色光庵

色は、心のサイン。 色とは生命力。 色は全てのエネルギー。 色には、意味があり、パワーがあり、香りがあります。 一瞬のシャッター音の中に色を閉じ込めてみました。

桜の名所

343魚眼

ニュースでもお馴染の、上野の公園です。

桜を撮って来ました^^v

魚眼を使ってみました^^;

↓ の写真は、2月頃ので、同じアングルで撮りました~~~

上野公園冬


43上野公園

まぁ、ここに映っている方々、ほとんどが外国からの観光客です(;一_一)
・・・大騒ぎしていましたよ~~~^^;
日本の桜は、美しいそうです。
  1. 2015/03/31(火) 21:20:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

春の花壇

28花壇

春の暖かさを待ってました!

・・・と、花壇の花は咲き乱れています。


31チューリップ

・・・桜が満開・・・・・
今年は、まだ撮りに行かれない(;O;)・・・・
どうにかしなくては・・・・・
  1. 2015/03/30(月) 19:30:46|
  2. 恵比寿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桃の花

341桃

桜が、いよいよ満開になりますが、

その前に、桃の花の、愛らしいピンクをお届で~~~~す^^

・・・春ですね~~~♪

339桃とレンギョウ
  1. 2015/03/29(日) 19:20:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

想い

36雀


8sakamiti.jpg

街を歩いていると、面白い・・・

シャッターを押し、後から、勝手な想いを浮かべる・・・^^
  1. 2015/03/26(木) 19:03:28|
  2. 恵比寿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新色

21デイジー

新色ですかね~~^^

今年は、目にしますが・・・

9チューリップ

・・・それにしても、この2日間、風が吹き荒れてます~~(@_@;)
何なんですか~~~~!この寒さ!
  1. 2015/03/25(水) 21:15:19|
  2. 恵比寿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

犬と少女

26犬と少女

仲良しこよし~~~♪

後ろ姿が、可愛らしかったので、

いただきました~~~(^O^)/・・・本当は、バックが邪魔でしたが・・^^;

27犬と少女
  1. 2015/03/24(火) 21:13:11|
  2. 恵比寿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

花壇2

4恵比寿花壇

東京、本日、桜開花宣言出ました~~~^^

でも、一気に空気が冷たくなってます。

6恵比寿花壇

恵比寿ガーデンの、いつものアングルの花壇ですが、
この春は、アンティックな色合いが目立ちます^^v
  1. 2015/03/23(月) 19:04:28|
  2. 恵比寿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハッピーバースデェイ

333ジバニャン

マンマ君の、7歳のお誕生日~~

ケーキ屋さんにお願いして、今年はこれ!(^O^)/
  1. 2015/03/22(日) 19:39:42|
  2. トルバドール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

花壇

1チューリップ

街は春の花でいっぱいです。

コートを脱ぎたいですが・・・・まだ、今日など寒さが残ってますね~~

7花壇
  1. 2015/03/20(金) 21:36:49|
  2. 恵比寿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の花々

生け花

今日、通りかかった駅のコンコースに、

春のお花をいっぱい詰め込んだ、大きな花瓶が・・・

何だか、ウキウキと春気分~~♪
  1. 2015/03/18(水) 20:54:32|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

諸葛菜

135ショカツサイ

春の陽射しと共に咲き出すのが、この花。

全国、どこにでも咲いてる花ですね。

私は、この花が好きで、庭に植えてみましたが、

凄い生命力(゜o゜)増え過ぎちゃって、すっかり抜かれてしまいました^^;
  1. 2015/03/17(火) 21:21:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

そうじ当番

329.jpg

校舎の廊下で見つけた、
しっかりと封印されているこれ!(゜o゜)
今は使われていないって事です~~~
これ?知ってますか?
ダスターシュート!
おそうじ当番さんが、
最後に教室のゴミ箱をここに持って来て、ゴミを放り込むのです。
一番下の階まで、一直線^^
子供ながらに、覗きこむと、怖かったなぁ~~~
今って、禁止なのですかね?

324水飲み場

・・・あの頃の声が聞こえてきます。
  1. 2015/03/16(月) 18:16:26|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

母校

312校舎

昭和34年に開校した母校の小学校が、
歴史を閉じる事になりました。
解体される為、特別に見学会がありました。
40数年ぶりに、校舎の中に入りました。

・・・昭和34年と言うと、まさに、日本の高度経済成長期です。
当時、この小学校は、とてもモダンな外見で、(このカーブが特徴でした)
暖房は、ガスストーブでした。
東京オリンピックの時は、全クラスにテレビが入ってました。
モデル校として、注目を集めたそうです。

319飼育小屋

校舎の端の小屋は、飼育小屋。
私は飼育係で、よく早起きして、ウサギやニワトリの世話をしました^^;
あの頃と、同じ所にあります。
  1. 2015/03/15(日) 21:18:23|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

・・・噂の・・・

かがやき

見えますね?^^;
これが、本日撮りました「かがやき」です!

東京駅を通過する時、チラッと見えました。
今日の東京駅は、ごった返してました~~~(@_@;)
手前は、在来線です。

  1. 2015/03/14(土) 20:06:18|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜満開

133さくら

近所の神社は、桜で満開でした~~^^

カワヅサクラです。

春の温もりをいっぱい浴びて・・・^^

123神社

・・・温もりとともに、花粉症が・・・辛い(;O;)
  1. 2015/03/14(土) 08:33:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

沈む町


103川原湯


草津は、第二の故郷。
かれこれ25,6年間、夏冬とも行き来しています。

草津へ行く途中、歴史のある川原湯温泉と言う所があります。
一度も、宿泊した事はないのですが、
車で行く時は、たいてい寄り道します。
・・・美味しいヨーグルトを目当てに!(^^)!
今回、久しぶりに吾妻線で行き、途中、川原湯温泉駅に下車。
ここは、ニュースでも大きく取り上げられた、八ツ場ダムで沈む町なのです。
電車が長野原町に入る地点から、線路が大きく変わってました。
去年10月に新しく山の中腹に移動したのです。
美しかった吾妻渓谷は、車窓から見える事は無く、
長いトンネルの中・・・となりました。
そのトンネルを抜けると、新しい「川原湯温泉駅」でした。

101川原湯

お気に入りのヨーグルトを作る、豊田さん家の工場は・・・
真新しい駅のまん前となりました。
以前は、温泉街を抜け、急な山道を上り続け、やっとたどり着くのでしたが・・・
以前の豊田さん家は、大きな木々に囲まれ、自然がいっぱいの所でした。
殺風景な駅のロータリーから、
豊田さん家は、まるで丸裸の様に見えます。
工場の上は、新しい道が出来、
女将さんの話では、母屋と工場の間に、道が出来る・・・とか。
「国は、私達の生活を大きく変えて、あっちに移動、こっちに移動・・・と言うけど、
わずかの補償金だけでは、とても生活を立て直すことは出来ない」
と、話してました。
・・・駅前の良い場所だから、ヨーグルトカフェでも?って、思ってしまう都会人ですが、
ここで、細々と暮らして来た人達には、
国がやってきた事が、かえって大きな負担となるのですね。
私は、何となく、
震災の復興と、このダムに沈む町の事が、重なってみえました。
・・・国って、本当に、そこに住む人々の生活を最後まで考えているのだろうか・・・

106川原湯

ダム工事が再開したようです。
この景色は、数年後にはダムの水になるのです。
  1. 2015/03/12(木) 19:21:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

スキー

307ゲレンデ

そ、そ、
草津へ行く、2日ほど前に、
今年の初滑りに行ってきました~~~^^v
那須マウントジーンズ。
こんなに沢山の雪を見るのも、今年はお初でした~~~
・・・ただ、天候が悪く、思うように滑れなくて、
温泉に入って、終了~~~(^_^;)

307マンマくん

久々のマンマ君の登場~~^^
マンマ君も、思うように滑れず、
途中でギブアップ(*_*;
来年、チャレンジで~~~~~す^^v
  1. 2015/03/11(水) 21:45:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

湯畑

湯畑

群馬・草津温泉

関東は、春の声が届いていると言うのに、

さむ~~~~~い^^;雪の中を、温泉に入って来ましたぁ~~

あいにくの、みぞれや雪になってしまいました(*_*;

・・・湯けむり、暖かそうでしょ~~~^_^
  1. 2015/03/10(火) 21:43:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

梅香

75紅梅

今日も、寒かったです~~~~

あと・・・もう少し~~~~~^_^

76紅梅白梅
  1. 2015/03/08(日) 19:03:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

おやつ

90おやつ

ゆ~~ゆちゃん、

おやつを食べながら、ニュースを見ているところです!(^^)!

91ゆーゆ

世の中・・・難しいわね~~~
  1. 2015/03/06(金) 22:03:50|
  2. Aeon
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春の香

70白梅

近くの公園に行ったら、

春の香りがいっぱい、漂っていました。

(*^_^*)

71枝垂れ梅
  1. 2015/03/05(木) 18:51:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

五目寿司


五目寿司


今日は、朝からせっせと、五目寿司の下ごしらえ・・・^^

娘の所に、届けに~~~~

ついでに、独り住まいの息子のアパートと、

母にも、お味見を^^;

私の作る五目寿司は、高知から取り寄せる柚子の酢を使います。

これは、母から受け継いだ味です。

教わった分けではないですが、母の味に近づきたいと、、、

・・・娘も、いつか、この味を出せる日が来るでしょう^^

そうそう、お米はローバー隊ダッシュ村で取れた、特等米を使いましたよ!
  1. 2015/03/03(火) 18:02:37|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お人形

69市松人形

娘の健やかな成長を祈ってきて、

孫の健やかな成長を祈ります・・・

  1. 2015/03/02(月) 19:50:23|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Robin-Hood

Author:Robin-Hood
色光庵へようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
写真 (99)
花 (577)
秋の七草 (8)
石垣の旅 (19)
野反湖 (21)
千代紙 (6)
日常の風景 (426)
恵比寿 (80)
建物 (29)
紅葉 (20)
旅 (389)
六義園 (12)
クリスマス (15)
色 (12)
南国の花 (6)
暦 (59)
桜 (57)
薔薇 (35)
白神山地 (2)
祭り (3)
川越 (8)
古代蓮の里 (5)
デジブック (31)
谷川岳 (18)
東京 (245)
イベント (57)
トルバドール (44)
箱根 (7)
ジャンボリー (3)
お台場 (12)
ガーデンタイム (91)
動物 (2)
NJ (0)
石垣2010 (13)
カレンダー (6)
ルーツ (9)
宮古島2011 (10)
マンダラ (6)
もみの木の庭 (5)
庭の花 (61)
花火 (5)
沖縄・座間味 (10)
宮古島2012 (12)
沖縄 (12)
小浜島 (17)
久米島 (10)
memory (2)
Aeon (33)
宮古島2014 (6)
宮古島2015 (20)
2016沖縄 (16)
石垣・小浜島 (11)
伊江島 (13)
2017久米島 (12)

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード