色光庵

色は、心のサイン。 色とは生命力。 色は全てのエネルギー。 色には、意味があり、パワーがあり、香りがあります。 一瞬のシャッター音の中に色を閉じ込めてみました。

山道

2棚田

雨の中、細い山道を走っていたら、

小さな棚田が見えました。

日が暮れ始めていたので、

この日は目的だった棚田には行かず、

宿に急ぎました・・・・

山道は、日が暮れるのが早いですね。


  1. 2016/10/31(月) 20:42:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

薬師堂

18薬師堂

松ノ山温泉に宿泊し、

朝の散策に、近くの薬師堂に行ってみました。

ここは、奇祭「婿投げ」が行われる、結構有名な薬師堂。

豪雪地帯のこの地域では、

毎年、小正月に「婿投げ」が行われます。

新婚さんの婿殿を、この場所から仲間3,4人で、傾斜の雪の上に投げ落とすそうです。

・・・楽しそうですね~~~(*^_^*)

朝食

宿の朝ごはん~~~~

雪下人参、どくだみ茶、青菜のジュース

なかなか、ヘルシーだし、お肌に良さそうなメニュー(^.^)

とにかく、白米が美味しい~~~~

魚沼産のコシヒカリを、いっぱい食べました~~~
  1. 2016/10/30(日) 19:54:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

45家

山道を走っていて、

喫茶店のような名前の案内板に引き寄せられ、迷い込んだ。

集落の中に、何軒かの洋風な建物が点在している。

移住した人の家でしょうか。

どうも、この家は喫茶店らしい。

硬くドアが閉められていて、、、、定休日か?休業か?

44裏庭

裏庭は、とても開放的で、

是非、コーヒーでも頂きたかった・・・・
  1. 2016/10/28(金) 22:02:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ススキ  

67紅葉とすすき


72ゲレンデ

冬になると、山の中腹はゲレンデとなります。

もう、スキーコースの準備が始まっていました。

山の斜面のススキを、刈っている人達がいました。

大変な作業です。

ススキを伸ばしたまま雪が積もると、コースで雪崩が起きるそうです。

秋は足早に過ぎるのでしょうね。

69草刈
  1. 2016/10/27(木) 20:58:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

眺め

62山頂

奥のごつごつした山が、八海山の山頂です。

この位置から、さらに4時間掛かるそうです。


65北方面

八海山の北方面を眺めています。

山は、やっぱり大きいですね~~~~


55日本海方面

晴れていれば、日本海が見えるそうです。

佐渡ケ島まで、見えるそうですよ~~~^^
  1. 2016/10/26(水) 21:26:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

八海山

49八海山

新潟県にある、八海山。

魚沼地方を、周ってきました^^v

もっちろん!新米を食べましたよ~~~

温泉は、松之山温泉・・・日本三大薬湯の一つです。

68神社

今年は、紅葉が遅れているようです。

昨年、同じ時期にこの方面に来た時は、

紅葉の綺麗な時期で、昨年写した場所の紅葉が、まだでした^^;

もしかして、今年の紅葉は、あまり綺麗に色付かないでしょうか・・・
  1. 2016/10/25(火) 21:26:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

芸術の秋

1827トラロープ

トラロープで作った、モニュメント

六本木:東京ミッドタウンで、見かけました^^
  1. 2016/10/22(土) 20:24:00|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋になると・・・

1835秋の空

秋になると、空を見上げることが、多くなる。

今日は、どんな雲が見えるかなぁ~・・・・ってね(*^_^*)

  1. 2016/10/19(水) 21:01:45|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コスモス畑に

157トンボ

コスモス畑には、色々な虫達が集まって来ます。

花が咲き終わると、枯葉が舞う季節になりますね・・・・

158ハチ
  1. 2016/10/17(月) 20:19:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

コスモス

2016134コスモス

今日は、これ以上無いッ!って言うくらいの、

秋晴れでしたね~~~~

行楽日和(*^_^*)

20162016_1012_142423-DSC_0137
  1. 2016/10/15(土) 20:53:20|
  2. 石垣の旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コスモス祭り

1422016コスモス

コスモスの季節です。

あちらこちらで、「コスモス祭り」目にしますね~~

今週末辺りが、最高かな~~^^
  1. 2016/10/13(木) 21:01:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

吹き割れの滝

1823滝

旅の最後は、沼田にある、

「吹き割れの滝」

川の水が一気に、割れ目に流れ落ちます。

間近で見れるのですが、吸い込まれそうで、怖い位です。

1819吹き割れ

  1. 2016/10/11(火) 21:28:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

山の神々

1806戦場ヶ原

やっと、秋らしくなって来ました。

戦場ヶ原は、山の神々の伝説があります。

ここも、秋の色に染まり初めていることでしょう・・・


1794桂

桂の葉っぱですね。

ハートが赤くなり始めました^^
  1. 2016/10/09(日) 19:30:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

秋の空

1783木

やっと、、秋らしい天気になりましたね~~

1796船

やっぱり、水のある景色は、ホッとしますね~~^^
  1. 2016/10/06(木) 20:36:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

中禅寺湖

男体山

翌日は、秋晴れ!!

中禅寺湖と男体山。

もう、何十年ぶり・・・ですね~~^^

ナナカマドが、赤く染まり出してました。
  1. 2016/10/05(水) 21:17:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

平家の里

1781平家

日光市湯西川温泉

ここは平家の落人伝説の地です。

ひっそりとした、温泉地ですね。

今回の研修旅行は、湯西川温泉泊でした^^
  1. 2016/10/04(火) 21:32:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

白ヤギさん

1770ヤギ

こころみ学園の敷地内で、

ヤギが散歩していました^^

長閑な光景でした。

  1. 2016/10/03(月) 20:40:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

葡萄のテラス

1776葡萄のテラス

傾斜地なので、ワイン工場の上を上手く利用。

お食事が出来る、素敵な場所があります。

収穫された葡萄を絞っていて、

葡萄の甘酸っぱい香りが、辺りに広がります。

この日は、小雨が時折・・・なので、屋内で頂くことに^^

1767ココのランチ

ワンプレートランチ。

新鮮素材で、とても美味しく頂きました(●^o^●)

1769ココの入口
  1. 2016/10/02(日) 19:40:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

葡萄畑

1759葡萄畑

研修旅行で、栃木県足利にある「こころみ学園」を訪ねました^^

障害を持った方達が共同生活をし、葡萄栽培しています。

創立者の人は、この山を買い、手作業で開拓して、

知的障害の方達に、働く場所・居場所を作りました。

彼等は、ここでは伸び伸びと働き、時には厳しく、時には自由に、生活しています。

私達のように、訪ねて来る人に対しても、にこやかに出迎えてくれます。

収穫した葡萄で、ワインを作っているのです。

品質の非常に良いワインで、洞爺湖サミットや、伊勢志摩サミットでも、

ここのワインが出されたそうです。

1761ロゼ

工場見学と、赤・白・ロゼの試飲が出来、

とても素敵なレストランも併設されていて、

葡萄栽培の他に畑で作られている、野菜もお料理に出されます。

↑写真は、ロゼを試飲しているとこです~~~~^^v

無難な所で、私はロゼをお土産にしました^^
  1. 2016/10/01(土) 20:52:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

プロフィール

Robin-Hood

Author:Robin-Hood
色光庵へようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
写真 (99)
花 (573)
秋の七草 (8)
石垣の旅 (19)
野反湖 (21)
千代紙 (6)
日常の風景 (425)
恵比寿 (80)
建物 (29)
紅葉 (20)
旅 (381)
六義園 (12)
クリスマス (15)
色 (12)
南国の花 (6)
暦 (59)
桜 (57)
薔薇 (35)
白神山地 (2)
祭り (3)
川越 (8)
古代蓮の里 (5)
デジブック (31)
谷川岳 (18)
東京 (241)
イベント (56)
トルバドール (44)
箱根 (7)
ジャンボリー (3)
お台場 (12)
ガーデンタイム (91)
動物 (2)
NJ (0)
石垣2010 (13)
カレンダー (6)
ルーツ (9)
宮古島2011 (10)
マンダラ (6)
もみの木の庭 (5)
庭の花 (60)
花火 (5)
沖縄・座間味 (10)
宮古島2012 (12)
沖縄 (12)
小浜島 (17)
久米島 (10)
memory (2)
Aeon (33)
宮古島2014 (6)
宮古島2015 (20)
2016沖縄 (16)
石垣・小浜島 (11)
伊江島 (7)

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード