色光庵

色は、心のサイン。 色とは生命力。 色は全てのエネルギー。 色には、意味があり、パワーがあり、香りがあります。 一瞬のシャッター音の中に色を閉じ込めてみました。

夏休みの夜

キャンプファイヤー 
                                              ボーイスカウト・ビーバー隊

夏休み最後の夜・・・・

火を囲みながら、歌や踊りで過ごしました^^

子供が小さい頃、
我が家は、旅行と言えば、キャンプばかりでした。
静かな山の中、辺りは真っ暗・・・
起こした火を、いつまでも眺め、語り合う時間・・・
暗闇の中の明るさを、じっと見つめ過ごす時間。

・・・・今の方が、時間はたっぷりあるのに、
やっぱり子育ての頃って、
色々チャレンジ出来てたのかしら~~^^;
・・・って言うか~~、、、、若さね!^m^


  1. 2013/08/31(土) 21:13:28|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

宝登山

32長瀞 

長瀞には、宝登山(ほどさん)と言う、山があります。

一時間位で、幼稚園児でも登れる山です。

蝋梅が有名で、以前にもご紹介しました^^

山頂付近に咲いている花・・・

とても甘い香りがして、名前が分かりません^^;

38どんぐり 

どんぐりが、秋を待っていました^^
  1. 2013/08/30(金) 18:25:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

ライン下り

11ライン下り 

船頭さんは、さすがに

巧みに竿を操ります~~~

涼しい風が、川面を走ります・・・


15ライン下り 

このアングルは、パンフレット等に載るそうです。

慌てて、シャッターを~~^^;

2か所程、激しい流れがありましたが、
水しぶきがかかるので、カメラは出せませんでした^^;
  1. 2013/08/28(水) 22:16:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

荒川

3岩畳 

荒川の上流・長瀞は大昔、隆起したこの地層が有名です。

この夏、こんなに気持ちの良い空は・・・・初めて?じゃないですかぁ~?^^;


7川下り 

せっかくなので、ライン下りをして来ました^^
最近は、流れの急な所で、
ラフティングが、若者に流行っているようです。
  1. 2013/08/27(火) 21:56:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

漂う秋

35nagatoro.jpg 

夏の最後として、長瀞まで車を走らせました^^(子守で~~~(@_@;)

陽射しは強かったですが、爽やかな秋が漂っている一日でした!


  1. 2013/08/26(月) 20:24:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

一休み

ハイビスカス 
                                                沖縄・小浜島5月撮影


ちょっと、ここのところ忙しく走り回っていた・・・・・

「忙しい」とは、心を亡くす・・・と書く。

余裕を持とう~~~^^

・・・・そうして、レッドを体内に注入~~~~
  1. 2013/08/25(日) 08:29:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

蝉時雨

9木陰 

タイトルを「蝉時雨」にしたのは、
蝉の鳴き声が、八方から聞こえ
ベンチが似合っているな~~~っと、思ったからシャッターを押しました^^
・・・・蝉の声まで写せませんがぁ、ご想像を~~~^^
夏が終わりそうなので、
残り少ない命を、燃やしている声です・・・


8オムライス 

本日のランチ^_^
ふわふわオムライス~~~
玉子の下には、とろ~~りチーズですぅ(^v^)
  1. 2013/08/22(木) 21:55:17|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ひまわり

4ひまわり 

今年の夏は、向日葵に会えないで終わりかな・・・・と、、、

まぁ、ご近所さんに、向日葵畑を見つけました!

周りは、家庭菜園が盛んな場所で、

その一角が一面の向日葵でした~~~^^

14himawari 

向日葵って、
太陽を追って咲いている・・・って嘘ですね~~?
み~~~~んな、東を向いてました^^;
朝陽に向かって咲くのでしょうね~~
  1. 2013/08/21(水) 22:13:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

小さい秋

4七草 

先日お邪魔したお宅のお庭に、

萩と女郎花が、、、、秋を感じさせてくれました。

夏の花は、夏らしく・・・

秋の花は、秋にふさわしく、ただ咲くだけです

何も、余計なものを飾る事なく・・・・咲く

さて、自分も、

その時々に相応しく咲きたいものです・・・・
  1. 2013/08/20(火) 21:33:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

夜風

8トンボ 

トンボの名前って、分かりませんが~

何となく、秋を感じさせてくれます。

気のせいか、夜風も秋っぽくなって来ました・・・?

秋の虫達も鳴き出しました。

我が家の鈴虫も鳴き始め、ここ2,3日で上手になりましたよ^^
  1. 2013/08/19(月) 20:09:52|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

水遊び

6水遊び 
  

                                            ボーイスカウト・ビーバー隊

あっつい一日~~~~(*_*;

今日の活動は、水遊びでした~~~~~~~~~
私も、朝から遊びに行って来ましたが・・・・
さすが、水着は、ご遠慮させて頂きました^^;

今では珍しい、ガシャポンに、
スカウト達は大喜び!!
やっぱり井戸水は冷た~~~~い!

7トラックプール 

以前、人気だったトラックプールを復活!!!
・・・さて、、、
この時点では、スカウト達は武器(?)を持っていませんので、
変わったプールに興味深々でしたが・・・・・・・
この後は、、、、、水の戦場・・・・・となりました^^;

あ~~~~~~~、、、、涼しい日でした^^
  1. 2013/08/18(日) 20:06:33|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヒョウ柄

8沖縄の魚 

ソニービルの中では、
浅い水槽に、お魚を入れてあり、触れるそうです。
土日しかやらないそうですが^^;
体長1メートルほどの、肌色の鮫。
ヒョウ柄のお洒落なエイ。・・・初めて見ました。
ヒトデが見えます^^

鮫は、サメ肌・・・と言うように、ザラザラ。
エイは、ツルツル肌です。
ヒトデは少し弾力があります。
ヒトデは、以前、沖縄の海の底で、
触って遊んだ事があります~~
裏返すと、ゆ~~~っくりと、
一本づつ、足をくねらせながら、表に返るのですよ。
それが面白くて、
海底に静かに眠って(?)いるヒトデ君に会うと
ひっくり返していたずらしていました^^;(なんと、迷惑な~~~~~)
さすがに、鮫やエイは、触ったことありません~~^^;

この水槽のお魚さん達、
土日には、沢山、触られて、それはそれは、
ストレスでしょうね~~~~~(*_*;
  1. 2013/08/16(金) 21:34:09|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

銀座を泳ぐ

7魚 

東京・数寄屋橋交差点にある、ソニービル

東京の街に、沖縄のお魚が泳ぎ回っています~~~~~~

人の多さ、でっかいビル・・・に、お魚もびっくり!!でしょうか~~^^;

中央で、大きな口を開けているのは、ウツボですね~~

ウツボ・・・たたきで食べても、フライにしても、美味しいですよ~~(^v^)

美味しそう~~・・・・と、ウツボ君、
東京のど真ん中で、水槽の外から眺めている私に、
そう観られているなんて、知らないだろうな~~~~~~

11さかな 

沖縄の海でいつも観ているお魚達~~~❤
ようこそ東京へ!
なぁんて、大興奮の私でした^^;(仕事中でしたが・・・)

今月いっぱい、開催しているようです!
  1. 2013/08/15(木) 21:52:40|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

車窓

38五十里湖 

大内宿から、鬼怒川を抜けて帰って来ました。

途中の、五十里湖です。

・・・・・熱い日々が、また始まりました^^;



  1. 2013/08/14(水) 21:49:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

格子窓

31家 

なんだか、ホッとしますね。


39草原 

何気ない草原も・・・・・ちょっと、しゃがんで見たくなります^^
  1. 2013/08/13(火) 21:13:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

34萱葺き 

萱葺きに使われている、萱だそうです。

かなりの量を使うのでしょうね~~

重さもどの位になるのでしょうか~~~(゜o゜)


27山百合 

全ての生き物は、命を繋ぐために巣を作り、

人は、そこで、一番大切なモノを守り、

そこで生活するようになり、、、、家となった








  1. 2013/08/12(月) 19:19:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

炎暑

30黄色の花 

立秋が過ぎましたが・・・・関係ありませ~~ん(@_@;)

街中のアスファルトには、うんざり~~~~(>_<)

鉄板の上を歩いているようです。。。。

・・・こんな景色に、ホッとしますが・・・^^;

33お土産屋さん 

ちりめんの布で作った、お野菜が並んでいます~~
  1. 2013/08/11(日) 19:35:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

宿場

大内宿 

仙人の山から、大内宿へ向かった。

お蕎麦屋さんや、お土産屋さんが建ち並んでいるが、

それぞれの建物の奥は、生活の住宅になっています。

日光から会津を結ぶ、宿場町だったのでしょうね。

・・・10年ぶりでしょうか・・訪ねたのは

かき氷 

この日も、既に猛暑・・・
とにかく、これが一番!!
日光の天然氷で作った、かき氷(^O^)/
サラサラ、サクサク!
手前は、山ブドウで~~~~す
  1. 2013/08/10(土) 19:57:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

山百合

15ヤマユリ 

山の木々の中に、

山百合が咲いていました。

13きのこ 

名前は分かりませんが、毒キノコだそうです。

・・・仙人の山は、熊との共存で^^;
一人で散歩するには、ちょっと勇気が要ります。
この後、私達は仙人の山を下りて来ました・・・・
  1. 2013/08/09(金) 17:27:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

森のキノコ

タマゴタケ 

山の仙人が、案内し見せてくれたのが、「タマゴタケ」

残念ながら、開いてしまってました^^;

大雨の後で、キノコも崩れてしまったのが、随分ありました。

辛うじて、下の方に玉子の殻のようなモノが、残っています^^;

1BA0.jpg
そこで、↑
仙人が、送って下さった、「タマゴタケ」です。
白い玉子の殻から、赤い玉子が生まれたようですね^^
  1. 2013/08/08(木) 21:13:35|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

朝陽のカーテン

7遊び塾 

前日の大雨が嘘の様な・・・・

陽の光が、深い森の中を照らしていました。

・・・深呼吸・・・・

9遊び塾 

福島県天栄村。
山間の集落からさらに車で、山の奥の奥・・・・・
知り合いの方がお独りで、初夏から秋にかけて住まわれています。
その山小屋を、訪ねてみました。
・・・まさに、仙人の生活です。
  1. 2013/08/07(水) 20:35:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

37ハンタマ 

夏は、やっぱり山だぁ~~~~~~~~~~~♪

ヤッホ~~~~~~~~~~~~~~~ッ!!

・・・なんだか、飛べるような気がしてしまいますぅ~(^v^)


35あじさい 

明日から、福島の山奥へ~~^^
久々の、アウトドアを、楽しんで参ります(^O^)/



  1. 2013/08/05(月) 19:00:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:5

蜻蛉

26ハンタマ 

トンボって、涼しげですよね~~^^

45ハンタマ 

冬のハンターマウンテンは、一度だけ滑った事があります。
とてもなだらかで、初心者向けでしたね~~。
今度の冬こそは・・・・滑りたい~

7馬 

美容室に行った時に読んだ雑誌で、、、、
宇崎竜童さん、芸能生活40年を迎え、
ご自身、60歳を過ぎた時思った言葉に、
「60歳で、人生の義務教育は終わった」・・・とありました。
なぁるほどね~~~(^v^)
・・・私?義務教育中!まだまだ先でございます~~(^^ゞ

お馬さん、可愛いですね~~^^
  1. 2013/08/04(日) 20:11:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

香り

20ハンタマ 

高原中、ユリの香りでいっぱいです^^

標高1300程ですが、やっぱり涼しい~~~

空気も美味しい~~~~

24ハンタマ 

・・・昨夜は、小学校の時の同窓生と、暑気払い^^
な~~んと、40数年ぶりの再会~~~の人も。
ま~~~~~ったく、分かりません(>_<)
お互いに、「あなたは誰でしょう」のクイズ。
子供の時の顔って、ほんと!変わっちゃうのですね!
・・・って言うか、
40歳を過ぎたら、「自分の顔になる」・・・って言いますからね。
自分の顔に、責任を持とう・・・・です^^;

思い出しました!
以前にもここで紹介しましたが、
またまた、「顔訓、13カ条」を書きます!  上野科学博物館での、「大顔展」にて、書留ました。

1、自分の顔を好きになろう
2、顔は、見られる事によって、美しくなる
3、顔は、誉められる事によって、美しくなる
4、人と違う顔の特徴は、自分の個性(チャームポイント)と思おう
5、コンプレックスは、自分が気にしなければ他人も気付かない
6、眉間にシワを寄せると、胃に同じシワができる
7、目と目の間を離そう、そうすれば人生の視界も広がる
8、口と歯をきれいにして、心おきなく笑おう
9、左右対称の表情作りを心がけよう
10、美しいシワと美しいハゲを、人生の誇りとしよう
11、人生の3分の1は眠り、寝る前にいい顔しよう
12、楽しい顔をしていると、心も楽しくなる。人生も楽しくなる。
13、いい顔、悪い顔は、人から人へ繋がっていく

(●^o^●)・・・・・良い、明日が迎えられます・・・おやすみなさい
  1. 2013/08/03(土) 21:46:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

高原のユリ

16ハンタマ・ユリ 

色とりどりのユリが、高原を埋めていました^^

やっぱり、涼しい~~~~~~~~~~~~~~♪


31 

頂上付近、ちょっとしたアスレチックがあります。
な~~~~~~~~~~~~~~~~んと!
マンマ君、この時、お熱が39.4度(*_*;
信じられない~~~~~~~~~~~
遊んでいる~~!!(>_<)
・・・・結局、さっさと帰る事に!!(う~~~~~~~~~~~~、、、)

少しだけ、ユリの写真を撮って来ましたので、
まだ、続きます~~~~~~~~~~~~~^^
  1. 2013/08/01(木) 21:55:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

プロフィール

Robin-Hood

Author:Robin-Hood
色光庵へようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
写真 (99)
花 (574)
秋の七草 (8)
石垣の旅 (19)
野反湖 (21)
千代紙 (6)
日常の風景 (425)
恵比寿 (80)
建物 (29)
紅葉 (20)
旅 (381)
六義園 (12)
クリスマス (15)
色 (12)
南国の花 (6)
暦 (59)
桜 (57)
薔薇 (35)
白神山地 (2)
祭り (3)
川越 (8)
古代蓮の里 (5)
デジブック (31)
谷川岳 (18)
東京 (241)
イベント (56)
トルバドール (44)
箱根 (7)
ジャンボリー (3)
お台場 (12)
ガーデンタイム (91)
動物 (2)
NJ (0)
石垣2010 (13)
カレンダー (6)
ルーツ (9)
宮古島2011 (10)
マンダラ (6)
もみの木の庭 (5)
庭の花 (60)
花火 (5)
沖縄・座間味 (10)
宮古島2012 (12)
沖縄 (12)
小浜島 (17)
久米島 (10)
memory (2)
Aeon (33)
宮古島2014 (6)
宮古島2015 (20)
2016沖縄 (16)
石垣・小浜島 (11)
伊江島 (12)

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード