色光庵

色は、心のサイン。 色とは生命力。 色は全てのエネルギー。 色には、意味があり、パワーがあり、香りがあります。 一瞬のシャッター音の中に色を閉じ込めてみました。

行く年・来る年

3ロウバイ 

今年最後を飾るのは・・・・我が家の蝋梅^^v
玄関を、出たり入ったりしていたら・・・
ほんのりと、甘い香りが漂っていました。
お花の無いこの時期、嬉しくなりますね^^

本日最後は、娘の家に、お節料理を届けて、
お正月の準備は、全て終了。

さて、今年はどんな年だったかな~~・・・と、
こうして、スクリーンに向かって思う・・・
このブログには、私の一年がぎっしり詰まっていて、
ま、こんな一年でした・・・ってとこですね(~_~;)
では・・・・来年は、、、、どんな年にしたいか、、、と、
やっぱり、「健康」であれば良いかな~~。
親達の介護は続くだろうし、
娘のお産の世話も、始まるだろうし、
仕事、ボーイスカウト、地域のボランティア
夜の部活動(笑)))
時間を有効に使い分ける!・・・もしかして、私の特技かも知れない(●^o^●)
・・・来年も、絶対に、沖縄に行くぞ~~~~~~~~~~!

お付き合い頂き、ありがとうございました。
また、来年も宜しくお願い致します。<(_ _)>



  1. 2013/12/31(火) 21:21:10|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

おもてなし

生け花 

今日は朝から、着々とお正月の準備^^

恒例の、自己流生け花(*^_^*)

盛り合わせ 

我が家の庭で収穫した、キンカンを、甘~~~~~~く、
お花の形にして、煮ました。
友人から頂いた、鹿児島の喜界島産のお砂糖を使用~~・・・コクのある甘さです。
種を取ってあるので、そのまま、パクリッと^^・・・どうぞ~~

栗きんとんは、今年はサツマイモで作ってみました。(裏越しが、ちっと、足りませんでしたが・・・^^;)
鳴門金時イモを使用~~

佃煮のようなモノは・・・・
北海道・厚岸産の昆布で、お出汁を取り、
鰹節との、合わせ出汁を作りました。
で、絞った昆布と鰹節で、
佃煮のような・・・・ふりかけのような・・・・のが、出来ちゃった(^v^)
ゴマは、これまた喜界島産の、幻の白ゴマ!・・・香りが良いです~

お正月の、お茶のおもてなしは、、、、これに、決まりました(●^o^●)

  1. 2013/12/30(月) 20:22:52|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お正月の準備

おもち 

昨日、お餅を搗きました。

嫁に来て、32年。ずっと、杵と臼で搗いていましたが、

とうとう、今年は機械を買って、搗きました・・・

外での準備が大変だし、

親の介護や、搗き手が、居無くなり(息子達は、やりませんから~^^;)

残ったお餅で、あんころ餅を作りました^^

あんこと、栗が一粒入ってますよ~~~

今日は、嫌いだけど、お掃除を~~^^;

窓拭き~~、、、頑張りました!

窓拭きしながら思いました・・・・関東はこうして窓越しにお日様の温もりを感じるけど、

北国は、猛吹雪・・・

お日様って、やっぱり有りがたいですね。

  1. 2013/12/28(土) 14:59:00|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

窓辺の花

ガーベラ 

暮れになって、嫌なのは・・・・大掃除^^;

お掃除、苦手な私にとっては、苦痛です。

でも、お料理は好きなので、

おせち料理の材料買い出しに、走り回ります(●^o^●)

・・・・窓辺の、一輪の花に、

あなたは何色を思いますか?

  1. 2013/12/26(木) 21:58:56|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

クリスマス

ピンク・ポインセチア 

最近、スマホに変えました。

青と、このピンクのポインセチアは、スマホで撮ってみました^^;

なかなか画像は思ったより良さそうで、

仕事の時など、コンデジを持ち歩く必要がないかな・・・・と思っていますが、

コンデジの方が、やっぱり機能は良いかな~~~

スマホ、使いこなせません~~~~(~_~;)

  1. 2013/12/25(水) 22:08:55|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

クリスマス・イブ

青・ポインセチア 

今夜は・・・

いかがお過ごしですか~?

我が家は、静かなものです~
ばあ様と二人だけですので~~~^^;
私は、いつもと変わりなく、筋トレとプールで燃焼し、
これから、爆睡に入ります^m^

・・・マンマ君から、
サンタクロースから、机が届いたと、
電話がありました・・・・めでたし、めでたしの、クリスマスイブです^^
  1. 2013/12/24(火) 22:08:53|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

忘年会

1ゼブラ 

忘年会やら、年の瀬は何かと忙しい^^;

カメラを持って出掛ける事も、なかなか出来なく、

在庫を見ていたら、、、、先月撮った、丸の内界隈。

・・・どうして、ここにシマウマ何だろう?・・・と、改めて考えてみる・・・・(^_^;)
  1. 2013/12/23(月) 19:40:39|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カウントダウン

55干支


今年は皆さま~、どんな年でしたか~~^^
年が変わると、何となく区切りを付けたい気分ですが、
私にとっては、、、区切りがないなぁ~~
今年は、舅・姑・自分の両親の介護に突入し、
それは来年も引き続きだしぃ~~~(~_~;)
来年は、今年よりもっと、忙しい年になるのは、見えているしぃ~^^;
まぁ、とにかく、
自分の健康が一番で、健康だから、仕事、介護、ボランティア、子守・・・
動き回れるのであって~
この柵の中、
来年も、健康作り、ストレス発散に、
毎日のプールを欠かさずに、頑張ります!!



  1. 2013/12/21(土) 20:15:44|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

オペレッタ

25オペレッタ 

マンマ君、幼稚園最後のお遊戯会でした^^

お遊戯会のメインは、「ヘンゼルとグレーテル」のオペレッタ。

マンマ君、小粒ですが、お父さんの役をもらい、熱演^^;

「私の子供達よ~~♪・・・何処へ行ってしまった~~♪
許しておくれ~~~~~♪・・・・」

と、歌い踊る姿に、場内もザワザワ・・・^m^

マンマ君、来年の5月頃には、いよいよ、お兄ちゃんになることに!!
  1. 2013/12/19(木) 21:55:27|
  2. トルバドール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

川面

1川面 

関東地方、冷たい雨です

雪国の人には、笑われますが、

雪か!?雪か!?・・・・と、大騒ぎ(笑))




  1. 2013/12/18(水) 19:42:59|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

リング

7ミキモト 

今年の、銀座ミキモト本店のツリーです。

(●^o^●)・・・・指では無く、頭からですね~~~~~


10ミキモト・ツリー
  1. 2013/12/17(火) 21:47:45|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Xmas version

2キューピット 

クリスマスで飾られた銀座・・・・

あの、坊やはどうしてるかな?

・・・と、、、、、、(●^o^●)

まぁ、可愛い~~~~~~~~~~~~~~~❤

お尻も可愛いですね~~~~~~~~~❤♪
  1. 2013/12/16(月) 18:25:01|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ショウウィンドウ

3和光     

                                                         銀座・和光

クリスマスバージョンで、賑わっています。

沢山の人が、ショウウィンドウの前を行き交っています。

ショウウィンドウには、色々なモノが映し出されています・・・・
  1. 2013/12/15(日) 20:07:47|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

越冬

58.jpg 

冬の足音が、聞こえて来ます

日本海側が雪だと、

関東平野には、北風がこの山を越え、やって来ます。

  1. 2013/12/14(土) 21:08:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

冬将軍


34.jpg
 

仲間達と一緒に、千曲川に沿って、R117を南下

新潟との県境を離れると、

次第に、雪景色も変わって来ました。

山肌には、スキー場でしょうか、

今月下旬のオープンを待っているようです^^


37.jpg 

山向こうまで、冬将軍がやって来ています。
  1. 2013/12/13(金) 18:23:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

雪景色

17吊り橋 

吊り橋の先に、北野天満宮の鳥居が見えます。

新しく架け直された、吊り橋です。

あいにくの雪になってしまい、思うように活動が出来ませんでした^^;


24雪景色 

それにしても、私達にとっては、

なかなか、このような景色は見れません。

これから、雪国の人達は、雪との戦いだと言うのに、

ちょっと、感動でした^^;

27雪景色
  1. 2013/12/12(木) 22:24:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

神の通る道

52霧  

雪が降る前日、

北野天満宮へ行ってみました。

急に霧に包まれ、先が見えなくなりました。

この先には、集落があり、行き止まりだそうです。

・・・独りだったら、絶対に来ないよね~と、仲間と足早に帰りました^^;

51神社
  1. 2013/12/10(火) 21:59:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

根雪

8県境 

私達が宿にしたのは、北野天満宮温泉。

山奥の一軒宿です。

千曲川の支流、北野川の辺にあります。

朝、すっかり雪景色・・・・

宿の窓から見える川向うの集落は、新潟県です。

10湧水 

宿の近くにある湧水。
60年を経て、湧いて出ている水だそうです。
一口飲んだ印象は、とても柔らかい感じでした。
私は、この水でコーヒーを淹れてみたくて、
ペットボトルで持ち帰りました~~^^
  1. 2013/12/09(月) 18:35:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

県境

41川 

ここは、新潟県と長野県の県境

長野県栄村です。

この場所は、千曲川から信濃川に変わる堺です。

先月のリンゴ狩りで、千曲川を見て来たばかりなので、

今回、この県境で、千曲川と信濃川を見るのが楽しみでした^^

右から流れています。

・・・まぁ、見ても、川に名前が書いてある分けでも無いし^^;

ただの川の流れでしたが、、、自分の中では満足~~


44駅 

この県境にある、飯山線の「森宮野原駅」

栄村は、日本でも有数の豪雪地帯。

昭和20年に、7,85メートルの積雪を記録したとかで、

その高さの記念の柱が立っていました。

・・・想像がつきません(~_~;)




6集落 

今回、お邪魔した、栄村の集落。
森宮野原駅から、山の奥の、そのまた奥・・・
冬は、4メートル以上の雪に囲まれるそうです。
秘湯の温泉が、村のあちらこちらにあります。
温泉も、もちろん楽しみでしたが、(楽しみましたが^^;)
ちょっと目的があって、この集落を訪ねました^^
・・・空が怪しげで、、、、不安的中(?)
  1. 2013/12/08(日) 19:52:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

ツリー

プーさん 

丸の内では、プーさんのツリーでした^^

街中で、クリスマスツリーを、あれこれ見るのが楽しみな時期ですね。

・・・我が家は、と~~っくに、ツリーを飾らなくなりました^^;

  1. 2013/12/06(金) 21:36:28|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

シクラメン

15.jpg 

12月・・・・と言えば、シクラメン^^

ほ~~んと、種類も多いですよね。

クリスマスソングも聞こえて来ますね~~♪


14.jpg
  1. 2013/12/05(木) 22:00:33|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

最近、思ったこと・・・

13皇居 

皇居・馬場先濠

しばらく、この平和な眺めに見とれていました^^

写真とまったく話が違いますが
先日、障がいのある方と、電車をご一緒した時の事です・・・
ホームで、優先席の印のある場所に、私はご一緒に並びました。
先頭に・・・です。
電車の扉が空き、
足元を確認しながらゆっくりと、電車に乗りましたら、
ササッと、私たちの前を横切るサラリーマン。
優先席に真っ先に座られちゃいました( 一一)
まぁ、一人分は空いたので、ご一緒の方は座る事ができて良かったのですが、
                     
私は座りたい訳ではありませんが、あれは、無いでしょ~~~~~・・・・と、、、、、
もう一つ・・・・気になる事
混んだ電車のドア付近で、
高校生達が、大きなカバンを、床に置いています。
駅に着けば、
誰かしらが、乗り降りするのは当然~~
なのに、平然と、床に置いたまま・・・・
足元が見えないくらい混んだ電車の中では、
躓きそうになる人も・・・・・
・・・・思い切って、あらぁ~~~!
と、ホームに蹴っ飛ばしてしまおうかしら~~~^m^・・・・ですよね。

とっても、気になった出来事でした。

平和な日本なのにね~~・・・・もう少し心にゆとりが欲しい。
「お・も・て・な・し」の言葉が、泣きますね^^;

  1. 2013/12/04(水) 18:28:33|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

イチョウ

8皇居外苑 

皇居外苑の、イチョウ

イチョウ、松、欅が植えられています。

芝生は、雑草がありません!・・・・さすがに、皇居ですね~~~

12イチョウ
  1. 2013/12/02(月) 20:00:49|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

昭和

5明治生命館 

明治生命館

激動の昭和を生きて来た建物です

イチョウ並木が、お似合いですね^^


6明治生命館
  1. 2013/12/01(日) 19:03:55|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

Robin-Hood

Author:Robin-Hood
色光庵へようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
写真 (99)
花 (570)
秋の七草 (8)
石垣の旅 (19)
野反湖 (21)
千代紙 (6)
日常の風景 (423)
恵比寿 (80)
建物 (29)
紅葉 (20)
旅 (380)
六義園 (12)
クリスマス (15)
色 (12)
南国の花 (6)
暦 (59)
桜 (57)
薔薇 (34)
白神山地 (2)
祭り (3)
川越 (8)
古代蓮の里 (5)
デジブック (31)
谷川岳 (18)
東京 (239)
イベント (53)
トルバドール (44)
箱根 (7)
ジャンボリー (3)
お台場 (12)
ガーデンタイム (88)
動物 (2)
NJ (0)
石垣2010 (13)
カレンダー (6)
ルーツ (9)
宮古島2011 (10)
マンダラ (6)
もみの木の庭 (4)
庭の花 (60)
花火 (5)
沖縄・座間味 (10)
宮古島2012 (12)
沖縄 (12)
小浜島 (17)
久米島 (10)
memory (2)
Aeon (30)
宮古島2014 (6)
宮古島2015 (20)
2016沖縄 (16)
石垣・小浜島 (11)

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード