色光庵

色は、心のサイン。 色とは生命力。 色は全てのエネルギー。 色には、意味があり、パワーがあり、香りがあります。 一瞬のシャッター音の中に色を閉じ込めてみました。

休日

13気球 

7月も終わりです。
夏休み~~~~~~~~
いよいよ、本格的な夏のレジャーシーズン。

今日のお休みは、
塩原まで車を走らせました^^;
ここ数年、毎年行っている、
ハンターマウンテンのユリを見たかったので~~^_^
帰りは、温泉にでも入って~~♨
高原野菜でも、買って帰れたら~~♪・・・最高の休日❤

12ポニー 

夏休み中ですので、
はい!しっかり、オマケ付きでございます(>_<)
・・・・これが、大変な事に(@_@;)
  1. 2013/07/31(水) 18:28:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

真夏の花

サルスベリ 

関東地方、雨模様ですが、
明日から、暑さが本格的になるらしい。
・・・蝉の鳴き声と、百日紅の花・・・・夏の象徴ですね。

明日、ボーイスカウトのボーイ隊が、
山口県山口市の「きらら浜」に入る。
我が団からも、数名のスカウトが選ばれている。
第16回日本ジャンボリーが、31日から開幕。
真夏の太陽の下、8泊9日のキャンプ生活だ。

「天気の良い日は、誰でもキャンプはできる。
悪天候の時、気持ち良くキャンプすることこそ、真のスカウトだ」  ベーデン・パウエル

私は遠くから、
彼等の奮闘に、この言葉を添えエールを送る。
  1. 2013/07/29(月) 14:12:39|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:2

暗雲

雲 

連日、自治会の夏祭り・・・・^^;

午後から、怪しげな雲が・・・・

はい・・・案の定、、、、暴れまくって下さいました。

最終日、途中お開きとなり、

・・・・あぁ、、売れ残った模擬店の品、どうしましょう(;O;)
  1. 2013/07/28(日) 08:23:03|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

音色


1オルゴールボール
 

写真の在庫も無く・・・^^;
今の私のお気入りを、ご紹介~~~

こちら、オルゴールボールと言う物です。
先日、銀座で見つけて、
すっかり虜になって、手持ちのチェーンに通し
毎日身に付けています(^^ゞ

紀元前のヨーロッパで
オルゴールの基となる鈴「ドルイドベル」が作られました。
その神秘的な音色が、このボールから聞こえて来るのです。

ネットでも紹介されていますが、
こればっかりは、実際に音色を聞かないと伝わりませんね~~^^;
一つ一つ、手作りの為、
音色は違います。

脳波を、アルファー波、シータ波の状態に導く・・・・そうです。
確かに、心地好い音色が聞こえて来ます。
小さな音ですので、
身に付けていても、他人にはまったく邪魔になりません。
ボーとしている時、、、本を読みながら、、、耳元で振って・・・・楽しんでいます(*^_^*)
  1. 2013/07/25(木) 21:56:02|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

短い夏

7抜け殻 

この蝉は、何処へ行ったかなぁ~~・・・・

短い夏を、鳴きながらさ迷よっているのだろう・・・

  1. 2013/07/24(水) 22:13:40|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

清楚

29蓮・白 

「清楚」と言う言葉が、ぴったりの白です

8蓮とトンボ 

とんがり帽子に、とんぼ・・・・
  1. 2013/07/23(火) 21:35:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

14ハス 

鰻を食べるには、持って来いの暑さでしたね~~~~

我が家の鰻は、今年は、小さめになっちゃったかな~~~^^;

恒例で、娘家族に届けたり、独り暮らしの息子が、食べに来たり・・・・

大変なんですぅ~~~~

・・・私は、鰻って食べないのですよ~^^;

一人分、助かります^_^

14ハス
  1. 2013/07/22(月) 21:01:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

休日

8ビーバースカウト 

                                               ボーイスカウト・ビーバー隊

今日の休日は、
彼等の活動を見て過ごしました^^

・・・子供って、ザリガニ釣りが大好きですね~
私は、未だに、触れませんが~~^^;

6ザリガニ 

30分程で、10匹は釣れます!!
まだ、小さなザリガニで、、、、ちょっと可哀そう^^;
最後は、皆で話し合って、また、池に戻すことに~(●^o^●)
・・・ザリガニさん、遊ばれちゃったね~~~お疲れ様~~
・・・・・ちなみに、私は
スカウト達の近くで、竿の先にキュウリをぶら下げて・・・
「皆~~~、何が釣れると思う~~?」・・・・と、遊んでいました^^;
  1. 2013/07/21(日) 19:38:34|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

紅白

1紅白

 
紅白で並んで、開花を迎えるのは、

あまり多く見られないらしいです。・・・ラッキー^^v

・・・ただ、古代蓮は、背が高く、

背の小さな私にとっては、撮り難い花です^^;

3白 

泥水の中から、こんなに清らかな白い花を咲かせます。

・・・低い所で、撮れた一枚(^O^)/

  1. 2013/07/20(土) 18:48:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

誕生

18誕生 

古代蓮の誕生です。

・・・産声が聞こえますか?
まるで、何千年もの眠りから覚めたような・・・
硬い硬い殻を割って、目覚めました。

目の前に、太古の風景が広がります。
そこに生きた人の命が・・・・私にも引き継がれています。
災害や戦いに生き残った命があったから、
私の命もここにあります。

蓮池の管理をしている方から、頂きました^^
水盤で栽培すると、可愛い蓮の葉が茂るそうです。
花は咲きません。
咲かすには、泥水に入れ、かなり大きな鉢が要りそうです。
でも、やはり管理がかなり難しく、
なかなか、花を見る事は出来ないそうです~^^;
小さな葉でもいいですから、
チャレンジしてみようかな・・・(●^o^●)
もし、上手く栽培出来たら、アップして行きますね(*^_^*)
  1. 2013/07/19(金) 18:15:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

古の命

24古代蓮 

古代蓮に出会えました。

大きなものでは、40センチ近くの大輪です。

埼玉県の行田と言う所が、古代蓮では有名ですが、

ここは、その行田からの種で、

毎年、少しつづ広げて行った蓮池だそうです。

大昔、この地にも、古代蓮があったそうです。

途切れた命を、見事に咲かせました。

17蓮の実 

関東平野は、古代、
大部分が沼地だったそうですね。
至る所に、この蓮が咲いていたのでしょうね。
この一粒一粒が、泥水の中にこぼれ、
幾千年もの、命を繋げて来ました。

泥水の中から、凛として立ち上がり、
美しい大輪の花を咲かせる・・・
人類もそうやって命を繋げて来ました。
この花に恥じぬような、生き方を、しなくてはね・・・・
・・・・今、取りざたされている事件を耳にすると、そう思えてなりません・・・・
  1. 2013/07/18(木) 21:22:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

暑さで・・・

11ギンザ 

曲がってしまいましかね~~~・・・・

以前にもアップした事ありますが、ホント、面白いデザインです。
  1. 2013/07/17(水) 15:40:45|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ホコ天

12銀座 

銀座中央通り

祭日なのに、意外と人出が少ないですね~

・・・・って言うか、皆、建物中に入ってます~~~^^;

テレビのニュースなどで、必ずこの場所は出ますね~~

この日も、レポーター、カメラが3箇所ほど出ていました^^

14銀座 

温度計は、34℃です。

でも、関東地方、今日辺りは過ごし良かったですね~
  1. 2013/07/16(火) 21:28:28|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

京橋

6チョコカフェ 

暑いけどッ!・・・・銀座をブラブラ・・・(^O^)/

京橋にある、明治製菓の「チョコカフェ」

本日のドリンクは、チョコティー(左)・オレンジチョコ(右)
本日のチョコは「ブルーベリーソルト」
ドリンクは、どちらも、チョコですが、爽やかでさっぱり味~~
暑い時には、良いですよ~~^^
チョコは、ブルベリーの爽やかな酸味に、後から塩味がほんのりで、暑さにグ~~♪

5東京スクエアーガーデン 

チョコカフェのお向かいさんには、
オープンしたての、「東京スクエアーガーデン」 
まだ、中身はチェックしていませんが~~~^^;
・・・・東京は、ホント、世界中の美味しいモノが集まるそうですね。
・・・・・ん~~~~~、、、、チェックしないと~~( ..)φメモメモ
  1. 2013/07/15(月) 18:25:21|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

水遊び

7水遊び 

ひぇ~~~~~~~~~~~ッ(>_<)

お買い物途中のマンマ君!

広場で、シャワーの逆噴射!!

マンマ君!上からじゃないぞ~~、下から来てるぞ~~(*_*;

でも~~~・・・・気持ち良いぃ~~~~~~~~

ここまで濡れたら~~~・・・ママも怒れません^_^

ふつ~~~の、広場なんですが、
この時期、日中は一時間に一回、
10分ほど、水の遊び場に変わるそうです^^
近所の子供達は、しっかり水着を着て来てます~~

・・・・うん(●^o^●)次回は、水着を用意しよう~~~・・・・・(私?)
  1. 2013/07/13(土) 20:59:43|
  2. トルバドール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

青を撮る

48水中 

・・・浦島太郎になりたい・・・・

以前に、プロの水中カメラマンのお話しを伺った時、
「水中の魚を上手く撮るには、魚では無く、
バックにある海の色、青に露出を合わせると、魚が浮き出る・・」と・・・・
ん~・・・・・・・・
私には、無理でしたぁ~~~^^;
だって、スキンダイビングなので、
その余裕が無いですぅ~(;O;)
魚に焦点合わせ、シャッター押すのがやっと^^;
タンク背負って、じっくりならね~~
でも、私にはタンクは向いていない・・・・と思ってますので~
これでも、いいっか~~~(●^o^●)

82水中
  1. 2013/07/12(金) 18:31:22|
  2. 小浜島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

物語り

130小舟 

                                                                                                                                    竹富島の海岸

一つのボートに、

物語りを思い浮かべて・・・・


59ハイビスカス 

・・・・・おっと~~~いけない~~
私は、「カチカチ山」を連想~~(>_<)
ロマンチックじゃないですぅ~~~~~
  1. 2013/07/11(木) 21:59:10|
  2. 小浜島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

青の世界

115海 

この下は・・・

・・・静かな青の世界


海の中
  1. 2013/07/10(水) 21:58:03|
  2. 小浜島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ブルー

96小浜島 

猛暑です・・・・飽きるくらい聞きましたぁ~

なので、涼しげに~^^

・・・って言うか、最近、出掛けないので在庫が無くなり^^;
涼しげな写真を、引っ張り出しました~~
この中に、何種類のブルーがあるか・・・・・
まずは、水平線から・・・
コバルトブルー
セルリアンブルー
ターコイズブルー
・・・手前にくると、ちょっと???
さすがに、表現し難い色ですが・・・^^;
まぁ、
ブルーは、心を静め、魂を鎮めてくれる色です。
緊張をほぐし、心配事を忘れさせてくれるのです。


  1. 2013/07/09(火) 21:42:57|
  2. 小浜島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

休憩

クロアゲハ 

庭の紅葉の木で、クロアゲハが、一休み・・・・

やっぱ、暑いですよね~~~~^^;

関東地方、雷とゲリラのような雨で、大騒ぎ~~~~

・・・チョウチョさん、何処で雨宿りしたかな~~~~・・・
  1. 2013/07/08(月) 19:45:11|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

暑い時には・・・

1沖縄そば 

・・・・やっぱ、これでしょ!(^O^)/

沖縄そばで~~~~~す!

沖縄のラーメン・・・・これって、好き嫌いが分かれますね~~
私も、一番最初に食べた時、
これが????ラーメン???ボソボソだぁ~~~(゜゜)
と思いましたが、
慣れなのか、もっと美味しいお店で食べたからなのか・・
なかなかの、味わい深いラーメン(そばと言います)
石垣島へ行った時は、毎日、お昼に食べちゃってました^^;
スープのお味は、和風でさっぱり。
・・・カロリー気にしなくていいです~^^
豚肉の角煮、かまぼこ、ネギ、そうして、紅ショウガ。
これに、島唐辛子を落として、アツアツを頂きます^_^
地元で、
沖縄料理のお店を見つけ、
食材は、島からの直送、なかなか美味しいモノを出してくれます^^
こちらの麺は、八重山の麺を使用していて、もっちり感が良いです~
このお店で、私が一番好きなのは、
沖縄そばの中でも、「大東そば」
これは、関東で、出しているお店は、他には無いかも・・・・かな^^;
南大東島から、麺を取り寄せています。

・・・・暑い日は、南の島に想いを寄せ、アツアツのそばを食べます!!


  1. 2013/07/07(日) 20:03:41|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

梅雨明け

ひまわり 

・・・・あつい・・・・・

明けちゃいましたか~~~~~^^;

長い夏が始まります。

熱中症には気を付けましょう~~
  1. 2013/07/06(土) 22:04:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

香り


16ラン
 

マキシラリアテヌイフォリア

呪文ではございません~~^^:

このお花の名前です~~~

香りがお届け出来ないのが、とても残念~~~(>_<)

あま~~~~~い、エキゾチックな香りです。

中南米産だそうで、、、、

きっと、まだまだ知られていない花が、地球上にはあるのでしょうね~


  1. 2013/07/04(木) 21:40:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

メカ

13欄白 



17欄 

・・・写真とは、まったく違う事ですが、、、(^^ゞ

今シーズン、客間のエアコンを買い換えました。
20年以上前のエアコンが、さすがにアウト!・・・よく持った方です。
って言うか、ここ数年、
省エネと言われ、気になっていたところでした^^;
で・・・驚きでした!
今の電化製品は、省エネはもちろんですが、
私にはロボットに思えます(゜゜)
取り付けた部屋は、6畳の洋室と、6畳の和室が通し間になるわけで、
このエアコン、自分の居る位置を把握し、
自分の真下には、ピアノが有り、
正面には、和室との境に、半間の壁があるのを、キャッチしてる(゜o゜)
隣の和室に座っていると、
ちゃんと風が、川の流れの様にくねって来るではないか!!!
要するに、無駄だと思う所には、風が来ない!!
・・・・そんなエアコン、とっくに我が家に有ります~~って、
言われそうですが^^;
今や、電化製品はロボットの時代に突入していますよね!
髪を洗ってくれるロボットもあると言うし・・・間違って、首絞められそう^^;
きっと、あと20年したら、
一家に一台、お手伝いさんロボットが有るかも知れない!!
私の老後は、ロボットがお世話してくれるんだわ!
・・・それでも、我が家は各部屋に団扇はスタンバイ^_^
扇風機も出さないとね~~~^^;・・・夏を感じましょ~~


  1. 2013/07/03(水) 22:48:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

11欄 

蘭の種類は、どれだけあるのでしょう~か?

形と色と、本当に美しい花です。

自分で育てるには・・・・ちょっと難しそうですが^^;

・・・この蘭は、名前が分かりません~・・・・公園の温室で見かけました^^
  1. 2013/07/02(火) 21:36:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

移り気

22ヤエカシワバ 

最近、良く見かける紫陽花

ヤエカシワバ紫陽花・・・・と言うそうですね。

外国からの品種ですね。

淡いピンクのグラデーションが、可愛らしかったです。

花言葉は「移り気」「高慢」「元気な女性」「無情」「自信家」
何だか、あまり良い花言葉ではなく、
可哀そう~~~~~~~~~~~~^^;
  1. 2013/07/01(月) 18:25:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

プロフィール

Robin-Hood

Author:Robin-Hood
色光庵へようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
写真 (99)
花 (570)
秋の七草 (8)
石垣の旅 (19)
野反湖 (21)
千代紙 (6)
日常の風景 (423)
恵比寿 (80)
建物 (29)
紅葉 (20)
旅 (381)
六義園 (12)
クリスマス (15)
色 (12)
南国の花 (6)
暦 (59)
桜 (57)
薔薇 (34)
白神山地 (2)
祭り (3)
川越 (8)
古代蓮の里 (5)
デジブック (31)
谷川岳 (18)
東京 (239)
イベント (54)
トルバドール (44)
箱根 (7)
ジャンボリー (3)
お台場 (12)
ガーデンタイム (88)
動物 (2)
NJ (0)
石垣2010 (13)
カレンダー (6)
ルーツ (9)
宮古島2011 (10)
マンダラ (6)
もみの木の庭 (4)
庭の花 (60)
花火 (5)
沖縄・座間味 (10)
宮古島2012 (12)
沖縄 (12)
小浜島 (17)
久米島 (10)
memory (2)
Aeon (32)
宮古島2014 (6)
宮古島2015 (20)
2016沖縄 (16)
石垣・小浜島 (11)

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード