見ると、色々なモノが映し出されている
  1. 2012/09/02(日) 21:19:07|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

防災の日

防災訓練1 

全国各地で行われた、防災訓練

こう言ったお仕事をされている方々が、いらっしゃる事・・・
頼もしさを感じます。

でも、やはり自分の身は自分で、
何処まで守り切れるか・・・・
救助が到着するまでの時間を乗り切るには・・・
考えさせられる事ばかりです。
・・・「備えよ常に」

はしご車 

防災訓練の、楽しみの一つが、
一斉放水・・(実は、初めて見たのですがね^^;)
迫力ありますが、、、、
・・・雲からの、一斉放水の方が、気になって仕方ありませんでした~~

放水
  1. 2012/09/01(土) 21:05:23|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

Robin-Hood

Author:Robin-Hood
色光庵へようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
写真 (99)
花 (573)
秋の七草 (8)
石垣の旅 (19)
野反湖 (21)
千代紙 (6)
日常の風景 (425)
恵比寿 (80)
建物 (29)
紅葉 (20)
旅 (381)
六義園 (12)
クリスマス (15)
色 (12)
南国の花 (6)
暦 (59)
桜 (57)
薔薇 (35)
白神山地 (2)
祭り (3)
川越 (8)
古代蓮の里 (5)
デジブック (31)
谷川岳 (18)
東京 (241)
イベント (56)
トルバドール (44)
箱根 (7)
ジャンボリー (3)
お台場 (12)
ガーデンタイム (91)
動物 (2)
NJ (0)
石垣2010 (13)
カレンダー (6)
ルーツ (9)
宮古島2011 (10)
マンダラ (6)
もみの木の庭 (5)
庭の花 (60)
花火 (5)
沖縄・座間味 (10)
宮古島2012 (12)
沖縄 (12)
小浜島 (17)
久米島 (10)
memory (2)
Aeon (33)
宮古島2014 (6)
宮古島2015 (20)
2016沖縄 (16)
石垣・小浜島 (11)
伊江島 (7)

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード