色光庵

色は、心のサイン。 色とは生命力。 色は全てのエネルギー。 色には、意味があり、パワーがあり、香りがあります。 一瞬のシャッター音の中に色を閉じ込めてみました。

イギリス

122.jpg

さてさて、こちらはイギリス隊のスカウト。

男子4名がやって来ました~~。

紳士・淑女のお国ですが、、、、

用意したプログラムは、

な~~んと、田んぼの体験(;一_一)

5本指の靴下を履いてもらってますが、

どうも、珍しいらしく、驚いてました~~~^^;履くのに一苦労・・・・

124.jpg

郊外の田園風景を楽しんでもらった後、、、

ズボ!っと入って貰いました。

デンマークの子とは、やっぱり雰囲気がちょっと違っていて、

ん・・・・ハリーポッターの雰囲気ですね~~

・・・・いいのかな~~(~_~;)・・・こんな体験させて・・・

しか~~し、ボーイスカウトは、いかなる困難も受け入れなくてはいけません!

楽しまなくてはいけません!(笑))


127.jpg

イギリスは、ボーイスカウトの発祥の地。

B・パウウェルが、少年20人を船に乗せ、

ブラウンシー島でキャンプを始めたのが始まりです。

・・・彼等は、泥の海を渡り、ブラウンシー島へ、たどり着きました。

[イギリス]の続きを読む
  1. 2015/07/31(金) 21:53:36|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

花火

花火

最後は、花火・・・

デンマークでは、こうして花火で遊ぶ事ってしないようです。

一年に2回ほど、特別な時しかしないそうです。

楽しそうに、やってました^^

785談話室

・・・そろそろ消灯・・・・
楽しんでくれたでしょうか~
彼等は、翌日
関西方面に出発しました。
京都に立ち寄ってから、山口県に入ったそうです。
沢山の「和・輪」を広げている事でしょう。

・・・さて、我々は、次のイギリス隊を向かい入れることに・・・^^;

  1. 2015/07/30(木) 19:25:23|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スイカ割り

2スイカ割り

日本の夏の風物詩・・・・スイカ割り

デンマークでは、スイカは高級品だそうで(~_~;)

日本では、スイカを棒で叩き割って食べる・・・・・

さすがに、サムライ日本!?

・・・・って、思ったかな~?

日本で言えば、マスクメロンを叩き割って食べる、、、ようなもの^^;

すいか

日本語は使ってはダメ!
子供達は、英語で教え合ってました^^v

3スイカ割り
  1. 2015/07/29(水) 20:22:39|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

バーベキュウ

1バーベ

この日は、大勢集まりました~~~^^
ご近所さんまで、飛び入り参加~~

実は、彼らが関西に向かった翌日、
イギリス隊が、ホームステイに来ました^^;

今頃、山口県では、「世界スカウトジャンボリー」が幕を開けてるはずです。
33000人が集うと聞いています。

2バーベキュウ


3バーベキュウ

やっぱり、白人の方は、写真写りが美しいですね~~

彼女が髪に留めているのは、
浴衣用に、私が作った髪留めです。
気に入ってくれたようで、
出発の日も、付けてくれてました^^
きっと、ジャンボリーの時も、付けてくれているかな~~

4バーベキュウ
  1. 2015/07/28(火) 21:43:27|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウェルカム・パーティー

浴衣

我が団にやって来たのは、

こ~~~んなに、可愛い女の子とイケメンの男子❤

浴衣を着せてあげました^^v

男子は、丈が足りなく、バカボンみたいに^^;

女の子は、おはしよりがありませんでした~~(;一_一)

とっても喜んでくれましたが、記念撮影で、後は脱ぎました^^;

・・・やっぱ、暑いそうです~~~

シャボン玉

その後、
庭に出て、我が団のスカウト達と、バーべキューで交流会!
シャボン玉を飛ばして、歓迎~~~
  1. 2015/07/27(月) 19:40:00|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

遠い国から


763到着


7月28日から8月8日まで、
山口県で、世界スカウトジャンボリーが開催されます。
日本での開催は40数年ぶり。
20日頃から、各国スカウトが、続々と東京入りをしています。
早く来日した国のスカウトは、ホームステイに散らばります。
我が団でも、3カ国の受け入れをいたしました^^v
受け入れは第一弾として、デンマーク隊です。
スカウト年齢は、15~17歳。
でも、さすがに、大人びていて、ドッキリ!!
・・・さてさて、この中のどのスカウトを預かる事になるか・・・・
私もドキドキですが、きっと、スカウトもドキドキでしょうね~~~^^;

それにしても、日本のこの暑さが、気の毒でなりません。

・・・そんなこんなで、ブログもストップしていました^^;
  1. 2015/07/26(日) 20:27:35|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わぉ!

IMG_20150717_093825.jpg 

でっかく、涼しさをお届けっ!!!!!                       予約投稿です^^

  1. 2015/07/24(金) 21:00:00|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お・ま・け

ソフトクリーム

日本一美味しいソフトクリーム!!・・・と、言われています。

これ、羽田の第一ターミナルの、搭乗口の中に入らないと、

食べる事が出来ません^^

見るからに、濃厚なクリームに、なあ~~んと、

ラングトシャクッキーのコーン(*^_^*)

と~~ってもリッチなソフトクリームです~~~~

第一ターミナルから出発の折には、是非!お勧めです!(^^)!

・・・明日から、かなり忙しくなり、更新できなさそう・・・です。
予約投稿になるかも知れませんが、
また、覗きにいらしてください。
  1. 2015/07/22(水) 21:30:30|
  2. 宮古島2015
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕日に乾杯

96夕日のディナー

今回の宮古島は

お天気に恵まれました。

海だけでは無く、観光にも回れたし、

また、訪ねたいと思います^^

沖縄の海に乾杯!!

102沈む太陽

長い間、宮古島編にお付き合い、ありがとうございました<(_ _)>

  1. 2015/07/21(火) 20:01:23|
  2. 宮古島2015
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

海の宝石達

703珊瑚とハナダイ

いったい、誰が創りだしたのだろう・・・

と、海の中は、素晴らしい芸術ばかりです。

小さな小さな生き物達が、

生きている証として、私達に見せてくれる、最高の宝物。


719クリーム色の珊瑚

・・・明日は、最後の晩餐会をしましょう^^
  1. 2015/07/20(月) 19:08:33|
  2. 宮古島2015
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

竜宮城

695城

美しい青い海の中は、、、竜宮城です。

以前にも、この竜宮城は訪ねた事があります。


699ハマクマノミ

こんにちは!・・・ハマクマノミさん!

また、お会い出来ましたね!

御家族揃って、お元気でお暮らしでしたか?

701ハマクマノミ

海が大嵐でうねりをあげようが、

ここに、珊瑚礁がある限り、

ハマクマノミさん一家は、命を繋いでいます。
  1. 2015/07/19(日) 08:29:23|
  2. 宮古島2015
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海の青

677魚眼

360度、東シナ海です

魚眼モードで写してみました~~^^

688ヨット

宿泊出来るような、大きなヨットが。

690.jpg

この海の色は如何でしょう~~~~

も~~~~、、、、吸い込んで飲んでしまいたい・・・・
  1. 2015/07/17(金) 21:51:59|
  2. 宮古島2015
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

海の木の葉

656ハナダイ

ここは、大きな珊瑚礁があって、方やドロップ。

何十メートルの深さか分からない場所です。

海底から、木の葉が舞い上がって来るように、キンギョハナダイの赤が綺麗です。

665お魚たち

お魚を見る角度としては、

珊瑚礁を背にして、眺めると、とても美しく見えるそうです。

もう少し、良く撮れていると思ったけど^^;・・・・雰囲気だけでも~~~

650ウミヘビ

湧き上がってくるお魚を、眺めていたら、
ウミヘビが~~~~~~~~
私達を見て、海底へ逃げて行きました。
・・・追いかけて行けません~~噛みつきますから~~・・・そっとしましょう。
  1. 2015/07/16(木) 19:34:22|
  2. 宮古島2015
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

海の世界

615サンゴショウ

(@_@;)・・・・胃腸炎で、ダウンしていました~~~

気を取り直し!!

枝珊瑚の集まりです。

少し深い場所にあります。お魚達が、自由気ままに泳いでいます。

台風が来て、海の水がかきまわされるのに、

お魚達って、何処に隠れるのでしょ。やっぱり、珊瑚の中なのでしょうか~~

自由気ままに見えるけど、必死なんですよね。

632イカ

珍しく、イカと遭遇しました。

結構、深い所を泳いでいます。

撮るのに苦労しましたよ~~^^;
  1. 2015/07/15(水) 07:12:54|
  2. 宮古島2015
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤビジ

603サンゴ礁の海

八重干瀬(ヤビジ)までやって来ました!

長さ一キロにわたる珊瑚礁が、点々としています。

他のダイバーショップの船も見えます。

色の違う所が珊瑚礁、周りは20~30メートルの深さでしょうか。

ドボ~~~ンッ!と入ります!!!

605水面

干潮時間を迎え、珊瑚が水面近くまであります。

潮の流れを気を付けてないと、

珊瑚礁の浅い所にハマってしまい、

身動き出来なくなります^^;・・・決して、珊瑚に触れてはいけませんから。

606テーブル珊瑚・枝珊瑚

テーブル珊瑚と枝珊瑚が見れる、美しい場所です。

黄色いのは、チョウチョ・ウオ。
  1. 2015/07/12(日) 19:13:24|
  2. 宮古島2015
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東シナ海へ

596池間大橋

今回の宮古島は、お天気の事は気にせず、思いっきりの海でした!^^

池間大橋をくぐり、いよいよ東シナ海に向かいます。

昨年の宮古島は、台風で海が大時化で、

この橋の上から、海を恨めしそうに見て帰って来ただけでした・・・

597海へ

この空と海!

ヤビジと呼ばれる、珊瑚礁の宝庫へ!

2015_0627_095259-IMG_0599_convert_20150711205132.jpg

・・・この時も、海水温の高さに驚きました。
その分、はやり台風の影響は大きいのでしょうか・・・
今回のように、早い時期に台風が沖縄を直撃しますね。

  1. 2015/07/11(土) 21:06:27|
  2. 宮古島2015
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜のお花見

578サガリバナ

今回、偶然に見られたのが、このお花・・・

日本では奄美地方から、南にしか咲かない「サガリバナ」と言います。

夜に咲き、朝には花が落ちます。

甘い、濃厚な香りがします。

一夜だけの、神秘的で幻想的な世界です。

580サガリバナアップ

赤いのが雌しべで、花弁のように無数にあるのが雄しべです。

自然の山道を地元の人が、散策出来るように工夫してありましたが、

タクシーの運転手さんも知らなかったような、真っ暗な場所で、

きっと、私達は二度と、行けないでしょう。

・・・地図で、ここでした・・・と説明出来ない場所でした^^;

576サガリバナ白

白もあります。
  1. 2015/07/10(金) 21:47:39|
  2. 宮古島2015
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

サシバ

79サシバ

 
伊良部大橋から、伊良部島をほぼ一周近くした所で、

何やら、崖に立つ勇ましい鳥を発見!!

81サシバ大

直ぐ傍まで行くと、

この島のシンボル、「サシバ」と言う鳥の像。

展望台になっていました。

サシバは渡り鳥で、この島を休憩地点にするそうです。

東シナ海を睨んで(?)いました^^;


83座礁船

座礁した船みたいです。
・・・そのままになっていました^^;
  1. 2015/07/09(木) 18:25:32|
  2. 宮古島2015
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幻のタッチアンドゴー

68進入灯

伊良部島に隣接した、下地島。

ここに、3000メートルの滑走路がある、空港がある。

パイロットの訓練、タッチアンドゴーが行われていた、下地島空港。

JALもANAも、既にここからは撤退していて、今は、使われていないらしい。

・・・見たかったなぁ~~・・・タッチアンドゴー

青い海に延びた、進入灯が、とても美しい。

70滑走路

使われて居ないようだけど、警備もしっかりしていて、

手入れが行き届いている・・・・

宮古島から、伊良部大橋と言う、立派な橋を渡し、

もしかして、有事の時は、使われるのだろうか・・・・と、頭を過った・・・・

71小舟

沖縄の海は、どこまでも青い。

過去の大きな悲しみの青だろうか・・・・と、思えてくる


  1. 2015/07/08(水) 18:52:26|
  2. 宮古島2015
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

少女

伊良部島では、南からの風が強く、

波がありました。

63渡口の浜

渡口の浜・・・砂が、パウダーのような細かさで、裸足で歩くのが気持ち良いです~~
  1. 2015/07/07(火) 21:17:27|
  2. 宮古島2015
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ヴィラで昼食を

54ランチ

私達は、レンタカーでまた伊良部島へ向かいました~~

美味しいランチを~~~♪ 探しに~~~♪

見っけ!!

「一見さんお断り」の雰囲気のホテルに突入~~~!

地元食材でのフレンチ^^

・・・超~高級(~_~;)・・・さすがに、お食事の写真は撮れない雰囲気でしたので、

お写真ありません~~~~~美味しゅうございました。

お庭からのお写真は、自由みたいだったので、撮らせて頂きました!(^^)!

57青い海
  1. 2015/07/06(月) 18:39:52|
  2. 宮古島2015
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お魚天国・・その2

542ナマコ

ビーチから入って行った場所なので、比較的浅いです。

これは、海底にいたナマコ。

触った感じは、表面はパリっと。

少し押すと、フニャ~~~~~っとして、「ギャ~~!」

ナマコにしたら、ごろごろ寝ているところを、「ぎゃ~~!」ですよね^^;

556みどりの魚

海藻に隠れるように、ユラユラとじっとしている、お魚もいました。

560タツノオトシゴ

これ!  矢印のところ(傘のようですが)

わかりますか~~?

初めて見ました。タツノオトシゴの仲間だそうです。

しっぽを海藻に巻き付け、海藻と一緒にユラユラしています。

お魚達は、こうして静かに暮らしている仲間もいるのですね~~^^
[お魚天国・・その2]の続きを読む
  1. 2015/07/05(日) 19:49:12|
  2. 宮古島2015
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お魚天国

530イワシ

防波堤の近くから、ちょっと潜っただけで、

鰯の大群と出会いました~~^^

網を持っていたら、沢山すくえそう~~~~~(*^_^*)

大きさとしては、煮干しに丁度良いかな・・・って感じ~~

538スズメダイ

スズメダイですが、とても人懐っこいと言うか、

指をキラキラ動かすと、いっぱい寄って来ます。

ただ、白いモノに反応するようで、

私は黒い手袋でした~~(~_~;)・・・今度、白い手袋を用意します!

おばぁ

水面から防波堤を見たら・・・
島のオバァが何やらぞろぞろと・・・・
この人達は、「ユタ」と呼ばれるオバァで、
防波堤の先に座り込んで、
何やらやっていました。
「ユタ」が集まっている光景は、珍しいそうです。
  1. 2015/07/04(土) 18:37:02|
  2. 宮古島2015
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ウォーミングアップ

40来間大橋

宮古島の代表的なロケーション、与那覇前浜ビーチ

来間大橋が延びています。

左が宮古島側、右が来間島です。

まずは、ウォーミングアップで、来間島からのスノーケルを楽しむ事に!

来間大橋を渡った直ぐに、白い建物らしきモノが写ってます。↑

ポイントはそこ!

45影
   

やった~~~!!

いよいよ、待ちに待った、海だぁ~~~♪

堤防の直ぐ際から、海へ~~~~

503テトラポット

ブクブク~~~~~~

堤防なので、海の中は、テトラポットがいっぱい(゜o゜)

水温は、かなり高め。

海水の冷たさは、まったく感じません^^

さてさて、どんなお魚が見えて来るでしょう~~(*^_^*)
  1. 2015/07/02(木) 18:56:12|
  2. 宮古島2015
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ザワワ、ザワワ

28サトウキビ 

島の夜明けは、ゆっくりです。

7時位で、やっとお日様とご対面~~~^^

 27草原

私達が宿泊したのは、島の南側だったので、
海から昇る朝日は、見られません^^;
その代わり・・・夕日に期待が膨らみます^^v

  1. 2015/07/01(水) 20:53:28|
  2. 宮古島2015
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初山参り

748浅間様

7月1日は、富士山の山開き

それに合わせて、地元の浅間神社では、「初山参り」が行われます。

すくすく元気に育ちますように~~・・・と、おでこに、朱印をぺったん!

・・・「え?何ちゅるの????」って、泣きそうな顔~~~

  
752浅間様

ゆ~~ゆちゃん~~❤笑って~~~~・・・・で、この顔!

団扇

帰りには、記念の団扇を持って帰ります~~~^^
  1. 2015/07/01(水) 20:36:09|
  2. Aeon
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Robin-Hood

Author:Robin-Hood
色光庵へようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
写真 (99)
花 (577)
秋の七草 (8)
石垣の旅 (19)
野反湖 (21)
千代紙 (6)
日常の風景 (426)
恵比寿 (80)
建物 (29)
紅葉 (20)
旅 (389)
六義園 (12)
クリスマス (15)
色 (12)
南国の花 (6)
暦 (59)
桜 (57)
薔薇 (35)
白神山地 (2)
祭り (3)
川越 (8)
古代蓮の里 (5)
デジブック (31)
谷川岳 (18)
東京 (243)
イベント (57)
トルバドール (44)
箱根 (7)
ジャンボリー (3)
お台場 (12)
ガーデンタイム (91)
動物 (2)
NJ (0)
石垣2010 (13)
カレンダー (6)
ルーツ (9)
宮古島2011 (10)
マンダラ (6)
もみの木の庭 (5)
庭の花 (61)
花火 (5)
沖縄・座間味 (10)
宮古島2012 (12)
沖縄 (12)
小浜島 (17)
久米島 (10)
memory (2)
Aeon (33)
宮古島2014 (6)
宮古島2015 (20)
2016沖縄 (16)
石垣・小浜島 (11)
伊江島 (13)

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード