色光庵

色は、心のサイン。 色とは生命力。 色は全てのエネルギー。 色には、意味があり、パワーがあり、香りがあります。 一瞬のシャッター音の中に色を閉じ込めてみました。

観覧車

観覧車 

宇宙博は、切り上げて、

葛西臨海公園に行く事に・・・(^_^;)

日本一大きな観覧車らしい。

当然、乗りたがる。

私は、あの暑い密室の中、マジ?・・・・

とんでもない!冷房完備!なんですね~~~~~

快適な空中遊泳を楽しみました^^

マンマ君の絵日記のメインは、どうもこれになったらしい・・・・^^;
  1. 2014/07/31(木) 22:01:00|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

きぼう

きぼう 

工場の一部のような、、、

ニュースで、絶対に見た事のある、

国際宇宙ステーションに接続された、日本の実験棟「きぼう」です。

ドラム缶の巨大版で、中は、壁一面に、色々と収納できるようになってますが、

どっちが、上か下か、良く分からない^^;

・・・そりゃ~~~~そう、無重力で泳いでいる状態ですから、上も下も無いみたいです(^_^;)


ドリームチェイサー 

ドリームチェイサー
・・・人類は、凄い事にチャレンジしているのですね。
私は・・・・星を眺めているだけで、いいわ~~~~(*^_^*)
  1. 2014/07/30(水) 19:32:40|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アポロ

アポロ 

アポロと言えば・・・・チョコレートのアポロン(●^o^●)

エンデバーの前は、これで、地球に帰って来てましたよね~

2014_0728_102603-P7280032_convert_20140729213416.jpg 

このパラシュートは、実際のモノらしいです。
焦げたような跡があります。
大気圏に突入する事は、
この当時は、相当の命がけだったでしょうね~。
宇宙から、落っこちて来るのですから~^^;
今は、飛行機と同じように何度も行ったり来たりですからね。
人類は、凄い事をやってしまいます。
  1. 2014/07/29(火) 21:42:18|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宇宙博2014

月面 

人類が宇宙へ・・・と言ったら、

私達の年代では、やっぱりこの写真が衝撃的だったのでは・・・・・^^

今、「宇宙博2014」が、幕張メッセで開催されています。(9月23日まで)

頼まれて、甥っ子を連れて行って来ました^^;・・・マンマ君も一緒でしたが。

衛星 

衛星のレプリカですが、初めて見ました。

・・・・何だか、オモチャにしか見えないのですが^^;

もの凄い頭脳・・・なんですよね(~_~;)

宇宙博・・・マニアだったら、たまらない所でしょうね~。
とにかく、エンジン、操縦室(?)、間近で覗けます。
・・・・私は、お~!テレビで見た事有るわ~~これだったのね!
ぐらいで終わってしまいますが、
マンマ君は、連れて行って失敗~興味無しでした~~^^;
  1. 2014/07/28(月) 20:15:50|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チョコレート

カカオ 

薬用植物園で・・・

初めて、本物のカカオの実を見ました!

だ~~~~い好きな、チョコレートじゃないですか~~(●^o^●)v

カカオって面白い場所に、実を付けるのですね~

大きさは、マンゴーくらいでした^^

・・・それにしても、暑さが続きます(@_@;)
ちょっと、凹んでいますぅ~~~~~~~~~~


  1. 2014/07/25(金) 21:28:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

梅雨明け

1 

アーティチョーク・・・と言う、巨大なアザミ!!?

蕾を食すそうですね~~^^;

・・・・何方か、食べた事ありますか~?

やっと、、、関東も梅雨明けですね~~
今日も、汗だくで、歩きましたぁ~~~~(@_@;)
・・・水分、しっかり摂らなくてはね!!
  1. 2014/07/22(火) 21:32:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

薬草


11エキナセア
 

お仕事だったのですが、都内の薬用植物園へ行きました。

エキナセア・・・は、最近よく見かける花です。

色も、黄色や白もあるようですね。

↓・・・は、コウホネと言う、スイレンの仲間。

どちらも、薬用として使われるそうです。

漢方で使われる薬草の花壇等、回って歩いたのですが、

不思議~~。。。沢山の薬草に囲まれると、

やっぱり漢方薬の匂いが充満して来るのですね~~^^;

それだけで、身体が良くなった気分になりました~~~(●^o^●)

13コウホネ 

いよいよ、関東も梅雨明けのカウントダウン。

暑さも益々、ピーク~~~~~~~

夏バテしないよう、皆さま、頑張りましょう~~~~!!
  1. 2014/07/21(月) 19:36:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

夏休み

72ハス 



81ハスの葉 

とうとう、夏休みがやって来た!!

マンマ君が、夏のドリルを持って、泊に来た・・・(;一_一)

・・・この時間、メチャイケを見ていたら、、、いつの間にか寝てる・・・ヤレヤレ(~_~;)

  1. 2014/07/19(土) 20:58:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

古の花

83古代蓮 

今年も、古代蓮の様子を見に、、、、サッと行って、サッと帰って来た(^_^;)

きっと、この花は朝陽が昇る頃、朝露が似合うのだろうが・・・

私が到着した時は、

も~~~~、、、カンカン照りで。。。。(@_@;)・・・あち~~~~~~~~~~~~~ッ

湿気もジト~~~~~~~~~~~~~、、カメラも汗ばむ暑さで、

サッと帰って来ちゃった分けです(^_^;)


79古代蓮
  1. 2014/07/17(木) 21:30:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

合歓の木

82ねむの木 

ねむの木の花、

以前から、探していて、意外と近くで見かけた^^

でも、これが、精一杯の近さでした~~^^;

花弁ですか?・・・・面白い形の花ですよね~~~
  1. 2014/07/16(水) 20:47:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

遠い記憶

61集落 

国道を走っていると、
所々に、このような集落が見える。

・・・遠い昔・・・夏休み
ガタガタな山道を、奥へ奥へとバスがホコリを巻き上げ走っていった。
私が9歳くらいだったか・・・
お祖母さんと二人きりで、連れて行かれた。
ちょうど、こんな風景だった、、、
国道のバス停で降りて、その集落へは、しばらくテクテクと下って行った。
お祖母さんは、そこが何処かとは、私に一言も話さなかったような気がする。
見た事も無い、大きな梁の家。
家の中は薄暗く、トイレは、外にある。大きく跨がないと、落ちそうなトイレ・・・
子供心に、トイレが一番怖かった^^;
その頃の私は、髪がお尻辺りまで長く、三つ網をしていた。
その時のお気入りのワンピースの柄をはっきり覚えている。
クリーム地に、小さな赤いチューリップが散りばめてあって、
提灯袖で、腰の後ろで、大きくリボンを結ぶ。
フレアーがたっぷりのワンピースは、座るとふわっと広がり・・・お姫様気分^^
しばらくすると、村の子達が、
こっそり覗きに来る。襖の間から、顔が幾つも覗く・・・
「東京から来た女の子」
は、彼等にとって珍しかったのか・・・・^^;
一晩泊って、帰ったのだが、、、
私は、その村の子供等と、一言も話さず帰って来たようだ。
     (今の私だったら、捕まえて、しゃべっちゃうのにね^m^)
その村は、今はもう存在しないと、叔父から聞いた。
・・・あの子等は、何処に行ったのかな・・・

山間の風景を見ると、
遠い記憶が蘇ります。





  1. 2014/07/15(火) 22:00:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2


41山の花
 
      

 
                                                     長野にて

62白い花 

今日は、アスファルトの照り返しが、厳しかった。
汗、だくだく(*_*;
・・・あと、15分も歩いていたら、気持ち悪くなっていたかもしれない・・・
大通りから、小道を入ると、
道の両脇に、こんもりとした、森が広がっていた。
まるで、別世界の空気!
気温が、2,3度違うだろうか、、、
バスでも電車でも、エアコンがばっちり効いて、涼しいが、
草木の涼しさは、身体に優しい・・・
木々の香り、土の匂い、、、蝉の声。
しばらく立ち止まって居たかったけど・・・お仕事、お仕事(^^ゞ
  1. 2014/07/14(月) 19:59:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

マイナスイオン

26あざみ 

朝陽を浴びて、咲くアザミも・・・

40山 

目の前の山々も・・・・・価値のあるものだ。

・・・ふと、、、そんな事を考える・・・・
  1. 2014/07/13(日) 19:20:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

おあつ~ございます

ゆ~ゆ 

アタイも、寝かされてばっかで、お暑いです~~~
ママとシャワーを浴びて、すっきり!!(●^o^●)
・・・もう少ししたら、
スリム美人になるつもりですから~~^_^
  1. 2014/07/12(土) 15:00:57|
  2. Aeon
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

34神社 

とても古~~~い、お社がある。

そのわりには、境内は、手入れが行き届いてる。

集落の人達が、大切にしているのが、うかがえる。

これから先も、何度かこの村を、行き来することになりそうだ。


35スギ林 

今回、村の露天風呂で、
FM西東京のアナウンサーの方と、意気投合^^
番組取材で来たそうだ。
私達がこの村で行っている活動に、興味を持ち、
番組内で、紹介するわね~~・・・と、言って下さったが、
私の家のエリアでは、
FM西東京は、聴けなかった・・・(;O;)

人との出会いは、面白い。
人との繋がりの大切さを、感じる。
自分が行動を起こせば、次に向かって、事が動き出す。
その先に、また運んでくれる人が現れる・・・


  1. 2014/07/10(木) 21:36:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

朝陽を浴びて

64とんぼ 

朝陽を浴びる事は、良い事らしい。

草花も、虫達も・・・・(●^o^●)

朝食前に、ゆっくり散策・・・なんて、時間に追われる日常では出来ない事です^^;

聞こえて来るのは、川の水の音、鳥の囀り、、、

大地の香り、草木の香り・・・・

なんと~~~、贅沢な一時でしょう~~


22アカツメクサ
  1. 2014/07/09(水) 21:27:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

夜明け

21夜明け 

土曜の雨の中、

長野県栄村に到着。

夜、雨上がりに、、、、

何十年ぶりだろうか・・・ホタル狩りに出掛けた。

夜も眠らない街中に居ると、闇の美しさが見えない。

七夕の夜だったが、

恥ずかしかったのか、織姫と彦星は雨を降らせ、姿を見せずお逢いになったようで・・・^^;

その代わりに・・・闇の中に浮かぶ、儚げな光の乱舞を見させて頂いた^_^

写真は、今朝の山の夜明け・・・・

早朝の散歩の途中、見かけたネジリバナ。

マイナスイオンを、たっぷり吸い込んで来た。

24ネジリバナ 

  1. 2014/07/08(火) 21:26:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

霧雨

たんぼ 

今日は、梅雨の晴れ間でしたが、

関東平野、たっぷり雨が染み込みました~~~^^;

ちょっと郊外に車を走らせて・・・・

稲の緑が、生き生きと、育っていました。


  1. 2014/07/06(日) 19:08:39|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

梅雨の色

18アカパンサス 

梅雨の時期って、

何故か、紫系の花が多い・・・かなぁ~

・・・紫はしっとり感が、綺麗かなぁ~

関東地方、昨夜もたっぷり降りました^^;
  1. 2014/07/04(金) 07:08:16|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

差し色

小さな花 

庭の片隅、木の下の茂みに・・・・

小さな花だけど、目を惹きます。


ん~~~(;一_一)
お歳の肩が、今日は痛む・・・・・
それでも、今夜は張り切って、1キロ近く泳いだ。
先日、人間ドックを受け、骨密度は年齢平均以上と、お墨付き!!
血液、元気!!血管年齢も、上々!(^^)!コレステロール値も、正常!
まぁ、50数年、内蔵も使って来たのだから、
何かしら、エコーには映るけど、特別気にすることは無し!
・・・・後は、欲を言えば、もう少しの減量か~・・・・^^;
・・・ストレッチ、筋トレ、ウォーキング、クロールのメニューをこなしているのに・・・
なのに、お歳の肩がねぇ~~~~~( 一一)
・・・シップして寝よう・・・

↓ある日のランチ・・・・(●^o^●)
 
  一応、ヘルシーメニューなんだけど、、、、と、言い訳します<(_ _)>

らんち
  1. 2014/07/02(水) 21:04:13|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

SL

IMG_20140626_154212.jpg 

通りかかった駅で・・・

なぁんと、普通に置いてあるから、びっくり!

え?SLじゃん?

あまりにも、何気なく置いてあるから、気が付かない人がほとんどでした~~。
  1. 2014/07/01(火) 21:37:52|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

Robin-Hood

Author:Robin-Hood
色光庵へようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
写真 (99)
花 (570)
秋の七草 (8)
石垣の旅 (19)
野反湖 (21)
千代紙 (6)
日常の風景 (423)
恵比寿 (80)
建物 (29)
紅葉 (20)
旅 (381)
六義園 (12)
クリスマス (15)
色 (12)
南国の花 (6)
暦 (59)
桜 (57)
薔薇 (34)
白神山地 (2)
祭り (3)
川越 (8)
古代蓮の里 (5)
デジブック (31)
谷川岳 (18)
東京 (239)
イベント (54)
トルバドール (44)
箱根 (7)
ジャンボリー (3)
お台場 (12)
ガーデンタイム (88)
動物 (2)
NJ (0)
石垣2010 (13)
カレンダー (6)
ルーツ (9)
宮古島2011 (10)
マンダラ (6)
もみの木の庭 (4)
庭の花 (60)
花火 (5)
沖縄・座間味 (10)
宮古島2012 (12)
沖縄 (12)
小浜島 (17)
久米島 (10)
memory (2)
Aeon (32)
宮古島2014 (6)
宮古島2015 (20)
2016沖縄 (16)
石垣・小浜島 (11)

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード