色光庵

色は、心のサイン。 色とは生命力。 色は全てのエネルギー。 色には、意味があり、パワーがあり、香りがあります。 一瞬のシャッター音の中に色を閉じ込めてみました。

カタクリの里

4カタクリの里 

今年のカタクリの里は、

あいにくの、雨降りになってしまいました^^;

お天気なら、満開見頃でしたが・・・

皆さん、花弁を閉じたまま~~~

7カタクリの里 

・・・そんな中、
存在をアピールしていたのは、フキノトウの坊や~~^^
こんなに、背伸びしていました(^-^)

  1. 2013/03/31(日) 15:07:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

小さな花

19小さな花 

桜の根元で見つけた、

小さな、小さな花・・・・

2ミリ程だろうか。

息を止めて、、、マクロレンズで覗いてみました。

・・・・可愛い~~^^
  1. 2013/03/29(金) 21:28:16|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

名脇役

9菜の花 

桜の時期、

名脇役として、大活躍が、菜の花ですね~~~^^

もちろん主役にもなるしね(*^_^*)
  1. 2013/03/28(木) 18:07:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

さくら



何とか、今年も撮影ができ、
デジブックが作れました~~~~^^v

BGMとお楽しみ頂けたら~~♪
  1. 2013/03/26(火) 22:15:48|
  2. デジブック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日本の桜

上野の桜 

今年の桜の開花には、

イベント企画側は、大慌てでしたね~^^;

都内は、もう、散り始めていますかね~

まぁ、とにかく、日本人は桜が大好きです。

上野辺りは、中国の観光客が大勢でした^^;

見事な桜並木、やっぱり日本の風景なのでしょうね。

スケッチ 

こちらも、写真なのですよ~
スケッチ風に、遊んでみました^^;
  1. 2013/03/26(火) 21:15:51|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

上野公園

上野公園 

本日の、上野公園です~~

あいにくの、お天気で、

今年の桜は、タイミング合わないで終わりそう~~~(;O;)

今日は、コンデジしか持って居なかったので、

魚眼で、写してみました^^;


上野公園・桜
  1. 2013/03/25(月) 18:21:47|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

諸葛菜

6諸葛菜 

野原や、空き地、線路の端・・・

あちこちで見かける、花です。

「諸葛菜」・・・三国志、かつて、夢中になって読みました。

軍師・諸葛孔明が、遠征先で、兵士の食糧の為に栽培したものだと言われ、

「諸葛菜」と言う名でも呼ばれています。

孔明を偲び、私も庭に植えてみましたが、

まぁ、あっという間に庭を占領し、

家の人に、抜かれてしまいましたがね・・・^^;

花言葉は「知恵の泉」・・・孔明を思わせるような言葉です。
  1. 2013/03/24(日) 21:28:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

初恋のパープル

12ヒヤシンス 

花言葉「初恋」 「ひたむきな愛」

・・・・・何だか、忘れ去っている言葉の響き・・・(^_^;)
  1. 2013/03/23(土) 19:27:50|
  2. ガーデンタイム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

春のイエロー

34ガーデンタイム 

やっと、、、、やっと・・・・・ですかね~~

暖かくなりました。

風の無い日、花粉も気にせず、ちょっとガーデンタイム♪

27ジュース 

冷たいジュースも、美味しくなりました^^;
薔薇のクッキーに、
お野菜のジュース~~
みず菜、春菊、リンゴ、バナナ、、、、
とにかく、ヘルシーな生ジュースでした~~(^-^)

  1. 2013/03/22(金) 21:34:49|
  2. ガーデンタイム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

原宿・竹下通り裏

6ブラームス 

竹下通りの裏道・・・・

「ブラームスの小道」があります。

竹下通りとは、別世界のような静けさです。

さっそく、右手のレストランに入ってみました~~(●^o^●)

4ルセーヌ
[原宿・竹下通り裏]の続きを読む
  1. 2013/03/21(木) 21:38:31|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

シーズンオフ

3月外苑前 

今日のお仕事は、神宮外苑前から、原宿へ回るルート^^v

ここへ来たなら、

やっぱりシェアードテラスでランチを~~~~(●^o^●)

キヌアのスープに、焼き立てパン~~お替り自由~~~♪

3月ランチ
  1. 2013/03/20(水) 20:07:50|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

開花宣言

桜 

我が街の、ソメイヨシノ・・・開花で~~~~す(●^o^●)

今日の、夏のような気温に、

やっと、開きました!・・・・一本の木に、一つか二つのかたまりですが・・・^^;

春が、加速してやって来ました!

46桜
  1. 2013/03/19(火) 15:41:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

春3番?

8クリスマスローズ 

只今、吹き荒れています~~((+_+))

関東、今夜が峠・・・・らしいです~~~~

しっかり、戸締りして、寝ます~~~~
  1. 2013/03/18(月) 18:12:13|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

御近所の春Ⅱ

3フキノトウ 

陽だまりに、スクスク伸びた、蕗の薹

・・・平凡でしたかね^^;
  1. 2013/03/17(日) 18:56:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

御近所の春

2.jpg 

一気に暖かくなり、

白モクレンが、咲き出しました。

桜が満開になる、少し前に、、、

控えめな美しさには、存在感があります。
  1. 2013/03/16(土) 20:49:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

クリスマスローズ

7クリスマスローズ 

我が家の庭の、春の妖精です~

1クリスマスローズ
  1. 2013/03/15(金) 21:41:10|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春の唄

27セツブンソウ 

山の斜面、一面に聞こえて来る・・・妖精達の唄です

今年は、雪が多かったので、

妖精達の目覚めが、少し遅かったようですよ。


40セツブンソウ 

背丈は、10センチに満たないでしょうか。

柔らかな土よりも、

石灰岩が混ざった、石ころだらけの場所を好みます。

石をかき分け、この小さな体の、どこに、こんな力強さがあるのでしょうか・・・

愛おしい花です。

  1. 2013/03/14(木) 21:44:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

春の妖精

42節分草 

今年も、会いに行って来ました(●^o^●)

奥秩父・両神山の麓に、

小さな、愛らしい姿で、春の訪れを告げる 節分草

例年より、開花は遅れたようです。

丁度、満開を迎えていました。
  1. 2013/03/13(水) 18:24:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

上野の桜

13オオカンザクラ 

今現在、

上野の公園では、オオカンザクラが咲き出しています。

お花見の予告編でしょうか~^^

通る人、携帯カメラ等で、撮っていました~~

15オオカンザクラ
  1. 2013/03/12(火) 21:46:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

二紀展

4二紀展 

上野・東京都美術館

春季の二紀展が、開催さています。

旧友の作品が、出展されているので、観に行きました^^

9二紀展 

色々と、想像が掻き立てられ、面白いです。

8二紀展 

                               撮影には、許可を頂いています。
  1. 2013/03/11(月) 21:31:15|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

球体

2上野 

上野・東京都美術館

大きな、ボーリングのボール?

鏡とは違った映りかたが、面白いですね~~^^ [球体]の続きを読む
  1. 2013/03/10(日) 19:41:45|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

マンサク

12マンサク 

梅の季節に、一緒に咲きますね~~~

・・・いつ見ても、錦糸玉子・・・・・
  1. 2013/03/09(土) 20:38:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

紅白

44紅梅・白梅 

紅梅・白梅、入り乱れて・・・・

香りも競い合っています~~

48紅白梅 

こちらは、一本の木で、紅白の花が咲いていました~~
  1. 2013/03/08(金) 21:55:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

枝垂れ梅

41枝垂れ梅 

これが、本当の枝垂れ梅です~~~^^;

枝垂れていますぅ~~~

39枝垂れ梅
  1. 2013/03/07(木) 22:16:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

梅と空と雲

18紅梅 

暖かな日・・・公園に出掛けてみました。

梅が見頃です

梅と空と雲と・・・香りと^^

・・・・花粉症が辛くなりますが・・・((+_+))

24白梅
  1. 2013/03/06(水) 18:13:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

目覚め

8枝垂れ梅 

今朝、雨上がり・・・

庭に梅の甘い香り

我が家の、枝垂れ梅が、目を覚ましました

6枝垂れ梅 

毎年、五分刈りにされてしまう、我が家の枝垂れ梅ですが、(枝垂れていません^^;)

わずかですが、ちゃんと花を咲かせてくれます。

嫁に来て、私が初めて買って植えた、庭木です^^;
「枝が邪魔だ~」・・・と、家の者に切られてしまいますが、
しっかり根を張り、したたかに、生きております。
・・・今に、伸び伸びと、枝を広げられる時が来るでしょう~~~
・・・・って?(笑))

  1. 2013/03/05(火) 15:54:11|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

自己愛

5水仙 

寒さの中、春の気配をいち早く感じさせてくれるのが、水仙。

水仙の花言葉は、「うぬぼれ」・「自己愛」

ギリシャ神話に出て来る、ナルキッソスの話は、有名ですね~

他人を愛する事が出来なかった報いで、水仙の花に姿を変えた・・・

・・・水仙のお花には、気の毒な花言葉です~~^^;

私は好きなお花ですけど~~~~~(^-^)

皆様~~~!「愛」をいっぱい配りましょう~~~~~❤
  1. 2013/03/04(月) 20:28:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

春が来た

カワズサクラ 

近所の神社にある、カワズザクラが、開花しました!

いよいよ、春がやって来ましたよ!
  1. 2013/03/03(日) 15:02:14|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

色遊びⅡ

花 

今日は、一日中
台風のように、北風が吹き荒れていました。
昨日は、南風
今日は北風・・・・砂ぼこり
こんな日は、窓をしっかり締め、自宅待機(笑)))

・・・また、和紙で遊びました(^_^;)
日本色名で並べてみます・・・・・・(昨日と、同じだぁ・・・)

真上から、時計回りで
ねずみ色、すみれ色、黄土色、こげちゃ色、さびあさぎ色
白茶色、さんご色、そら色、はだ色、しゅ色
  1. 2013/03/02(土) 19:51:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

色遊び

折りヅル 

今日は、午後から
関東地方は、春の嵐です。
午前中に用事を済ませたので、
こんな日は、窓をしっかり締め、自宅待機(笑))

・・・和紙で、遊びました^^;
日本色名で並べてみます

真上から、、すみ色、わかくさ色、さくら色、露草色、黄玉色
うすむらさき色、かき色、ぞうげ色、くるみ色、あか色。



  1. 2013/03/01(金) 15:15:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

プロフィール

Robin-Hood

Author:Robin-Hood
色光庵へようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
写真 (99)
花 (574)
秋の七草 (8)
石垣の旅 (19)
野反湖 (21)
千代紙 (6)
日常の風景 (425)
恵比寿 (80)
建物 (29)
紅葉 (20)
旅 (381)
六義園 (12)
クリスマス (15)
色 (12)
南国の花 (6)
暦 (59)
桜 (57)
薔薇 (35)
白神山地 (2)
祭り (3)
川越 (8)
古代蓮の里 (5)
デジブック (31)
谷川岳 (18)
東京 (241)
イベント (56)
トルバドール (44)
箱根 (7)
ジャンボリー (3)
お台場 (12)
ガーデンタイム (91)
動物 (2)
NJ (0)
石垣2010 (13)
カレンダー (6)
ルーツ (9)
宮古島2011 (10)
マンダラ (6)
もみの木の庭 (5)
庭の花 (60)
花火 (5)
沖縄・座間味 (10)
宮古島2012 (12)
沖縄 (12)
小浜島 (17)
久米島 (10)
memory (2)
Aeon (33)
宮古島2014 (6)
宮古島2015 (20)
2016沖縄 (16)
石垣・小浜島 (11)
伊江島 (12)

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード