色光庵

色は、心のサイン。 色とは生命力。 色は全てのエネルギー。 色には、意味があり、パワーがあり、香りがあります。 一瞬のシャッター音の中に色を閉じ込めてみました。

シャボン玉大作戦

8ビーバー 

先日、ボーイスカウトのビーバー隊(幼稚園年長~小2まで)で、

シャボン玉遊びをしていました^^

大人が夢中~~~

6ビーバー 

シャボン玉の中に入ろう~~~!!(^-^)
  1. 2013/05/30(木) 20:55:02|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

梅雨入り間近

18ポピー 

関東地方、梅雨入りがそこまで来ています^^;

ムシムシした一日でした~~~

今年も、アッと言う間に、半分になりますね~~

月日が早く過ぎて行きます~~~(@_@;)
  1. 2013/05/29(水) 18:19:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

川の流れ

9川 

新緑の奥多摩

・・・深呼吸~~・・・水の流れのように、しなやかに生きたい・・・・

7川 

奥多摩の温泉まで、車を走らせました^^
子供のPTAで、役員をやった仲間。
・・・もう、古い付き合いです。
5人皆が、親との同居で、孫がいて・・・・
・・・それぞれが、この土地に嫁いで来て、根を下ろし、
笑ったり、泣いたり、解りあえる仲間です。


  1. 2013/05/28(火) 22:15:35|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

一枚の写真から

西桟橋 

最終日に寄った、竹富島・西桟橋

この風景が大好きで、ここに立つのは3回目だろうか・・・

昔使われていた、古い桟橋。

夕日が最高らしいが、竹富島に宿泊しないと、それは見れない。

この風景には、想いが詰まっている。

長男が、独りで沖縄旅行に出て、音信不通・・・

いきなり携帯に送られて来たのが、この風景だった。

私がまだ、沖縄を知らなかった頃。

・・・沖縄に行きたい・・・・と、きっかけになった、風景です。

今回の「小浜島」編、最後のお写真にします^^

また、真夏の暑い日にでも、涼しげに海のお写真をアップしますね^^

お付き合い、ありがとうございました。







  1. 2013/05/27(月) 19:05:00|
  2. 小浜島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

人魚伝説の島

クイヌパナ 

ダイビング途中、パナリ島へ上陸。

島の住民は、数名・・・・とか^^;

観光の定期便は無く、島は観光化はされていません。

大昔、ジュゴンが生息していました。

ジュゴンは、海の中で立って子供を抱いている事から、人魚伝説が生まれたそうな・・・


82パナリ 

こんな美しい浜辺に、

人魚が遊ぶ姿・・・・・本当かもしれません・・・・・

  1. 2013/05/26(日) 19:46:35|
  2. 小浜島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

朝焼け

23朝焼け 

梅雨入り間近で、すっきりと雲が取れない日々でした。

ホテルのビーチで、日の出を待ちました。


35朝焼け 

水平線の日の出はキャッチ出来ませんでしたが、

陽が昇り、一瞬のゴールドの輝きを、全身に浴びました^^


39朝焼け
  1. 2013/05/24(金) 22:03:16|
  2. 小浜島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お魚くん

107魚 

美しい珊瑚礁の中を、宝石の様に泳ぎ回る・・・お魚たち・・・

クマノミ以外は、泳ぎ回っているので、

シャッターチャンスが難しいです^^;

黄色のお魚は、チョウチョウオ
青く輝いているのは、ルリスズメダイ

99魚 

ベラ・・・・の仲間だと思います。
す~~~~っと、通り過ぎてしまいます。
一匹オオカミですね~~


112魚 

ロクセンスズメダイ。
群れていることが、多いです。

・・・竜宮城の世界です~~~❤


  1. 2013/05/23(木) 21:27:08|
  2. 小浜島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

珍味

134カルパッチョ 

珍味を、あと2つ。ご紹介~~~~

一番上のは、海ぶどう・・・海藻なので、ワカメの味っぽいですが、
プチプチ感が、良いですね~~~、
その下、千切りのは、青パパイヤ。
ま、ダイコンっぽいです。
青パパイヤは、炒め物も美味しくて、我が家では、よく料理します^^
そうして、そして、、、、
右側のピンク色のお刺身は、アジの仲間で、、、???忘れた^^;
とにかく、左の赤身が、ひじょ~~~~に、インパクト強くて~~~
マグロに見えます?
・・・・じつは、アカマンボウ・・・・です(゜o゜)
何だか、名前を聞いて、うッ!?
と思いましたが~~~~~
これが、美味しい(*^_^*)
マグロより、身がしっかりしていて、歯ごたえあります。
魚っぽくない、歯ごたえでした。


139蒸し物 

こちらは、月桃 ↓ と言う葉に包んだ蒸し物。
この葉からは、花のような香りが漂い、
長命草と紅芋で、色付けされた蒸し物を頂きました(●^o^●)

57月桃 

月桃も、島では、何処にでも見られる木です。
花や、葉からは、香りがありませんが、
葉を蒸すと、甘い花の香りがします。
殺菌作用があるので、料理に使われるそうです。
  1. 2013/05/22(水) 22:35:28|
  2. 小浜島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

チャンプルー

チャンプル 

小浜島には、タクシーも路線バスもありません。
ましてや、商店街・・・らしきものも^^;
移動は、自転車か、ホテルやダイバーショップや居酒屋の送迎車だけ^^;

今回お世話になった、ダイバーショップの船長さんのお勧め、
居酒屋に行きました。

こちらは、アダンと言う木の葉の根元を料理したもの。
アダンチャンプル・・・です。
この地方でも、滅多に食べる事が出来ないようです。
触感は、シャキシャキ。特にそれ自体味がある分けではありません。
とても、アクの強いもので、
料理するまでに、ひどく手間が掛かるそうです。
・・・たぶん、他では食べられないものかも~~~^^

99アダン 

こちらが、アダンの木です。
沖縄へ行くと、きっと誰でも目にする木だと思います。
実は、美味しそうに見えますが、
とてもとても、食べられるようなモノじゃないです^^;

ホテルの庭にありました。

98プールサイド
  1. 2013/05/21(火) 22:05:22|
  2. 小浜島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

クマノミ

118クマノミ 

いつも、ナンバーワンの人気は、クマノミ君

こちらは、ハマクマノミ

クマノミ 

こちらが、カクレクマノミ

ニモちゃんで、有名~~~

128クマノミ
  1. 2013/05/20(月) 18:44:23|
  2. 小浜島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

海の仲間

29スズメダイ 

お魚天国~~^^

スズメダイの仲間・・・だと思います。

41テーブル珊瑚 

見事な、テーブル珊瑚。
2メートルはあるでしょうか~
  1. 2013/05/19(日) 21:27:06|
  2. 小浜島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

幻の島

91幻の島 

潮が引くと、現れる島があります。

幅は、数メートル。

長さは、200メートル程でしょうか。

35幻の島 

船の錨を、砂地に降ろし・・・上陸しました^^

テレビやグラビア、コマーシャル撮影に使われる場所です。

・・・グラビア○○には、なれませんでしたが~~~(^^ゞ

67幻の島
  1. 2013/05/18(土) 22:00:45|
  2. 小浜島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ブルー

88小浜島 

やっぱり!

このブルーですね!!

今回、石垣島から、小浜島へ渡り滞在^^
付近のダイビングスポットへ、二日間に渡り、船を出してもらいました。
波は、とても穏やかです。

6海の中 

海に飛び込んだ時、
最初に出会ったのが、このウミヘビ~~~~~(>_<)
カメラを向け、追いかけていたら、
ぎょ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(@_@;)
向かって来るではないですか!
さすがに、不気味です!
・・・・でも、ウミヘビ君にとっては、
私達が、邪魔で、水面に出たかった・・・・だけの様でした^^;

  1. 2013/05/17(金) 22:11:06|
  2. 小浜島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

南の島へ

5宮古島上空 

沖縄・宮古島上空。

いよいよ、目的地の石垣島へは、30分程^^

新石垣空港が、今年の3月に開港しました。
今までは、滑走路が短く、大型の旅客機は着陸出来ませんでした。
那覇乗換でしたが、羽田からの直行便の数が増えました。

石垣島上空 

石垣島上空。
石垣市街地です。
暗い空に包まれていました^^;
新空港は、市街地から、今までの倍時間がかかる場所に出来ました。

・・・・今回の、初のハプニング・・・・((+_+))
着陸態勢に入り、高度が下がり、
目線に、ターミナルが見えて、車輪がもう着くであろう・・・・・その時・・・
いきなり機首を上げて、再び大空へ~~~~~~(゜゜)・・・え?え?????
ど~~~~言う事!?
車輪が出て無い?とか???
機内のアナウンスも、「お急ぎの所、申し訳ございません。原因は分かりませんが、
もう一度、着陸態勢に入ります・・・・」とか???
・・・もしかして、胴体着陸しないでしょうね~~~~(;一_一)・・・・と、、、、
・・・初心者マークの機長???
・・・タッチアンドゴーの練習かい???・・・・等々、
まぁ、無事に2度目は着陸いたしましたが~~^^;
後で、お迎えのタクシーのオジサンに聞きましたら、
「車輪は出ていたのに、また、舞い上がって行って、驚いたよ~」ですって(^_^;)
その15分程の到着遅れの為に、
私達は、小浜島への船の便を、一本乗り遅れたのでした~~~

・・・昨年の石垣島は、台風21号との同居で、散々な旅行となりましたが、
今回は、、、潜るぞぉ~~~~~~~~~~~~~~~~~~(●^o^●)
・・・・またまた、お付き合い下さいね!


  1. 2013/05/16(木) 21:45:20|
  2. 小浜島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ゴールデンウィーク

ヤビジ 
                                                    宮古島・ヤビジ
さてさて・・・・・

私にとって、やっとゴールデンウィークがやって来ます^^v

大好きな沖縄の海へ~~~~~~

自称「素潜り戦隊・シースキーズ」の仲間と、

今回は、石垣島から船で小さな島に渡り、潜伏します^^;

どんな海の仲間と会えるか、楽しみ♪

イパルマ
                                                 石垣島・イパルマ

ブログの更新は、15日頃までお休みいたします。

どうぞ、トロピカルジュースでも召し上がって行って下さい<(_ _)>
 

また、お立ち寄り下さい。


  1. 2013/05/10(金) 22:02:51|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

銀座ベーカリー

1ギンビス 

探しましたッ!!
知る人ぞ知る・・・・・「銀座ベーカリー」

戦後、レストランとしてオープンし、
その後、ビスケットを提案し、「銀座ビスケット」・・・・となり、
国民の誰もが、一度は食べた事がある!

アスパラガス、たべっこ動物、シミチョココーンのヒット商品を生んだ
銀ビス・・・・・・あの「ギンビス」 
その「銀座ベーカリー」が、銀座一丁目にプレオープンしています。

店主とお話したところ、
今は、ビスケットの販売だけだけど、
昔のように、軽食を扱うように、2階を改装中・・・とか。
6種類程の、しっとりしたビスケットと、
元祖アスパラガスビスケット(3種味)が、並んでいます。
コーヒーなどドリンクもあり、イートインできます。

店主、「私が、シミチョコを作ったんですよ」・・・と!
お~~~~~~ッ(●^o^●)

この日、1時間後位に、
テレビの取材が来るそうで、
「お客さんへのインタビューで、居てもらえませんか?」って(^_^;)
いや~~~~~~~~~~~~、、、
先を急ぐもので・・・・・と、お土産買って、帰って参りました^^;

↓  枝豆味の、アスパラビスケットと、小豆の入った柔らかビスケットを買いました
  


2ギンビス 

ん~~・・・取材で、有名タレントでも来ていたなら、、、惜しかったな。。。。。
グランドオープンは、来月になるそうです。
  1. 2013/05/09(木) 07:56:47|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

メダカ

17めだか 

行き付けの喫茶店で・・・・

瓶の中を覗いたら、、、、まぁ、可愛い(^-^)
  1. 2013/05/07(火) 17:46:10|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

木香薔薇

22.jpg 

最近、垣根によく見かける、モッコウバラ。

棘が無いのが、いい・・らしいです。

優しいクリーム色が、春風に似合いますね^^
  1. 2013/05/06(月) 18:19:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

オレンジ色の花

21オレンジ色 

今日は、穏やかな子供の日でした。

・・・朝から、五目寿司作り~~^^;
お節句は必ず、作ります。
旬のタケノコ、キヌサヤも入れて~~
  1. 2013/05/05(日) 22:15:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

来客

18ラベンダー 

関東地方、五月晴れの連休が、続いております~~

街中の花壇は、草花でいっぱい~~

この連休は、近場をウロウロ^^;

花壇の花達でも、お届けします~~~
  1. 2013/05/04(土) 13:23:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

キャンプ

2013050318130000.jpg 


・・・ドラム缶に火を付け・・・・・
お湯加減は、いかがかな~~~~・・・^^;

実は、キャンプ場での、お風呂です~~~
ボーイスカウトのスカウト達が、
お風呂を沸かしています。
  1. 2013/05/03(金) 20:39:32|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

矢車菊

16矢車菊 

春の爽やかな風に、お似合いなのが、ヤグルマギク。

我が家の、少しばかりの畑に、彩りを添えています^^
  1. 2013/05/01(水) 15:58:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

プロフィール

Robin-Hood

Author:Robin-Hood
色光庵へようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
写真 (99)
花 (573)
秋の七草 (8)
石垣の旅 (19)
野反湖 (21)
千代紙 (6)
日常の風景 (424)
恵比寿 (80)
建物 (29)
紅葉 (20)
旅 (381)
六義園 (12)
クリスマス (15)
色 (12)
南国の花 (6)
暦 (59)
桜 (57)
薔薇 (35)
白神山地 (2)
祭り (3)
川越 (8)
古代蓮の里 (5)
デジブック (31)
谷川岳 (18)
東京 (241)
イベント (54)
トルバドール (44)
箱根 (7)
ジャンボリー (3)
お台場 (12)
ガーデンタイム (91)
動物 (2)
NJ (0)
石垣2010 (13)
カレンダー (6)
ルーツ (9)
宮古島2011 (10)
マンダラ (6)
もみの木の庭 (5)
庭の花 (60)
花火 (5)
沖縄・座間味 (10)
宮古島2012 (12)
沖縄 (12)
小浜島 (17)
久米島 (10)
memory (2)
Aeon (33)
宮古島2014 (6)
宮古島2015 (20)
2016沖縄 (16)
石垣・小浜島 (11)

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード