色光庵

色は、心のサイン。 色とは生命力。 色は全てのエネルギー。 色には、意味があり、パワーがあり、香りがあります。 一瞬のシャッター音の中に色を閉じ込めてみました。

ハロウィーン

118ハロウィン

街中、ハロウィ-ンだらけです~~~(*_*;

119ハロウィン2

ニュースで見ましたが、渋谷が、ごった返してますね~~

恐ろしいですぅ~~~~~(^_^;)

965ハロウィン3

近所のお子ちゃまが、可愛く変装し、
お菓子をもらいに来てましたが、、、
それくらいが、可愛いと思いますがね~~~~^^;

ハロウィン
  1. 2015/10/31(土) 21:18:14|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

紅葉の宿

172のよさの里4

紅葉する山の斜面に、

外廊下が続きます。

166のよさの里2



167のよさの里3
 

各、分家にはお風呂が無く、

長い外廊下を歩いて、本家の内風呂か、露天風呂に行くのです。

165のよさの里1

紅葉する山の中に宿泊したのは、初めてですね~~^^
この写真の正面に見えるのが、鳥甲山(とりかぶとやま)です。
紅葉が見事のはずですが、、、、雲が多くよく見えませんでした・・^^;
[紅葉の宿]の続きを読む
  1. 2015/10/30(金) 21:57:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

宿

979母屋

以前から、泊ってみたかった、一軒宿^^

お食事は、本家と呼ばれる中の大広間で頂きます~~

987廊下

長~~~い外廊下で、各分家が繋がっています。

・・・とにかく、長い!途中の分家(お部屋)へと枝分かれしてます。

なかなか、趣のある宿です。

冬、この廊下は雪のトンネルとなるそうです。

990分家

私が泊った分家は、
「ようじろうどん」と言う、屋号のお部屋。
  1. 2015/10/29(木) 20:27:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

秋山郷

163秋山郷2

新潟県と長野県をまたがる、秋山郷。

日本有数の豪雪地帯です。

161秋山郷1

谷が深く、

車道も所々狭く、すれ違いに大変です~^^;

温泉が多く、数多くの一軒宿があります。


202秋山郷3


201.jpg
  1. 2015/10/28(水) 19:56:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

清津峡

143川原

清津峡への入り口です。

この日は、とっても暖かく、もや~~っとしていました。

清津峡紅葉

去年は、5月にここへ来ました。

その時は、雪溶け水で水量がもっとあり、ゴ~~っともの凄い勢いでした。

141ピンク・シュウメイキク

秋明菊が、秋の終わりを告げていました。
  1. 2015/10/27(火) 21:47:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

紅葉


132ススキと山


今まで、紅葉の時期に、なかなか出掛ける事がなかった。

今回は、紅葉+温泉+美味しいお米・・・・と言う事で、

長野県の栄村へ行って来ました^^v

行った日は、ポカポカの陽気で、良かったのですが、

夜から天候が一転(;O;)

冬の寒さに切り替わりました~~~~(*_*;

関東平野でも、木枯らし1号となったようです。

いよいよ、秋も終わりですかね~~
  1. 2015/10/26(月) 21:13:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

壁面の芸術

940ミズヒキ

芸術の秋です~~~~^^

先日、六本木の東京ミッドタウンの地下通路で、

面白いモノを見つけました~~~(*^_^*)

↑ のは、水引で作られているようです。

・・・何故、神社なのかは、解りません。

944小人

お店の入り口近くに飾ってある、小さなお店へ入って行く、小人達・・・

946ビル

黒だけの線で、細かく描かれた高層ビル街

・・・芸術の秋なんです~~~(●^o^●)
  1. 2015/10/23(金) 19:10:46|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風見鶏

114風見鶏

動き回るには、丁度良い気候です。

テラスで、温かいコーヒーを頂くのに、良いですね~~~^^

113赤い花

秋の深まりを感じます・・・・

117テラス
  1. 2015/10/22(木) 20:22:10|
  2. ガーデンタイム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋のガーデン

108ハローウィン額

ようこそ~~~(*^_^*)

秋のガーデンへ~~~~~

111秋の薔薇

秋に咲く薔薇が、ひっそりと・・・・まだ咲いてました^^

115秋の薔薇ピンク
  1. 2015/10/21(水) 20:53:51|
  2. ガーデンタイム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋空の下で

932バルーン

今日は、お仕事で、郊外のイベントに行って来ました~~

アドバルーン・・・最近、見かけなくなったような^^;

939サム

お~~~~!!!
あの、SAMさんですね~~
ダンスエクササイズって事で、いらしてましたよ~~

938サム2

踊りはさすがですね。
さらさらのロングヘアーで、
後ろから見た、踊る姿が綺麗でしたよ~~~
  1. 2015/10/18(日) 19:17:37|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

代官山

106代官山2

この日は、仕事がドタキャン(*_*;で、

せっかくの秋晴れだから、出掛けちゃいました(*^_^*)

恵比寿から、ハチ公バスで代官山へ^^

お洒落なお店がいっぱいです。

はい!ご褒美は、一目惚れしたマフラー♫


105代官山1

お誕生日月に、必ず決めてやってる事があります。

献血です。^^;

先日済ませました~~。

献血センターに行くと、いつもは、成分献血を頼まれますが、

今年は、「本日は、0型が不足していて、病院から頼まれています」

との事で、「どうぞ~~~、お採り下さい~~」と、400cc採りました(^_^;)

血液の良さと、血管年齢だけには、自信有り!!です(笑))

・・・自分の健康を、お分け出来る事は、幸せですよね。


107テラス

実は、この恵比寿から代官山のコースは、何度か行った道なんです。
お仕事でしたが、
T子ちゃんが、大好きだった街で、
このテラスは、ランチしたテラス。
T子ちゃん、天国に行っちゃたのです。
でも、こうしていつも一緒に、歩いているよ~~(^^)/~~~
  1. 2015/10/14(水) 20:21:06|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋の街

101恵比寿コスモス

まだ街中は、色とりどりの花で賑わっています。

・・・そうそう、今月は私のお誕生日月^^v

この日は、恵比寿から代官山へ回り、自分へのご褒美をゲット(*^_^*)


103坂道
  1. 2015/10/13(火) 21:33:47|
  2. 恵比寿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

99窓

秋晴れの一日・・・

久しぶりに、恵比寿に出掛けた・・・

・・・まずは、一杯のコーヒーから・・・(*^_^*)・・・外を眺めた

100エビス
  1. 2015/10/11(日) 19:25:05|
  2. 恵比寿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋桜3

92kumoto.jpg

秋風に、ゆらゆら揺れて・・・・


91一輪

好きですね~~~この季節^^

95オレンジコスモス
  1. 2015/10/08(木) 20:18:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

秋桜2

82ピンクのコスモス

も~~、どのお嬢様を撮ろおかと・・・

目移りしますね~~~^^

美人さんがいっぱいです~~~

96赤の縁取り
  1. 2015/10/07(水) 21:00:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

秋桜

201581コスモス

コスモスが本番となりました~~~^^


201586コスモス
  1. 2015/10/06(火) 21:42:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

秋の空

空1

爽やかな秋晴れが続いています~~~

空2

夕暮れも、だんだんと、寂しくなる季節ですね~~
  1. 2015/10/04(日) 19:22:07|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャパンバリスタチャンピオンシップ

924競技

一番の見どころは、この競技です。

15分間で、バリスタが選んだコーヒー豆を使い

エスプレッソ、カプチーノ、オリジナルコーヒーを作り、

4人の審査員を、お客様としておもてなしする、

器からテーブルでの動作まで審査されます。

写真は、カメラの映像を会場に写しているので、それを撮りました。

928競技2

長野県に、丸山珈琲店がありますが、

ここの井崎バリスタが、2年連続のチャンピオンで、

昨年は、日本人初世界チャンピオンになっているはずです。

今年は、会場でチラッとお見受けしましたが、競技には出ていないようでした。

長野県小諸店に居らっしゃるようなので、林檎狩りの時に、寄ってみよ~~~(*^_^*)


929豆

2日目がバリスタ、カップティスターズ、サイホニストのそれぞれの決勝戦。
3日目には焙煎職人の競技がありますが、
今年は、初日だけの見学で、終わりました^^
最後に仕上げ、丸山珈琲のブースで、エスプレッソをご馳走に^^;
ウ~~~~、、、、
  1. 2015/10/02(金) 21:50:48|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トップバリスタ

919岡田バリスタ

会場で人気の高いブース・・・

見つけました!!京都・小川珈琲
いましたッ!❤❤~~~~
日本を代表する、トップバリスタのお一人!!
イケメンの岡田バリスタ~~~❤
いつも笑顔で、サービス万点!
このイベントのドッキリなところは、
運が良いと、こうして、トップバリスタに会える事!
しか~~~~~も(*^_^*)・・・無料で、トップバリスタのコーヒーが頂ける!!

920吉川バリスタ

ワ~~~~~ッ、キャ~~~~~ッ!!!(*^_^*)
隣に居るのは、やはり人気のトップバリスタ、吉川寿子さん~~~♫
お二人の、バリスタチャンピオンシップでの競技は、
何度か拝見しています。

921カプチーノ1

❤❤~~岡田バリスタが淹れてくれた、カプチーノ!!!
私、頂きました!!!

922カプチーノ2

一緒に行った友人は、吉川バリスタのカプチーノ。
エスプレッソの濃厚な香と深い苦味に、フワッとしたミルクが、甘みを添えます。
最後まで、アートが消えず、カップの底に余韻を残しながら・・・・
それは、も~~~~~~~~
お見事なお味!!芸術ですね!!
小川珈琲は、京都なので、
京都のお店でしか会えないバリスタのお二人です。
京都店でも、めったにこの方達のコーヒーは飲めないでしょうね~~
ラッキーでした!!

ここで、マメ知識

カプチーノ、カフェラテ、カフェオレの違い。

カプチーノは、エスプレッソ+フォームドミルク
  
  フォームドミルクは蒸気を利用してミルクを泡立てます。
  
  きめの細かいフォールドミルクでエスプレッソを合わせたものです。
 

カフェラテは、エスプレッソ+スチームドミルク
  エスプレッソにスチームドミルクを注いだものです。

カフェオレは、ドリップコーヒー+ホットミルク
 濃く抽出したコーヒーとホットミルクを合わせたものです。

ラテアートは、エスプレッソをキャンバスにフォームドミルクを注ぎ、
美しい柄を表面に描きます。
その時の、微妙な手の動きが、美しい~~~^^
  1. 2015/10/01(木) 19:54:11|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Robin-Hood

Author:Robin-Hood
色光庵へようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
写真 (99)
花 (574)
秋の七草 (8)
石垣の旅 (19)
野反湖 (21)
千代紙 (6)
日常の風景 (426)
恵比寿 (80)
建物 (29)
紅葉 (20)
旅 (387)
六義園 (12)
クリスマス (15)
色 (12)
南国の花 (6)
暦 (59)
桜 (57)
薔薇 (35)
白神山地 (2)
祭り (3)
川越 (8)
古代蓮の里 (5)
デジブック (31)
谷川岳 (18)
東京 (241)
イベント (57)
トルバドール (44)
箱根 (7)
ジャンボリー (3)
お台場 (12)
ガーデンタイム (91)
動物 (2)
NJ (0)
石垣2010 (13)
カレンダー (6)
ルーツ (9)
宮古島2011 (10)
マンダラ (6)
もみの木の庭 (5)
庭の花 (60)
花火 (5)
沖縄・座間味 (10)
宮古島2012 (12)
沖縄 (12)
小浜島 (17)
久米島 (10)
memory (2)
Aeon (33)
宮古島2014 (6)
宮古島2015 (20)
2016沖縄 (16)
石垣・小浜島 (11)
伊江島 (13)

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード