色光庵

色は、心のサイン。 色とは生命力。 色は全てのエネルギー。 色には、意味があり、パワーがあり、香りがあります。 一瞬のシャッター音の中に色を閉じ込めてみました。

チーズケーキ

7チーズケーキ 

先日の、横須賀基地の前に、

一人、北鎌倉で下車し、鎌倉までテクテクと歩いてみました^^;

陽射しが強く、、、、喉を潤そうと・・・・・^_^

ついでに、小腹も空きましたので・・・・^_^

やっぱり、ドリンクセットですよね~~~~~~~~~~~~~~~~~❤

こちらのチーズケーキ、とっても濃厚で、

久々に、美味しいチーズケーキに出会いました!

11喫茶店
  1. 2013/09/30(月) 19:40:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

稲刈り

1田んぼ 

少し前に、稲刈りの体験がありました。

ボーイスカウト・カブ隊の活動です。

農家の方から、少しだけ田んぼをお借りし、

春に、自分達で田植えをして、いよいよ収穫となりました。

・・・彼らが、鎌で刈り取る分を、残して下さいました。

この案山子は、スカウト達が作ったもので、ツイストをしている案山子らしいです^^;

3田んぼ 

何をしているかって・・・・
始まりのセレモニーの時、
持ち物検査で、ハンカチ・ちり紙を忘れたスカウトがいて、
連帯責任で、田んぼの往復を走らされているところです~~
[稲刈り]の続きを読む
  1. 2013/09/29(日) 19:13:31|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

曼珠沙華

18マンジュジャゲ 

今年は、近くの公園で、曼珠沙華を撮りました。

・・・特別に撮りに行く時間も無かったもので^^;

19白 

ここ数日、心地好い天気ですね~~~

秋・・・・です~~~

10ヒガンバナ黄色 

こちらは、先日途中下車した、

鎌倉で撮影したものです。・・・黄色って、初めて見ました^^
  1. 2013/09/28(土) 19:28:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

守る

78海上保安庁 


海上保安庁の船が、護衛艦の間を行きます。

素人(特に主婦)は、海上保安庁と海上自衛隊の活動の線引が、よく分かっていません^^;

今回、それがよく分かりましたφ(..)メモメモ

91潜水艦と艦船 

いよいよ基地を後にする事に・・・・

93きりしま 

「三指」

港の入り口には・・・・

イージス艦「きりしま」の雄姿が見えました。

国を守る姿です。                     「弥栄」
  1. 2013/09/27(金) 17:44:54|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

操舵室

86操舵室 

もっと、凄い計器が並んでいる部屋かと思ってましたが、

・・・こんなモノなんですね~~^^;

ボロボロの椅子が印象的でした~~

89ラッパ 

自衛官の人が、ラッパを吹いてくれました^^

起床や昼時間など、器用に鳴らしていましたよ~~~
  1. 2013/09/26(木) 20:42:05|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

護衛艦「いかづち」

74いかづち 

駆遂艦には、気象、海象に関する名前が、付けられています。
「いかづち」は、雷の古語だそうです。
古代人は、雷を神の怒号する響きと考え、いかるめく恐るべき神と呼んだ、由来だそうです。

67いかづち 

こちらは、艦尾。
ヘリコプターが着陸します。

排水量・・・4550t
全長・・・151m  (ちなみに、電車一両がほぼ20m)
幅・・・17.4m
高さ・・・47m
速力・・・30kt
機関・・・ガスタービン×2  60000馬力
乗員・・・170名

・・・観光遊覧船から聞こえた話ですが、
一艘・・・1500億円・・・・・だって!!??(゜o゜)

[護衛艦「いかづち」]の続きを読む
  1. 2013/09/25(水) 20:05:36|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

護衛艦

62護衛艦 

目に飛び込んで来たのは、護衛艦隊!

向かって右から、「おおなみ」 「たかなみ」 「いかづち」

これも、迫力です~~~^^

私達が案内され、乗船したのは、「いかづち」でした。

64乗船
  1. 2013/09/24(火) 18:49:00|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

海上自衛隊

54hyuga.jpg 

湾の中で、一際大きく、遠くからでも存在感があったのが、

この、艦・・・「ひゅうが」です。

流石に、迫力ですが、これ以上近寄れません^^;

敷地内は、一列歩行、決まった場所以外は、ウロウロ出来ませんので、

写真を撮る事は、比較的自由でしたが、、、、常に、人数確認の様子^^;

最後尾に必ず、自衛官がいらして、

やんわりとですが、「こちらに、いらして下さいね~~~」と(^^ゞ促されます・・・・


56ちはや 

「ひゅうが」の隣に接岸されているのは、

潜水艦救難艦「ちはや」

しっかり、脇に潜水艦を従えておりました^_^

さてさて、我々は、どの艦に乗れるのだろう・・・と、

キョロキョロ、ワクワク~~

・・・・最後尾の自衛官、、、笑っているけど、目が怖い(>_<)・・・って感じ~~~

ちょっと、緊張しますね。
  1. 2013/09/23(月) 19:42:18|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

横須賀

44横須賀 

昨日、今日二日続けて、イベント尽くし・・・^^;

前後しますが、

本日のお写真をアップします~~~

横須賀・・・・海上自衛隊横須賀基地の見学に行って参りました^^

ボーイスカウトのカブ隊・ボーイ隊と共に、

護衛艦に乗船しに~~~♪

私は、鎌倉を散策経由で、彼等とここで待ち合わせ^^

港を眺めていたら、お~~~~~~ッ!

潜水艦~~~~生まれて初めて、本物を見ました!

28潜水艦
  1. 2013/09/22(日) 19:43:49|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

花嫁

5シュウメイギク 

秋明菊・・・この花が咲き始めると、

いよいよ秋本番でしょうか。

私にとって想いの深い、大好きな花です。

この赤の秋明菊は、お知り合いのお庭のを撮らせて頂きました。

我が家の庭には、白の秋明菊が咲いています。

私が実家から株分けしたもので、一緒に嫁いで来たようなものです^^

こちらのお宅から、時期を見て、赤を株分けして頂く事になりました。

我が家に御嫁入り・・・って訳です(●^o^●)

・・白と仲良く咲くかしら~~♪
  1. 2013/09/20(金) 18:28:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

薔薇

37.jpg

春から、ずっと咲き続けているのでしょうか・・・

ちょっと、木もお疲れのようだけど、

今時の薔薇も、存在感があります。


コーヒータイム 

本日のコーヒータイム
・・・携帯で撮ったので、向きが・・(^^ゞ
顔を横にして、ご覧下さい
お!?
カップの中に、仲秋の名月が・・・・^_^
  1. 2013/09/19(木) 17:58:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

紅一点

28赤 

台風が嘘のような・・・・秋晴れですね~

何処かへ行きたい病に、かかりそうです~~~~^^;


27赤 

これって、黄色いのが花なのでしょうか?

  1. 2013/09/18(水) 17:55:21|
  2. ガーデンタイム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

実り

32りんご 

実りの秋も、すぐそこ・・・

スーパーでも、秋の味覚が並び出しました。
  1. 2013/09/17(火) 18:41:22|
  2. ガーデンタイム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

稲穂の如く

33稲 

今日は、関東地方も、かなり吹き荒れました。

京都辺りは、大変な被害でしたね。

そんな中、本日は敬老の日・・・と言う事で、

我が地域の敬老会の準備、朝から追われていました^^;

開催を悩んだ末、、、、決行!

無理されても困るし、ほとんど欠席と思いきや・・・^^;

若い人に送って来てもらったりで、意外と来て下さいました^_^

楽しみにされているお年寄りが、多いのですね~~

(お土産を持って帰って下されば、私達も欠席者の方に配らなくて済むし^^;)

日本の高度経済成長期を、駆け抜けた人達ばかりです。

今の私達の暮らしの、礎となった人達です。

・・・お疲れ様・・・・ですね。

私も、何れ行く道・・・・と思いながら、後ろ姿を見送りました。

稲穂は、実が熟すほど、頭を垂れます。

自分も、そうでありたいと、思う年齢になって来ました・・・・

  1. 2013/09/16(月) 19:57:49|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

赤の想い

24赤 

夏も終わり、いつものガーデンに出掛けてみた・・・

暑い夏を乗り越え、まだまだ頑張って咲いている草花があった

もう、秋の花とバトンタッチ・・・・


23赤 

レッドとグリーンは、私のバースカラー。
私のエネルギーの素かも知れない・・・
  1. 2013/09/15(日) 08:35:33|
  2. ガーデンタイム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

対決

恐竜 

恐竜の名前は、詳しくないのですが・・・

トリケラトプス 対 テラノサウルス (?)^^;

これって、どっちが強いのですか?
  1. 2013/09/13(金) 18:16:47|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

琉球ガラス

ブルーシール 

お気に入りの沖縄料理店で、

ブルーシールアイスを頂きました^_^

お味は、サトウキビ味に、黒糖蜜をかけて・・・・❤

ん?どちらもお砂糖ね~~(笑)

あっさりした黒糖味のアイスに、濃厚な黒糖をかける・・・・ってとこですね^^;

ここのマスターお勧めの、

沖縄出身の歌手・・・上間 綾乃さんの「あいうた」

涙がでます~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(;O;)

http://www.youtube.com/watch?v=WOaVzIwUrkQ

  1. 2013/09/11(水) 21:55:19|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

オレンジ色

8オレンジコスモス 

オレンジ色は、前向きな思考にさせてくれます。

・・・生活がマンネリ化したな、、、と感じたら、

オレンジ色を意識しよう~~~~^^

9オレンジコスモス 

さぁ、これからの季節、フットワークが軽くなりますね(●^o^●)v
  1. 2013/09/10(火) 21:59:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

祝!五輪

ベーグル 

朝、駅前では、号外が配られていました!

決まりましたね~~!!(●^o^●)

目を輝かせる子供達の顔が、印象的です。

・・・と、コメント書きながら、、、写真は違っていますけど~~~
お仕事で、銀座まで出ていましたが、
もっと、五輪開催決定で何か賑やかかな?
と、期待しましたが、な~~~~んにも^^;
かえって、銀座にしては静かな日曜でした。

まずは、ランチ~~~~
↑は、米粉を使った、ベーグルサンド。
食材にこだわっていますね。
↓は、毎度お馴染の、チョコカフェで・・・お茶タイム^^v
オレンジチョコラ・・・まぜまぜして、頂きます。
本日のチョコ「栗キャラメル」
記念すべき日付けが、証拠です~~~~(^O^)/

チョコカフェ
  1. 2013/09/09(月) 07:42:10|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ダンス

12アゲハ 

暑い陽射しも治まり・・・・蝶が気持ち良さそうに舞っていました


14アゲハ 

花から花へと、ダンスです

お得意は?・・・ワルツ?タンゴ?チャチャチャ?

13アゲハ
  1. 2013/09/07(土) 20:15:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

百日草

3ヒャクニチソウ 

花言葉・・・「別れた友への想い」


暑い夏の陽射しの中も、

秋風に変わっても・・・・色あせず、いつまでも咲き続けています


4 

ん?ファインダーを覗いていたら・・・
あら?可愛いお客様が見えました^^
  1. 2013/09/06(金) 21:34:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

場所

テラス 

40分前行動~~~(^^ゞ

時々、そうやって時間を作り、

居場所を作る事にしている・・・

月に何度か、お邪魔している喫茶店。

小さな空間だけど、緑と水があり、

美味しいコーヒーがある。

店員さんは、スッと、私の好みのコーヒーで出してくれる。

居心地の良い、場所である・・・・

  1. 2013/09/04(水) 22:15:22|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

1雲 

自分の部屋から、空を眺めてみました。

大きな雲が、動いて行きます・・・

この雲・・・・甘~~~~い、綿菓子に見えてなりません^^;

・・・柔らかく、ふかふかの、、、、

ドラえもんが居たら、

この雲の上にベッドを作ってくれるでしょう^^

昨日、関東を襲った黒い雲が、嘘の様です。

大自然の力には、敵わない・・・・
  1. 2013/09/03(火) 21:53:09|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

背負う

85.jpg 
                                                    沖縄・小浜島にて

フッと・・・このヤドガニにとって、
この殻は、どれくらい重いモノなのだろうか・・・・と、思ったりする。

・・・何かの本で読んだ・・・
しがらみ(柵)とは、
川の水の勢いを弱めるために、
杭を並べて打ち、竹などを絡み付けたもので、
「まとわり付いて、引き止める。
関係を絶ちがたいもの」と言う意味。
人間関係と言う「しがらみ」は、
あってこそ、素晴らしい人生がある・・・・
(●^o^●)

  1. 2013/09/02(月) 20:56:29|
  2. 小浜島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

朝の光

2キャンプ場 

おはよう~~~!

・・・・と、昨夜のキャンプ場に、顔を出したのは、、、朝の8時半

我が家から、自転車で15分程の所に、公営のキャンプ場があります。

大きな子供達の隊(ボーイ隊)は既に、朝食も終わり、テントを乾かしているところ^^;

森に、心地好い朝陽が射しこんで・・・

・・・実際の所、ひじょ~~~~~に、ム~~ッとした朝(@_@;)

キャンプはやっぱり、涼しい山がいいですね~^^;

今日の活動は、カントリー作戦・・・・(缶取り)

奉仕活動で、地域のゴミ拾いです^^;

その後、「流し素麺」・・・をやりました!

孟宗竹を切り出し、、、、それはそれは、本格的ですよ!

・・・写真が一枚も無いのは・・・・はい!私は夢中になってました!!!(*_*;

明日から学校も始まり、夏の体験、想い出をいっぱい抱えたスカウト達は、
一回り、大きくなったことでしょう~~

  1. 2013/09/01(日) 20:04:39|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

Robin-Hood

Author:Robin-Hood
色光庵へようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
写真 (99)
花 (572)
秋の七草 (8)
石垣の旅 (19)
野反湖 (21)
千代紙 (6)
日常の風景 (424)
恵比寿 (80)
建物 (29)
紅葉 (20)
旅 (381)
六義園 (12)
クリスマス (15)
色 (12)
南国の花 (6)
暦 (59)
桜 (57)
薔薇 (35)
白神山地 (2)
祭り (3)
川越 (8)
古代蓮の里 (5)
デジブック (31)
谷川岳 (18)
東京 (241)
イベント (54)
トルバドール (44)
箱根 (7)
ジャンボリー (3)
お台場 (12)
ガーデンタイム (91)
動物 (2)
NJ (0)
石垣2010 (13)
カレンダー (6)
ルーツ (9)
宮古島2011 (10)
マンダラ (6)
もみの木の庭 (5)
庭の花 (60)
花火 (5)
沖縄・座間味 (10)
宮古島2012 (12)
沖縄 (12)
小浜島 (17)
久米島 (10)
memory (2)
Aeon (33)
宮古島2014 (6)
宮古島2015 (20)
2016沖縄 (16)
石垣・小浜島 (11)

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード