色光庵

色は、心のサイン。 色とは生命力。 色は全てのエネルギー。 色には、意味があり、パワーがあり、香りがあります。 一瞬のシャッター音の中に色を閉じ込めてみました。

夕暮れ

富士山 

昨日は、風が強く、

綺麗な、夕暮れでした。

我が街から、こんなにくっきりと・・・富士山が見えました^^

・・・やっぱり、富士山は大きい・・・

  1. 2013/01/31(木) 21:08:53|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

七色のスペクトル

2こぶしの蕾 

クリスタルの光は、プリズムを通ると、屈折し

七色のスペクトルになる。

その七色が一つになると、またクリスタルの光に戻る。

・・・全ての始まりは、クリスタルから・・・

さぁ、深呼吸して、好きな色を、体内に取り込もう



  1. 2013/01/30(水) 18:45:32|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

川の流れ

4川 

また一つ、新たなチャレンジの時・・・

小さな段差かも知れないけど、、、、その段差には奥行きがある。



  1. 2013/01/29(火) 21:11:04|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

水鳥

2水鳥 

我が家の方では、今朝もうっすらと雪景色・・・・

冷たい空気の一日でした~~

この寒さの中、喜んで水遊びしているのは、カモ・・・でしょうか~

寒さで生きる動物、暑さの中で生きる動物・・・

人は、知識と知恵を使い、どちらでも快適に暮らせる・・・・・

あ?
今日のカモさん達の数は、問題ではありませんので~~^^;

昨日の、雀の数(*^_^*)
白い○の所に、雀がいます~~
右の方にいる雀、二羽は、お尻を向けています^^;

雀
  1. 2013/01/28(月) 20:07:38|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

かくれんぼ

53雀 

公園の片隅で、雀達が、何やらついばんでいました。

寒さのせいで、身体をいっぱい膨らませていました。

さて~!
雀は何羽、写っているでしょうか~~~~~^^;

  1. 2013/01/27(日) 20:04:24|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

浅草寺

48浅草寺 

やっぱり浅草寺は、貫録ありますね~~~。

51スカイツリー 

そうして、今や、東京ツアーに欠かせないのが~~・・・ここです^^

[浅草寺]の続きを読む
  1. 2013/01/26(土) 20:06:08|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

仲見世通り

45福助さん 


55絵馬 


54獅子舞 

歩いているだけで、何だか楽しくなります~~♪
・・・お土産物屋さんは、
観光客相手のモノばかりで、外国人さんが喜びそうな物が並んでいるので、
私はイマイチ、興味が薄かったです~~^^;
なので、上ばかり見て、こんな写真ばかり撮っていました^^;

・・・浅草は、目的が2つ、、、ありましたので~~(^-^)
お後の、お楽しみで・・・・・
  1. 2013/01/25(金) 21:53:58|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

浅草

41雷門 

東京の観光名所・・・ここを抜きにして、東京は語れない^^;・・・って?

平日だと言うのに、いっぱいの人出。

でも、空いている方ですね~~^^;

外国人観光客が、多かったです~

震災の後、やっと持ち直して来ましたかね~~^^・・・良い事です。

44浅草
  1. 2013/01/24(木) 18:13:08|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

丸ビル

19丸の内 

このデッキから、

東京駅駅舎が、見渡せます。

皆さん、写真を撮りに来ています。

夜は、ロマンチックなムードですよ~~~^^
[丸ビル]の続きを読む
  1. 2013/01/23(水) 18:18:23|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

東京オリンピックを!

21オリンピック 

応援したいですね!
  1. 2013/01/22(火) 18:12:12|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

旅はまだ終わらない

9フォーラム 

 
                                                 東京国際フォーラム

22フォーラム 

窓から夜景を眺めていると、
「中島みゆき」の歌が、流れて来ました。
  1. 2013/01/21(月) 20:52:50|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トウキョウ・ステーション

12東京駅 

昨夜は、仕事の合間に、ブラブラと・・・・^^;

夜景を楽しいんでいました~~

上へ、上へ・・・と伸びる建築物の中で、

東京駅駅舎は、美しさを放っています。

14東京駅
  1. 2013/01/20(日) 19:17:11|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

冬の香り

蝋梅 

まだまだ、庭に雪が残る・・・

そんな中で、ほのかな香りに気づく

蝋梅が、ひっそりと咲き、

甘い香りは、心を、和ませてくれる・・・

  1. 2013/01/19(土) 13:26:12|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

帯 

新年会なので、
久々に、きものを着てみた。
帯を、キュッと締めると、気持ちも引き締まる。
背筋も伸びる。

・・・・たまには、、、いいかもね(^^ゞ

  1. 2013/01/18(金) 22:04:59|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

静かな公園

72公園 

何か、物足りなさを感じる公園・・・・

そうそう、

雪だるまが居ない!

たいてい、雪が止んだ後の公園は、

子供達が、雪遊びをした跡があるはずだけど・・・・

今時の子供は、雪の中、喜んで遊ばないのだろうか・・・

小さい頃、授業中でも雪が気になって仕方無く、

先生が、一時間だけ、雪遊びの時間をくれた。

・・・それが、本当の「ゆとり教育」・・・・だと思うけど~~~^^;

71公園 

おばさんが、一人で雪だるまを作っていると、
怪しまれるので、、、、帰る事にした^^;
  1. 2013/01/17(木) 13:51:46|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大雪・・・その後

山茶花 

昨日の吹雪(?)が嘘のような、青空~~・・・冷えてますが、、、^^;

山茶花は、雪を跳ね返し、鮮やかな色で元気いっぱい!

蕾をいっぱい付けて、

なんとまぁ、たくましい~~~

この寒さの中、まだまだ、花を咲かせようと・・・寒さに震えていられませんね^^v


雪道 

我が家の近く、今朝の状態です。
車が、容赦なくシャーベット状の雪を跳ねて行きます~~~(;O;)
  1. 2013/01/15(火) 18:08:01|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

雪 

とうとう、関東にも、雪が~~~~~

・・・・と、これぐらいなら、可愛いのですがぁ~
降るわ~~!降るわ~~~~で、
降り始めてから3時間余りで、
なぁんと、首都圏の鉄道はストップ!
お仕事で、出て歩いていたのですが、
大変な事になりました!
バスも乗れず、タクシーも拾えず・・・・
もう、帰り着いたら、くたくたでしたぁ~~~~^^;

成人式のお嬢様達も、ちょっとお気の毒でした。
毎年、写真を撮りに、近くの式典会場へ行くのですが、
今年は、一枚も写真が撮れませんでした(;O;)

それにしても、
都会は、雪にはホント軟弱・・・雪国さんに笑われますね^^;
明日の朝は、もっと、悲劇になるでしょう~~~~~~~~~
  1. 2013/01/14(月) 20:12:38|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

リレー

ゆずりは 

「ゆずり葉」の木を、友人から教わりました。

この木の葉は、

次の新しい葉が育つと、散って行くそうです。

真冬のこの時期も、青々としています。

・・・お正月のお供え餅に、使われていますね。

「ゆずり葉」の木も、案外と何処かで見かけていて、

これがその木だとは、気が付きませんでした^^;

木を眺めて、命のリレーを感じました。

・・・さて、明日は成人式。
予報では、関東でも雪になるとか・・・
[リレー]の続きを読む
  1. 2013/01/13(日) 19:08:56|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

11りそな 

暑い夏は、暑い、暑い・・・と言い

寒い冬は、寒い、寒い・・・・と縮こまる^^;

欅は、モノを言わない

暑い夏は、木陰を作り、

寒い冬は、葉を落とし陽射しを届けてくれる。

・・・・あたり前の事だけど、、、、立ち止まって、眺めてみる・・・
  1. 2013/01/12(土) 20:47:40|
  2. 川越
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

時の鐘

川越時の鐘 

小江戸・川越

お正月が過ぎ、落ち着いた頃に、

毎年、川越には行きます^^

今回は、時間が無く、さ~~~~~っと、通り過ぎました^^;

お休みの商店が多かったです・・・お正月休みでしょうか~~
  1. 2013/01/11(金) 18:23:59|
  2. 川越
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

遠い春

20恵比寿 

街中は、少しでも春を・・・と、

ほのかな香りで、演出^^

・・・こんな時期だから、余計に春色が恋しくなります^^;

寒さに耐えている花達・・・・元気をもらえますね!

  1. 2013/01/10(木) 18:05:43|
  2. 恵比寿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

静けさ

16恵比寿 

年末・年始の賑やかさも去って・・・

静かに、街中を散策。

それも、なかなか良いものです^^


23カフェ 

年末からこっち、
親達の介護が続いています。
時々、先が見えない時もあるけど、
まぁ、こうして息抜きをしながら、前進です^^;
・・・テラスで飲むコーヒーは、美味しい・・・・
  1. 2013/01/09(水) 18:22:15|
  2. 恵比寿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バカラ

6バカラ 

恵比寿に来たら、
やっぱり、この時期は、バカラのシャンデリアです^^

毎年、クリスマスの飾りで展示されますが、
毎年、見に行くのですが、昨年暮れには来れず、
どうにか、間に合いました~~~^^;
14日まで、見る事が出来ます。

夜の方が綺麗だと思いますが、
昼間でも、
柔らかい灯は、品の良さを感じます。

12バカラ
  1. 2013/01/08(火) 18:26:28|
  2. 恵比寿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

坂道

5坂道 

薬師寺・東京別院は、五反田駅から近くです。

薬師寺まで行く途中、

好きな坂道があります。

石畳の坂道で、行きは上り坂。

一歩、一歩上る坂道は、雑念を一つ、一つ取り去る一歩のようです・・・

今の時期、冬の差し色の山茶花が、迎えてくれます。

春は、桜で美しい坂道です。

29サザンカ 

・・・そうして、帰りの下り坂では、

心も体も軽やかに~~^^下って参ります。

と・・・・いつも、坂を下り切った所で、丁度、お腹が空きます^^;

あ~~、、、せっかくだから美味しいものでも食べよう。

・・・と、悪魔が囁くのです・・・・・( 一一)
  1. 2013/01/07(月) 20:40:14|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

空のこころ

薬師寺 

薬師寺・東京別院

かたよらない こころ
こだわらない こころ
とらわれない こころ

ひろく ひろく  
もっとひろく・・・

般若心経  空のこころなり

薬師寺・庭 

心を静かにして、
墨を磨る・・・
墨の香りが、心地好い
背筋が伸びる
一筆、一筆、、、、
「空のこころ」・・・に近づきたいと思う

自分と向き合う、静かな時間の為に来ます。
今回は、一年ぶりでしょうか・・・


[空のこころ]の続きを読む
  1. 2013/01/06(日) 20:16:36|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

風景

12風景 

乾いた、冷たい空気

陽射しがあるだけ、嬉しいですが・・・

何気ない風景です^^;
  1. 2013/01/05(土) 20:08:37|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

世代交代

19風景 

新年の挨拶に、お寺さんに行きました。

例年だと、舅の役目でしたが、そろそろ我が家も、世代交代・・・・

車を走らせ・・・・車窓からの風景は、里山。

まぁ、のんびりとした風景を楽しむつもりで行くのも良いかも・・・と、、^^;

田んぼの畦道に、寄り道。

草花の種も・・・・世代交代。

・・・・何処に飛んで行こうかしら?・・と、

、、、、いつの間にか、しっかり私の服に、くっ付いていました~~(^^ゞ

  1. 2013/01/04(金) 21:20:19|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

18花 

コンクリートの壁を背にして、

花は咲いています・・・・

北風の中、寒かろう・・・

陽射しをいっぱい浴びて、

最後の花が散るまで・・・

・・・凛として、そこに立っています。
  1. 2013/01/03(木) 18:14:35|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お多福さま

6お多福 

毎年初詣は、
近所にある、氏神様へ行きます。
とても小さなお社ですが、
地元の氏子達で、守られて来ました。

3お多福 

新年早々、
福、多き、お多福さまの舞いを観られて、
縁起が良いですなぁ~~~~~~~(●^o^●)
  1. 2013/01/02(水) 09:27:25|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

新年

賀正 

今年も、よろしくお願い致します
  1. 2013/01/01(火) 05:47:25|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

Robin-Hood

Author:Robin-Hood
色光庵へようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
写真 (99)
花 (572)
秋の七草 (8)
石垣の旅 (19)
野反湖 (21)
千代紙 (6)
日常の風景 (424)
恵比寿 (80)
建物 (29)
紅葉 (20)
旅 (381)
六義園 (12)
クリスマス (15)
色 (12)
南国の花 (6)
暦 (59)
桜 (57)
薔薇 (35)
白神山地 (2)
祭り (3)
川越 (8)
古代蓮の里 (5)
デジブック (31)
谷川岳 (18)
東京 (241)
イベント (54)
トルバドール (44)
箱根 (7)
ジャンボリー (3)
お台場 (12)
ガーデンタイム (91)
動物 (2)
NJ (0)
石垣2010 (13)
カレンダー (6)
ルーツ (9)
宮古島2011 (10)
マンダラ (6)
もみの木の庭 (5)
庭の花 (60)
花火 (5)
沖縄・座間味 (10)
宮古島2012 (12)
沖縄 (12)
小浜島 (17)
久米島 (10)
memory (2)
Aeon (33)
宮古島2014 (6)
宮古島2015 (20)
2016沖縄 (16)
石垣・小浜島 (11)

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード