色光庵

色は、心のサイン。 色とは生命力。 色は全てのエネルギー。 色には、意味があり、パワーがあり、香りがあります。 一瞬のシャッター音の中に色を閉じ込めてみました。

時の姿

アイゼンカツラ 

300年以上の時を、見つめて来た姿です。

北向観音の境内に、この桂の巨木があります。

私は、冬の葉が落ちた木の姿が好きです。
木の、本当の姿に出会えるから。
美しいと思います。
  1. 2012/11/30(金) 12:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

夕暮れ

36上田市街 

別所温泉は、上田市街から、西に位置していて、

山を背にしているので、夕暮れが早く、

太陽は、まだ上田市街を照らしています。

42灯篭
  1. 2012/11/29(木) 18:48:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

別所温泉・柏屋別荘

32柏屋 

温泉街の奥に、「千と千尋」の湯屋(っぽいのが)があります^^

今年は、ここへ宿泊を決めました(^-^)

57柏屋夜景 

この日は月夜、宿はライトアップされています。

大正時代から続く、宿です。
4階建ての木造は、昭和2年に建築されたとか・・・
現在、4階は、使われてないそうです。
やはり、耐震性とかが×みたいです。

館内の写真をアップしました^^ [別所温泉・柏屋別荘]の続きを読む
  1. 2012/11/28(水) 18:13:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

冬めく空

24街灯 

さて・・・今年も、別所温泉に泊まることに。

昨年、とても気になった宿があり、(^-^)p・・・そこに~~~~

途中、車窓からの一枚です^^v


  1. 2012/11/27(火) 21:02:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

信州路

 7浅間山

毎年恒例の、
信州路・・・林檎狩りに行って来ました~~~(●^o^●)

高速道路から撮った、浅間山です。
さすが、貫録あります~~~~~


12リンゴ 

可愛い林檎達~~~❤・・・パチリ!

11リンゴ

ウチの木~~~~~~~~~~~♪
採る前に、記念写真を!!
一本の木から、40キロ位は採れますので、楽しいですよ!
結構、家族連れで、ワイワイと来てました~~~~
  1. 2012/11/26(月) 18:51:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

巨人

         12影

 

     
まるで、巨人の影です!

スカイツリー、よくその外見のデザインとか、
表立って聞きますが、
実は、内装にも、凄い伝統的なデザインが施されていました。
全てを回った分けではありませんが、
日本独特の、日本が誇る、文様が使われています。
4階のエレベーター付近の天上は、
麻の葉文様が使われ、赤、紫、白のライトで映し出されています。
フロアーは、
鮫小紋の柄の絨毯。
トイレは、江戸小紋の柄が壁に使われていました。
エレベーターは4つ。
それぞれ、日本の四季を壁面に描いています。
上りでは、春の柄、桜の花でした。
下りは、秋・・だったでしょうか、、鳳凰・・・でしたが、どうしてかな?^^;

まぁ、とにかく平日でも、
もの凄い人出で、ぶつかって歩く状態^^;
ただ、
地元商店街は、お気の毒かも・・・です。
東京ソラマチの中には、何故かスーパーも入り、
人の流れは、ソラマチの中で止まりそうです(^^ゞ
地元地域にお金が落ちるのでは無く、
スカイツリー、東京ソラマチにお金が落ちるだけ・・・・
と、印象に残りました。

下町には、伝統工芸や、美味しいお店がいっぱいあります。
次回行った時は、
それらを回りたいと思っています。
  1. 2012/11/24(土) 20:00:00|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

東京スカイツリー

1スカイツリー 

ジャン~~~~ツ!

行って来ました(●^o^●)v

我が親族で、初のスカイツリー~~~~に足を踏み入れました!
・・・って、言っても、
実はお仕事で、突然、行き先変更指令の結果、、、スカイツリーになりました^^;
なので、
う~~~~~~~~~~~~^^;私としては、
コンデジしか持っていなくて(;O;)
この日の天候、風も無くコンディション抜群でしたが、
遠くがボヤってて、どうにか見える富士山が、
コンデジでは、キャッチできないのが、残念でした。


16スカイツリーより 

350メートルからの眺め。
隅田川と、先に東京タワーが見えます。
手前、隅田川に近い方の四角い屋根は、
両国・国技館。
左の白い建物は、江戸東京博物館。

10スカイツリー 

真下の眺め・・・・トミカタウンです^^;
  1. 2012/11/23(金) 08:57:49|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

多摩川

71多摩川 

夏の終わりに、御岳山の帰りに撮ったアングルと、同じです。

同じようにここに立ちました・・・

空の色、木々の色の移り変わり、

吹く風、空気の匂い・・・・

水の流れのように、決して同じものなどありません。

一日として、同じ日はありません。

・・・・と、自然の変化を身体で感じる一日でした^^

64多摩川
  1. 2012/11/22(木) 21:03:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

松乃温泉

62松の湯 

割烹旅館・水香園

パンフレット同じようなアングルで、一枚^^;

54松の温泉 

ここは、四季折々、お庭が綺麗で、
全て離れのお部屋です。
日中、
温泉に入り、懐石料理を(3500円~)を楽しむコース有り。
離れで、ゆっくり過ごせます~~
お忍びで、(*^_^*)良いかもね~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
うん!
絶対に来よう~~~❤
いつもの、女子会6人で!!!!
・・・離れだと、思いっきり、おしゃべりできますから~~~(●^o^●)v

60松の湯 

ここでも、日テレの取材班と遭遇~~~
  1. 2012/11/21(水) 21:14:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

燃ゆる木々

紅葉 

行きに、一気に奥多摩湖へ向かい、

帰り道、ゆっくりと車を走らせて来ました^^


52多摩川 

奥多摩湖から流れる、多摩川・・・

夏は、涼しい木陰を、

秋には、こうして目を楽しませてくれる、木々。

自然が織りなす、色・・・

  1. 2012/11/20(火) 20:16:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

冬の差し色

サザンカ 

これから、急ピッチで山の木々は葉を落とします。

色が抜けた山や森の中、

冬の間、山茶花が、色を添えてくれます。


40湖畔 

草は、次の命を繋ぐため、
身を乗り出すかのように、、、、、、自己主張^^:

これって、いつの間にか、足元や、袖口にくっついて来るんですよね~~~~(>_<)
  1. 2012/11/19(月) 15:26:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

湖畔に吹く風

12桜紅葉 

このアングル、好きな一枚です^^;

桜の葉・・・春になったら、

蕾が膨らんで来るのでしょうね・・・

季節は移り変わってゆきます。

今日、関東地方は木枯らし一号が吹きました。



23ダム 

小河内ダム=奥多摩湖

この日は、日テレの取材班が来ていました。
まぁ、こんなアングルで撮っていたでしょうか~~~^^;
  1. 2012/11/18(日) 20:56:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

奥多摩湖

9奥多摩湖 
意外と近くに住んでいて、

もしかして、初めて見る奥多摩湖かも知れません。

多摩川はここから始まります・・・


13奥多摩湖 

この日は、北風が強く、
湖面も波が立っています。

・・・寒かったけど、
大自然の空気は美味しい~~
眺めに、心が癒されます。
この山の向うは、山梨県。
  1. 2012/11/17(土) 18:08:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

十月桜

ジュウガツサクラ 

冬に咲く桜は、愛おしい・・・

北風に吹かれながらも、こんなにも愛らしく咲いてくれる

・・・先日、突然入ったお休みに、
奥多摩路・・・へ、車を走らせてみました。
青梅街道を、ひたすら・・・・・奥多摩湖へ^^
湖畔に、咲いていた「十月桜」です
  1. 2012/11/16(金) 21:22:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

ガス灯

21ガス灯 

 
 
                                            東京・丸の内

ガス灯の灯りは、ロマンチックですね。
温かみがあります。

22ガス灯 

人影も少なくなった、ビルの空間で・・・

・・・ロマンチックな気分に、浸ります・・・(*^_^*)

こんな夜は、ワイングラスで乾杯♪・・・何方とかしら~~?
[ガス灯]の続きを読む
  1. 2012/11/15(木) 18:25:19|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

街の灯り

国際フォーラム 

昨夜は、お仕事のついでに、
都内の灯り・・・を楽しみました(^^♪

ここ、東京国際フォーラムでは、
今年もまた、中島みゆき のコンサートが始まっています。

中島みゆき 

せっかく丸の内まで来たのなら、
やっぱ、明治のチョコカフェに立ち寄らないとね~~~^^;
季節限定、フワフワショコラ
左が、アプリコット味。
右は、ストロベリー。
フルーツ風味豊かな、マシュマロみたいなモノが、浮いています。
その下は、あま~~~~~~い、チョコドリンク。
北風の冷たい日には、温まりますよ~~^^
そして、今だけ限定の、チョコ!
テラミス味と、栗味。
パッケージが可愛いのですが、
クリスマスまでには、完売しちゃうそうです。

チョコカフェ
  1. 2012/11/14(水) 21:21:08|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

晩秋の候

蔦 

「奇跡」・・・・を考えてみる。

今の自分が存在している、「奇跡」
今の自分から10代さかのぼると、千二十四人の先祖がいるそうで。
20代さかのぼると、百万人の先祖。
30代さかのぼると、十億を超えるそうだ・・・
その中で、だれか一人が欠けてしまっていたら、今の自分は存在しなかった。
・・・「奇跡」・・・です。
  1. 2012/11/12(月) 19:09:55|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

懐かしの・・・

アカシマ 

・・・島の夕暮れです・・・・

2007年頃・・・
まだ、ブログを始める前の写真ですね~~~
場所は、沖縄・慶良間諸島の阿嘉島だったと思う・・・
まだ、水中カメラは使っていなかったので、
竜宮城の写真は、一枚も無い・・・です^^;

・・・在庫が無いので、懐かしの写真を出してまいりました~~<(_ _)>
  1. 2012/11/11(日) 19:52:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

落日

落日 

街の隙間に落ちる夕陽・・・・

慌てて、、、一枚!(●^o^●)
  1. 2012/11/09(金) 18:35:39|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

食欲の秋

ティータイム 

仕事帰りに~~~~~~~~~~!!
コーヒー・ケーキセット!!

・・・これも、ストレス解消の素!!(●^o^●)

ケーキ屋さんなんです。
こうして、アイスとフルーツソースで可愛い絵を描いてくれます~~



  1. 2012/11/08(木) 18:44:19|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

立冬

モミジ 

今日は、立冬・・・

関東は、暖かな一日でした。

ん~~~~、、、、、((+_+))
実は、、、在庫不足でして、
アップ出来るような、商品がございません~~~
忙しい事は、良い事なのですが^^;
カメラを抱えて、飛んで行けないのが・・・・ストレスです~~~~
・・・・またのお越しを、お待ち申しております・・・・<(_ _)>
  1. 2012/11/07(水) 18:47:59|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

紅葉

49紅葉 

山の紅葉も、終わる頃だろうか、

そろそろ、都心にも降りて来るかな・・・・

山は、やがて雪が降り、、、、真っ白な世界へ

そうして、

都心は、冷たく乾いた北風の日々が続くのです
  1. 2012/11/05(月) 19:33:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

榛名湖

榛名山 

榛名湖・榛名山

美しい形は、榛名富士とも言われます。

  1. 2012/11/04(日) 20:58:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

スポーツの秋

スリーデーマーチ 

今年も~~~~~~~!
歩いて参りました!!(^v^)v

埼玉県東松山で開催される、ウォーキングの大イベント。
「日本スリーデーマーチ」
3日間に渡り、毎日違うコースを、
50キロ、30キロ、20キロ、10キロ、5キロ、選んで歩きます。
1日だけの参加から、3日間、50キロづつ歩く人もいます。(合計150キロって事!)
以前は20キロを歩いてましたが^^;
もう、今年は10キロがやっと~~~~~~~(^^ゞ


東松山2 

長閑な、里山の景色を眺めながら、
おしゃべりを楽しみ、おにぎりをほお張り、
秋を、全身で感じて来ました~~~~^^

明日まで、開催されています~~~

東松山
  1. 2012/11/03(土) 20:57:19|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

谷川岳・天神平

14天神平 

ロープウェイで、上がり、
天神平の紅葉です。
標高1300程。
この辺りは、木も少なくなります。


8天神平 

以前、
6月頃だったですね~~~
丁度、この付近で、
憧れの「シラネアオイ」を見つけました。↓

201006172125373ed[1]
  1. 2012/11/02(金) 18:31:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

谷川岳

3谷川岳


16双耳 

手前がトマノ耳:1,963メートル
奥がオキノ耳:1,977メートル
谷川岳、双耳峰が、この日は姿を現わしてくれました。
日本海側と、太平洋側との天気がぶつかる場所で、
いつも天候が不安定な谷川岳です。
何度か登った事はありますが、
こうして、綺麗に双耳峰が拝める事は、ラッキーです。
  1. 2012/11/01(木) 18:27:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

プロフィール

Robin-Hood

Author:Robin-Hood
色光庵へようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
写真 (99)
花 (574)
秋の七草 (8)
石垣の旅 (19)
野反湖 (21)
千代紙 (6)
日常の風景 (426)
恵比寿 (80)
建物 (29)
紅葉 (20)
旅 (387)
六義園 (12)
クリスマス (15)
色 (12)
南国の花 (6)
暦 (59)
桜 (57)
薔薇 (35)
白神山地 (2)
祭り (3)
川越 (8)
古代蓮の里 (5)
デジブック (31)
谷川岳 (18)
東京 (241)
イベント (57)
トルバドール (44)
箱根 (7)
ジャンボリー (3)
お台場 (12)
ガーデンタイム (91)
動物 (2)
NJ (0)
石垣2010 (13)
カレンダー (6)
ルーツ (9)
宮古島2011 (10)
マンダラ (6)
もみの木の庭 (5)
庭の花 (60)
花火 (5)
沖縄・座間味 (10)
宮古島2012 (12)
沖縄 (12)
小浜島 (17)
久米島 (10)
memory (2)
Aeon (33)
宮古島2014 (6)
宮古島2015 (20)
2016沖縄 (16)
石垣・小浜島 (11)
伊江島 (13)

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード