色光庵

色は、心のサイン。 色とは生命力。 色は全てのエネルギー。 色には、意味があり、パワーがあり、香りがあります。 一瞬のシャッター音の中に色を閉じ込めてみました。

チャレンジ!

夏の色

夏本番!暑いッ!!

でも、グタ~~~っとしていられない!!

この海の色、空の雲が、

今の私にエネルギーをくれる!

新しい事へ、チャレンジする夏になりそうだ。

とにかく、自分の手で、目で直接、、、、五感をフル回転して確かめてみたい。

今しかできない事、

この歳だから、できる事・・・あるよね!

ヨ~~~シッ!!踏み出しみよ~~~~っと(^-^)






  1. 2016/07/31(日) 08:43:59|
  2. 2016沖縄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

水深

1629大群

サンゴ礁からや、船からも離れ・・・

水深、20メートル以上あるそうです・・・・

ここまで来ると、可愛いお魚は見ることができません^^;

↓・・・やっと見えるのは、カマスの群れ

1630カマス

(^.^)・・・・

私達、ここまでは良かったのですが、、、、この後に・・・・・

海の底を目を凝らして見ていたら、大きな魚が私達の下を泳いで来ました・・・

「でっかい~~~~!!!」水面で叫んだら、

ガイドのお兄さんが、「やばいです!サメです!」

(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)

ギョェ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ッ

と、とにかくサメに気が付かれたら大変!!

私達は、ガイドさんが持っていた浮輪につかまり、

そ~~~~~~~っと、サメから離れることに、、、、、

そうこうしているうちに、船が回って来たので、早々に海から上がりました!!

3メートルはあったようです。メジロサメでした。

・・・やっぱり、サンゴ礁から離れた所は、行かない方が良い。。

って、結論で、最後はサメに遭遇した沖縄の旅でした!

お疲れ様~~~~~~(●^o^●)V

私の夏休みはこれでお終い!!

夏休み本番は、何処も混んでますので、

さぁ~~~~!仕事だぁ~~(●^o^●)
  1. 2016/07/28(木) 19:37:17|
  2. 2016沖縄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

海中

1613チョウチョウオ

今回の海中散歩も、終盤~~~~

ショップのガイドさんが、「もう少し、深い所行きましょうか~~」

・・・と、私達はサンゴ礁から離れ、移動~~~

サンゴ礁のはずれに、仲良しのチョウチョウオが・・・^^

流石に、視界もだんだんと暗く・・・


1628ika.jpg

お~~っと、

イカの群れが、船の底に集まっています~~~

それを横目で見ながら、私達は船から離れて行きました^^
  1. 2016/07/26(火) 19:10:03|
  2. 2016沖縄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

渓谷

1596渓谷

暑気払いやら、何やらで、

すっかり更新が、おサボりになってしまいました~(~_~;)

さてさて、最後のポイントは、那覇市からほど近い場所。

離島まで行かなくても、綺麗なポイントがいっぱい!

さすが、沖縄ですね~~~

ショップの方は、「随分と、本島近辺も珊瑚が復活したんですよ~~」って話してました。

地上で言えば、渓谷のような眺めです~~けっこう深そうです。

珊瑚にぶつからない様に、そ~~~~っと、私達は通り抜けてみました^^v

1594ヒトデ

岩に大の字になっている・・・・ヒトデ~~~~
  1. 2016/07/24(日) 19:51:30|
  2. 2016沖縄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

沖縄ぜんざい

1547fuziya.jpg

以前から、仲間達と話題になっていた、

有名な沖縄ぜんざいのお店へ~~~(●^o^●)

今回は、那覇泊だったので、行けました~~~~


ぜんざい

沖縄では、「ぜんざい」は、かき氷なんですね~~

金時豆を煮て、その煮汁を甘くして、カップのかき氷にかけてあります。

カップに、豆と白玉を移して、頂きます(^-^)

噂通り、、、美味しい~~~

1548店内

店内は、とてもレトロ。
  1. 2016/07/20(水) 21:04:41|
  2. 2016沖縄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夜景

1546客船

まるで、ビルの様です。

那覇の泊港に、豪華客船が入港していました。

宿泊先のホテルから撮ってみました。

確か、イギリスの船だったような気がします。

1369パパイヤ

街路樹に、パパイヤの木が・・・・
流石に、南国です~~
あ~~、、、青パパイヤ、料理して食べると美味しいのですよね~~
いいなぁ~~、道端に生っているなんて!
・・・・届けば、採ってもいいのかしら????(^u^)
  1. 2016/07/18(月) 20:23:36|
  2. 2016沖縄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魚ギョ!

1498.jpg

振り向くと、ギョッ!

カメラに入りきれない程の至近距離でやってくる^^;

古座間味ビーチでは、大きな魚が、見られます。

ニセカンランハギ・・・40センチから50センチあります。

1506魚

この辺りのお魚は、餌付されているようです。

私達は、自然の中のお魚を餌付するのは、反対派です。

自然界にいる者に、人の手を加えてはいけないと思っています。



  1. 2016/07/15(金) 21:40:21|
  2. 2016沖縄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

古座間味ビーチ

1482ビーチ

亀君と泳いだ後は、、、、

ビーチスノーケルで楽しみました(●^o^●)v


1487クマノミ

ビーチは、急に深くなっていて、
そこにも、お魚くんが、いっぱい♫
これは、「クマノミ」
クマノミは、色々な種類がいて、
アニメのニモは、「カクレクマノミ」です。
  1. 2016/07/13(水) 21:35:52|
  2. 2016沖縄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

遭遇

1430ウミガメ

座間味では、海亀と出会えます^^

私達も、比較的短時間で、出会えました~~~

お昼寝中だったのかな・・・・・

1445ウミガメ

私達に気が付いても急いで逃げる分けでもなく、

の~~んびりと、私達を観察してから、

ゆっくり去って行きました~~

ヤッタ~~!!

前回に続き、また海亀に会えました!

1436ウミガメ
  1. 2016/07/11(月) 21:07:33|
  2. 2016沖縄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

満腹^^

1367ステーキ

ジュ~~~~~~~(*^_^*)・・・カメラもくもってますぅ~~~

ヒレステーキ~~~

と~~ってもシンプルですが、

これが最高!! 

まずは、下味だけで、お肉の旨味を感じます。。。

海では、体力使いますので、栄養付けなくては!(^_-)-☆

ジャッキー1368

このお店は、かなり有名なお店で、超満員!!

1370アイス

国際通りを歩いて・・・・やっぱりデザートでしょ!(●^o^●)

  1. 2016/07/10(日) 19:37:53|
  2. 2016沖縄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ケラマの仲間

1416セジロクマノミ

ゼジロクマノミ

お魚を撮るのって、結構難しいです。

よく動くし、正面や上から撮れると、ぺったらで、何だか分からなくなるし^^;


1447モンガラカワハギ

サンゴ礁の深くなった付近で、

私のお気に入りの、モンガラカワハギに出会いました^^

モンガラ君は、だいたい、一匹オオカミで泳いでいます。

サッカーボールのような、ひょうきんな姿が楽しいです~~
  1. 2016/07/09(土) 20:55:07|
  2. 2016沖縄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケラマの仲間

1380ハマクマノミ

ハマクマノミ・・・相変わらず、イソギンチャクと仲良しです^^

1400ブダイ

ブダイの種類ですね。

少し、深い所に居ます。

1406トゲチョウチョウオ

トゲチョウチョウオ・・・いつもカップルで泳いでいます。

沖縄は、今台風です~~
このお魚達、じ~~~っと、耐えているのでしょうね・・・・
ここ数年、沖縄の海も水温が下がりません。
今回も、水温が高いのに驚きました。
海に入るには、助かりますが、
やっぱり、気象異常なんですね。
今年も、台風がいっぱい来そうです・・・・
・・・頑張れ、お魚君!
  1. 2016/07/07(木) 19:31:28|
  2. 2016沖縄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1374ケラマ

この透明度~~~^^v・・・水族館ではありませんよ~~

やはりケラマの海は、素晴らしいです!

1376ケラマ

今まで沖縄に行っていて、最高のお天気に恵まれたと思います。

波も穏やかで、太陽の光が、いっぱい海底まで届いています。

お魚達だけでなく、珊瑚の色もとりどりです~~~~

1377ケラマ
  1. 2016/07/06(水) 21:08:34|
  2. 2016沖縄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

慶良間へ

1クウィーンザマミ

那覇・泊港から、高速船で慶良間諸島へ向かいます。

今回は、座間味島にあるダイバーショップに案内してもらいます。

以前も、ケラマの海では、ウミガメに逢えたので、

今回も、大いに期待して!

11海
  1. 2016/07/05(火) 21:17:06|
  2. 2016沖縄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケラマブルー

1626ブルー

は~~い!

無事、行って参りました!

今回は、那覇泊で、慶良間諸島まで高速船で行き、

座間味島近辺に出没していました!

青海亀さんにも会えたし、宝石のようなお魚君達も、

最終日は、、、なぁんと、3メートル程のメジロサメと遭遇(>_<)

さすがに、焦っちゃいましたぁ~~

とにかく、無事、非日常を楽しいんで来ました。

また、暫く、お付き合いください~~<(_ _)>
  1. 2016/07/04(月) 20:50:46|
  2. 2016沖縄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

時計台

1346時計台2

札幌へ来て、これを見ない人はいませんね~~


 1343時計台
 
 
 

観光バスも、次から次へと、時計台の前を通って行きます。

1333.jpg 

何だか、とても足早にアップしてしまいましたが、

初めての北海道の旅でした^^

いつかは、北海道の大地を巡りたいと思います。

時間を掛けないと、ダメですね~~^^;

・・・さて、今頃私は、南の海です。

また、ご報告させてもらいます!

                                    予約投稿です
 
  1. 2016/07/02(土) 21:30:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ホテル

1328ホテル2

札幌でのホテルは、とてもリッチな雰囲気で(●^o^●)

(思ったより、安い価格で泊まれます)

ホテルの中庭です。

サイクリングと食べ歩きと、移動とで、ちょっとお疲れになりました(~_~;)

札幌ではホテルでゆっくりしてました~~


 1332ホテル
 

                                予約投稿です
  1. 2016/07/01(金) 21:23:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

プロフィール

Robin-Hood

Author:Robin-Hood
色光庵へようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
写真 (99)
花 (570)
秋の七草 (8)
石垣の旅 (19)
野反湖 (21)
千代紙 (6)
日常の風景 (423)
恵比寿 (80)
建物 (29)
紅葉 (20)
旅 (381)
六義園 (12)
クリスマス (15)
色 (12)
南国の花 (6)
暦 (59)
桜 (57)
薔薇 (34)
白神山地 (2)
祭り (3)
川越 (8)
古代蓮の里 (5)
デジブック (31)
谷川岳 (18)
東京 (239)
イベント (54)
トルバドール (44)
箱根 (7)
ジャンボリー (3)
お台場 (12)
ガーデンタイム (88)
動物 (2)
NJ (0)
石垣2010 (13)
カレンダー (6)
ルーツ (9)
宮古島2011 (10)
マンダラ (6)
もみの木の庭 (4)
庭の花 (60)
花火 (5)
沖縄・座間味 (10)
宮古島2012 (12)
沖縄 (12)
小浜島 (17)
久米島 (10)
memory (2)
Aeon (32)
宮古島2014 (6)
宮古島2015 (20)
2016沖縄 (16)
石垣・小浜島 (11)

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード